My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

Happy Valentine's Day

2月14日のバレンタインデー
アメリカでは「女の子が男の子に告白する日」ではなく、大切な人に感謝や愛情の証にプレゼントする日という感じ。
アメリカのご主人達はこの日は奥さま達に花束をプレゼントするとか。(ちっともアメリカナイズされていない我が家のパパ、きっとこんな習慣は知らないんだろうなぁ。。。)

学校ではクラスみんなでカードやプレゼントを交換します。そのため、この時期お店には交換用ギフトが色々。
カード+キャンディー、カード+鉛筆etcがだいたいクラスの人数分くらいのセットになっていて、中には先生用のカードもついていたりしてとっても便利。
パッケージに「TO」「FROM」と印刷されていて名前を書き入れるだけでOKのばら撒き用お菓子もあります。
a0141892_1503394.jpg

今年はわが家は近所のドラッグストアで見つけたToy Storyのカードとtatooに決定。(長男のクラスメイト17人、次男のクラスメイト分16人分必要なわが家にとって1箱に34枚も入ったセットはお買い得~)
これに折り紙で折った小さなプレゼントとアメをひとつ入れてラッピング。
a0141892_1511535.jpg

次男は1つ1つハートを自分で頑張って折りました。次男なりに「○○は何色が好きだから。。。」と考えながら折っていたようです
長男は自分で折らずにぴょんぴょんがえるをリクエスト。。。病み上がりなので今回だけは甘やかしてあげてママがせっせと折ってあげました
a0141892_1531970.jpg
先生達には手作りカード+チョコひとつ。

(ちなみに、今回ラッピングには日本から持ってきた富沢商店のお菓子用の袋と菓子パン用の袋を使用。
いまだにこちらでこういう便利な袋を見つけられていません。。。どこかに売ってないかなぁ。)

たくさん用意するのはちょっと大変だったけれど、ちび達も「みんな喜んでくれるといいね~」なんて言いながら楽しく用意できました

明日は長男もこのプレゼントを持って久しぶりに登校できそうです。
楽しいバレンタインの1日になりますように
[PR]
Commented by miki mama at 2011-02-14 19:23 x
日本のバレンタインとは趣が違うんだね。
大好きな人に贈るのも、感謝の気持ちを込めて贈るのも良い事だよね。日頃伝えられない気持ちを伝えられたらそれでOKなんじゃないかと。。
最近は『友チョコ』なんてのも流行ってるけど、アメリカみたいな交換用ギフトセットみたいなものはないから、100均でラッピングを揃えたりして出費を抑えてます (^^;;

ミキはね・・・何とか大好きな男の子に渡せたみたいよ。
ニコニコしながら「○○くんに渡せたぁ~」って報告してくれました。こんな風に報告してくれるのも、いつまで続くのかな?
1号くんも2号くんも、いつか特別なチョコを貰って来る日が来るねぇ~。
Commented by mknov11 at 2011-02-15 10:17
miki mamaさん♪
そうなの、日本のバレンタインとはちょっと違うから「今年は誰かからもらえるのかしら?」なんて心配しなくていいので男の子ママとしては嬉しいやらちょっと淋しいやら。。。
こちらのバレンタインは日本の「友チョコ」みたいな感じだね^^

日本の100均ってほんとすごいよね~。アメリカにも$1ショップみたいなものはあるけれど、日本みたいにいいもの置いてないもん。。。
あー、100均があったらいいのにってよく思うよ~。

ミキちゃん、無事に渡せたのね!いやー、ミキちゃんもそんなお年頃なのね~^m^
いつまでも可愛く報告してくれるといいね♪
Commented at 2011-02-16 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mknov11 at 2011-02-17 06:15
鍵コメさま♪
インフルエンザはしつこいね~^^;
特に看病するでもなく、ただひたすら家で2人でのんびりしちゃいました。
のんびり生活が終わったとたん私のパン焼きも休憩中。そろそろまた焼こうかな^^

次男は楽しく学校に通っているみたいなんだけど、相変らず自分からお友達と遊びたがるわけでもないので、どう思っているのかイマイチわからず。。。
ただ毎日嫌がりもせずに通っているし時々お友達の話をしてくれるので、楽しいんだろうなぁって思ってるんだけど。

幼稚園もあとちょっとかぁ。最後までしっかり楽しんでね♪
次男も日本のお友達と一緒に卒園したかったかなぁとか、ランドセルを背負って入学式に行ってみたかったかなぁとか色々思いますが、ま、言っても仕方ないもんね。。。
こちらの生活を思う存分楽しもうと思います^^

鍵コメさんも卒園→入学と忙しい春になると思うけれど体に気をつけてね~。
Commented at 2011-02-17 14:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ichigochan45 at 2011-02-17 23:08
おひさしぶりです!!
ハートのおりがみかわいいですねん。
わたしものちほど折りかた探してみよっと。。。
Commented by mknov11 at 2011-02-18 11:32
2/17鍵コメさま♪
そっかー、家と同じだったのね~。大変だったね^^;
そんなときはブログなどアップせずにゆっくり休んだほうがいいと思いますが。。。^m^
完治するまでは無理せずゆっくり休んでね~。
若くないから、無理するとまた体調崩しちゃうよぉ。
Commented by mknov11 at 2011-02-18 11:36
ichigochan♪
久しぶり~!!元気?
ハートの折り方はここに出てるよ~。見てみてね。
次男がひとりで折れちゃうくらい簡単だよ^^
http://www.origami-club.com/valentine/easyheart/easyheart/index.html
by mknov11 | 2011-02-14 01:56 | event | Comments(8)