人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

Vermeer と JOJO

ずっと見たかった絵を見てきました。

マンハッタンのフリックコレクション(以前の記事はこちら)にオランダからやってきているフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。
もうすぐ帰ってしまうのです。
(ちなみにフェルメールってVermeerと綴ります。なんだか違う名前みたい。。。)
Vermeer と JOJO_a0141892_11313890.jpg

フリックコレクションは展示されている作品だけでなく建物や調度品も素晴らしく、大好きな美術館で何度か訪れたことがあるのですが、こんなに混んでいたのは初めて!と驚くほど混んでいました。
いつもはすんなり入れる入り口も、長蛇の列が出来ていてなんと1時間待ち。
恐るべし、フェルメール人気!

やっと出会えた「真珠の耳飾りの少女」は思っていたより小さな絵で、たくさんの人の中押し合いへしあいしながら見たので、いろんな人の頭のすきまからしか見えませんでしたが
優しい色合いと少女の美しい目がとても印象的で、しばらく見入ってしまいました。
その後は足早に常設展へ。
(本来ならゆっくり鑑賞したいところなのですが、なんせ1時間も待っていたので時間が足りませんでした^^;)
以前はバラバラと飾ってあった3枚のフェルメールの絵が並んで飾られていて、わかりやすくなっていたので
そちらもふんふんと鑑賞。

その後は美術館から少し歩いたJOJOでランチ。
こちらはNYの人気フレンチシェフJean Georgesのレストランの1つ。
Vermeer と JOJO_a0141892_11322276.jpg

こじんまりとした可愛いレストランです。
Vermeer と JOJO_a0141892_11325984.jpg

内装も落ち着いたトーンで可愛らしい感じ。
3コースのPrix Fixe($28)から
Vermeer と JOJO_a0141892_1134575.jpg

ツナタルタル(写真では見えませんが、チップスの間にタルタルがあります。)
Vermeer と JOJO_a0141892_11344679.jpg

エビのリゾット
Vermeer と JOJO_a0141892_11353817.jpg

フォンダンショコラをセレクト。どれも外れがなく美味しく、マンハッタンでこのお値段はなかなかお得かも。

会いたい人に会えて、美味しいものを食べて大満足。
満足すぎて(?)、最後に久しぶりに地下鉄を乗り間違えて大慌てというおまけつきの楽しいお出かけでした037.gif
by mknov11 | 2014-01-17 11:39 | restaurant