人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

The Metropolitan Museum of Art

The Metropolitan Museum of Art_a0141892_1017694.jpg

The Metropolitan Museum of Art(メトロポリタン美術館)の日本語ツアーに行ってきました。
毎週火~金曜日の11:15から行われているもので、予約不要。
その時間に入り口右手奥の集合場所に行くだけで、誰でも自由に参加できます。

まずはエジプト美術のコーナーから。
The Metropolitan Museum of Art_a0141892_10175892.jpg

これは当時ミイラの顔の部分に置かれたものだそうです。(ちょっと怖い。。。015.gif
普段だったら見逃してしまうような展示ですが、当時使われていた技法や画材の話など色々と興味深い説明を聞くことができました。
The Metropolitan Museum of Art_a0141892_10184857.jpg

続いて大きなデンドゥール神殿へ。
周りの水はナイル川を表しているそう。
The Metropolitan Museum of Art_a0141892_10244116.jpg

大きな神殿は迫力満点!
描かれている絵のひとつひとつにも意味があります。
The Metropolitan Museum of Art_a0141892_10192380.jpg

次はアメリカンウイング中庭へ。
ガラス張りの明るいスペースで、写真ではわかりにくいのですが窓の向こうにはセントラルパークが広がる気持ちのよいスペースです。
The Metropolitan Museum of Art_a0141892_10195338.jpg

窓に向かって右手にあるのはかつてウォールストリートにあった銀行(Bank of Americaって言ってたかなぁ。。。未確認です^^;)の外壁。
The Metropolitan Museum of Art_a0141892_10201648.jpg

左手にあるのはルイス・コンフォート・ティファニー(Louis Comfort Tiffany。あのティファニーの創設者の息子です)の自宅の玄関部分。
The Metropolitan Museum of Art_a0141892_10253821.jpg

ルイス・コンフォート・ティファニーと言えばステンドグラス!こちらにも美しいステンドグラスがあります。
The Metropolitan Museum of Art_a0141892_1021524.jpg

そしてティファニーのステンドグラスがもう一点。以前来た時にも見たのですが、今度は説明を聞きながらじっくりと。
さまざまなガラスが並んでいて本当に美しいステンドグラス!食い入るように見てきました012.gif

さて、そこからは階段を上って2階に行き、絵画を何点か。
The Metropolitan Museum of Art_a0141892_10213124.jpg

途中可愛らしい子供達が一生懸命説明を聞いていました。
こちらの美術館では、こういう風景をよく見かけます。小さい頃から本物に触れられるなんて羨ましい!
The Metropolitan Museum of Art_a0141892_10221365.jpg

こちらはフェルメールの初期の作品。
宗教画からの過渡期の作品だそうです。

その後写真はないのですが、エルグレコやレンブラントの絵などを説明を受けながら見てツアーは終了。
The Metropolitan Museum of Art_a0141892_10224798.jpg

その間に歩きながら、モネの睡蓮
The Metropolitan Museum of Art_a0141892_10232298.jpg

ルノワールの可愛らしい女の子の絵などをささーっと見学。

ツアーの時間は大体1時間くらいですが、その日のガイドさんによって周るコースもかかる時間も違うそうです。

とても1日では全部見ることの出来ない大きな美術館。今回で訪れたのは2度目ですが、まだまだ見れていないところがたくさんあります。(広すぎて迷子になることもしばしば。。。042.gif
滞在中に何度か足を運んでいっぱい見て帰ろうと思います001.gif

The Metropolitan Museum of Art
*入場料は大人$25ですが、任意制なので好きな金額を支払って入場することができます。
by mknov11 | 2012-01-12 10:36 | daily life