My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

Cancun旅行記 その4

カンクン最終日になりました。
この日が一番暖かくてビーチ日和だったかも。
a0141892_11292714.jpg

12時のチェックアウトまでの時間、ちょっとですが最後のプール&ビーチを楽しみました058.gif

さて、チェックアウトの後はドキドキしながら空港へ。
実はこの日の前日NYは記録的な大雪005.gifフライトがどんどんキャンセルになっていたのです。
パパが旅行会社の方と連絡を取ってみたところ、我が家が乗る予定のフライトは夕方カンクン発でまだキャンセルにはなっておらず、NYの空港も夜までには回復するかもしれないのでまだ望みはあるとのこと。

空港に着くと、チェックインの長い列が出来ていました。そして並んでいる途中に案内画面にNY方面のフライトは全部キャンセルの文字が。
がーーーん008.gifこんなことならもっと海で遊んで来ればよかった。。。
なんてのんきなことを言っている場合ではなく、これからのことを考えないと!

とりあえず順番が来たのでチェックインカウンターでフライトの手配。
なんと翌日朝6時の便でカンクン→ダラス(テキサス)、乗り継いでダラス→シカゴ(イリノイ)。その日行けるのはそこまで。
a0141892_11305459.gif

そこから先に進めるのはさらに3日後、31日にシカゴ→ニューアーク(お隣ニュージャージー州にある空港)とのことでした。。。早く家に帰りたい。。。007.gif

フライトはまた後で考えることにして、まずは旅行会社にtelしてカンクン市内のホテルの手配。
その電話の最中、パパの口から信じられない言葉が!!!
「それとですね、シカゴからNY乗り捨てで4WDのレンタカーを予約しておいてもらえますか?最悪、車で帰ろうと思うんですよね~。それが一番早そうだし。」
まぁ確かに夏物しか持っていないような状態+洗濯物いっぱいの状態でNYより寒いシカゴに何泊もするのは無理。
一刻も早く帰れるのならそれも仕方ないかも。。。って、何時間かかるのかしら~!!!

空港でじたばたしても仕方ない。
帰れないとわかってちょっぴり元気のなくなっちゃったちび達の気分を盛り立てながらタクシーでカンクン市内へ。

ここでちょっとタクシー豆知識。
カンクンのタクシーはメーターがないので、最初に交渉して値段を決めてから乗ります。
適当に「〇〇ホテルまでは40ドルって聞いてるんだけど」とタクシーの運転手に話しかけてみたパパ、
運転手さんに「とんでもない!80ドルって決まっているんだ」と料金表らしきものを見せられても強気に「おかしいなぁ」などと言っていたら、「仕方ない60ドルでいいよ。」とまけてもらってました037.gif
(ちなみに、この料金表っていうのは空港からホテル間に適用されるもののようで、翌日ホテル前で見つけたタクシーは料金表もなく、空港まで30ドルくらいでした。。。)

今まで泊っていたホテルゾーンと違い、この日のホテルはダウンタウンにあるのでごちゃごちゃしてはいますが、地元の雰囲気が味わえてなかなか面白いかったです001.gif
a0141892_11351696.jpg

ホテルで一休みした後、早速タクシーの運転手さんに教えてもらった近くのレストラン「La Parrilla」へ。
人気のあるお店らしく、店内はお客さんがいっぱい。
明るい店内にはマリアッチと呼ばれる楽器を演奏したり歌を歌ってくれたりするおじさんたちがいたりして、陽気なメキシコの雰囲気をたっぷり味わえます060.gif
a0141892_1135431.jpg

お肉を頼むとこんな愉快なパイナップルの上であぶってくれました。
お料理もなかなか美味しくて、ちび達もたっぷり頂きました。
a0141892_11385185.jpg

しばらくすると、マリアッチが私たちのテーブルにも回ってきたので歌ってもらうことに。陽気な演奏にちび達もご機嫌070.gif

これが無料ではなく1曲100ペソ or 9ドルだったのですが、20ドル札しか持っていなかったパパ。おつりもなんだかもらいづらいので「いいからとっておいて」と言ったのですが、ものすごぉく申し訳なさそうなおじさんたち。
「本当にいいのか。」「おつりを持ってこようか。」などと口々に心配していましたが、パパが「じゃあ、もう一曲ラバンバ歌ってください」というとみなさんホッとしたような笑顔になって、さらに楽しく演奏してくれました001.gif

先行き不安で心細そうだったちび達もなんとか元気になってくれた様子。
「フライトキャンセル最高~!」などとわけのわからないことを言いながら、楽しくレストランを後にしたのでした。
さて、これからどうなることやら。。。042.gif
[PR]
Commented by miki mama at 2011-01-11 19:24 x
楽しい旅行の後のハプニングも楽しんでるなんて・・・
1号くんも2号くんもたくましく成長してるね。

旅行記の続き、楽しみしてます (^^)/
Commented by mknov11 at 2011-01-13 00:23
miki mamaさん♪
ちび達も含め、家族全員かなりやけくそ気味だったかも^^;
でも本当にこのときの食事は楽しくて、Cancun旅行の中でも上位に入る思い出になったので、結果オーライって感じかも。
旅行記もあと一息。またアップするね~。
by mknov11 | 2011-01-11 11:41 | trip | Comments(2)