My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

カテゴリ:daily life( 139 )

New York, New York

ずいぶんご無沙汰してしまいました。。。
帰国してもうすぐ5ヶ月。久しぶりの日本のじとーっとした暑さにへばりそうになりながらも元気に過ごしています。
子供達もすっかり日本の中学生&小学生(当たり前ですが)。
「NY楽しかったね。また行きたいね」とはいうものの心配したほど「アメリカに帰りた~い」病になることもなく、よかったよかった003.gif
ただアメリカの学校よりも夏休みが短く宿題が多いのには「アメリカの方がよかったなぁ」と文句を言っておりますが037.gif

実は私が1番NY恋しい病だったかも。
なんとな~くブログを書く気にもならなかったのですが、だいぶ落ち着きました。
せっかくはじめたブログなのできちんと終わらせようと思います012.gif

というわけで、我が家のNY最終日の様子など。

今年のNYは春が遅く、我が家の帰国した3月末もまだまだダウンを着込むほどの寒さ。
NY最終日はマンハッタンでぶらぶら歩き回るだけでもよかったのですが、寒さ+雨の予報だったので
THE RIDEという観光バスに乗ってきました。
a0141892_16551799.jpg
a0141892_16583031.jpg
このバス、片側が全面ガラスになっていて乗客はみんなその大きな窓を向いて座り観光するのですが、ここに色々と仕掛けがあるのです。

バスが出発すると、まずびっくりするのは司会のお兄さん&お姉さんのテンションの高さ!
狭い車内で歌って踊って超ハイテンション。我が家のちび達ドン引き。。。
失敗だったかなぁ。。。と不安なスタートではありましたが、バスが進むに連れびっくりしたり感動したり笑ったり。
楽しい楽しい観光でした。

ちょこっと種明かしをすると、通行人だと思っていた人がいきなり歌ったり踊ったりしちゃうのです。

a0141892_16543008.jpg
こんなところにバレリーナも登場しました。

車内のVTRで流れるNYトリビアも思わずくすっと笑ってしまうものが多く面白かったです。
ただ観光コースとしては短かったのがちょっと残念。
本当に観光をしたいのであればオススメはできませんが、たまには違ったマンハッタン観光をという方には面白いかも。
ただし、車内のハイテンションっぷりには覚悟していって下さいね~。

さてこのバス、最後に「みんなで歌いましょう~」と言って流れてきたのがフランク・シナトラの「New York、New York」。
実はこの曲、毎回ヤンキース球場で試合終了後に流れる曲で、球場を見ながらこの曲を聞くのが大好きだった私にとってNYの思い出の曲の1つなのです。
しかも歌詞の最初の方に「I'm leaving today~060.gif」というフレーズがあって、思わず涙腺がゆるんでしまいました。。。
a0141892_16593203.jpg
バスを降りた後はちび達のお決まりのm&m'sやLEGOのお店をぶらぶらして、最後のディナーはなぜか駆け込んだ居酒屋で(笑)
あまり特別感もなく我が家のNY最終日は終わっていきました。
でもこれが最後のNYではなくまた遊びに行くつもりなので、仰々しく終わらなかったのも我が家らしくてよかったかな。
大好きなYankee Stadiumの「New York、New York」も、いつか次男がメジャーリーガーになってNYに招待してくれるそうなので、その時にまたゆっくりと聞こうと思います037.gif

これで我が家のNY記も終わり。
いろーんなことがあったし振り返れば反省点も色々ありますが楽しい楽しいNY生活でした。
大好きなNYとお世話になったみなさまに感謝感謝です!

拙いブログを読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
また何か書き残したことを思い出しちゃうかも。そのときはまたおつきあい頂けたら嬉しいです。





[PR]
by mknov11 | 2014-08-28 17:05 | daily life

朝焼け

帰国3日前のこと。
ちび達最終登校日。

a0141892_12434291.jpg

クラスの子達にドーナツの差し入れをしたいという次男の希望をかなえるため朝早く近くのダンキンにドーナツを買いに行きました。
もうコーヒーメーカーを船便で出してしまっていてコーヒーが飲めないので、ついでに朝のコーヒーも。(実はこっちがメインだったりして。)

帰国前はやたら感傷的になっていたので、ダンキンに来るのも最後かなぁなんてドーナツとコーヒーを持って一人でしんみり。


a0141892_12442085.jpg
その日の朝焼けがやたらと綺麗だったので、車を停めてしばし見入ってしまいました。
いつもいつも「アメリカの空って広いな~」と思いながら見上げていた空。その日は一段と広くて綺麗な空でした。

*****

帰国して2週間ちょっと。

ちび達の学校も始まって、なかなか家の片付けもはかどらないままバタバタと毎日が過ぎていきます。
一番気になっていたちび達の新生活ですが、順調に新しい学校でのスタートを切り、ホッとしているところです。
足りないものはいっぱいあるし、まだまだ家の中は整っていないけれど
とりあえず子供達が元気に楽しく過ごしてくれるのが1番!
でもそろそろ食器棚くらい欲しいなぁ。。。^^;




[PR]
by mknov11 | 2014-04-16 12:46 | daily life

もうすぐ

かなりご無沙汰しています。。。

いろんなことがあってバタバタとした2月が過ぎ、3月にはいると引越し準備に追われ気がつくとこんなに月日が経っていました。
(そしてまだ追われ続けてます。。。042.gif

我が家のNY生活も残りわずか。
3月の末には4年半暮らしたNYとお別れです。
何を見てもどこに行っても「これが最後かも。。。」と思うとすぐにうるうる。
なんとも情けない顔で毎日を過ごしています。

ここ最近、最後に挨拶しておきたいなと思っていた人とばったり会えるという偶然が続き
一昨年長男がお世話になった野球のコーチや次男が良く遊んでもらったお友達のパパ達にもちゃんとさよならができてよかった!
a0141892_10425938.jpg
先週は初めて家族で「金曜日の夜の」マンハッタンへ。
a0141892_10420736.jpg
a0141892_10423864.jpg
見たかったMatilda the Musicalを楽しみました。
子供達の歌も踊りも素晴らしくて可愛かった~!

まだまだNYでやりたかったこと、見たかったものがいっぱいあるので
またいつか大好きなNYに来れたらいいな。

まずは無事に帰国し、子供達がスムーズに日本の生活をスタートできるよう頑張らなくては。
のんびり更新になると思いますが、もう少しNYの思い出を綴ってこのブログも終わりにしようと思います。
もうちょっとだけお付き合い頂けると嬉しいです。




[PR]
by mknov11 | 2014-03-21 10:45 | daily life

Jelly Beans

どどーんと50種類入りのジェリービーンズを頂きました。
a0141892_2141670.jpg

色鮮やか~♪
なのですが、色々な味がありすぎてどんな味なのか気になるところ^^;

とりあえず、怪しそうなものばかり選んで長男に試食してみてもらってます(笑)
長男、「うわー、怖いよ~」と言いながら試食中。

Juicy Pear、Buttered Popcorn、Toasted Marshmallow などは「うぎゃー」と申しておりました。
Cappuccinoは意外といけるらしい。

ちなみに
Blueberry 2つ + Butter Popcorn 1つ = Blueberry Muffin
Very Cherry 2つ + Chocolate Pudding 1つ = Chocolate Covered Cherry
Lemon 2つ + Cotton Candy 2つ = Pink Lemonade
なんていう合わせ技の食べ方も書いてありました。

私は無難にLemonなどから頂こうと思います037.gif
[PR]
by mknov11 | 2014-01-30 02:15 | daily life

2段ベッド

a0141892_07430925.jpg
我が家のちび達の2段ベッド。
。。。2段ベッド?

上下に寝たこともありますが、この4年半で数えるほど。
結局はどちらが上になるか喧嘩になったり
2人で仲良くゴロゴロしたくなったりで
下に並んで寝てしまうのでほとんど2段ベッドとして使われてません。。。

この先日本で使うにはちょっと可愛すぎるので、これもサヨナラして帰らなくちゃなぁ。
でも日本の我が家では2人並ぶスペースがないから、今度は2段ベッドに収まってもらわなくては。
そろそろチビとは呼べなくなってきた男子2人用2段ベッド検索中。





[PR]
by mknov11 | 2014-01-26 07:54 | daily life

frigid

a0141892_21115545.jpg
我が家の軒下に立派なつらら!こんなの初めてかも。
天気予報にはfrigid(極寒)という言葉がチラホラ。今年は本当に寒いNYです。。。


[PR]
by mknov11 | 2014-01-23 21:14 | daily life

cold sore

新年早々、長男体調を崩し気味。。。
咳が出る以外は元気なのですが、
口元にポツポツと口唇ヘルペスらしきものが登場。
体調が悪いと時々ヤツが現れるのです。

痛々しいのでなんとかしようとネットで色々調べたところ
a0141892_01554915.jpg
口唇ヘルペスは英語でcold sore。
こちらのabrevaがよく効くということだったので早速購入してきました。
(実は数年前も同じように調べて同じものを買ったことに、調べてから気づいたのでした。。。ママ、しっかり^^;)

早速ドラッグストアにかけこんで(パパが)買って来てくれたので
長男の口元にペタペタと塗り一安心と思ったのですが
さらにネットで色々調べたところ、水ぶくれができてからでは効かないそうな。
。。。遅すぎました。

でもまあ、気のせいか時間のせいか
長男の口元は落ち着いて来たし
また再発した時にすぐに塗れるので(とにかく早期治療がよいそうです)
買っておいてよかったかな。
日本ではネットでしか買えないし高いようなので。

以上、あまりお役に立てないかもしれない豆知識でした。


[PR]
by mknov11 | 2014-01-06 02:10 | daily life

2014

あけましておめでとうございます。

今年は(今年も?)のんびり家で新年を迎えました。
家族全員あまちゃんを楽しみに、こんなにちゃんと紅白を見たの初めて!というくらい真剣に紅白を見つつ
a0141892_1012174.jpg

新年になる瞬間だけタイムズスクエアのカウントダウンにチャンネルを合わせてNYらしさを味わってみました001.gif
”TOSHIBA”と大きく書かれているので日本のようですが、タイムズスクエアです。
(ちなみにこちらでは、紅白は日本と同じ時間、つまりこちらの早朝とこちらの夜9時からと2度放送されますが
どちらもこちらの年越しのタイミングには合いません。。。)
a0141892_1023772.jpg

新年は2日から学校&会社がスタートしたものの、大雪のため3日はお休み。
結局そのまま週末になったので、久しぶりに日本の三が日のような気分を味わった気がします。

我が家のNY生活もいよいよゴールが見えてきました。
相変わらずののろのろ更新ですが、あと少しこちらでの生活を書き綴っていけたらと思っているので
もうちょっとお付き合い頂けると嬉しいです060.gif

みなさまにとって素敵な2014年でありますように♪
[PR]
by mknov11 | 2014-01-05 10:04 | daily life

Happy Holidays!

a0141892_06100296.jpg
12月はバタバタなのを言い訳に、毎年遅れがちなクリスマスカード。
 今年はとうとう恥ずかしながらクリスマスを過ぎての投函になってしまいました。 
 でも、こんなこともあろうかと我が家のカードのメッセージは「Happy Holidays♪」。 
 クリスマスから新年にかけてつかえる便利な言葉です^^
 おまけに「Merry Christmas」はキリスト教以外の人には使えないのでこちらでカードを出す場合には気を遣いますが、 
 「Happy Holidays」は誰にでも使えます。 

 今年初めて登場した海外向けのホリデースタンプはとっても可愛いリース柄!
 可愛い~♪♪♪ 。。。こんな可愛い切手、やっぱりクリスマス前にみんなに届けたかったなぁ。残念。

 日本のお友だちの皆様、ちょっと季節はずれな封筒がお正月過ぎに届くと思われますがお許しくださいませ^^;

[PR]
by mknov11 | 2013-12-27 06:31 | daily life

Merry Christmas♪

a0141892_05390911.jpg
a0141892_05384452.jpg
a0141892_05382455.jpg
最近頂いたオーナメント達。
自分では選べなかったものなので、とっても嬉しい!
また少しツリーの表情が変わった気がします^^

我が家で唯一サンタさんを楽しみにしている次男坊。
さっきGoogleで調べたらサンタさんはロシアを通過していました。
「ママ達が夜更かししているとサンタさん、入れないんじゃない?」
「明日の朝は1番に起こしてね」
などなど、頭の中はサンタでいっぱい!今日はこれからサンタさんにあげるクッキーを一緒に作る予定。
純粋にわくわくできるっていいなぁって羨ましくなっちゃいます。

Merry Christmas♪
世界中の人たちがhappyなクリスマスを迎えられますように。


[PR]
by mknov11 | 2013-12-25 05:46 | daily life