「ほっ」と。キャンペーン

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

カテゴリ:outdoor activities( 26 )

Wave Hill

まだまだ続きます、「そうだ、これ書いてなかった!」シリーズ(?)。

BronxにあるWave Hill というNYの公共庭園。
土曜日の9時から12時までは1年中、
火曜日は5・6月、9・10月は9時から12時、その他の月は1日中入園料freeなのです。

数年前の夏休み中の火曜日に、ちび達&遊びに来ていた両親と一緒にふらりと行ってきました。
a0141892_21455812.jpg
a0141892_21442674.jpg
a0141892_21435320.jpg
とっても綺麗な庭園で、ぶらぶらお散歩が気持ちいい~。
a0141892_21415694.jpg
あ!かたつむり発見!!
a0141892_21435744.jpg
a0141892_21483105.jpg
ハドソン川も見えます。
a0141892_21442124.jpg
a0141892_21441316.jpg
a0141892_21452414.jpg
建物もおしゃれな雰囲気。
a0141892_21434909.jpg
a0141892_21484755.jpg
みんな木陰でのんびり。(ちびも木陰で一休み^^)
a0141892_21444371.jpg
ちび達は芝生用の水と戯れる。。。
a0141892_21443526.jpg
ゆっくりと時間の流れるとっても心地よい庭園でした。




[PR]
by mknov11 | 2014-05-15 21:54 | outdoor activities | Comments(2)

Muscoot Farm

なかなかブログを終わりきれずにいますが。。。

NYを懐かしみながら写真を見返していたらまた書きたいことがぽつぽつと出てきたので
もう少し書いておきますね。
a0141892_20293813.jpg
a0141892_20325793.jpg
何年も前に行ったMuscoot Farm。
我が家から車で1時間もかからず行けるところだったと思います。
a0141892_20301834.jpg
a0141892_20333388.jpg
a0141892_20340819.jpg
a0141892_20342826.jpg
とっても素朴でぶらぶらするのにちょうどいい小さな牧場です。
(あっという間に1周出来てしまいますが。)
これからの季節、のんびりするのにはオススメです。
写真にはあまり写ってませんが羊や豚など動物も何種類かいて、時期によっては可愛い動物の赤ちゃん達に会えることも!

お友達によると、夏はコンサートなどのイベントもあって楽しいそう。
我が家は行けなかったなぁ。残念。

Muscoot Farm
(ちょっと見つけにくいところだったので、事前にHPの地図で場所をしっかり確認しておくことをオススメします^^)


[PR]
by mknov11 | 2014-05-12 20:38 | outdoor activities | Comments(4)

Sherwood Island State Park

a0141892_313622.jpg

我が家から30分ほど北へドライブしたところ、お隣コネチカット州にステキなビーチを発見。

Sherwood Island State Park の中にあるこちらのビーチ、I95というハイウェイを降りてすぐなので迷うことなく到着できるのも嬉しい。(駐車場の入り口で他州の住人は$22/1台かかりますが)
a0141892_303340.jpg

南国の海ほどきれいではありませんが、広々とした白い砂浜がステキ♪
a0141892_351987.jpg

沖に浮かぶ白いヨットも絵になります。
a0141892_324324.jpg

最近すっかり風が秋っぽくなってきたので、この日も陽が差すと暑いものの水が冷たくとても泳ぐ気にはなれず。。。
もっといっぱい泳げる暑いうちに来ればよかったな。
ちび達はせっせとカニ探し。

が。
以前お友達から「カニがいっぱい見つかるよ~」と聞いていたのですが、探し方が悪いのかまったく見つからず^^;
a0141892_34745.jpg

岩場を探してみたりしたけれど何もいなかったようです。
a0141892_310591.jpg

それでも太陽の光をいっぱい浴びて、波と戯れて、気持ちの良い午後でしたemoticon-0159-music.gif
[PR]
by mknov11 | 2013-08-15 03:11 | outdoor activities | Comments(2)

fishing!と初めてのsleepover

8月最初の気持ちよく晴れた日曜日、友人家族と一緒にボート釣りに行ってきました。

去年初めて知ったのですが、我が家から程近いPort Chesterの小さな船着場(と言ってよいのかどうかわからないほど小さいです^^;)から釣りのボートが出ています。(詳細はこちら
しかも予約も道具も要らず8:00の出港前に直接ボートに向かえばよいという気楽さ!
(とは言うものの、季節が良いせいか8:00ちょっと前に船に着くとすでにお客さんはいっぱい。なんとかギリギリ乗れたという感じだったので、少し余裕を持って行ったほうがよさそうです。)
a0141892_11205899.jpg

まずは最初の釣りスポットまで30分くらい船が進んでいきます。
その間に釣竿とえさが配られ釣りの準備。
a0141892_11221068.jpg

写真はちょっとわかりにくいけれど、えさはイカの切り身と小さな魚。2ついっぺんに針に刺しておきます。
そしてエンジンが止まって合図の音が鳴るといっせいに釣りスタート。
しばらく待ってもなかなかみんなが釣れないようだと、また合図の音が鳴って一斉に糸を巻き次のスポットへと移動していきます。

この日の狙いはヒラメだったのですがなかなか釣れず。
a0141892_1123275.jpg

あちらでもこちらでも連れるのはSea Robinというかさごの仲間。
バタバタと暴れるので結構怖い^^;
ちょっとゴツゴツしていますがフライにすると美味しいそう。
でも今回は持ち帰る人はいないようで、針からはずされると海に戻されていました。

ヒラメは釣れれば何でも持ち帰ってよいわけではなく毎年大きさの規制があります。
今年は17.5インチ(約44センチ)以上のヒラメであれば持って帰れるのですが、それ以下の場合はさようなら。
友人もヒラメを釣ったのですが残念ながらサイズが足らず。。。泣く泣く(?)海に返しました。
a0141892_11241638.jpg

全体的にみんなバンバン釣れるという感じではありませんでしたが、船の上でのんびり景色を楽しみながらの釣りは気持ちよく雰囲気だけでも十分楽しい!
船のおじさん達(係りの人なのか常連さんなのかよくわかりませんがemoticon-0136-giggle.gif)もとっても親切です。
朝8時~午後2時までと6時間の航海なので少々中だるみもしましたが、友人家族のおかげでとっても楽しい釣りになりましたemoticon-0100-smile.gif

結局我が家はそれぞれがSea Robinを数匹釣っただけで終わりかなぁと思ったのですが。
a0141892_11253846.jpg

なんと最後に長男がヒラメをget!
a0141892_11263688.jpg

ドキドキしながら測ってもらうと。。。

無事にサイズチェックをクリアしてお持ち帰りとなりました~!!(おじさんにお願いすると内臓を綺麗にとってくれます。)

家に帰って私の下手な包丁捌きでお刺身にされたかわいそうなヒラメくん。みんなで美味しく頂きました♪

********************************

話は変わりますが。
先日次男が初めてアメリカ人のお友達の家にsleepover(お泊り)に行ってきました!

当日突然のお誘いだったのでどうすればよいのか慌ててネットで調べてみた私^^;
いろんな方のブログを覗いてみると、寝袋を持ってお泊りに行くのが普通で、夕飯はピザ朝食はパンケーキかシリアルあたりが定番だとか。
とりあえず今回は夕飯を家で済ませてから寝袋と手土産のジュース(普通は手土産は要らないそうなのですが日本人的にはなんとなく手ぶらじゃ申し訳ないような気がして。。。)を持たせて送り出しました。

日本人のお友達の家にも1人で泊まったことのなかった次男だったのでかなりドキドキだったのですが。

翌朝約束の9時にお迎えに行くと「なんでこんな早く迎えに来たの~?」と不満そう。
夜はお友達と一緒にゲームをしたりDVDを見たりして過ごし、朝はチョコチップ入りのパンケーキを頂いたとか。
普段あまりパンケーキを食べない次男ですが、お友達と一緒に食べたパンケーキは格別美味しかったよう。
よい経験をさせてもらってお友達一家に感謝感謝ですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by mknov11 | 2013-08-14 11:29 | outdoor activities | Comments(2)

apple picking '12

朝晩だいぶ涼しくなり、秋を感じられるようになってきました。
NYの秋といえばapple picking!
いくつもある農園の中から、今回はりんごだけではなくお野菜をもピックできる農園に。
我が家にとっては3度目となるLawrence Farms Orchardsにお友達と一緒に行ってきました。
(こちらの農園、入場料がかからないのでとっても気楽emoticon-0100-smile.gif一昨年の様子はこちら
a0141892_1121829.jpg

着いてまず目に入ったのはゴロゴロ転がっているパンプキン!
秋ですね~。
a0141892_1131464.jpg

パンプキンで出来たこんな人も。
a0141892_114327.jpg

お天気もよく、広々とした景色が気持ちいい!!
a0141892_114452.jpg

こちらはぶどう畑。
a0141892_1152221.jpg

美味しいぶどうはあるかな?
a0141892_1161081.jpg

こちらはりんご畑。今回は大好きなFUJIがあったので、味見をしながらいくつか取ってきました。

お友達が一緒だったので、あっちでじゃれあいこっちでじゃれあい。。。
収穫自体はなかなか進まなかったけれど、気持ちのよいお天気の中みんなと過ごす時間は楽しい!

今日の収穫はこちら。
張り切って取ってきたとうもろこしが、味が薄くてイマイチ。。。残念。
a0141892_1165681.jpg

美味しい調理法を考えなくちゃ。
[PR]
by mknov11 | 2012-09-19 01:19 | outdoor activities | Comments(4)

初滑り

穏やかなお正月を迎えたNYですが、昨日今日はぐーんと冷え込んでいます。
最高で-2度くらい。外に出ると耳が痛くなるほどです。

昨日から会社&学校が始まり、チビ達も「寒い~!」と言いながら登校しています。
(昨日初めて、日本はまだ冬休みだということに気がついた長男。「日本はいいなぁ」としきりにぼやいておりました。。。emoticon-0114-dull.gif

やっとNYの冬らしくなってきた感じで、今年はまだ10月末の不思議な雪以来雪が降っていません。
そんななか、我が家は何も考えずにクリスマスにスキーに行ってきました^^;

といっても、今回はスキーのほかにもう一つ目的があって。。。
a0141892_5475496.jpg

こちらのHanah Mountain Resort & Country Clubに宿泊。
日本人経営のこちらのホテル、夕飯にはお鍋、朝食にはご飯・納豆・お味噌汁etcの和食を食べることができます。
ロビーには日本の飴やGreen Teaがおいてあったり、卓球台があったり。
温泉はないもののジャクジーに入れたりと、のんびりと日本の旅行気分を味わうことができましたemoticon-0115-inlove.gif
お値段もなかなか手頃なので、ぜひまた家族で行きたいホテルです。

さて、肝心のスキーのほうは。。。
すぐ近くに2つあるスキー場のうち一つはまだオープンしていなかったので
NY州立のBelleayre Mountainへ。
(ホテルで買うとリフトチケットが安く手に入ります!)
a0141892_5502597.jpg

ご覧の通り、スキー場にはなんとか人工雪があるものの遠くの山々はまっ茶色。。。emoticon-0125-mmm.gif
初心者向けのコースはリフト1本しかオープンしていませんでしたが、子供たちには十分!
2日間たっぷり滑って来ました。
a0141892_5492184.jpg

久しぶりのスキーに最初はおっかなびっくりだったチビ達もあっというまに暴走。
ものすごい勢いで滑り降りていくので、ついていくのが大変。。。
アラフォー素人スキーヤーにしては飛ばすほうだと思っていた私ですが、チビ達にはちっとも追いつけませんでしたemoticon-0141-whew.gif
おまけにちっとも休みたがらないチビ達のパワーはあきれるほど。
とってもいい運動になりました。。。

ホテルの人の話では、スキーシーズンは2月とか。
また滑りに行かなくちゃ!


Hanah Mountain Resort & Country Club
576 West Hubbel Hill Rd
Margaretvill, NY 12455
Tel: 800-752-6494
[PR]
by mknov11 | 2012-01-05 05:51 | outdoor activities | Comments(4)

秋キャンプ

10月最初の週末はお友達と3家族でキャンプに行ってきました。
行き先は去年と同じBeaver Pond Campsite。(去年の日記はこちら

当日は朝から一日中雨の予報。おまけにぐっと気温も下がるよう。降水確率60%とはいえ、雨に降られたら困るしなぁ。。。とわが家はかなり消極的な感じだったのですが、お友達パパの「行きましょう。釣りでもしましょうよ。」の一言で決行決定。
釣りと聞いて、ずーっと釣りをしてみたいと言っていたわが家のちび達は大喜びemoticon-0140-rofl.gif
とりあえず行ってみて、どうしようもなくなったら帰ってこようということになりました。

そして、お友達ママが、向こうで料理に時間をかけなくていいようにとどどーんと芋煮を作ってきてくれることになり、私はちょこちょこっとおつまみ係。
みんな手際よくぱぱぱ~と物事を決めてくれて頼りになるお友達ばかりで助かりますemoticon-0100-smile.gif

なんだかんだと支度に時間がかかり(出発当日に釣りに行くことを決めたので、まずは釣具の買い物から。。。)、キャンプ場に着いたのは夕方。
そこまでは天気予報は大きく外れて雨にも降られず。ただ、予想以上に寒くてびっくり。。。秋のキャンプ、甘く見たらダメですね~emoticon-0107-sweating.gif

各自テントを用意した後は、パパ&子供チームは念願の釣りへ。
(ママ達は食事の支度と称しておしゃべりタイムemoticon-0136-giggle.gif
a0141892_12321634.jpg

子供達、みんなそれぞれ魚をget。わが家の次男もこの通り。
(次男ってばひどい格好をしていますが。。。emoticon-0120-doh.gif
よっぽど楽しかったらしく、暗くなる前に帰ってきてね~という約束は忘れてしまったようで、なかなか帰ってきませんでした。。。emoticon-0114-dull.gif

やっと釣りチームが戻った後は、火をおこして夕飯タイム。
凍えるほど寒かったのですが、外でみんなで食べるご飯はやっぱり美味しい♪♪
火を囲みながら、楽しい宴となりました。(でも、あまりの寒さに10時過ぎにはみんなテントに退散。いつもより健康的emoticon-0136-giggle.gif

ちなみに。子供達は釣ってきた魚を焼いて味見。といってもホント食べるところがわずかしかない小さな魚達でしたが。emoticon-0127-lipssealed.gif
お味の方は。。。「自分達が釣った」ということで美味しさがプラスされたようですemoticon-0100-smile.gif

そんなわけで、夜中に物凄く雨に降られてびっくりしたりもしたけれど無事にキャンプができちゃいました。
翌朝も子供達は釣りへ。。。すっかりみんな釣りの楽しさにはまっていました。

余談ですが。今回提示を求められることはなかったのですが、釣りをするときはライセンスが必要ですのでご注意くださいね。

もう一つおまけ。
今回のキャンプ中に、鹿が近くを走りぬけ、あらいぐまがお友達の袋からビスケットを持って行きましたemoticon-0104-surprised.gifそして夜片付け忘れたクーラーボックスの中のゼリーも、朝起きたら何者かに食べられていて。。。(犯人はパパたちではありませんでしたemoticon-0125-mmm.gif鹿?熊??)
キャンプの際には動物に注意!です。。。
[PR]
by mknov11 | 2011-10-06 12:34 | outdoor activities | Comments(2)

早くも。。。

a0141892_238821.jpg
昨日はちび達を連れて近くのスキーショップ Pedigreeにスキーのレンタルに行ってきました。
まだ夏なのに??という感じですが、スキーのシーズンレンタルはもう始まっていて早く行かないといいものはどんどんなくなってしまうとこのこと。
(実際今年1月にレンタルに行ったわが家、安いものは既に出払い良すぎるものしか残っていたため、レンタル料が高く(確か子供用でも$200はしたような。。。)断念したのですemoticon-0106-crying.gif
しかも9月23日までの平日に借りればさらに10%off!

親切で感じのよいこちらのお店、今回私達を担当してくれた男の子もとっても丁寧で好感が持てました。ただ一生懸命色々話してくれるのですが早口な上に小声なのでよくわからず。。。多分とんちんかんな受け答えをいっぱいしてしまったと思います。頼みの綱のちび達は2人でじゃれあってばかりで役に立たず。。。emoticon-0120-doh.gif
お兄さん、ごめんなさいっ。次回はもうちょっとちゃんと会話が成り立つよう頑張りますemoticon-0165-muscle.gif

シーズンレンタルをすると色々なスキー場の子供用リフトの割引券etcがもらえるのでお得です。
ちび達もmy ski(レンタルだけど。。。)に大喜び。
さて、今シーズンは何回スキーに行けるかなぁ。せっかく借りたのでがんばりましょemoticon-0100-smile.gif


Pedigree Ski Shop
335 Mamaroneck Ave
White Plains, NY 10605
TEL : 914-948-2995
[PR]
by mknov11 | 2011-08-31 23:11 | outdoor activities | Comments(4)

Mets戦

少し前になりますが。。。8月の初めにMets戦を見に行ってきました。
a0141892_6202123.jpg

a0141892_703354.jpg

NY Metsのホームグランドは2009年に完成したCiti Field。Yankee Stadiumと同じ頃に出来ていますが、白と紺を基調とした落ち着いた感じのYankee Stadiumに比べてこちらの方が明るい感じ。

こちらの球場にはチビ達が大好きなハンバーガー屋さん、Shake Shackがあると聞いて楽しみにしていったのですが。。。
a0141892_6205386.jpg

マンハッタン内のお店もいつもこんでいるShake Shackはここでも長蛇の列!お腹は空いてるし、試合は気になるし、、、ということでとても待てない我が家は諦めてその辺の売店のハンバーガーを食べました。(結構美味しかったですemoticon-0115-inlove.gif

実はMetsのことはなーんにも知らない我が家。(この日の対戦相手も覚えていません。。。emoticon-0107-sweating.gif
それでも去年のヤンキース戦の時同様に試合の合間のゲームなどの余興やみんなの応援っぷりなど楽しめることが多く、まったく飽きることなく最後まで観戦できました。
a0141892_6243283.jpg

野球場のワクワクする雰囲気、大好きです!!
今シーズン中にもう一度くらい試合を見に行きたいなぁ。今度は外野席に挑戦してさらにたっぷりアメリカンな雰囲気を楽しんでみようかなemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-08-30 06:24 | outdoor activities | Comments(5)

おうちBBQ

こちらでは5月最後の月曜日(Memorial Day)から9月最初の月曜日(Labor Day)までがBBQシーズン。
あちこちのお家や公園で気軽にBBQを楽しむ姿が見られます。
a0141892_327128.jpg

こちらは我が家のBBQ風景。
。。。と言いたいところですがemoticon-0136-giggle.gif6月に伺ったお料理の先生のお家でのBBQレッスンの時の写真です。
先生の素敵なお家で、自然に囲まれながら楽しい一時を過ごしましたemoticon-0100-smile.gif
a0141892_3223288.jpg

ぐぐっと庶民的になって、こちらは我が家でBBQの準備中。
先週末思い立ってお友達2家族をご招待してBBQ。手作りモヒート(mojito)を片手にご機嫌に準備を進めていたのですが。。。
なんとぜーんぶセッティングできて、お客さんもそろってさぁ始めるよ!という時になって突然の雨emoticon-0106-crying.gif
時々男性陣が雨に打たれながら外でお肉を焼いてくれながら、家の中でのお食事会となったのでした。。。
(ま、外でも中でも関係なく盛り上がって楽しかったのですが。)

さて、今回初めて作ってみたモヒート。かなり我が家のお気に入りですemoticon-0115-inlove.gif
色々調べてみた結果、一番簡単な作り方を参考に作ってみました。
グラスにミントの葉を10枚くらい、ライム1/2個を適当に小さくカットしたもの、粉砂糖大さじ1くらいを入れてスプーンでぎゅーぎゅー押しつぶし、氷をたっぷり入れたらホワイトラムとペリエを適当に加えて混ぜたら出来上がり~!
お酒の弱い私はラム少なめでペリエたっぷり。パパはちょっぴりラム多めでemoticon-0114-dull.gif
お酒の席ではいつもお茶ばかり飲んでいた私ですが、これだと私も一緒に飲めていい感じですemoticon-0100-smile.gif

早くも朝晩は秋の気配の近づいてきた感じのNY。夏が終わる前にあと何回おうちBBQできるかな。
[PR]
by mknov11 | 2011-08-09 03:24 | outdoor activities | Comments(2)