「ほっ」と。キャンペーン

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

カテゴリ:lesson( 11 )

Tiffany Lamp - Dogwood




a0141892_19452151.jpg
3月下旬、やっとステンドグラスのランプが出来上がりました。
これも1年くらいかかったかな。。。
優しい色合いに仕上がりました。
a0141892_19465158.jpg
大好きなdogwood(花水木)のランプ。
実は出来上がったのは引越し荷物の船便を出す2日前。
なんとしても船便でランプを送りたかったので、最後は時間との戦い。。。(先生、その節はお世話になりました^^;)

そんなわけで、出来上がったランプをアメリカの家に飾っていられたのは2日のみ。
すぐに段ボールに詰められて旅立って行きました。

そのランプ(=船便の荷物)がとうとう今週やってきます。
久しぶりのランプたちとの再会はとっても楽しみ!なのですが。
たくさんやってくる荷物を片付けなくちゃいけないかと思うと
少々気が重い。。。
ぼちぼち頑張ります。



[PR]
by mknov11 | 2014-05-19 19:48 | lesson | Comments(2)

さくらのランプ

最近話題にはしていませんでしたが、相変わらずステンドグラスのお教室に通っています。

今年に入って小さなクリスマスツリーを1つ作り、春先からは2つ目のティファニーランプを作成中。
a0141892_11165394.jpg

12インチのDogwood。まだこんな感じemoticon-0107-sweating.gif

ちょっと気分転換に、今までの残りガラスを使って小さな作品を作ってみました。
a0141892_111850100.jpg

a0141892_11205047.jpg

色々な色の残りガラスの中から、綺麗な色を選んで花びらの形にカットして
色のバランスを見ながら並べていきます。
a0141892_11215062.jpg

丸い型にぺたぺたと貼り付けて組み立てて(さらっと書きましたが組み立ては結構時間がかかりました。。。。)
型をはずして
a0141892_11232396.jpg

可愛いさくらのランプの出来上がり。
a0141892_11241817.jpg

明かりをつけるとこんな感じ。
優しい色の光と、隙間からこぼれる光の動きがとっても綺麗!(自画自賛)

Dogwoodの出来上がりも早く見たくなってきました。
がんばろっと。
[PR]
by mknov11 | 2013-11-18 11:27 | lesson | Comments(6)

Tiffany Lamp - Peony

先日、ほぼ1年がかりのステンドグラスのランプがやっと完成しました!

peony(芍薬)をモチーフにした10インチのランプで、ピース数は330と決して大きなものではないのですが、初めてのティファニーランプということでかなりてこずり。。。家でなかなかゆっくり取り組む時間もなかったので予想外に時間がかかってしまいました。
a0141892_1191997.jpg

同時期にランプに取り掛かった友人のランプが完成しそうなのを見て、11月に入ってやっとエンジンがかかったかなりスロースターターな私^^; 全ピースを削ってから修正して、ひとつひとつのピースにカッパーテープを巻き巻き。
a0141892_1112889.jpg

それをハンダでくっつけて
a0141892_11125382.jpg

先日やっと完成!!

ちょっと地味な色合いかなぁとも思ったのですが、出来上がってみると優しい色と光がなかなかよい感じ。
(と自己満足^^)

この調子では、この先いくつランプを作れるかわかりませんが次はどんなランプにしようかな。
考えるだけでワクワクします♪
[PR]
by mknov11 | 2012-12-19 11:15 | lesson | Comments(2)

ランプ、一歩前進

ディズニーワールドの旅行記を書くと予告しておりましたが。。。

その前にステンドグラスの進捗状況を少し。
(写真の整理もなかなかできていないのでemoticon-0127-lipssealed.gif

a0141892_6104334.jpg

まだまだ完成には程遠いのですが、こんな風にモールドというランプの型にガラスをワックスで貼り付けていくところまで進みました。
ちょっと完成した姿が見えてきたような。
1ピースずつ削りなおして調整しながらあわせていく作業はなかなか楽しくて
ついつい黙々と没頭してしまいます。
そのためかお教室では先生に「楽しいですか?」と聞かれることしばしば。
(あまりに黙々とやりすぎていて、つまらなそうに見えるのかしら。。。^^;)
大雑把な私にしては珍しくきっちりピースを合わせているので、生まれてはじめて「几帳面ですね~」と言われました。(家族が聞いたら大笑いしそう。。。emoticon-0114-dull.gif

すべて貼り付けたら、カッパーテープを巻いてハンダづけをして、モールドをはずして。。。とまだまだ先は長そうです。
夏には出来上がりそうもないので、秋を目指してがんばろうっと。
[PR]
by mknov11 | 2012-06-07 06:14 | lesson | Comments(4)

ランプ、まだまだ作成中

ゆっくりゆっくり作成中のステンドグラスのランプ。

a0141892_2213139.jpg

やっと1/3削り終わりました。(まだ1/3。。。emoticon-0141-whew.gif
同じパターンを3回リピートするので、これと同じものを後2つ削らなくてはいけません。

しかも今はさっと削っただけの状態。
これから、実際に立体のランプの型に合わせて削りながら調整していくとか。
まだ未知の世界なので、どうやって出来上がっていくのか謎です。。。

ガラスを選んでいるとき、削っているときはわからないのですが
こうしてガラスを並べてみてやっと初めて出来上がりの色の感じが見えてきたような。

もっと花びらの薄い色の部分が多いイメージだったけれど
思ったより暗い感じかな。
でも、これがきちんとランプの形になって光が入るとまた変わってくるんだろうなぁ。

どんな風にできあがるのかドキドキワクワクですemoticon-0100-smile.gif

夏休み前に完成させたかったけど、難しいかなぁ。。。emoticon-0114-dull.gif
引き続き頑張りますemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by mknov11 | 2012-05-09 02:22 | lesson | Comments(6)

季節外れ

ステンドグラスのランプ、ゆっくりゆっくり進んで(?)います。
a0141892_1113467.jpg

やっとすべての色が決まり、型紙をガラスに貼り付けおおまかにカット。
これを一つずつ型紙に近い形までカットして、後は機械で削っていきます。
先生は「1日50ピースとか決めて削っていくといいですよ」とおっしゃっていましたが
なかなか毎日そんな時間も取れず。。。全部削り終わるのはいつになることやら。
ま、のんびりマイペースでがんばります。

そんな中、ちょっと気分転換したくて
作りかけのクリスマスの飾りを完成させました。
a0141892_11134495.jpg

あまりにも季節外れなので、チビ達には
「なんでクリスマス前に作らなかったの?」と言われちゃいましたが。。。

少し大きいので、どこかに吊るすのではなくお皿立てに飾ることにしました。
今年のクリスマスに飾るのが楽しみです。
[PR]
by mknov11 | 2012-03-04 11:14 | lesson | Comments(4)

ランプ

先週から今年のステンドグラスのレッスンが始まりました。

今度挑戦するのは念願のランプ!
今はまだやっと型紙を切り抜いたところです。
a0141892_1243033.jpg

こんな感じのpeony(芍薬)パターンを3回繰り返したランプ。(これじゃあどんな形になるのかわかりませんよね。。。emoticon-0114-dull.gif
全部で330ピースなので、ピース数は前回のパンジーの約3倍。
完成するのはいつになることやら。。。emoticon-0141-whew.gif

型紙の色はあくまでもわかりやすくするために塗ったもので
実際には花の色は全体的に白っぽく、バックには紫、青などを入れていこうかなぁと先生と相談中。
明日のレッスンで実際にガラスを決めることになっています。
このガラス選びの作業が楽しくて、出来上がりを想像しながらわくわくする時間emoticon-0115-inlove.gif
それが終わると削る作業が始まり、苦しい期間がやってきますemoticon-0107-sweating.gif

さてさてどんなランプが出来るかな。

ちなみに。去年の年末に取り掛かったクリスマスの飾りはもちろん年内に出来るわけもなく。現在家で待機(?)中。
先生からはランプ作りの合間の気分転換に完成させてね~と言われてます。さすがに今年のクリスマスには間に合うでしょうemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by mknov11 | 2012-01-26 12:05 | lesson | Comments(4)

完成♪

ステンドグラスのプレート、出来上がりました~♪
a0141892_14164629.jpg

以前ステンドグラスのことを書いたとき(こちら)から1週間後には、テープを巻いてこの状態に。
それをお教室で表も裏もハンダ付けして、次のレッスンの時にハンダの部分を薬品を使って拭いたりみがいたりして完成。
a0141892_14183467.jpg

こんな感じになりましたemoticon-0115-inlove.gif
本当はもっと陽の光が差し込むと綺麗なのですが。

夏休み前から取り掛かっていたので、半年がかりくらいかな。
(夏休み中にちゃんと家でガラスを削っていればこんなに時間がかからなかったのですが。。。emoticon-0127-lipssealed.gif
あまりにも小さいピースを削るのに苦労したり、思い通りのカーブに削れなかったり、それなりに苦労した作品なので無事に出来上がって本当に嬉しいっ!!
形がいびつになっちゃったところもいっぱいあり反省点はいろいろありますが、とりあえず満足満足。
いつも見えるところに飾って自己満足にひたっていますemoticon-0136-giggle.gif

次はクリスマス用の飾りを作る予定なのですが、クリスマスまでには出来上がりそうもないなぁ。。。^^;
[PR]
by mknov11 | 2011-12-05 14:21 | lesson | Comments(6)

ステンドグラス

本日はひきこもりで作業。。。

今年に入ってステンドグラスを習い始めました。
最初はお友達のお付き合いでお教室の見学に行ったのですが、先生のお家に並んだ素敵なステングラスのランプの数々にすっかり魅せられてしまい。。。不器用なくせに挑戦。
a0141892_4224911.jpg

第1作はこんなナイトライツからスタート。
a0141892_4232081.jpg

簡単な作品ですが、電気をつけるとほっこり明るく暖かい感じが気に入っていて愛用してます。

続いて簡単な作品を2つ作って、4作品目からは中級ということで自分の好きな作品に挑戦できます。
といっても、ある程度の制限があり、難しいランプはまだお預け。
私は無謀にもピースが多くて細かいパンジーのパネルに挑戦してしまいました。
これがやっぱり難しい。。。emoticon-0106-crying.gif
a0141892_4241197.jpg

削るのに時間がかかり、やっと全部削り終わったと思ってもいざ並べてみると全然形が合わずemoticon-0125-mmm.gif

夏から取り掛かっているので、そろそろちゃんと仕上げたいなぁと思い今日は家でもくもくと削り直し。(本当は行きたいセールもあったんだけど今日はがまんがまん。)
a0141892_4244363.jpg

グラインダーという機械を使って一人で作業。細かいけれど、ぱちっとピースがあったときが快感で結構楽しい作業です。
時々爪も一緒に削っちゃって、爪がボロボロになったりしてますが。
a0141892_4251751.jpg

先ほどなんとか出来上がりました~!テープだらけでわかりづらいですね。。。一応全部納まりました。

よく見ると大きく隙間があいてしまっているところがあったりして、明日先生からOKをもらえるかどうかちょっと心配。でもちょっと先が見えてきたかな~。

これで先生からOKが出たらひとつずつのピースにカッパーテープを巻いてそれをはんだで付けて出来上がり!
。。。これ全部カッパーテープ巻くのは、やっぱり大変なんだろうなァemoticon-0141-whew.gif

なかなか苦労していますが、これが完成したら次はランプに挑戦できるのでがんばりますemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-11-10 04:31 | lesson | Comments(6)

韓国料理教室

韓国料理を習ってきました。
先生は日本語ぺらぺらの韓国人マダムJ先生。
「年を取ったら(外見に関して)諦めることが簡単になるから楽なのよ~」なんて笑っていらっしゃったけど、髪の毛をきれいに巻いてお肌つやつやお目目ぱっちりの素敵な先生でしたemoticon-0100-smile.gif

初回のレッスンはビビンバ、チャプチェ、プルコギ。
先生が調理をしてくださるので私達生徒は一生懸命見学&味見emoticon-0136-giggle.gif
a0141892_62365.jpg

こんな韓国食材も教えて頂かなければ自分では買えないので勉強になります。
左側はぜんまいのような山菜。韓国にはこのように乾燥させている食材がいろいろあるそうで、乾燥ナスもありました~。
右側のチャプチェ用の麺、さつまいもから出来ているなんて知りませんでしたemoticon-0104-surprised.gif
a0141892_625992.jpg
ビビンバもチャプチェも材料をひとつずつ丁寧に準備していきます。
野菜の水切りもとーっても丁寧。
ビビンバの上に乗せるズッキーニ、これだけでも十分に美味しいナムルです。
「こうやって丁寧に準備して、ソースもちゃんと作っておけば絶対に失敗しないのよ~」と先生。
私のように、ついつい手抜きをしようと炒めながらソースの材料を放り込んでしまったらダメですねぇ。。。emoticon-0141-whew.gif
a0141892_633281.jpg

2時間以上かかって、みんなのおなかがグーグー鳴り出した頃にお料理の出来上がり。
一人ずつ取りやすいようにと工夫されたチャプチェの盛り付けに、なるほど~とみんなで関心。

お料理はどれも家庭的な味でとーっても美味しかったです。
辛味を調節すれば子供にも喜ばれそうな味なので家でも早速作ってみようかな。
a0141892_634861.jpg

おなかいーっぱいになった頃に先生のお手製のデザート登場。
先生はお菓子の先生でもあるんです。
韓国の方も日本人とお菓子の好みが似ているそうで
アメリカのお菓子が甘すぎるからと、ご自分でお菓子を焼き始めたそうです。
甘さ控えめのチーズケーキとクッキー、おなかいっぱいで苦しいながらもしっかり頂いちゃいましたemoticon-0100-smile.gif

たーっぷり韓国料理を満喫した私たちですが、その日一日かなりガーリックたっぷりのいい匂いを撒き散らしていたようです。。。emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-10-08 06:08 | lesson | Comments(1)