My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

ステンドグラス

本日はひきこもりで作業。。。

今年に入ってステンドグラスを習い始めました。
最初はお友達のお付き合いでお教室の見学に行ったのですが、先生のお家に並んだ素敵なステングラスのランプの数々にすっかり魅せられてしまい。。。不器用なくせに挑戦。
a0141892_4224911.jpg

第1作はこんなナイトライツからスタート。
a0141892_4232081.jpg

簡単な作品ですが、電気をつけるとほっこり明るく暖かい感じが気に入っていて愛用してます。

続いて簡単な作品を2つ作って、4作品目からは中級ということで自分の好きな作品に挑戦できます。
といっても、ある程度の制限があり、難しいランプはまだお預け。
私は無謀にもピースが多くて細かいパンジーのパネルに挑戦してしまいました。
これがやっぱり難しい。。。007.gif
a0141892_4241197.jpg

削るのに時間がかかり、やっと全部削り終わったと思ってもいざ並べてみると全然形が合わず026.gif

夏から取り掛かっているので、そろそろちゃんと仕上げたいなぁと思い今日は家でもくもくと削り直し。(本当は行きたいセールもあったんだけど今日はがまんがまん。)
a0141892_4244363.jpg

グラインダーという機械を使って一人で作業。細かいけれど、ぱちっとピースがあったときが快感で結構楽しい作業です。
時々爪も一緒に削っちゃって、爪がボロボロになったりしてますが。
a0141892_4251751.jpg

先ほどなんとか出来上がりました~!テープだらけでわかりづらいですね。。。一応全部納まりました。

よく見ると大きく隙間があいてしまっているところがあったりして、明日先生からOKをもらえるかどうかちょっと心配。でもちょっと先が見えてきたかな~。

これで先生からOKが出たらひとつずつのピースにカッパーテープを巻いてそれをはんだで付けて出来上がり!
。。。これ全部カッパーテープ巻くのは、やっぱり大変なんだろうなァ042.gif

なかなか苦労していますが、これが完成したら次はランプに挑戦できるのでがんばります066.gif
[PR]
Commented at 2011-11-10 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mknov11 at 2011-11-11 11:20
鍵コメさま♪
細かくて不器用な私にはちょっと辛いんだけど、でも黙々と作業すると結構はまるよ^^
もうちょっと実用的なお稽古事を探せばよかったんだけど、完全に趣味に走っちゃったわ^^;ま、アメリカ生活の記念ということで。。。
いつも見てくれてありがとう~♪こうしてちょこちょこおしゃべり出来て嬉しいです。
Commented by rintsu at 2011-11-12 19:32 x
すごーい頑張ったね。
目茶苦茶肩凝りそう…。
パチッと嵌まった時の快感って、昔から大好きなジグソーパズルに通じるものがあるね。
完成したらまた披露してね。
Commented by mknov11 at 2011-11-13 06:05
rintsuさま♪
ジグゾーパズル好きにはたまらないよぉ^m^でもものすごく肩が懲ります。。。
もうすぐ出来るので(たぶん)、出来たら見てね^^
Commented at 2011-11-14 12:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mknov11 at 2011-11-15 06:53
鍵コメさま♪
柄にもなく細かいことに挑戦してるのよ~^^;
でも、苦しいとき(?)もあるけど結構楽しいよ^^
肩がこちこちにこってきたから、またヨガやらなくちゃ!
by mknov11 | 2011-11-10 04:31 | lesson | Comments(6)