「ほっ」と。キャンペーン

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

2011年 02月 05日 ( 1 )

ロデブ

氷で閉じ込められた日は、じっくりパン作りに挑戦しました。
a0141892_657778.jpg

挑戦したのは、高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より『ロデブ』。
ハード系のパンで、以前1度挑戦したことがあるのですがその時は思ったように焼きあがらず。。。emoticon-0101-sadsmile.gif
実はこの本のレシピ、タイトル通りイーストを少ししか使わず発酵にとっても時間がかかるので、せっかちな私はちょっと苦手なのです。
今回はなるべく焦らずにじっくり発酵させようと、本に書いてある発酵時間は無視してたっぷりほうっておいてみました。

朝9時前にこねて、焼いたのは夜8時近く。
a0141892_6573513.jpg

皮はぱりっと、なかはもっちり美味しいパンが焼けましたemoticon-0100-smile.gif

でもまだまだ100点の出来ではない感じ。もうちょっと発酵させてもよかったかも。。。
雪が降って外に出られない日にはまた挑戦してみようかな。
[PR]
by mknov11 | 2011-02-05 06:59 | cooking | Comments(0)