My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 4 )

学生気分

この一ヶ月の間、少しだけ学生気分を味わってみました。
a0141892_6505442.jpg

我が家から車で15分足らずのところにあるお城のような大学。
こちらで、ちび達がサマーキャンプに行っている平日昼間、1.5時間×週3の英会話のクラスをとりました。

学生証まで作ってワクワクしながら通い始めたものの、最初の数回は毎回緊張して始まる前にお腹が痛くなることも。。。(^_^;)
でも年令も国籍もバラバラの8人のクラスメイト達と仲良くなり、とっても楽しい一ヶ月でした。
一番若いクラスメイトは16才のイタリア人の女の子!ここに来なければ出会えなかったであろう人達とお喋り出来たのはとっても素敵な経験でした。

最終課題は2つのグループに分かれて、今まで習ったイディオムを使って誰でも知っているような劇をリメイクして演じるというもの。
私たちのグループはThe Lion King を演じることに。
どうやってみんなで脚本を作っていくのかなかなか意見がまとまらずに最初はどうなることかと思いましたが、メキシコ人の女性がまとめてくれて2人でメールでやりとりしながらなんとか脚本が形になり、無事に上演(?)できました。
a0141892_747583.jpg

私が作ったプンバのお面を、プンバ役だった中国人の男の子が嬉しそうに持って帰ってくれたので私も嬉しかった~^^

聞くことはだいぶ慣れてきたけど、喋るのが本当に苦手な私。もっとドンドン喋らないと上達しないなあということを痛感。頑張らねば!

その他この一ヶ月はチビ達の野球の試合がたくさんあったり何かと忙しかったのですが、来週あたりからだいぶ落ち着きそうです。
また、ぼちぼちブログもアップしていきますね。
[PR]
by mknov11 | 2012-08-05 06:58 | Comments(2)

Back to school

9月第1月曜日のLabor Dayを含む3連休も終わり、今日からやっと学校が始まりました。
2ヶ月以上の長~い夏休みを終えて学校に戻ることから、9月の新学期のことを「Back to school」といいます。わが家のちび達の遊びすぎた夏もやっと終了。
今日は本当に夏が終わってしまったかのように朝から冷たい雨が降り、寒くて半袖ではいられないほど!

さて、新年度を迎えるにあたり新しいクラスと先生に関しては夏休み中に学校からのお手紙で知らされているのですが、教室の場所まではわからず。。。
まぁ行けばなんとかなるだろう(実際去年長男は自分でクラスの場所を見つけたし)と、長男に「次男が困っていたら助けてあげてね。」とよくよく言い聞かせて学校の入り口で別れたのですが。
数分後にお友達から電話。次男がクラスも担任の先生の名前もわからずに学校で泣いているとのこと。
慌てて学校に戻ると、結構大勢のママやパパ達は教室まで付き添って来ていました。(私は付き添ってはいけないのかと思っていました008.gif
そんな中お友達ママと一緒に立っていた半べその次男。ごめんね~007.gif

一緒にロッカーの場所を確認し、教室に入って先生にご挨拶。ニコニコと可愛らしい先生は「最初はみんな不安よね~。去年同じクラスだったお友達はだあれ?」などと優しく次男に話しかけてくれて、次男もやっと落ち着いたようです。

いやいやそれにしても。
次男に何度も先生の名前と同じクラスのお友達の名前を教えてあったのになぁ。。。まだまだ頼りにならない1年生。
そして、弟のことはすっかり忘れて行ってしまった長男ももうちょっとしっかりしてほしいものです。。。015.gif

何はともあれ、なんとかスタートした新しい1年。楽しい1年になりますように001.gif

a0141892_731110.jpg

写真は連休中に行った果物狩りで採ってきた果物。去年と同じ農園に行ったのですが(去年の記事はこちら)、今年は時期が悪かったのか収穫が少なくて残念。。。それでもこの大きなHoney Crispというりんごはさわやかな酸味としゃきしゃき感が美味しい~!!
ピーチはまだ固かったのですが、美味しくなあれと期待をこめて採ってみました。美味しくなるといいなぁ。
[PR]
by mknov11 | 2011-09-07 07:35 | Comments(4)

Last Day of School

今日でちび達の学校の1年が終了。
楽しかった1年が終わり、今日で先生やクラスのみんなともお別れ。
Kinderは特に先生や父兄同士顔を合わせる機会が多かったので、最後にみんなで記念写真を撮ったりしている姿を見ると最後なんだなぁとしみじみしてしまいました。
9月にはまたみんなに会えるけれど、この夏で帰国してしまうお友達もいるので全員は揃わないと思うとやっぱり淋しいですね。。。
a0141892_5592983.jpg

ちび達がもらってきた成績表。
毎度毎度親ばかですが、2人とも1年間本当にがんばりました!!特に長男はボキャブラリー不足等まだまだ課題はあるものの、授業でディスカッションにも積極的に参加できるようになったようです。
次男もESLに関してたくさん褒めていただきました。
進歩のない私と違って、ちび達はしっかり実り多い1年を過ごせたようです。

さて、明日から長い長~い夏休みの始まり。
来週から久しぶりの日本に行ってきま~す♪♪
[PR]
by mknov11 | 2011-06-25 06:00 | Comments(4)

Guggenheim Museum & Neue Galerie

友人達と珍しく(?)美術館に行ってきました。「モノより思い出」!なんでも欲張って経験しておかなくちゃですからねっ037.gif

まずはアッパーイーストにあるグッゲンハイム美術館へ。地下鉄4・5・6の86th st駅から少し歩きますが、気持ちよくお散歩できる距離です。
a0141892_10584331.jpg

ぐるぐると渦を巻いている外観が特徴的。フランク・ロイド・ライトという著名な建築家の作品です。
a0141892_10595326.jpg

中から見上げるとこんな感じ。ぐるぐると螺旋状に展示作品を見ながら進めるはずだったのですが。ただいま一部閉鎖中で、通れないところが多くて螺旋状には進めませんでした。。。展示されている作品もほんの少し。(その分入館料は$10といつもより安くなっていました。)
6/24に全てオープンするそうなので、またいつかリベンジしなければ!

続いてちょっと歩いて下っていったところにあるノイエギャラリーへ。20世紀初めのオーストリアやドイツの絵画や工芸品が展示されている小さな美術館で、数点ですがクリムトの絵も飾られています。
a0141892_1103126.jpg

あまりにも普通の佇まいなので本当にギャラリーなのかどうか、一瞬迷ってしまうほどです。。。
入るとすぐに手荷物検査。液体持込禁止らしく、未開封の水のペットボトルをニコニコしながら取り上げられてしまいました。

ここでのお目当ては、実はクリムトよりも何よりもカフェ!
a0141892_1133032.jpg

こちらのCafe Sabarsky、お昼になると混んでしまうそうなので展示物を見る前にまずはコーヒーブレイク。
a0141892_114777.jpg

名物のザッハトルテはしっとり濃厚でとっても美味♪たっぷり添えられているいるクリームが実は甘くないので、ケーキと一緒にたっぷり頂くとケーキの濃厚さがまろやかになって美味しかったです。お店の雰囲気も良く、優雅な一時を過ごしました。
a0141892_1185229.jpg

美術館のほうは全体的に落ち着いたトーン。小さな美術館なのでゆっくり見て回ってもそれほど時間はかかりません。
アンティークな家具や工芸品がとっても素敵でした。絵は「ふうん?」という感じのものもあったのですが、クリムトの絵は圧巻。
a0141892_1193953.jpg

思わずポストカードを買っちゃいました。

さて、次はどこの美術館に行ってみようかな。


Solomon R. Guggenheim Museum
1071 Fifth Avenue
(at 89th Street)
New York, NY 10128-0173
Closed Thurs, Thanksgiving, Christmas Day

NEUE GALERIE
1048 Fifth Avenue, New York, NY 10028
closed Tuesday and Wednesday
[PR]
by mknov11 | 2011-06-13 11:11 | Comments(2)