My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

Washington DC旅行記 その1

アメリカの首都、Washington D.C.(ワシントンD.C.)は法律上の正式名称はDistrict of Columbia(コロンビア特別区)ですが、一般にはWashington, District of Columbia(ワシントン・コロンビア特別区)、これを省略してワシントンD.C.または単にD.C.と言ったりします。どこの州にも属さない独立した特別な地域で、ホワイトハウスや議会議事堂など政治的な機関やたくさんの博物館が集まっています。
a0141892_1355313.png

NYからは車で5時間程度、ニュージャージー→デラウェア→メリーランド→ワシントンDCと南西のほうに下ってドライブ。
4連休初日、わが家は長男の用事があったために午後3時くらいに出発。
ものすごい渋滞はなかったけれど、なんとなーく交通量が多い中を途中パパと運転を交代しながら進みました。
a0141892_13582089.jpg

どんどん暗くなっていきます。。。

やっと最初の目的地、ワシントン手前のお友達オススメのレストランに着いたときにはあたりは真っ暗。そしてお店の中も真っ暗。。。007.gif
そう、Thanksgivingのこの日はほとんどのレストランがおやすみ。わかってはいたのですが、事前にお店のHPを見てもお休みと書いていなかったので(年中無休のような書き方だったので)ダメモトで行ってみたのですがやっぱりだめでした。。。015.gif

仕方なく宿泊先のホテルへ。
a0141892_13564236.jpg

途中目に入るNYとは違った街並みにわくわくしながらも、空腹気味で気もそぞろ。
やっとホテルに着いて、ホテルのレストランで夕食をと思っていたらなんとホテルのレストランまでお休みでした。恐るべしThanksgiving!005.gif
a0141892_13574377.jpg

というわけで、唯一頼めたルームサービスでおそ~い夕飯となったのでした。(ま、それはそれでちび達も私も人生初ルームサービスを楽しみました001.gif

ワシントンらしいエピソードはなにもないまま、1日目終了。。。
[PR]
Commented at 2011-11-29 16:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-29 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mknov11 at 2011-11-30 04:00
鍵コメJさま♪
無事届いてよかったわ^^あらためておめでとう~!
私も最近自分のことオバチャンって言えちゃうかも。。。^^;
何はともあれ、素敵なおばさま(?)目指してお互いがんばりましょうね~♪
Commented by mknov11 at 2011-11-30 04:04
鍵コメNさま♪
お元気ですか?コメント頂けて嬉しいです^^
そして、息子くんが長男のことを覚えていてくれて嬉しいわ~。こちらこそ忘れられちゃってるんじゃないかと心配してました。
もちろん長男は息子くんのこと、ちゃんと覚えてますよ~^^

ご質問の件、早速長男に聞いてみました!
答えは「日本」です^^アメリカ生活を楽しんでくれてはいるけれど、やっぱり日本が大好きなのよね~。それなりに愛国心はあるらしい。
ちなみに、日本のスポーツでも「横浜」とつくと応援しなくちゃと思うらしく、日本のスポーツニュースが流れると横浜ベイスターズの試合結果を気にしてました^^
Commented by rintsu at 2011-11-30 08:10 x
すごいなぁ。
ホテルのレストランもお休みなんて…ホントに恐るべしだね。
日本だと単なる祝日の一つでしかないような扱いなのにね。
ワシントンとNYって、あんまり印象は変わらないんじゃないかと思ってた。
ほら、どっちもビルが建ち並んでる感じ?
でも違うんだよね?
レポの続きを楽しみにしてるね。
Commented by mknov11 at 2011-11-30 22:53
rintsuさま♪
去年この時期にワシントンに行ったお友達は、ホテルのレストランは開いてたって言ってたんだけどね~。私達の泊ったホテルはお休みでした。
絶対やってるだろうと思っていたマックやケンタも閉まっているところもあってびっくりだったよ。

ワシントンDCはNYよりも建物が低くて広々~とした感じよ^^
ちなみにワシントン州っていうのが別にあるの知ってた?私はこっちに来てはじめて知ったよ^^;
by mknov11 | 2011-11-29 14:03 | trip | Comments(6)