人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

FIG & OLIVE (と前回の続き)

以前から気になっていたお店「FIG & OLIVE」でお友達とランチ。
マンハッタンに数店舗あるお店で、今年になって私達の住むウェストチェスターにもお店が出来ました。わざわざマンハッタンまで行かなくても、家から車で20分くらいで行けちゃうなんて嬉しい001.gif
ちなみにfigというのはいちじくのこと。いちじく好きの私としてはかなり気になるお店なのです。
FIG & OLIVE (と前回の続き)_a0141892_8503584.jpg

FIG & OLIVE (と前回の続き)_a0141892_8521470.jpg

明るくてすっきりした店内。入り口にはずらっとキレイなオリーブオイルが並んでいます。
FIG & OLIVE (と前回の続き)_a0141892_8513728.jpg

最初に出てきた3種類のオリーブオイルとパン。
シンプルな食器も可愛い。

私達が3人でシェアしたのは。。。
FIG & OLIVE (と前回の続き)_a0141892_8524748.jpg
CROSTINI
様々な種類の中から選んだのは ’Prosciutto, Ricotta, Fig, Olive, Walnut’。
こんな前菜を家で作れたらかっこいいなぁ。

FIG & OLIVE (と前回の続き)_a0141892_8531960.jpg
PENNE PROVENCAL
Provence ratatouille, fresh basil, thyme, garlic, parmesan cheese - Basil Olive Oil
ハーブの利いたラタトゥユのペンネ。もちもちペンネも大き目のパルメザンも美味しい!

そして
FIG & OLIVE SALAD (写真撮り忘れました。。。)
Romaine hearts, mesclun, fig, apple, manchego, dolce gorgonzola, tomato, walnut
olive, scallion, 18 year old fig balsamic - Arbequina Olive Oil
ドレッシングの和え具合もバッチリで、とっても美味しいサラダでした。ここにもfigが入っていて嬉しい~016.gif

FIG & OLIVE (と前回の続き)_a0141892_8541041.jpg
デザートには
WARM CHOCOLATE SOUFFLE
Candied Orange & Vanilla Ice Cream
(多分これだったと思うのですが。。。Candied Orangeなんてなかったけど。)
ちょっと甘めだったけれど、コーヒーにピッタリ!


どれも量が多めだったので3人でシェアするくらいでちょうどよい感じでした。
その他パニーニやキッシュもあり、どれも美味しそうだったのでまたぜひトライしてみなくっちゃ。
店員さんたちの感じもよく、すべてが大満足のランチでした041.gif
FIG & OLIVE (と前回の続き)_a0141892_8543575.jpg

帰り際には、最初に出てきたオリーブオイルのうち、一番食べやすかったものをみんなで1本ずつお買い上げ~。これでわが家のサラダも美味しくなるといいな037.gif


FIG & OLIVE

Vernon Hills Shopping Center / 696 White Plains Rd
Scarsdale, NY 10583

*************

ところで。
前回の日記の続きですが、次男は無事にバックパックをカフェテリアに置いて外で遊んできたそうです001.gif
「何してたの?」って聞いたら「一人でらんららら~ん♪って遊んでたの。」。。。。015.gifどこまでもマイペースな次男です。

そして長男。「とっても楽しかった~!」と元気に帰ってきました。ネイティブアメリカンの生活について説明を聞いたり、昔の船に乗ったり色々と経験してきたようです。
「写真は大事に撮るのよっ!無駄に撮っちゃダメよ!!」と何度も言ったのですが、使い捨てカメラ2本分、計54枚をすっかり撮りきって帰ってきました。ま、予想通りではありますが。。。026.gif
で、早速現像してもらったところ、なんと半分くらいは暗すぎて現像できず。長男にフラッシュの使い方を説明してはあったのですが、本人曰く「室内でも明るかったから」フラッシュは使わなかったそう。先生に頼んで自分を撮ってもらった写真もあったそうなのですが、現像はされてきませんでした。うーん、残念!!007.gif
本人も泣きそうなくらいがっかりしていてちょっと可哀想でしたが、気を取り直して色々お土産話を聞かせてくれました。
写真はなくても、ママは長男の楽しいお話だけで十分001.gif
by mknov11 | 2011-10-11 09:01 | restaurant