人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

Birthday Parties

先週の土曜日、ちび達はそれぞれお友達のバースデーパーティーに招待されました067.gif
Birthday Parties_a0141892_951442.jpg

次男を招待してくれたのは、同じクラスのEくん。南アフリカから来た男の子で金髪+白い肌+青い目のとっても可愛い男の子。
我が家のすぐご近所さんで、Eくんのママは私の数少ない外国人のお友達のひとりです001.gif

Eくんのバースデーパーティーの会場は家から車で10分足らずの
Rye Nature Center
実は近くにありながらまだ行ったことのなかった我が家。
私も次男と一緒に行きたかったのですが、この日は残念ながら長男の補習校の授業参観etcがあり行けず。。。泣く泣くパパに付き添いを頼みました007.gif

楽しんでいるかなぁ~と気になっているところに
「Gooooood Party!!!」とかなりアメリカかぶれなタイトルでパパから写真が送られてきたのですが
Birthday Parties_a0141892_952742.jpg

これでは様子がわかるようなわからないような。。。025.gif

帰ってきたパパと次男に話を聞くととにかく楽しかったとのこと。
室内でパーティーをしただけではなく、外に出て色々な動物を見たり遊んだりしてきたそうです。
「Nature Centerにはウサギがいたよ。はちのお家もあったよ。イグアナもいたし、恐竜の赤ちゃんもいたんだよ!!」と次男が興奮しながら報告してくれました037.gif
パパも次男もなんとか英語で周りの皆さんとコミュニケーションをとりながら楽しんできたようです。
私も行きたかったな~015.gif

さて、長男達は夕方からお友達のお家に寝袋持参で集合。
こちらは同じ学年の日本人の男の子9人全員で映画鑑賞&スリープオーバー(お泊り)のお誕生会。
お友達とずーっと朝まで遊べるという夢のような企画に、子供達は大興奮016.gif
明け方まで起きていたようで、招待してくれたお友達のママは本当に大変だったと思います。。。
042.gifありがとう~。

ここでアメリカのバースデーパーティーについて、ちょっと説明を。
小学校1年生くらいまでは、クラス全員(もしくはクラスの同姓の子全員)を呼ぶようなパーティーが多く、スケートリンク、プール、ゲームセンター、体操教室etc、パーティー+何かアクティビティーをするようなパターンが多いようです。
小学校2、3年生くらいからは仲の良い少人数のお友達と食事をしたりお泊りパーティーをしたりするようになります。

招待する側は招待状を出し、Goody Bags(お土産)を用意し、パーティーの後にはサンキューカードを送るのが一般的。
招待された側は(私の周りでは)$15~$20のプレゼントを贈ります。

今回次男を招待してくれたEくんのママに尋ねたところ、南アフリカも日本と同じで少人数で家でお祝いするほうが一般的だそうです。
他の国ではどのようにお誕生日を祝っているのかしら??

我が家のちび達は12月生まれ。
去年はまだこちらに来たばかりで勝手がわからず、とりあえずお誕生日当日にそれぞれお友達に遊びに来てもらっただけでみんなでお祝いはしませんでした。
今年はどうしようかなぁ。。。
いつものように家族でお祝いするバースデーでもいいなぁとも思うのですが、せっかくだからアメリカ式のパーティーも1度くらいはやってあげようかなぁ?
早く考えないとっ!!
 
by mknov11 | 2010-10-23 09:55 | daily life