人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

Washington DC旅行記 その3

3日目は車であちこちへ。まず目指したのは前日断念したLincoln Memorial(リンカーン記念館)。近くの公園横に車を泊めて歩きました。
Washington DC旅行記 その3_a0141892_1272284.jpg
もうちょっと早ければきっと紅葉がもっともっと綺麗だったんだろうなぁと思える公園ですが、落ち葉もなかなか素敵です。
Washington DC旅行記 その3_a0141892_1275929.jpg
Washington DC旅行記 その3_a0141892_1282381.jpg
Washington DC旅行記 その3_a0141892_1283978.jpg

真っ白なLincoln Memorialは近づいてみると思っていた以上に大きくて迫力満点。その大きさと美しさにちょっと感動しちゃいました。
Washington DC旅行記 その3_a0141892_7322197.jpg

中には大きなリンカーン元大統領が座っています。
よく見ると結構まんがっぽい優しいお顔をしているんですね~。(失礼?037.gif
Washington DC旅行記 その3_a0141892_7333678.jpg

入り口近くには小さなお土産屋さんもあります。

ここで外に出ると、どどーんとワシントンメモリアルへと伸びるReflecting Pool(リフレクティングプール・映画「フォレスト・ガンプ」の中で、幼馴染の女の子が水の中を走ってくるシーンに使われている細長い池、ご存知ですか?)が見れるはずだったのですが。
Washington DC旅行記 その3_a0141892_7362015.jpg

なんと工事中でした。。。私の中では、ワシントンで見たいものの上位に入っていたのになぁ。とっても残念007.gif今年から工事が始まったので、しばらくは見れないようです。。。

気を取り直して次の目的地へ。
Washington DC旅行記 その3_a0141892_7385896.jpg

International Spy Museum(国際スパイ博物館)!入り口には列が出来ていてちょっと並んで入りました。
ここは写真撮影禁止だったので文章のみでのご紹介ですが。。。。行かなくてもよかったかも028.gif
スパイの道具が展示してあったり、実在のスパイについて書かれた展示があったりしているのですがあまりスパイに詳しくない我が家にとっては(特にチビ達には)ちょっと難しかったです。でも、他人のプロフィールを覚えてその人になりきって税関でやり取りをするようなゲームなんかは、ちょっと面白かったかな。
ちなみにこちらはスミソニアンではなく一般の有料の博物館です。

続いてはちょっと車を走らせてバージニア州に入って、Arlington National Cemetery(アーリントン国立墓地)へ。もともとは南北戦争の戦没者のために築かれたものですが、その後の戦争やテロの犠牲者などたくさんの方が眠っている広大な墓地です。
Washington DC旅行記 その3_a0141892_742884.jpg

ジョン・F・ケネディ元大統領もジャクリーヌ夫人と共にここに眠っています。なんでもケネディ元大統領はここから見下ろすワシントンの景色が好きで、ここに埋葬されることを望んだとか。(と、近くで話していたガイドさんが言ってました。。。028.gif
Washington DC旅行記 その3_a0141892_7423276.jpg

白い墓石が広がる景色は美しくもありますが、これほどたくさんの命が戦争etcの犠牲になったかと思うと胸の痛む光景でもあります。

Washington DC旅行記 その3_a0141892_743890.jpg

さて、その後はさらに車で40分くらい移動してThe National Air and Space Museumの別館、Steven F.Udvar-Hazy Center(スティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センター) へ。
Washington DC旅行記 その3_a0141892_7434611.jpg

Washington DC旅行記 その3_a0141892_7442667.jpg

本館に比べてどーんと広いところにたくさんの飛行機が所狭しと並んでいるので迫力満点!有名な(?)飛行機がいろいろあるようで、パパがちび達に一生懸命説明していましたが私はちんぷんかんぷん。。。026.gif
Washington DC旅行記 その3_a0141892_7445847.jpg

スペースシャトル、エンタープライズ号もあります。
その他、上のほうに近くの飛行場の発着陸の様子が見える場所があったようですがエレベーター待ちがとっても混んでいたので断念。到着した時間も遅かったので、あっという間に閉館時間になってしまいました。

とっぷり日が暮れたところで、ワシントンDCをl越えたMarylandまで夕飯のためにドライブ。初日に来たけれどお休みで入れなかったレストラン、Timbukutu Restaurantへ。広くてカジュアルな店内には、たくさんのお客さん。家族で入りやすい、温かい感じのお店です。
Washington DC旅行記 その3_a0141892_7462411.jpg

名物のクラブケーキは身がぷりっぷりで美味しかった~。その他えびやホタテのフライなど、シーフードがなかなか美味しかったです。

翌日朝には出発するので、これでワシントンDC観光は終了。丸2日間では足りなかった~!!!
見所いっぱいのワシントンDCでした。
by mknov11 | 2011-12-10 07:52 | trip