My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

Guggenheim Museum & Neue Galerie

友人達と珍しく(?)美術館に行ってきました。「モノより思い出」!なんでも欲張って経験しておかなくちゃですからねっ037.gif

まずはアッパーイーストにあるグッゲンハイム美術館へ。地下鉄4・5・6の86th st駅から少し歩きますが、気持ちよくお散歩できる距離です。
a0141892_10584331.jpg

ぐるぐると渦を巻いている外観が特徴的。フランク・ロイド・ライトという著名な建築家の作品です。
a0141892_10595326.jpg

中から見上げるとこんな感じ。ぐるぐると螺旋状に展示作品を見ながら進めるはずだったのですが。ただいま一部閉鎖中で、通れないところが多くて螺旋状には進めませんでした。。。展示されている作品もほんの少し。(その分入館料は$10といつもより安くなっていました。)
6/24に全てオープンするそうなので、またいつかリベンジしなければ!

続いてちょっと歩いて下っていったところにあるノイエギャラリーへ。20世紀初めのオーストリアやドイツの絵画や工芸品が展示されている小さな美術館で、数点ですがクリムトの絵も飾られています。
a0141892_1103126.jpg

あまりにも普通の佇まいなので本当にギャラリーなのかどうか、一瞬迷ってしまうほどです。。。
入るとすぐに手荷物検査。液体持込禁止らしく、未開封の水のペットボトルをニコニコしながら取り上げられてしまいました。

ここでのお目当ては、実はクリムトよりも何よりもカフェ!
a0141892_1133032.jpg

こちらのCafe Sabarsky、お昼になると混んでしまうそうなので展示物を見る前にまずはコーヒーブレイク。
a0141892_114777.jpg

名物のザッハトルテはしっとり濃厚でとっても美味♪たっぷり添えられているいるクリームが実は甘くないので、ケーキと一緒にたっぷり頂くとケーキの濃厚さがまろやかになって美味しかったです。お店の雰囲気も良く、優雅な一時を過ごしました。
a0141892_1185229.jpg

美術館のほうは全体的に落ち着いたトーン。小さな美術館なのでゆっくり見て回ってもそれほど時間はかかりません。
アンティークな家具や工芸品がとっても素敵でした。絵は「ふうん?」という感じのものもあったのですが、クリムトの絵は圧巻。
a0141892_1193953.jpg

思わずポストカードを買っちゃいました。

さて、次はどこの美術館に行ってみようかな。


Solomon R. Guggenheim Museum
1071 Fifth Avenue
(at 89th Street)
New York, NY 10128-0173
Closed Thurs, Thanksgiving, Christmas Day

NEUE GALERIE
1048 Fifth Avenue, New York, NY 10028
closed Tuesday and Wednesday
[PR]
Commented by rintsu at 2011-06-13 21:16 x
美術館かぁ。しばらく行ってないかも。
子供の時は行く機会が何度もあったけど、退屈なだけだったなぁ。私は絵を描くのも下手だし、絵心無いからf^_^;
でも、今考えると勿体ないよね。
美術館のカフェなんて、お洒落な響きね。雰囲気良さそうだし、何より静かでゆったり出来そう。で、しかも、ケーキが美味しいなんて、ちょっと狡くない?
Commented by mknov11 at 2011-06-15 09:59
そうそう、子供の頃って美術館つまらなかったよね~。ホント今思うともったいない!
グッゲンハイムで小学生の団体にあったんだけど、絵の前に座ってゆっくり絵の説明を聞いていていいなぁと思ったよ。そういう授業受けてみたかったよね!
メトロポリタンだったかMOMAだったかどこかの美術館で子供用のツアーがあるから1度ちび達を行かせてみたいんだけど、無理かなぁ^^;

ここのザッハトルテ、ほんと美味しかったよぉ^^
by mknov11 | 2011-06-13 11:11 | Comments(2)