My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

バイオネーター登場

今週半年ちょっとつけていた長男の矯正器具が外れました。
代わりに登場したのがバイオネーター。(以前の日記でリテーナーと書いてしまいましたが、正しくはバイオネーターでした^^;)
ターミネーターのような強そうな名前ですが、下あごの発達を促進させるための装置です。
長男の場合、上あごを広げたためにもともと小さめの下あごとの差が大きくなってしまい、現在上の歯と下の歯の差が7mm!これを2~3mm差に縮めるために下あごの発達を促進させる必要があるそう。
a0141892_2335196.jpg
こんな装置を家にいる間はつけることになります。
ぱかっと上の歯にはめる装置なのですが、かみ合わせるためには下あごをちょっと突き出すような形にしないといけないのでちょっとはめにくそう。。。
食べたり飲んだりは出来ないのでその都度外さなければいけないし、なかなかしゃべりにくそうだし。
おまけに、夜もはめて寝るのですが、寝ている間に口をもぐもぐして外れてしまうらしく朝起きると必ずその辺に転がっています。。。

こんな風で効果が出るのかなぁと心配ですが、まぁそのうち慣れるのかな。
a0141892_23353833.jpg

ちなみに。ベースボール柄でオーダーしていたので、こんな感じで出来上がりました♪
でもやっぱり模様が上あごの内側に来るので、誰にもわかりませんね~015.gif

*******************

話はかわりますが。昨日のステンドグラスは無事先生からOKを頂きました^^
「じゃあ、来週までに頑張ってテープを巻いてきてね~」と先生。
。。。120ピースくらいあるんですけど^^;昨日のレッスン中に巻けたのは20ピース足らず。
また、今週も黙々と宿題がんばらなくちゃ。。。042.gif
[PR]
Commented by MONKY at 2011-11-12 19:31 x
長男君のバイオネーター野球柄でかわいいですね。
折角凝ったのに見えないのは残念ですな
Commented by rintsu at 2011-11-12 19:40 x
ベースボール柄ね。
一瞬血が付いてるのかと思ってびっくりしたよf^_^;
何かJAWSが思い浮かんじゃった。
にしても、寝ている間に外れちゃうんじゃ、あんま効果は期待出来ないんじゃないのかね?
解決策はないのかねぇ。
Commented by mknov11 at 2011-11-13 06:06
MONKYさま♪
野球柄、結構可愛いよね!
ほんと、普段誰にも見せられないのが残念です^^;
Commented by mknov11 at 2011-11-13 06:07
rintsuさま♪
しばらくは寝ている間はずれちゃうのは仕方ないんだって。歯医者さんもそういっていたので。。。
でも、いつになったらちゃんとはまるのかしらね~^^;
by mknov11 | 2011-11-11 23:38 | daily life | Comments(4)