My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

現地校のランチ

今週から次男も完全にフルデイになり、やっと私も毎日9時から15時まで自由の身となりました~041.gif
が、代わりに始まったのは毎朝のお弁当作り。

現地校では、カフェテリアでランチを買うことが出来ます。
「何でも食べてみる!」という長男と違って、好き嫌いの多い次男。
メニューを見ても食べたいものがないらしく、「お弁当がいいなぁ」ということになってます。

a0141892_6374155.jpg

ランチのメニューはというと、
A日替わりメニュー、B週替わりサンドウィッチ、C週替わりサラダ、そのほかベーグル、ヨーグルト、チーズサンド。
ランチはジュースやミルクなどの飲み物もついて$1.90。

で、気になる日替わりメニューの内容のほうは。。。
今週は
月曜日  フレンチトースト、ソーセージパテ、フライドポテト、桃
火曜日  ミートボール、イタリアンブレンドベジタブル(?)、オレンジ
水曜日  ターキー・チーズ・レタス・サルサのナチョス、ブラウンライス、とうもろこし、りんご
木曜日  グリルドチーズ、蒸したズッキーニ、いちご
金曜日  ピザと何か野菜・果物1品ずつ
Bのサンドウィッチは今週はアメリカンコンボ(なんだろう?)、Cのサラダはターキーサラダとピタパン。
こんな感じで、毎日ABCの中から選ぶか、ベーグルetcを買うかできるようです。

うーーーん、さすがアメリカ。メニューがいまいち。。。008.gif
(とはいえ、アメリカの学校が食に無関心なわけではなく、なるべくヘルシーなもの、フレッシュなものを提供しようとはしているようです。)
しかも野菜や果物は別のお皿に乗って並んでいるらしく(?)、長男いわく無くなっているときもあるし自分でわざと取らない時もあるとか021.gif
バラエティに富み、栄養のバランスの取れた日本の給食は本当に素晴らしかったなぁとつくづく思います。

お弁当のほうがお野菜などを入れられるので栄養的にはいいかなぁという気持ちと、現地のお友達と同じように食事ができるようになって欲しいなぁという気持ちと母の気持ちは複雑なのでした。。。025.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-09-29 06:40 | school | Comments(0)