My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

初めてのPlaydate

Winter Recessのお楽しみ第2弾は次男のプレイデイト。(お友達との遊ぶ約束を「プレイデイト」と言います。なんだか大袈裟な呼び方ですが)
今回初めて英語人のお友達のお家に遊びに行きました。
a0141892_2082350.jpg

誘ってくれたのは同じクラスのAnthony。(Halloweenの写真の使いまわしですが。。。後ろのバズがAnthonyです。)
大きくて元気な男の子です。

初めてなので勝手がわからずドキドキだったのですが、お昼を用意するので11時半に次男を連れて行って2時ごろお迎えに行けばいいとのこと。
(ちなみに、やりとりはメールでした。まだまだ電話は緊張します。。。)
長い時間一緒に遊ぶ日本人同士と違って、こちらのプレイデイトは短時間のようです。

当日、ちょっぴり緊張気味の次男。
「ママもいて欲しいなぁ」「早くお迎えに来て欲しい」などとぐずぐず言っていましたが
約束の時間が近くなると「ママ行こう!」と自ら準備。
送り届けるとさっさと家の中に入ってAnthonyとじゃれ始めていたので一安心

私も「あがってお茶でも。」なんて言われたらどうしよう~と実は緊張していたのですが
そんな心配はなく、行きも帰りも玄関先で笑顔でちょっと立ち話をする程度でした

時間よりちょっと早めにお迎えに行くと元気に出てきた次男。
帰り道「何をしてたの?」と聞くと「TV見たり。あとは忘れちゃった。。。」とのこと。
なのでイマイチどうだったのかよくわかりませんが、「今度はAnthonyに遊びに来てもらおうね~」と私が言うと嬉しそうに「うん!」と答えたので結構楽しかったようです

さて私が気になっていたのはランチ。
一体どんなランチを頂いたのかなぁと思って次男に聞いてみると「チキンナゲットのみ」だそう。。。
その程度のおもてなしでいいのねぇと思うとちょっと気が楽になりました。
今度はわが家にも英語人のお友達を招待してみなくっちゃ
[PR]
Commented by plumerian-m at 2011-02-26 21:11
プレイデイトって言うのね~。
私が行くわけじゃないのに
ドキドキしながら読んじゃったよ(笑)

楽しいひとときが過ごせたようで良かったね。

そうだねよね。
日本だと長時間親子で遊んだりするよね。

幼稚園の頃は毎日、誰かの家に呼ばれたり呼んだりして
今思えば よくそんな体力があったものだと(笑)
今よりはずいぶん、若かったからかな~(^^;
Commented by mknov11 at 2011-02-27 01:17
ぷるさん♪
プレイデイトって日本人からすると面白い呼び方だよね~。
私も久しぶりの「デート」って言葉に、最初はびっくりしました^m^

こっちの人ってあんまり長時間遊ばないみたい。
みんなで水族館に行ったときも、お昼を食べてちょっとしたらみんな帰っちゃって、残ったのは日本人のみ^^;

ぷるさん、今でも十分体力あると思うけど?
あっちこっち出かけるそのフットワークの軽さにいつもビックりだよ~^^
by mknov11 | 2011-02-26 11:55 | daily life | Comments(2)