人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

親バカ日誌

親バカ日誌_a0141892_7271715.jpg
久しぶりに雪の舞った今週は、学校で先生とのconference(面談)がありました。
アメリカでは両親揃って面談に出席する方が多いので、ちび達の学校では希望すれば始業前の時間に面談をしてもらえます。
我が家も朝8時過ぎから次男、8時半くらいから長男の面談をお願いしてパパと2人で行って来ました。
(ちなみに面談は年2回。1回目は12月でした。)

こちらの先生達、とにかくよく褒める褒める!
アメリカに来て初めて長男の面談をした時には、あまりにも褒められたので「長男ってスゴイのかも!」と勘違いしてしまいそうでしたが、後からお友達と話したらみーんな毎回びっくりするほど褒められるということがわかりました。
さすが褒め上手なアメリカ人!

というわけで、面談4回目の今回はだいぶ差し引いて先生の話を聞けるようになりました。

でもやっぱり、赤ちゃんみたいな次男がちゃんと教室で手をあげて発言しているという話を聞いたり、元気な長男のことを先生が明るくて大好きよ~と言って下さったりするのを聞くと、親ばか全開、頬がゆるみっぱなし。

先生方はお話がとっても上手で、今後の課題や注意した方がよいことなども面白おかしく話して下さるので、とっても楽しい面談でした。
(長男は「なんで」攻撃が激しいのは家にいるときとかわらないようで。。。^^;先生は「彼は好奇心が旺盛ね~」と笑いながら話してくださいましたが、きっと困っていらっしゃることでしょう。。。すみません。。。)

もちろんいいところばっかりではないちび達ですが、萎縮することなくのびのびと学校生活を楽しんでいるようで安心しました。
I'm proud of you!
by mknov11 | 2011-03-27 07:28 | school