My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

Greenwich Hospital

長男が熱を出している我が家、先日パパも風邪をひきました
いつもなら熱があっても食欲のあるパパなのですが、今回は珍しくまったく食欲がなくおまけにほとんど起き上がれず。。。
丸々一日ベッドで過ごしても高熱が下がらず、喉も痛いというので日曜日に病院に行ってみることに。

普段は日本語のお医者さんのいる病院にかかっているのですが、土日は休診。。。

アメリカに来て不便なことのひとつが病院選び。
加盟している保険によって保険が適用される病院と適用されない病院があるので、病院ならどこでもいいという訳ではなく,事前に保険が適用される病院かどうかを調べなければなりません。
(保険適用外の病院にかかると100%自己負担になってしまうので、医療費の高いアメリカでは大変なことになってしまいます)

以前お友達から「救急で行くなら。。。」とGreenwich Hospitalという名前を聞いたことがあるのを思い出し、ネットで保険が適用されることを確認してから出発。
お隣コネチカット州にある病院ですが、 わが家から割りと近く30分とかからずに着くことが出来ました。

地下の無料駐車場に車を止め、ロビーへ。
a0141892_8235413.jpg
ホテルのようなきれいな院内にびっくり!(写真は帰りに撮りました。)
奥の救急窓口に行くと空いていたのですんなり診察してもらうことが出来ました。パパ一人診察へ、私とちび達は待合室へ。

が、待っても待ってもパパは戻って来ず。その間何人もの患者さんが出入りしていました。
心配しながらウロウロしていると先生が呼びに来て病室へ。そこには点滴をしながら横たわっているパパの姿が。
どうやらウィルス性の風邪らしく熱の高さが尋常ではないので血液etc検査して、その結果を待っているとのこと。

待っている間看護婦さんが来てちび達にテレビをつけてくれたり、寒くないかと気遣ってくれたりとっても感じのよい病院でした。
結局検査結果で大きな問題はなく、抗生物質の処方箋をもらって終了。

このとき驚いたのは、先生の話を通訳してくれるサービスがあること!
受話器が2つついた電話機が置いてあり、片方を先生が、もう片方をパパが持ちます。そして先生がオペレーターに電話をして「ジャパニーズ」とお願いすると、先生が話した内容を日本語に翻訳してパパに伝えてくれるのです。なんて便利~!!
一応電子辞書を持ってきた私ですが、出番なく終了しました。

薬が効いたのか翌日からパパは無事に復活。よかったよかった

あまりお世話にならないにこしたことはありませんが、困ったときに駆け込める場所が見つかってちょっと心強いです

Greenwich Hospital
5 Perryridge Road,Greenwich,Connecticut06830
Tel:203-863-3000
[PR]
Commented by miki mama at 2011-02-08 08:54 x
ブログにコメントありがとうね。

パパさんまでダウンしちゃって大変だったね。
普段元気な人がダウンしちゃうとチョット慌てるけど、早々に復活した様で・・・良かった良かった。

我が家はmikiが水疱瘡から復活したと思ったら、なんとインフルエンザにかかってしまい・・・。パパも社則で出社停止。
今週は一家で引きこもり生活です (--;
パパは自宅で仕事をしなくてはならないのに、「おんぶして」「抱っこして」「遊ぼう」とチビ達に絡まれて大変そうよ(苦笑)
Commented by plumerian-m at 2011-02-08 22:35
パパさん、大変だったねぇ。
点滴してもらってよくなったかな。

ほんとにホテルのような病院でビックリよ~。
日本も最近、病院がきれいになってきたけど
ここまで洒落ていないよね。

きょうちゃんもカラダに気を付けてね~♪
Commented by mknov11 at 2011-02-09 00:27
miki mamaさん♪
今回は無事にコメントできたよ~。(なんで前回できなかったんだろう??)

mikiちゃんの具合はどうですか?
日本はインフルエンザ流行ってるよね~。こっちではあんまり聞かないんだけどどうなんだろう?

パパさんは大変だけど、思いがけずパパがいっぱい家にいてくれるからチビちゃんたちは大喜びだね^^

miki mamaさんも体には気をつけてね~。
Commented by mknov11 at 2011-02-09 00:31
ぷるさま♪
そうなの~、パパはちょっと大変でした。。。でも次の日からは休まずに仕事に行きながら回復していったよ。

病院きれいでしょ?奥に写っているのがギフトショップで洋服etc色々売ってるみたいだったよ。覗かなかったけど。
私は余裕がなくて気がつかなかったんだけど、行ったことのある友達によるとグランドピアノとか滝とかもあるんだって~。すごいよね。

日本もちょっと寒そうじゃない?ぷるさまも気をつけてねっ。
by mknov11 | 2011-02-09 01:17 | daily life | Comments(4)