「ほっ」と。キャンペーン

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

Groundhog Day

今日は冷たいみぞれの降るNY。
雪の心配や凍結の心配があるせいか、今日も学校は早帰りになりました。。。emoticon-0101-sadsmile.gif
a0141892_2221786.jpg

帰ってくるなり次男が「明日はGroundhog Dayなんだって~,ママ!」と可愛い絵を見せてくれました。

そういえば私が通うESLで、Grounhog Dayの話題を聞いたことがあるような。
早速調べてみると。。。
a0141892_2224262.jpg
グラウンドホッグというのは写真の小動物で「2月2日に冬眠から覚めるが、外に出て自分の影を見ると驚いて巣穴に戻ってしまう」とされています。
そのことから2月2日のグラウンドホッグの様子で春の到来時期を占うそうです。

もし2月2日が
・晴れ  → グラウンドホッグは自分の影を見て驚いて巣穴に戻る → 冬はあと6週間は続くだろう
・曇り・悪天候 → グラウンドホッグは影を見ず、そのまま外へ出る → 春は間近に迫っている

明日は冷たい雨の予報emoticon-0156-rain.gifとうことは、グラウンドホッグは影を見ないから春は近い??

早く春になるといいなぁemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-02-02 02:23 | event | Comments(0)