人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

朝の出来事

本日長男はtripのため朝6時45分学校集合。
3時間かけてNYの州都Albanyまでのtripです。
朝の出来事_a0141892_21582223.jpg

吐く息も白くまだ薄暗い6時45分。長男は元気に出かけて行きました。
過去2回のtripは私も付き添って行ったのですが、今回は7時出発で戻りが6時ごろという長丁場。次男もいるので付き添いはあきらめました。
長男は「ママ、一緒に行かないの?」と何度も言っていましたが。(まだまだ可愛い長男です037.gif

tripでは毎回付き添いのママ(orパパ)と子供達2、3人のグループに分かれて行動します。
今回長男のクラスはみんな3人ずつのグループで、長男は女の子2人+長男というグループ。
「あら~、男の子2人いるグループだったらよかったのにねぇ。」と言ったら「そしたら女の子1人で可哀想じゃん。」と冷静な返事。長男くん、意外に君は大人だね~005.gif

イマドキ珍しい使い捨てカメラを嬉しそうにかばんに詰めて「写真撮って来るからね~!」と元気に出発した長男。どんなお土産話&写真を持って帰ってくるのか楽しみです001.gif

一方次男は。
今日はいつもより早く支度が出来たので、早く行って外で遊びたいと張り切って出かけたものの。
「外に遊びに行くときに、荷物をどこにおいて行けばいいのかわからないの。。。」と心配そう025.gif
(通常朝は8時50分くらいになるまで教室に入れないので、子供達は1度カフェテリアに集まって時間が来るのを待ちます。8時半までは外で遊べるのですが、わが家は朝早く行くことがないので外で遊んだ経験がほとんどありません。)
「カフェテリアに置いておけばいいんじゃないの?」と言っても「うーん。。。」と不安げ。
仕方ないので、学校の入り口のおばさんに聞いてみると
「カフェテリアにいる人に聞いてみて~」とのこと。
それでも不安そうな次男を見て、おばさんは親切にも近くにいた子供に
「外に行くときは荷物はどうしてるの?」と聞いてくれました。
やっぱりカフェテリアに置いて遊びに行っているとの答えだったのですが、まだまだ不安そうな次男。
でも遊びたい気持ちのほうが強かったらしく、意を決して学校に入っていきました。
無事に遊べたかな~。

些細なことですが、甘ったれの次男が1人で新しいことにチャレンジしようとしたことがちょっと嬉しい。
ちび達をちょっぴり頼もしく感じた朝の出来事でした058.gif
by mknov11 | 2011-10-06 22:03 | daily life