My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

2011年 02月 09日 ( 2 )

the flu

高熱の続く長男、インフルエンザB型でした。。。007.gif
a0141892_23365689.jpg
昨日の朝、熱が高いので病院の開院時間の9時にあわせて病院へ。
本当は予約をしないといけないことはよくわかっていたのですが、予約の電話も9時を過ぎないとつながらないし本人も早く病院に行きたいというので押しかけてしまいました。
が、9時に病院の駐車場から電話をしてみると、この日に限って先生はミーティングのために11時を過ぎないといらっしゃらないとのこと。
おまけに予約が混んでいて3時くらいからしか予約が取れないと言われてしまいました。。。仕方なく3時半に予約をお願いして帰宅。

帰り道は後悔しきり。
何でもっと冷静になって電話を先にしてから出発しなかったのかなぁ。。。
どうして押しかければなんとかなるなんて、図々しいこと考えちゃったのかなぁ。。。
日本だったらいくらでも代わりに行く病院がわかるけれど、ここではそういうわけにも行かず。もっと考えて行動するべきでした。
往復1時間近くかかる病院。連れまわしちゃった長男、ごめんなさい007.gif

とりあえず市販の解熱剤を飲ませていたので熱があがったり下がったりの長男。
一時は40度近くまであがり昨日は本当に辛そうでした。

夕方病院でインフルエンザと診断されてタミフルを処方してもらって飲んだので、今朝は少し熱は下がったもののまだスッキリしない様子。
早く効けば今朝には熱がさがっているかもと言われていたので、今日は元気に目覚められるのかなぁとちょっと期待したのですが、そんなに甘くはありませんでした。。。002.gif
a0141892_23371862.jpg
やたらと元気いっぱいの次男は大好きなにぃにが元気がないので淋しそう。
お見舞いのメッセージをプレゼントしていました。
微妙なデザインですが。。。(ちょっと怖い。。。)。ま、大事なのは気持ちですから042.gif


早く元気になりますように!
[PR]
by mknov11 | 2011-02-09 23:38 | daily life | Comments(0)

Greenwich Hospital

長男が熱を出している我が家、先日パパも風邪をひきました002.gif
いつもなら熱があっても食欲のあるパパなのですが、今回は珍しくまったく食欲がなくおまけにほとんど起き上がれず。。。
丸々一日ベッドで過ごしても高熱が下がらず、喉も痛いというので日曜日に病院に行ってみることに。

普段は日本語のお医者さんのいる病院にかかっているのですが、土日は休診。。。

アメリカに来て不便なことのひとつが病院選び。
加盟している保険によって保険が適用される病院と適用されない病院があるので、病院ならどこでもいいという訳ではなく,事前に保険が適用される病院かどうかを調べなければなりません。
(保険適用外の病院にかかると100%自己負担になってしまうので、医療費の高いアメリカでは大変なことになってしまいます005.gif

以前お友達から「救急で行くなら。。。」とGreenwich Hospitalという名前を聞いたことがあるのを思い出し、ネットで保険が適用されることを確認してから出発。
お隣コネチカット州にある病院ですが、 わが家から割りと近く30分とかからずに着くことが出来ました。

地下の無料駐車場に車を止め、ロビーへ。
a0141892_8235413.jpg
ホテルのようなきれいな院内にびっくり!(写真は帰りに撮りました。)
奥の救急窓口に行くと空いていたのですんなり診察してもらうことが出来ました。パパ一人診察へ、私とちび達は待合室へ。

が、待っても待ってもパパは戻って来ず。その間何人もの患者さんが出入りしていました。
心配しながらウロウロしていると先生が呼びに来て病室へ。そこには点滴をしながら横たわっているパパの姿が。
どうやらウィルス性の風邪らしく熱の高さが尋常ではないので血液etc検査して、その結果を待っているとのこと。

待っている間看護婦さんが来てちび達にテレビをつけてくれたり、寒くないかと気遣ってくれたりとっても感じのよい病院でした。
結局検査結果で大きな問題はなく、抗生物質の処方箋をもらって終了。

このとき驚いたのは、先生の話を通訳してくれるサービスがあること!
受話器が2つついた電話機が置いてあり、片方を先生が、もう片方をパパが持ちます。そして先生がオペレーターに電話をして「ジャパニーズ」とお願いすると、先生が話した内容を日本語に翻訳してパパに伝えてくれるのです。なんて便利~!!
一応電子辞書を持ってきた私ですが、出番なく終了しました。

薬が効いたのか翌日からパパは無事に復活。よかったよかった045.gif

あまりお世話にならないにこしたことはありませんが、困ったときに駆け込める場所が見つかってちょっと心強いです066.gif

Greenwich Hospital
5 Perryridge Road,Greenwich,Connecticut06830
Tel:203-863-3000
[PR]
by mknov11 | 2011-02-09 01:17 | daily life | Comments(4)