My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

カテゴリ:event( 21 )

AIR SHOW @ JONES BEACH

これも我が家が行ったのはずいぶん前のことですが、これからの季節にオススメのイベントを1つ。
5月末、Memorial Day Weekend の土日にLong Island にあるJones Beachで開催されるエアショウ。
これ、なかなか面白かったです!

友人家族と一緒にたくさんの食べ物や飲み物を持って朝7時頃出発
8時くらいにビーチに着いたので、まだ駐車場もがらがら。(でも帰る頃には遠く離れた駐車場までびっしり!)
a0141892_22274198.jpg
広いビーチをずんずん歩き好きな場所を陣取って、荷物を広げビーチでのんびり。
a0141892_22342744.jpg
夏のように暑い日だったので、子供達は海遊びに夢中。

10時くらいになると、
a0141892_22295814.jpg
a0141892_22552048.jpg
どこからともなく飛行機が飛んできてショウがスタート。
みんな思い思いに過ごしながらショウを楽しみます。
私達の隣にいたおばあちゃまは、暑い中編み物をしていました^^
a0141892_22302724.jpg
結構近くを飛ぶ飛行機もあったりするので大迫力。
a0141892_22493705.jpg
a0141892_22305049.jpg
a0141892_22315566.jpg
複数の飛行機が飛ぶ姿はかっこいい!!
真っ青な空に白い飛行機雲(?)が映えます。

そうそう、飛行機雲といえば途中こんなメッセージもありました。
a0141892_22491686.jpg
わかりにくいですね^^;
飛行機が飛んだ後に"WILL U MARRY ME ''と空に浮かんだメッセージ。アメリカっぽーい!!

こんな感じで、時々飛行機が飛んで、しばらく休憩があって。。。と、だらだらと夕方くらいまで続きます。。。
一日ビーチでのんびり過ごせて楽しい一日でした。

詳細はこちら

[PR]
by mknov11 | 2014-05-13 23:00 | event | Comments(2)

Holiday Train Show

先日、なぜだかわかりませんがNew York Botanical Gardenから私宛にハガキが届きました。
見るとHoliday Train Showの案内。前回見に行ったからかな。。。?

で、Holiday Train Showのことをブログにアップするのをすっかり忘れていることを思い出しました。
というわけで、もうすぐ今年のTrain Showが始まりますが前回のTrain Showのご紹介です。。。(いまさらですがemoticon-0141-whew.gif
a0141892_1103719.jpg

毎年11月中旬から1月初旬頃までNew York Botanical Gardenで開かれるHoliday Train Show。季節の風物詩として人気のあるイベントだそうで、クリスマスシーズンには大混雑するとか。
そこまでして見るほどの熱意はなかったので、1月の平日にふらっと行ってみたところ程よい混み具合でとっても見やすかったです。
a0141892_1115870.jpg

まず入り口にあった老舗デパートmacy'sの模型(?)。
これがぜーんぶ植物で出来ています。
a0141892_112572.jpg

近くに寄ってみると枝や実が貼りついているの、わかりますか?

こんな感じでこちらの展示物はすべて植物で作られていて、その完成度の高さにびっくりさせられます。
a0141892_114084.jpg

JFK International Airport
a0141892_115439.jpg

The New York Public Library
a0141892_1155366.jpg

The Metropolitan Museum
a0141892_1164438.jpg

ロックフェラーセンターやクライスラービル等マンハッタンのビル群
a0141892_1173576.jpg

Yankee Stadium
a0141892_119046.jpg

St. Patrick's Cathedral
a0141892_1195029.jpg

Brooklyn Bridge
などなど。
a0141892_1117463.jpg

途中こんな風に製作過程も飾られていて面白かったです。

平日だったので一緒に行けなかったチビ達、後から写真を見て「いーなー、行ってみたかった!」と残念そう。今年は行けるかなぁ。。。行けるといいなぁ。

この時は寒くて枯れ木ばかりで他に見所のなかったNew York Botanical Gardenですが、その他の季節はとっても綺麗な植物園だそう。それも見てみたいなと思いつつ、行けずじまい。。。
4年ちょっと住んでいてもできてないことっていっぱいあるなぁと痛感しています。

さて、明日から冬時間。
一気に冬が近くなる気がします。
[PR]
by mknov11 | 2013-11-03 11:14 | event | Comments(2)

Halloween 2013

昨日はハロウィンでした。

まずは例年通り学校のパレードを見に。(今年は長男はミドルスクールなのでパレードは次男だけ。)
なんだかいつもより人が多くて混みあっていたので、写真が撮りにくいなぁと思っていたら。
a0141892_10104353.jpg

やっと出てきた次男は、「パレードではマスクはかぶらない」という私との約束をまったく無視して
真っ黒で登場したので写真を撮る気にもなれず。(誰だかわかんないんだもん。。。)
残念。

ちなみにこの衣装、3年前に長男が使ったものでマスクの下で目が光ります。
a0141892_1013785.jpg

暗闇で見ると結構怖い。。。

夕方からは長男のお友達数名やその兄弟などと一緒にわいわいと trick or treatingへ。
今度こそ気を取り直してたくさん写真を撮ろうと思ったのに、反抗的な長男と私がつまらないことでけんかになり(情けないemoticon-0106-crying.gif)、今度は長男の写真を撮り損ね。。。またまた残念。

と、なんだか冴えないことも色々ありましたが
サンディの後で淋しかった去年のtrick or treatingにくらべて今年は賑やか!
a0141892_1014559.jpg

おじいちゃん・おばあちゃんが玄関先で迎えてくれる家があったり
a0141892_1015092.jpg

お化け屋敷のようなおどろおどろしい家があったり。

”Hi!”、”Happy Halloween”程度ですが街のみなさんと挨拶を交し合ったり楽しいひと時でした。

あっちへこっちへと飛び回る子供達にたっぷり2時間つきあってtrick or treatingは終了。
a0141892_10172872.jpg

今年も山のようなお菓子が集まってホクホク顔のチビ達でした。
[PR]
by mknov11 | 2013-11-02 10:19 | event | Comments(2)

松井選手引退セレモニー

a0141892_794915.jpg

7/28、松井選手の引退セレモニーを見にヤンキース VS レイズ戦を見に行ってきました。
先着18,000名に松井選手のフィギュアが配られるせいか(?)、いつもより早めに球場に着くとすでに球場の前にはたくさんの人!
a0141892_79648.jpg

今までこんなに並んで入ったことはなかったのでちょっとびっくり。

試合開始30分前くらいから松井選手の引退セレモニーが始まりました。
a0141892_7122284.jpg

バックスクリーンには「Thank You HIDEKI」の文字が現れ、スクリーン下からカートに乗った松井選手が登場。
スクリーンに過去の松井選手の姿が映し出される中、松井選手は手を振りながらゆっくりとカートでグラウンドを半周。
a0141892_713142.jpg

カートからスーツ姿の松井選手が降り立つと、球場は大歓声に包まれました。
a0141892_7142310.jpg

a0141892_7145379.jpg

実はヤンキース時代の松井選手の活躍はほとんど見たことのなかった私ですが(ちらっとニュースで聞いていたくらい。。。^^;)、たくさんのファンの歓声やヤンキースのチームメイト達の笑顔に迎えられた松井選手を見ていたら、海外でこれほどまでになるにはどれだけ努力し苦労したことだろうとなんだかじーんときてしまいました。
2009年のシーズン後にヤンキースを去った松井選手を、1日だけ選手契約をしてヤンキースの選手として見送るというヤンキースの粋な計らいにもホロリ。
a0141892_7151881.jpg

ユニホームを羽織った松井選手が始球式をしてセレモニーは終わりましたが、松井選手は本当にヒーローだったなぁとしみじみ感じられた素敵なセレモニーでした。

そして、この日はその後の試合も凄かった!
怪我から久しぶりに復帰したジーターが復帰第一打席でホームラン。
またまた会場は大歓声。(やっぱりジーターはスターです!)
イチローも4打席4安打と好調、最後はヤンキースのサヨナラ勝ちと見所盛りだくさんの本当に楽しい試合でした。
我が家のちび達も大喜び!
(2人ともアメリカに来た当初に比べるとずいぶんと野球に詳しくなり、熱心に観戦するようになりましたemoticon-0100-smile.gif
こんなにいい試合になったのも松井デーだったからかしらemoticon-0136-giggle.gif

さて、楽しみにもらってきた松井のフィギュアですが。
a0141892_7161634.jpg

。。。似てないかな^^;
でもいい記念になりました♪

余談ですが。
a0141892_716518.jpg

今日の観戦のお供のナチョス。ハラペーニョ以外全部乗っけてもらいました。美味しかった~emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by mknov11 | 2013-07-30 07:19 | event | Comments(4)

The Great Jack O'Lantern Blaze

ちょっと季節はずれな話題ですが。
11月の上旬にたくさんのジャックオランタンを見に行ってきました。

”The Great Jack O'Lantern Blaze"という5000個以上のジャックオランタンが並ぶハロウィンのイベント。
入場にはチケットが必要で、10月分のチケットは早く売切れてしまうことが多く、今年も気づいたら11月のチケットしか手に入りませんでした。
本来なら10月のハロウィン前に見たかったところですが。。。ま、この際見れればなんでもよし。

暗闇の中に並ぶたくさんのジャックオランタンは想像以上に圧巻!
a0141892_10474459.jpg

色々な顔があったり
a0141892_10482024.jpg

不気味なものがあったり
a0141892_10493696.jpg

恐竜の姿も。
a0141892_10503365.jpg

たくさんの目が見ています。。。
a0141892_1051297.jpg

こちらは時計。
a0141892_10525449.jpg

a0141892_10533371.jpg

ジャックオランタンのアーチ。
a0141892_10544347.jpg

こんな綺麗な模様もありました。
ハロウィンには間に合わなかったけれど、幻想的な灯りをたっぷり楽しんだ夜でした。

ところで。実は私達が訪れたのはハリケーンの後。きっとみんな壊れて中止になっているに違いないと思っていたのですがちゃんと展示されていました。
一体どうやってこれだけのジャックオランタンをハリケーンから守ったのか、とっても気になるところです。
[PR]
by mknov11 | 2012-11-28 10:56 | event | Comments(2)

Halloween 2012

ハリケーン・サンディの影響でハロウィン当日は学校もクローズ。
通常ハロウィンの夕方に行われるトリックオアトリートに関しては各タウンによって対応は様々でした。

当日暗くなる前に行うようにと連絡のあったところ、数日後に行うようにと連絡のあったところ、何の連絡もなかったところ。。。
我が家のあるタウンでは、学校経由でメールが届き次の週の金曜日に一斉に行うため当日は行わないようにとのことでした。(TVのローカルニュースでも流れていたようですが、我が家は停電中でTVを見れませんでした。)

そんなわけで、先週の金曜日、延期になっていた学校のハロウィンパレードとトリックオアトリートが無事に行われました。

今年はバタバタしていてあまり写真を撮れなかったのですが。
a0141892_6331540.jpg

とっても普通な感じの長男(インディアナ・ジョーンズ)と「去年と同じでいいや~」と言ってまったく同じ格好をしている次男(パイレーツ)。毎年母の好みはちっとも聞き入れてもらえませんが、本人達が楽しそうだからまぁいいか。
a0141892_6303642.jpg
a0141892_6312454.jpg

かぶりもの系のコスチュームが多くて誰が誰だかわからなかったけど、可愛かったです。

夜のトリックオアトリートはというと。。。
スタートした時間が遅かったせいもあるのかもしれませんが、飾り付けをしているお家も少なく例年よりも淋しい街並み。人通りも少なく、集まったお菓子もいつもよりずーっと少なく。毎年街の人達と”Happy Halloween”と挨拶を交わすのが楽しみだったりもしたのですが、そんな機会もあまりなかったなぁ。ちょっぴり淋しいトリックオアトリートとなりました。
でもまぁ、あのハリケーンの後でトリックオアトリート出来ただけでもありがたい。これもまた思い出に残る出来事です。
[PR]
by mknov11 | 2012-11-15 06:35 | event | Comments(2)

Bake Sale@Halloween event

a0141892_1593912.jpg

こちらはただいま紅葉真っ盛り。家の近所のいつもの景色もぐーーっと素敵に見えて、近所をドライブするだけでも楽しい季節です。
が、現在大型ハリケーン「Sandy」がやってきているNY。きっと、過ぎ去った頃にはこの紅葉もみーんな散ってしまっているんだろうなぁ。残念。

さて、先週の金曜日の夜、学校でハロウィンのイベントがありました。
大人(今年は例年より仮装している大人が多かったような)も子供も仮装して集まるお祭りで、体育館の中にお祭りのようにいくつかのゲームコーナーが並びます。
その中の1つに私達日本人ママ達によるベイクセールテーブルも。
我が家の長男は今年で卒業。(チビたちの小学校は5th(5年生)で小学校卒業です。)
その卒業のイベントなどの資金を集めるために、毎年5thのママ達は何度かベイクセールなどを行うのです。
a0141892_21572.jpg

私が用意したのはこちら。
・サーモン手まり寿司
・から揚げ
・ハムチーズパン
・小豆ミルクプリン

当日夜までに用意すればよかったので、朝から1日がかりで用意しました。
1日かけてこれだけか。。。という気もしますが^^; 次はもっとがんばります。
a0141892_202744.jpg

そしてこちらが皆さんのお料理が並んだテーブル。
ハロウィンらしく可愛らしく、そして美味しそうなお料理が並びました~!!
私も色々買ってみたかったのですが、売るほうが忙しくて買いそびれました。。。

おかげさまでベイクセールは完売!みなさん、ありがとうございました~。

今回は売り子さんをしていたので、色んな子供達の仮装の写真を撮れなかったのが、とっても残念。
とってもリアルな傷口のゾンビとか、可愛いお相撲さんの着ぐるみの女の子2人組とか、顔にものすごいペイントをしたおじさんとか、気になる人が盛りだくさんだったのですが。
ハロウィン当日の学校のパレードでまた会えるといいなぁ。

しかーし。そのパレードもSandyさん次第でどうなることやら。
どうか無事にハロウィンを迎えられますように!!!
(Sandyさんのせいで今日は学校もお休み。子供達が家の中で退屈して大変です。。。^^;)
[PR]
by mknov11 | 2012-10-30 02:05 | event | Comments(4)

Tanglewood Music Festival

NY生活3年目の夏にして初めて念願のTanglewood Music Festivalに行ってきました。
(家族だけではなかなか行こうという話にならず。。。emoticon-0114-dull.gif今回お友達に誘っていただいてやっと実現しました!)

Tanglewood Music FestivalとはNY州に程近いマサチューセッツ州レノックスにあるタングルウッドで毎年夏に開催される音楽祭で、コンサートホールだけではなく、その周囲の芝生でのんびりと音楽を鑑賞することのできる音楽祭です。
とっても人気のある音楽祭で、週末のタングルウッド周辺のホテルを予約するのはなかなか大変なよう。
私達は土曜日の夜にコンサートを聞いて1泊して帰ることにしたのですが、数週間前からタングルウッド周辺のホテルは(小さなモーテルでさえ!)どこもいっぱいで、宿泊できるところを見つけるのになかなか苦労しました。
a0141892_222422.jpg

さて、ピクニック気分で食べ物&飲み物を用意して会場に向かうと、開演2時間以上前にもかかわらずすでにたくさんの人!
いすを並べてのーんびりしている人や、机にワインや軽食を並べて楽しむ人などなど。
みなさん、ワインは紙コップではなくちゃんとワイングラス(プラスチックかガラスかまではわかりませんでしたが。。。)で飲んでいてさすがオシャレ~emoticon-0115-inlove.gif
私たちも気持ちよい芝生の上でのピクニックを楽しみました。外でみんなで食べるご飯はやっぱり美味しい♪
敷地内には遊べるスペースもあり、子供達は一遊び。

そしてとっぷり日も暮れてきた8:30に開演。
あちこちのテーブルの上にキャンドルの灯りがゆれていてとっても幻想的な雰囲気。
a0141892_22254839.jpg

この日はJohn Williams 80th Birthday Celebrationということでアメリカの有名な作曲家&指揮者であるジョン・ウィリアムズの誕生日を祝ってボストン・ポップス・オーケストラが演奏し、ゲストとしてヨーヨーマも出演。

このジョン・ウィリアムズさん、スピルバーグの映画には欠かせない存在で、「ジョーズ」「E.T.」「インディージョーンズ」など一連のスピルバーグ作品や、ジョージルーカスの「スターウォーズシリーズ」のテーマ曲を作曲しています。
オリンピックのファンファーレも彼の作品です。

というわけで。オリンピックのファンファーレから始まったコンサートは、聞き覚えのある曲がたくさんあってとっても楽しかった!
曲の間では、スピルバーグ監督やオバマ大統領など色々な方からのお祝いメッセージがスクリーンに映しだされたりして、とっても華やかなコンサートでした。
星空の下のコンサートなんて本当に贅沢!
気持ちよすぎてウトウトしている人の姿もありましたが。
心配だった子供たちも、星空を眺めたりしながらなんとか持ちこたえました。
(でも途中ヒソヒソとおしゃべりしちゃったりもしていたので、もっと後ろに席を用意したほうがよかったかも。。。後日お友達と話した結果、ホール正面の一番後方の芝生の上がよさそうですemoticon-0100-smile.gif

次はクラシックコンサートにも挑戦してみたいなぁと思うのですが、まだまだチビたちには難しいかしら。。。^^;

余談ですが。今回のタングルウッドは、夜になってからの冷え込みが厳しかった~!
多分10℃ちょっとまで下がったんじゃないかな。。。
夜の部に行かれる方は、防寒具を用意していくことをオススメします。
[PR]
by mknov11 | 2012-08-21 22:26 | event | Comments(4)

The Rockefeller Center Christmas Tree

今年もつい先ほど、11月30日9時ちょっと前にロックフェラーセンターのクリスマスツリーが点灯されました。
今年ももちろん(emoticon-0114-dull.gif)TV画面を通して撮った写真。今年はゆっくりTVを見る時間がなく、点灯式が終わる頃にあわててTVをつけて写真を撮ったので去年以上にひどい写真ですがとりあえず。。。emoticon-0141-whew.gif
a0141892_11331079.jpg

ちなみに今年のクリスマスツリー、高さは去年と同じく74フィート(約22.5m)。
ペンシルバニア州からやってきたそうです。

今日は英語のレッスンがあったのですが、先生も「今日はロックフェラーセンターのクリスマスツリーの点灯式ね~」と言っていたのでアメリカ人にとってもわくわくするイベントのようです。
その証拠に(?)、ロックフェラーセンター周辺は点灯式前後の周辺道路は大変な混雑になり、閉鎖される道路もあるとか。

このクリスマスツリーが見れるのは来年1月7日まで。去年は結局見れずじまいだったので(近くて遠いマンハッタンなのです。。。)、今年こそ本物のキラキラを見に行けますようにemoticon-0171-star.gif

さて、あっという間に12月!クリスマスカードやギフトの用意、ちび達のバースデー、学校の面談etc盛りだくさんな12月ですが楽しんで乗り切りましょemoticon-0165-muscle.gif
あ、懸念事項だった次男のバースデーパーティーですが、招待状を出しても全然返事が来ないので「みんなとお祝いできたら嬉しい」という旨のメールを出してみたところほぼみなさんに出席してもらえることになりました。よかったよかったemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-12-01 11:36 | event | Comments(2)

Halloween 2011

毎日ばたばたしているうちに気がつけば11月emoticon-0104-surprised.gif
11月第1日曜日の今日は、daylight saving time(サマータイム)が終了。時計の針を1時間後ろに戻すので、夏時間の朝6時に起きても今日からは朝5時。
毎年思うことですが、1時間の余裕が出来てちょっと得した気分の嬉しい朝ですemoticon-0100-smile.gif

11月になってしまいましたが、ハロウィーンの話題を。
今年のハロウィーンは月曜日。ちび達の学校では毎日少しずつ出る宿題もこの日はなし。すっかりお祭り気分の1日です。

ちなみに今年のちび達の仮装はこんな感じ。
a0141892_9471757.jpg

長男は吸血鬼で、次男は海賊。
今年もParty Cityで買って来たどちらもあきれるくらいペラッペラな衣装です。。。emoticon-0127-lipssealed.gif
長男の衣装には今年はちょっと一工夫。
a0141892_94818.jpg
←パッケージを見るとこんな風にかっこよくマントのえりが立つはずなんですが
実際にはベストにマジックテープでくっついているマント、ペラペラ過ぎて立ちません。
そこで、マントを閉めて着れるようにマントに別のマジックテープを付けて、自然にえりが立つようにしてみました。(わかるかしら??)
ま、どうでもよいことなのですが母のこだわりです。。。


さて、この日は午後から学校でハロウィーンパレード。今年もたくさんの可愛い仮装姿が並んでいました。
a0141892_950961.jpg

子供も先生たちも楽しそう♪(全然上手に写真が撮れなかったのですが。。。emoticon-0106-crying.gif
a0141892_9511754.jpga0141892_9525094.jpg
←可愛いルイージと、後ろの彼女はタコ!
大人のルイージもいますよ~^^→


学校から1度帰って夕方はお友達と trick or treating へ。
a0141892_9542542.jpg

色々な飾り付けのお家がありますが、コワイ系が多かったかなぁ。。。
a0141892_9551247.jpg

薄暗くなってくると、ますます雰囲気が出てきます。

平日にもかかわらず、今年も2時間ちょっと走り回りたくさんのお菓子をget!今年も少年達と一緒に走ったのでかなりヘトヘトになりましたが楽しいHalloweenの1日でしたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-11-07 10:02 | event | Comments(4)