My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

The Frick Collection & Lady M

マンハッタンのアッパーイーストにあるThe Frick Collection(フリック・コレクション)へ。
フリックコレクションは実業家ヘンリー・クレイ・フリック氏の個人的なコレクションをそのまま邸宅を美術館に変えて公開している美術館で、小規模だけれど充実した美術館として知られています。
a0141892_8325418.jpg

「小規模」といってもかなり立派!これが個人の邸宅だったなんてびっくりです。。。005.gif

入り口で日本語の解説機を借りることが出来るので、絵を眺めながらじっくり解説を聞くことが出来ました。
ゆったりとした美しい美術館の雰囲気にぴったりの落ち着いたトーンの絵が多かったように思います。

a0141892_8334660.jpg

フェルメール 「Officer and Laughing Girl」(兵士と笑う娘)
(美術館内は撮影禁止なので、私が撮影したものではありません。)


じっくり見ていたつもりが、あまりにもキョロキョロしすぎたせいか、3点あるはずのフェルメールの作品はこの1点しか気がつかず。。。(これだからにわか美術ファン(?)はだめですねぇ015.gif
こちらの美術館の展示品は貸し出しを行わないらしく、ここでしか見ることが出来ないとか!
家具調度類も昔の物がそのまま展示されていて、美術品だけでなく美しい古いヨーロッパの家具も素晴らしさにもうっとり。ぜひまたゆっくり訪れたい美術館です。

さて美しい絵画で心が満たされた後は、お腹を満たしに。。。お散歩日和の空の下をぶらぶら歩いてLady Mへ。
a0141892_8341556.jpg

こちらではアメリカにしては珍しい日本のような美味しいケーキを食べることが出来ます。
ミルクレープ、ミルフィーユ、ショートケーキ、抹茶のケーキ、モンブランetc。アメリカのケーキ屋さんにはなかなかない品揃えで、見ているだけでもワクワクしちゃいます016.gif
ミルクレープが美味しいと聞いていたので、マロンのミルクレープを頂いたのですが本当に美味しかった!
すっかり自分だけ満足して手ぶらで帰ってきちゃいましたが、パパやちび達の分も買ってきてあげればよかったなぁ。。。というわけで、こちらもまた来たいお店になりました001.gif



The Frick Collection
1 East 70th Street
New York, NY 10021

10:00 a.m. to 6:00 p.m.
Tuesday through Saturday
11:00 a.m. to 5:00 p.m. Sundays
Closed Mondays and holidays



Lady M Confections 
41 East 78th Street
New York, NY 10021

Monday to Friday: 10am-7pm
Saturday: 11am-7pm
Sunday: 11am-6pm
[PR]
Commented by MONNKY at 2011-10-13 08:57 x
The Fric Coll
美術館とても良い雰囲気の所のようですね。行ってみたいと思います。 
アメリカに日本の様な味のケーキがある何て思いませんでした。どちらかと云うと原色の甘い甘いケーキのイメージが強いので...
Commented by rintsu at 2011-10-13 21:48 x
あらら。
フェルメール、見逃しちゃったの?
勿体ない…。
また見に行かないと。
個人的なコレクションってのも、邸宅を美術館にってのも、ただただ溜息をつくばかりだわ。
美術品で心を充たした後に美味しい物でお腹を満たすなんて素敵なプランよね。
芸術に食欲…秋だね(^^)
Commented by フジQ at 2011-10-13 22:48 x
Fig and Oliveがウェストチェスターにもできたんですねえ。
知らなかった!郊外在住者にはうれしいニュースです。行くのが楽しみ。うふふ。
Commented by mknov11 at 2011-10-14 14:23
MONNKYさま♪
美術館はとってもよかったですよ~。子供は入れないので、とっても落ち着いた雰囲気です。
今度NYに来たときにはぜひぜひ!

このケーキ屋さんは実は日本人が経営しているようです^^
Commented by mknov11 at 2011-10-14 14:25
rintsuさま♪
そうなの~、見落としちゃいました。
やっぱりちゃんと予習していかないとダメだよねぇ。。。次に美術館に行くときは予習していくわっ!!

芸術、食欲。。。ときたら後はスポーツ!来週はゴルフとヨガに挑戦する予定^^
Commented by mknov11 at 2011-10-14 14:27
フジQさま♪
cityまで行かなくていいなんて嬉しいですよねぇ^^
ぜひ行ってみて下さいねっ!
ランチは12時からで、入れないということはないと思うのですが結構混んでましたよ~。
by mknov11 | 2011-10-13 08:37 | daily life | Comments(6)