My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

カテゴリ:restaurant( 26 )

Encore

久しぶりの友人とランチ。
a0141892_22545045.jpg

車でちょっと走ったLarchmontにあるEncoreというフレンチ・ビストロへ。以前一度来て、お店の雰囲気のよさと可愛らしさがとっても気に入ったお店です。
ただ残念なことに、そのときはちょっとハズレなメニューを頼んでしまい食事の印象はまぁまぁという感じだったのですが。。。028.gif
周りの友人達の評判はよいので、再度チャレンジしに行ってみました。
a0141892_2304612.jpg

黄色い壁にたくさんの絵が並んでいて、こじんまりとしたとっても可愛いお店016.gif飾ってある絵がどれも私好みでいっぱい写真を撮りたくなっちゃいましたが、さすがに恥ずかしいので1枚だけこっそりパチリ。
a0141892_2315952.jpg

お料理はプリフィックスメニューを。
aregula(ルッコラ)のサラダ、skatefish(エイ)のグリル ケッパーソース添え、creme caramel(プリン)。
今回はどれもこれも当たり!な美味しさでした。

友人の話によるとこの辺りはフランス人が多く住んでいる地域だそうで、お隣のテーブルからは流れるようなフランス語が聞こえてきました。
楽しいおしゃべりと美味しいランチ!元気をもらった楽しい午後でした001.gif
a0141892_233815.jpg

こちらはEncoreのお隣のお店。とっても混んでいてちらっと覗いてみたらパンやスープetcがとっても美味しそうでした。フランス人が多い街なら、バゲットが美味しいに違いない!と友人と勝手に盛り上がってます^^
今度はこちらにも行ってみなくっちゃ!


Encore
22 Chatsworth Avenue Larchmont, NY 10538-2924
(914) 833-1661
*向かいのCVS横の2時間パーキングを利用すると便利です^^
[PR]
by mknov11 | 2012-02-03 23:04 | restaurant | Comments(4)

Gotham Bar and Grill (Restaurant week)

1/16から2012年冬のレストランウィークが始まりました。(レストランウィークについてはこちら

早速第1弾、行って来ました!

今回のお店はユニオンスクエアの近く。
この日はUnion Square Greenmarket(グリーンマーケット)の日だったので(毎週月・水・金・土曜日開催)ちょこっとぶらぶら。
a0141892_10372848.jpg

とーっても寒い日でしたが、パン屋さん・お菓子屋さん・シロップ屋さんetcいくつかのお店が並んでいました。
a0141892_10465160.jpg

アンディーウォーホールのピカピカの像の横を通り抜け
a0141892_10491499.jpg

ABC Carpet & Homeへ。
こちらは6階建ての家具&雑貨屋さん。アンティークの物などが置いてあり、「あんまり買える値段のものはないよ~」とお友達が言っていた通り高いものがいっぱいのお店でした028.gif
a0141892_1039511.jpg

a0141892_10494876.jpg

でも真っ白な食器類やきらきらのシャンデリア、味わいある家具など見ているだけで楽しいものばかり016.gif
しっかり目の保養をしてきました。

そして、今日のメインイベント、Gotham Bar and Grillでランチ。
a0141892_10394065.jpg

外見も内装もとってもシックでおしゃれな雰囲気のお店。
開店と同時にあっという間に席が埋まり、常にお客さんが待っている状態で人気の高さが伺えます。

私が選んだのはこちらの3点。
a0141892_10405699.jpg

RADICCHIO AND ARUGULA SALAD
granny smith apples, hazelnuts and aged pecorino romano
balsamic vinaigrette

PAN SEARED HAKE
warm potatoe and grilled fennel salad
whole grain mustard scallion vinaigrette

GOTHAM CHOCOLATE CAKE
served warm with seasonal ice cream

メインのHakeはメルルーサのこと。ぷりぷりっとした身とパリパリに焼けた皮、マスタードの効いたソースがとっても美味しかった!

お料理の美味しさだけでなく、お店の方のサービスもばっちり。
お料理は4人すべて同じタイミングで出てきたり、誰かが席を立つと必ずさっとさりげなくナプキンをたたみ直して置いてくれたり。。。
人気があるのも納得!の大満足なお店でした001.gif

帰りはちょこっと時間があったので、グランドセントラルの地下のマーケットへ。
a0141892_10442741.jpg

鮮魚、お肉、野菜、お惣菜、パン、ケーキetc一通り色々なものが売っている楽しいマーケットです。
a0141892_1045353.jpg

いつもは何を買ってよいのかわからずにうろうろと見るだけなのですが、この日はお友達オススメのサラミを。
これまた美味しかった~!!

いっぱい歩いて、いっぱい食べて、いっぱい笑った楽しい1日でした♪
[PR]
by mknov11 | 2012-01-23 10:52 | restaurant | Comments(4)

Salzburg

冬休み、ちび達は野球が楽しくて仕方ないらしく野球のディキャンプへ。
私とパパは2人でのんびりお買い物。
ちび達に注意しながら買い物しなくて済むので、とってもはかどります。(が、ちょっと淋しい。。。)

ちび達と一緒だとなかなかゆっくり入れない小さなカフェで簡単にランチを。
RyeにあるSalzburgはケーキも美味しいけれど、キッシュやバゲットサンドもコーヒーも美味しい!
a0141892_12124532.jpg

今日はとっても可愛いカップにコーヒーが入っていたので嬉しくなってパチリ。

明日もちび達は野球です。(しつこいようですが、ちょっと淋しい。。。)
明日はお正月用の食材の買出しに行って来ようかな。

今年もあと少し。ゆっくりお節の用意をしたり掃除をしたりして過ごそうと思います001.gif
スキーの話は。。。写真を整理してからまた来年アップしますね!

今年もお付き合いいただきありがとうございました040.gif
よいお年を♪♪

Patisserie Salzburg
77 Purchase Street, Rye, NY 10580
914.921.4458
[PR]
by mknov11 | 2011-12-30 12:13 | restaurant | Comments(6)

Clinton Street Baking Company とBryant Park

お出かけの話題をもう一つ。

NY1と言われる(?)パンケーキを食べにお友達とマンハッタンへ。
a0141892_5501767.jpg

ロウアーイーストにあるClinton Street Baking Companyはグランドセントラル駅から地下鉄を乗り継いでいかなければならないのでちょっと不便ですが、とっても人気のあるお店。この日も10時半ごろお店に着くと、すでにたくさんの人が待っていました。
お店の人に名前を告げて、ぶらぶらしながら(といっても周りにはあまり見るところがないのですが。。。)待つこと15分くらい。狭い店内のやっと空いたカウンター席の通してもらいました。

お食事系も甘いパンケーキもどちらも食べてみたかったので1つずつ頼んでお友達とシェア。
a0141892_5504351.jpg

こちらはワカモレ、サワークリームetcがとーっても美味しいトルティーヤ、"huevos rancheros”($14)。チョリソーは+$2.5のadditional chargeがかかりますが、美味しかったので頼んで正解でした。
a0141892_551126.jpg

こちらが定番"pancakes with warm maple butter”($13)のブルーベリーです。ふっかふかのパンケーキとあま~いメープルバターが絶品!!これは並んででも食べたくなっちゃう美味しさ。

お土産に買って帰ったマフィンも美味しかった~。また並ぶの覚悟で行かなくちゃ!!

食後はグランドセントラル駅近くまで戻って、Bryant Parkをぶらぶら。
a0141892_5512595.jpg
←夏にはブロードウェイのショーを見に来たこちらの公園、
今はスケートリンクが出来ています。↓
a0141892_5524383.jpg
a0141892_5534112.jpg

近寄ってみるとこんな感じ。あまり大きくないリンクなので、休日には混みあいそう。
a0141892_5543267.jpg

そして、期間限定の可愛らしいHoliday Shopsもたくさん!
a0141892_5545649.jpg

色々な種類のお店が並んでいて、クリスマスシーズンのわくわくした雰囲気を楽しめます。
駅から近いので、マンハッタンをぶらぶらする時にはまた立ち寄ってみようかな。
[PR]
by mknov11 | 2011-11-13 06:03 | restaurant | Comments(4)

Del Post

本帰国するお友達とのいよいよ最後のランチ007.gif
ちょっと足を伸ばしてマンハッタンのミートパッキングエリアにあるDel Post へ。

予約の時間までちょっと時間があったのでお店のすぐ近くにあるチェルシーマーケットをぶらぶら。
こちらもすっかりハロウィーン仕立て。
a0141892_11104983.jpg

こんな可愛らしいドールハウスがあったり(かぼちゃくんのお家?)
a0141892_11182184.jpg

こんなおどろおどろしいディスプレイがあったり
a0141892_11113069.jpg

そして定番オレンジのパンプキンもいーっぱい。(ごろんごろんと並んだかぼちゃが可愛らしくて、どこに行ってもかぼちゃを見るとついつい写真をとってしまいます037.gif

ぶらぶらするだけで楽しいチェルシーマーケットですが、せっかくここまで来たのだからとFat Witch Bakeryで ブラウニーをお買い上げ♪
a0141892_11115024.jpg

今回はどど~んとお友達オススメのお徳用サイズを。
ブラウニーの切れ端(といっても大きいですが)がゴロゴロ入っていて、とってもお得!
ブラウニー好きなちび達と一緒に、あっという間に食べてしまいました。。。

さて、程よくおなかも空いてきたところでいざDel Postへ。
a0141892_11122975.jpg

シックな入り口のレストラン。
a0141892_11191346.jpg

お店の中もクラシックな感じでとっても素敵!ピアノの生演奏も聞けちゃいます。

ランチは$75と$29の2コース。もちろん、$29のコースを頂きました001.gif
a0141892_11203990.jpg

最初に出てきたアミューズとパンがとっても美味っ!!

私の選んだコースメニューは
a0141892_1121113.jpg

・Warm COTECHINO with Lentil Vinaigrette & Dried Fruit Mostarda (右上)
   レンズ大豆とドライフルーツに惹かれてCONTECHINOがわからないまま頼んでしまったら、ソーセージでした。。。メインもお肉にしちゃったのでちょっと失敗。。。008.gifでも甘いドライフルーツのソースとソーセージの塩気がなかなかいい感じでした001.gif

・Sliced DUCK Breast, Beer-Braised Endives, Almond & Laurelled Melons (左)
   とーっても柔らかくて美味しい鴨肉でした060.gif

・TARTUFO al Caffè Dark Chocolate, Sant’Eustachio Coffee & Candied Lemon (右下)
   中にコーヒーアイスクリームの入ったチョコレート。ちょっぴり濃厚ですが、美味しくてぺろりと食べてしまいました016.gif

a0141892_11125897.jpg
最後にはちょっとしたお菓子も出て、出口ではチョコレートのお土産付。

お店の方達の対応もとーってもよく、サービスに関してはアメリカに来て一番かも!と思うほど素敵なお店。お友達との最後のランチが思い出に残る素晴らしいランチになりました。

またまた涙涙のお別れですが、日本に帰ってまた遊びましょうね~♪
[PR]
by mknov11 | 2011-10-26 12:41 | restaurant | Comments(2)

FIG & OLIVE (と前回の続き)

以前から気になっていたお店「FIG & OLIVE」でお友達とランチ。
マンハッタンに数店舗あるお店で、今年になって私達の住むウェストチェスターにもお店が出来ました。わざわざマンハッタンまで行かなくても、家から車で20分くらいで行けちゃうなんて嬉しい001.gif
ちなみにfigというのはいちじくのこと。いちじく好きの私としてはかなり気になるお店なのです。
a0141892_8503584.jpg

a0141892_8521470.jpg

明るくてすっきりした店内。入り口にはずらっとキレイなオリーブオイルが並んでいます。
a0141892_8513728.jpg

最初に出てきた3種類のオリーブオイルとパン。
シンプルな食器も可愛い。

私達が3人でシェアしたのは。。。
a0141892_8524748.jpg
CROSTINI
様々な種類の中から選んだのは ’Prosciutto, Ricotta, Fig, Olive, Walnut’。
こんな前菜を家で作れたらかっこいいなぁ。

a0141892_8531960.jpg
PENNE PROVENCAL
Provence ratatouille, fresh basil, thyme, garlic, parmesan cheese - Basil Olive Oil
ハーブの利いたラタトゥユのペンネ。もちもちペンネも大き目のパルメザンも美味しい!

そして
FIG & OLIVE SALAD (写真撮り忘れました。。。)
Romaine hearts, mesclun, fig, apple, manchego, dolce gorgonzola, tomato, walnut
olive, scallion, 18 year old fig balsamic - Arbequina Olive Oil
ドレッシングの和え具合もバッチリで、とっても美味しいサラダでした。ここにもfigが入っていて嬉しい~016.gif

a0141892_8541041.jpg
デザートには
WARM CHOCOLATE SOUFFLE
Candied Orange & Vanilla Ice Cream
(多分これだったと思うのですが。。。Candied Orangeなんてなかったけど。)
ちょっと甘めだったけれど、コーヒーにピッタリ!


どれも量が多めだったので3人でシェアするくらいでちょうどよい感じでした。
その他パニーニやキッシュもあり、どれも美味しそうだったのでまたぜひトライしてみなくっちゃ。
店員さんたちの感じもよく、すべてが大満足のランチでした041.gif
a0141892_8543575.jpg

帰り際には、最初に出てきたオリーブオイルのうち、一番食べやすかったものをみんなで1本ずつお買い上げ~。これでわが家のサラダも美味しくなるといいな037.gif


FIG & OLIVE

Vernon Hills Shopping Center / 696 White Plains Rd
Scarsdale, NY 10583

*************

ところで。
前回の日記の続きですが、次男は無事にバックパックをカフェテリアに置いて外で遊んできたそうです001.gif
「何してたの?」って聞いたら「一人でらんららら~ん♪って遊んでたの。」。。。。015.gifどこまでもマイペースな次男です。

そして長男。「とっても楽しかった~!」と元気に帰ってきました。ネイティブアメリカンの生活について説明を聞いたり、昔の船に乗ったり色々と経験してきたようです。
「写真は大事に撮るのよっ!無駄に撮っちゃダメよ!!」と何度も言ったのですが、使い捨てカメラ2本分、計54枚をすっかり撮りきって帰ってきました。ま、予想通りではありますが。。。026.gif
で、早速現像してもらったところ、なんと半分くらいは暗すぎて現像できず。長男にフラッシュの使い方を説明してはあったのですが、本人曰く「室内でも明るかったから」フラッシュは使わなかったそう。先生に頼んで自分を撮ってもらった写真もあったそうなのですが、現像はされてきませんでした。うーん、残念!!007.gif
本人も泣きそうなくらいがっかりしていてちょっと可哀想でしたが、気を取り直して色々お土産話を聞かせてくれました。
写真はなくても、ママは長男の楽しいお話だけで十分001.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-10-11 09:01 | restaurant | Comments(2)

Equus @Castle On The Hudson

わが町から30分ほど北にドライブしてTarrytownにあるハドソン川のほとりに立つお城に行ってきました。
a0141892_18424962.jpg

100年以上前に建てられたこちらのお城、ホテル&レストランとして使われています。
今日はこちらのEquusというレストランへ。
a0141892_18434445.jpg

雰囲気があってとっても素敵♪

ちょっと奮発して3コースのプリフィックスランチを頂きました。
a0141892_18441946.jpg

前菜はまぐろのタルタル。大根、しめじ、えだまめ、ひじきなど和な素材が使われていて、ソースも酢味噌っぽい感じ。(ちなみに大根や枝豆は、アメリカでは’Daikon’、'Edamame’という日本名そのままの名前で売られています。)とっても食べやすく美味しいさっぱりとした一品でした。
a0141892_18444150.jpg

メインは和牛ステーキ。とっても柔らかくて美味しい♪ほろほろと崩れるほど煮込まれたオックステールのソースが絶品016.gif
a0141892_1845887.jpg

デザートは名前にひかれてChocolate castle cake。
どーんとそびえたつお城はチョコレートでコーティングされたムースのようなしっとりしたケーキ。ラズベリーのシャーベットとソースが添えられています。
ちょっと大きすぎて食べるのが大変でしたが042.gif(お友達に手伝ってもらいました)、とっても美味しかったです。
a0141892_18453333.jpg

お庭には大きなチェスもあってこれまたオシャレな感じ001.gif

優雅な一時を過ごした楽しい楽しいランチでしたが、今回はもうすぐ帰国してしまうお友達とのランチ。最後の思い出作りにと、あちこちお出かけできるのは楽しいけれどまたまたお別れが待っています。。。007.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-09-19 18:49 | restaurant | Comments(4)

CAFE BOULUD

NYはただいま夏のレストランウィークを延長して実施中。
(レストランウィークについてはこちら。今回は9月5日まで延長されてます。)
一時帰国中にレストランウィークが終わってしまうのでは。。。と心配していたのですが、よかったよかった001.gif
(大体毎回延長されるので、今回も期待はしていましたが037.gif

早速フレンチの巨匠Daniel氏が手がけるカジュアルフレンチのお店、CAFE BOULUDに行ってきました。(このDaniel氏の本家(?)のレストラン「Daniel」はとーっても高いレストランだそうで、なかなか行く機会はなさそうです。。。026.gif
a0141892_10225799.jpg

a0141892_1023477.jpg

メトロポリタン美術館の近くにあるこちらのお店、さすがアッパーイースト!という感じで外も中も雰囲気バッチリ!
今回残念ながらお店の中もお料理も写真を撮り損ねてしまいましたがどれもこれも美味しくてハズレなし!
特にデザートのチョコレートムースはふわふわっととろけるような柔らかいムースとぱりっとしたココア風味のクッキー(?)、チェリーのソースのバランスが絶妙016.gif
デザートとは別に出てきた一口サイズのミニマドレーヌも焼きたてサクサクの絶品でした。

お店の方の雰囲気もよく、なにからなにまで大満足のCAFE BOULUD。ぜひまた行きたいお気に入りのレストランになりました。


CAFE BOULUD(音がするのでご注意ください060.gif
20 East 76th Street
New York, NY 10021
(212) 772-2600
[PR]
by mknov11 | 2011-08-03 10:24 | restaurant | Comments(2)

GOLDEN UNICORN RESTAURANT

私達の住むウエストチェスターにも美味しい飲茶やさんがありますが、たまにはもっとチャイナ気分を味わってみようということで日曜日に家族でチャイナタウンまでお出かけ。
a0141892_10123747.jpg

色々調べてみた結果、麒麟金閣 GOLDEN UNICORN RESTAURANTという老舗の飲茶やさんに行ってみました。

日曜日のお昼過ぎということで、観光客らしき人でいっぱい!
a0141892_10144037.jpg

中に入るとまずは待合コーナーになっていて、たくさんの人でごった返していました。

30分近く待ってから3階の客席へ。
a0141892_10152533.jpg

広い店内に行き交うワゴン。ガヤガヤした雰囲気がチャイナタウンらしくて、ワクワクしてきます。
a0141892_10165792.jpg

どのワゴンも美味しそう!どれを食べればいいのか、ワゴンが通るたびに悩む悩む。

食べるのに夢中であまり写真を撮れませんでした。。。
a0141892_1018584.jpg

どれも美味しかったのですが、シュリンプライスヌードル(写真手前)がちび達の一番のお気に入り。
デザートの杏仁豆腐とマンゴープリンもとってもとっても美味しかったです♪♪

待った甲斐のあった美味しい美味しいランチでした016.gif


麒麟金閣 GOLDEN UNICORN RESTAURANT
18 East Broadway, NYC, NY 10002
Tel 212-941-0911
[PR]
by mknov11 | 2011-06-21 10:20 | restaurant | Comments(2)

Aquagrill

美味しいシーフードのレストランがあると聞き、マンハッタンまでお友達とランチに行ってきました。
a0141892_618252.jpg

a0141892_6184155.jpg

歩くだけでワクワクしてくるSOHOをぶらぶらしながら目指したお店はAquagrill。
ランチの予約が出来なかったので、12時の開店前にお店へ。すでに何組かお客さんが待っていました。
a0141892_6193474.jpg
私達の席はテラス席。街の様子が感じられ、風が吹き抜けて気持ちいい!思わずテンションも上がります^^


この日私達がオーダーしたのは
a0141892_6203618.jpg

・かき 2種類
・ロブスターのサラダ
・ブイヤベース
・ロブスターのパスタ(多分。。。)

どれもこれも美味し~い♪ 結構しっかり味なので、ちょこちょことシェアするくらいがちょうどいい感じ。
おなかいっぱい大満足のランチでした。

私たちが帰る頃にはお店の中は満員!ランチは12時の開店目指して行くのがオススメです♪

Aquagrill
210 Spring Street ( corner of 6th Avenue)
[PR]
by mknov11 | 2011-06-09 06:21 | restaurant | Comments(4)