人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

Happy Birthday

次男のバースデーイベントが無事終了しました024.gif
Happy Birthday_a0141892_21505450.jpg

まずはバースデー当日。クラスでお祝いしてもらうべく、クラスのお友達の数+α(他のクラスにあげたりするそうです)のカップケーキ20個を持って学校へ001.gif
Happy Birthday_a0141892_21511653.jpg

カップケーキは去年と同じくPillsburyのケーキミックスとフロスティングを使ったので簡単。
(このPillsburyという会社からは、パッケージを開けて焼くだけの冷蔵のクッキー、クロワッサン、スコーンetc色々な簡単なベーキングものが出ています。)

今年初めて知ったのですが、学校の朝の放送でその日のバースデーの子の名前が紹介されるそうです。
お迎えに行くと、次男は色々な子から「今日誕生日なんだって?おめでとう~」と声をかけてもらっていました。

そして昨日はお友達を招待してのバースデーパーティー060.gif
ボールプールやすべり台etc遊べるスペースで1時間遊んでから、パーティールームでピザとケーキで簡単にお祝い。
最後はコインをもらって、コインゲームコーナーで少し遊んで終了という2時間コース。
なんだかバタバタしてゆっくり写真も撮れなかったのですが、子供達はとっても楽しんでくれたようです。
次男がみんなと楽しそうに遊ぶ姿も見れて一安心。
ほとんどのママ達が送迎のみだったので、ゆっくりお話する機会はありませんでしたが
普段なかなかお話しする機会のない英語人のお友達のママ達とご挨拶したりちょっとお話できたりしたのも楽しかった~001.gif

少し難を言えば。
少しバタバタしすぎて大人的には味気ない気がしないでもないけれど。子供は遊べればそれでいい!という感じなのでこんなものかな。
担当のお姉さんは盛り上げるてくれるのかと思ったら、淡々とケーキを持ってきて子供に歌わせて終わりでした。。。
(ちなみに、こちらのバースデーパーティーでは、ハッピーバースデーの歌を歌った後に
みんなで「Are you 1?Are you 2?・・・」と聞いていって自分の年まで来たら、お誕生日の子が「STOP!」という習慣があるようで、昨日もみんなで自主的に聞いてくれました。)

それにしても。それぞれのお友達がプレゼントを下さったので、次男はおもちゃをもらいすぎっ!!
(ま、アメリカの習慣なので仕方ないのですが。。。)
それぞれのプレゼントにはバースデーカードがしっかりテープでとめてあることが多く、誰から何をもらったのかわからなくならないようにするためだそうです。
パーティーが終わったら、最後にもう一仕事。
今度は来てくれたお友達にお礼状を出すのですが、このときに相手のくれたプレゼントの名前を具体的に書いてコメントするとよいようです。
(確かに過去2回、ちび達がもらったお礼状には「君にもらったレゴで遊んでるよ」とか「ベイブレードをありがとう」などと書いてありました)
さて、もう一仕事がんばろうっと066.gif

こういったパーティーの予約や普段の学校の先生とのやりとりなどで、私がとっても活用しているのがこちらの本。
Happy Birthday_a0141892_2151583.jpg
色々な言い方や会話例が出ているのでとっても役に立ちます。
先日も先生との面談の前に「今日はお忙しい中、面談のお時間を頂きましてありがとうございました。(Thank you very much for spending time with me.)」というフレーズを直前まで本を見ながらブツブツと練習しちゃいました。。。^^;
by mknov11 | 2010-12-12 21:53 | event