人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

Happy Valentine's Day

2月14日のバレンタインデー053.gif
アメリカでは「女の子が男の子に告白する日」ではなく、大切な人に感謝や愛情の証にプレゼントする日という感じ。
アメリカのご主人達はこの日は奥さま達に花束をプレゼントするとか。(ちっともアメリカナイズされていない我が家のパパ、きっとこんな習慣は知らないんだろうなぁ。。。015.gif

学校ではクラスみんなでカードやプレゼントを交換します。そのため、この時期お店には交換用ギフトが色々。
カード+キャンディー、カード+鉛筆etcがだいたいクラスの人数分くらいのセットになっていて、中には先生用のカードもついていたりしてとっても便利。
パッケージに「TO」「FROM」と印刷されていて名前を書き入れるだけでOKのばら撒き用お菓子もあります。
Happy Valentine\'s Day_a0141892_1503394.jpg

今年はわが家は近所のドラッグストアで見つけたToy Storyのカードとtatooに決定。(長男のクラスメイト17人、次男のクラスメイト分16人分必要なわが家にとって1箱に34枚も入ったセットはお買い得~037.gif
これに折り紙で折った小さなプレゼントとアメをひとつ入れてラッピング。
Happy Valentine\'s Day_a0141892_1511535.jpg

次男は1つ1つハートを自分で頑張って折りました。次男なりに「○○は何色が好きだから。。。」と考えながら折っていたようです001.gif
長男は自分で折らずにぴょんぴょんがえるをリクエスト。。。病み上がりなので今回だけは甘やかしてあげてママがせっせと折ってあげました042.gif
Happy Valentine\'s Day_a0141892_1531970.jpg
先生達には手作りカード+チョコひとつ。

(ちなみに、今回ラッピングには日本から持ってきた富沢商店のお菓子用の袋と菓子パン用の袋を使用。
いまだにこちらでこういう便利な袋を見つけられていません。。。どこかに売ってないかなぁ。)

たくさん用意するのはちょっと大変だったけれど、ちび達も「みんな喜んでくれるといいね~」なんて言いながら楽しく用意できました060.gif

明日は長男もこのプレゼントを持って久しぶりに登校できそうです。
楽しいバレンタインの1日になりますように053.gif
by mknov11 | 2011-02-14 01:56 | event