My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Playland

最近朝晩涼しくなってきたな~と思っていたら今日はいきなり最高気温20度くらい。
。。。寒すぎです。
あさってくらいからはまた暑くなるようですが、こうやってだんだん秋になっちゃうのかな。
ん~、ちょっと淋しいemoticon-0106-crying.gif

さて、とある暑~い夏休みの1日、長男のお友達親子6組で我が家から車で5分ちょっとの遊園地Playlandに行ってきましたemoticon-0157-sun.gif
a0141892_1051268.jpg

冬はお休みのこの遊園地、去年は気付いたときには閉まっていたので我が家にとっては初めて。
(ちなみに冬は隣接するアイススケート場にお世話になりました。)
まずはお友達に教えてもらいながらチケットを購入。
長男→乗り放題パス30ドル。(ウエストチェスターの住人は割引になるので、ママの免許証を見せると5ドル引き)  身長制限がありチケット売り場で身長チェックを受けます。52インチ(130cm)以上必要だったかな。。。
次男→キッズランド(未就園児が乗れるコーナー)のみの乗り放題パス20ドル(上記同様、5ドル引き)
ママ→スペクテイター(見てるだけ・・)のチケット5ドル。(2ドル引き)

a0141892_1051483.jpg

園内は思っていたより広々~。
50くらいアトラクションがあるようです。

a0141892_10521225.jpg

アメリカ版おばけやしき。こわいのかしら?

a0141892_10525321.jpg

これが子供達一番のお気に入り!
右端の写真、左下に何も見えなくなるくらいものすごーい水しぶきがあがってるのわかりますか?
乗り終えると全身びしょぬれ。
一緒に乗らなくてよかったemoticon-0141-whew.gif

ガイドブックには「アメリカ版花やしき」と書いてあったけれど
花やしきより広いし十分楽しめました。
ただやたらと身長制限があるのが曲者で。
お兄ちゃんチームとちびっこチームは乗れるものがまったく別。
ママ達は手分けして子供達に付き添いました。

私はなぜかお兄ちゃんチーム。
これがもう「どーして歩けないのっ!!」っていうくらい走る走る!
人ごみの中走り回る6人の小学生男子をお友達ママと2人で追い掛け回し、くたくたになったのでした。。。

この日は疲れて見れなかったけど、夏の間は水曜と金曜の夜には花火も上がりなかなか賑やかなようです。
近場にいい遊び場を見つけました~emoticon-0100-smile.gif

Playland
100 Playland Parkway,Rye NY
オープン時間等変則的なのでWEBで確認してくださいね。
[PR]
by mknov11 | 2010-08-25 11:02 | outdoor activities | Comments(2)

ヤンキース VS マリナーズ!

アメリカに住んだら体験したかったことのひとつ、大リーグ観戦に行って
きましたemoticon-0100-smile.gif
(特に好きなチームや選手はないのですが、とりあえずミーハー根性でemoticon-0136-giggle.gif
どうせ行くならイチローを見たいなぁということで選んだのはヤンキースvsマリナーズ。

野球シーズンには、普段我が家からマンハッタンに行くのに使っているMetro Northという電車にブロンクスのYankee Stadium行きも出るそうなのですが、今回は車で球場へ。
心配していた駐車場も球場の周りにいくつかあり、簡単に停めることが出来ました。
(ちなみに料金は$23。)
a0141892_0293178.jpg

a0141892_0301848.jpg
a0141892_0295230.jpg

去年できたばかりの新しいYankee Stadium。
とっても綺麗で気持ちのよい球場でした。
バックスクリーンも大きいし画像が綺麗で見やすかったです。
私達の席はGrandstand Infieldという内野の4階席でしたが眺めがよくてなかなかよかったですよ~。
屋根もついている場所だったので快適でした。
(屋根のついていない席は、夏場は日差しがきつくて大変なようです。)
a0141892_0305077.jpg

試合のほうはというと、初回いきなり一番バッターで登場のイチローがホームラン。
イチローは次の打席もホームラン、5打席目はレフトへのヒットと
なかなか活躍していたので嬉しかったです。
が、やっぱり周りのヤンキースファンにつられて、ついついヤンキースの応援に熱が入ります。
ヤンキースが9-5で勝利をおさめたので、みんな大喜び。
初めてなまで野球を見た長男も大興奮でした。
(次男は途中であきてぐずぐずでした。。。emoticon-0120-doh.gif

a0141892_031988.jpg

試合も面白かったけど、とにかく球場の雰囲気が楽しくて。
しょっちゅうノリのよい音楽が流れて
ちょこちょこと観客の姿がバックスクリーンに映るのですが
とにかくみんなよく踊るemoticon-0169-dance.gif
おじいちゃんもおばあちゃんも赤ちゃんも!
エアギターを熱演しているおじさんの姿が映ったときにはスタジアム中が大盛り上がり。
陽気な笑顔がたくさん見れてとっても楽しかったです。

もうちょっと次男が野球がわかるようになったら
ぜひぜひまた見に行きたいな。

ちなみに今回はネットでチケットを購入してみました。
私が利用したサイトはStubHub
いくつかのサイトを比べてみて一番値段が安かったような。
日程、対戦相手etc条件によっては$10台のチケットもあるようです。(今回の我が家の席は一人$45でした。)
もっとよい内野席だと何百ドルもしてました。。。
Yankees、ticketなどのキーワードで検索してみると
色々なサイトが出てくるので、いろいろ比較してみると面白いと思います。
[PR]
by mknov11 | 2010-08-23 00:44 | outdoor activities | Comments(2)

楽しいPYO♪

PYOとはPick-Your-Ownの略で果物(&野菜)狩りのこと。
PYO初挑戦の我が家、何人かのお友達オススメのNY州NewburghにあるLawrence Farms Orchards に行って来ましたemoticon-0100-smile.gif

a0141892_19231358.jpg

家から車で1時間15分のこの農園、高台にあって眺めも良く
広々して気持ちい~い♪
a0141892_19235117.jpg

今日収穫出来るもの。見ているだけでワクワクして来ます。

a0141892_19241764.jpg

$5でワゴンを借りて(後で$3返って来ます)いざ出発。
a0141892_19244710.jpg

最初は喜んでワゴンを引いてた次男、すぐに疲れてワゴンの上へ。
じぃじ、お疲れさま。。。emoticon-0141-whew.gif

a0141892_19252889.jpg

もぎたてのりんごや桃をかじってみたり、自分達で野菜を選んでみたり。
ちび達は初めてりんごの丸かじりにも挑戦しました。

今年は暑さのせいで少しりんごの出来が早いそうです。
桃はそろそろ終わりかな。。。
こちらの桃は日本の桃のように柔らかくジューシーなものではありませんが、慣れるとそれはそれでなかなか美味。

今日の一番のヒットはプラム。
色々な種類があってよくわからなかったのですが
通りすがりのスタッフのおじさん(実はオーナーさんでしたemoticon-0104-surprised.gif)にオススメを聞いたところ
黄色っぽいプラムを教えてくれました。
これがとーっても甘くて!!
もう残りわずかしかなっていなかったのですが
ちび達がはしごに登ったりして頑張ってとってくれましたemoticon-0165-muscle.gif

a0141892_19255744.jpg


じゃじゃーん。本日の収穫。
りんご   8個
桃     8個
プラム  10個
トマト    3個
なす    4本
ズッキーニ 4本
とうもろこし 9本
量り売りなので、お姉さんが重さを量って計算してくれます。
しめて$30ちょっと。
新鮮な野菜と果物がこの値段で手に入るならお得かもemoticon-0140-rofl.gif
(たくさん試食もできたし!)

採ってきたなすとズッキーニはラタトゥユに。
とうもろこしはそのままレンジでチン。
夕飯に美味しく頂きました。
まだ残っている野菜は、ちび達のリクエストで夏野菜カレーにしようかなぁ。

大地の恵みをしっかり感じられた楽しいPYO。
次は何を収穫しに行こうかな。

Lawrence Farms Orchards Inc.
39 Colandrea Road
Newburgh, NY 12550
www.lawrencefarmsorchards.com
[PR]
by mknov11 | 2010-08-20 19:45 | outdoor activities | Comments(0)

日系スーパー

 普段の食材の買い物はなるべく現地スーパーを利用するようにしているのですが
やっぱり日系スーパーでないと手に入らないものもあり
なにかと日系スーパーのお世話になってます。 

 我が家のあるウェストチェスターにはいくつか日系スーパーがありますが
私がよく利用するのは歩いて10分の小さなお店と車で15分のちょっと大きめのお店。

 小さいほうのお店は、小さいながらもお米、肉、魚、野菜、冷凍食品、お菓子、調味料、文具、雑誌etc意外になんでも揃ってます。
 でもやっぱり種類は少なめなので、たっぷりお買い物したいときは
車でちょっと大きめのお店まで行ってお買い物。

 そして、さらに大きなお店がハドソンリバーの向こう側、ニュージャージーにあるMitsuwa。
ここは本当に日本のイトーヨーカドーかなにかみたいな感じで広くて明るくて綺麗な店内。
うどん、そば、ラーメン、とんかつなどが食べられるフードコートや三省堂書店まであって
まるで日本にいるような感じです。
お客さんは日本人ばかりではなく、韓国・中国の方も多いかな。

 今日はちび達に本を買う約束もあったので
Mitsuwaまでドライブがてら買い物に行ってきました。

 我が家からは車で3、40分。
ハイウェイをいくつか乗り継いで行くので道がややこしかったり
渋滞しているところがあったりもしますが
だいぶこちらでの運転にも慣れました。
車線変更にとまどったりちょっとしたスリルを楽しみながら(?)、快適にドライブ
a0141892_19192340.jpg
a0141892_1919545.jpg

この店内!まるで日本みたいでしょ?

a0141892_19201944.jpg

これが今日のチラシ。値段はどれも日本の1.5~2倍くらいの感じかなぁ?

a0141892_19203794.jpg

お茶もいろいろ売っています。
。。。が、洋ナシ、りんご、ブルーベリーなどなど色んなフレーバーのお茶を発見!
どんな味でしょう?emoticon-0125-mmm.gif

a0141892_19205570.jpg

お買い物を終えて空を見上げるといわし雲。
そろそろ秋かなぁ。。。emoticon-0108-speechless.gif

Mitsuwa Marketplace
595 River Road, Edgewater
tel:201-941-9113
www.mitsuwanj.com
[PR]
by mknov11 | 2010-08-19 19:32 | shop | Comments(4)

LEGO@Rockefeller Center

冬のクリスマスツリーで有名なRockeffeler Centerに
この夏オープンしたLEGOのお店をのぞいてきました。

小さなお店ですが、カラフルなレゴが並んでいたり
レゴで作られたロックフェラーセンターやドラゴンが飾られていたり。
a0141892_3412782.jpg
a0141892_3421021.jpg
a0141892_342568.jpg

左端にチラッと見えるのがドラゴンの鼻です。。。(わかりにくすぎますねemoticon-0107-sweating.gif
a0141892_3432641.jpg

詰め放題(?)のブロックは、大きい容器で$14.99 小さい容器で$7.99。
様々なブロックをみなさん一生懸命に詰め込んでいる姿があちこちで見られましたemoticon-0136-giggle.gif

a0141892_3435033.jpg

I love NYのハート部分はもちろん赤いブロック!

なかなか面白かったですemoticon-0100-smile.gif

The LEGO Store
Rockefeller Center New York City, NY, USA
Add: 620 Fifth Avenue New York, NY 10020
[PR]
by mknov11 | 2010-08-18 03:56 | shop | Comments(0)

Broadway in Bryant Park

マンハッタンのグランドセントラル駅に近いBryant Parkでは
7月から毎週木曜日の12:30~1:30、「Broadway in Bryant Park」というイベントが開かれていました。
(そう、なぜ「開かれていた」かというと、今年は8月12日の木曜日で終了してしまったのです。残念emoticon-0106-crying.gif
 毎週on&off Broadwayの作品から4、5作品、各作品3曲ずつくらい実際のキャストの方が歌ってくれるのです!

 大きなステージも華やかな衣装もないけれど、空の下で聞く素晴らしい歌声だけで十分楽しめます。

a0141892_2317126.jpg

 こんな感じでビルの谷間にぽっかりあるBryant Park。

 7月の末に1度見に行ってライオンキング、アダムスファミリーなどが聴けて面白かったので、また行ってみることに。
今回の演目には大好きな「Mamma Mia!」が含まれていたので
かなり楽しみ♪

 小雨が降ったりやんだりする中、たくさんの観客が集まっていました。
 私たちもランチを買い込んで芝生横のテーブル席をゲット。
お外ランチを楽しみながらパフォーマンスを楽しめるなんてかなり贅沢。

 今日の演目は
  ・American Idiot
  ・La Cage Aux Folloes
  ・Mamma Mia!
  ・Mary Poppins
  ・West Side Story

 ノリノリな曲が多くてダンスもあり、とっても楽しかった~。
とくにMamma Mia!では3曲目の「Mamma Mia!」で終わりかと思ったら
最後に「Dancing Queen」を歌ってくれたので、会場も大盛り上がりでした。

 なかなか子供を連れてミュージカルを見に行けない我が家、
こうやって気軽に楽しめるイベントがあると助かります。
(我が家の2匹の怪獣がおとなしくミュージカルを楽しめるとは思えません。。。
ちなみに我が家の次男、このイベントだけでも途中で飽きてましたemoticon-0106-crying.gif
でも公園なので飽きてもうるさく騒がずに済んで助かります。 )

来年の夏はどんなパフォーマンスが見れるかなぁ。
今から楽しみです。

a0141892_23172618.jpg

(この写真は7月に見たアダムスファミリーです。)
 
[PR]
by mknov11 | 2010-08-17 23:28 | event | Comments(0)

はじめてみました

2009年秋よりNY郊外にて暮らし始めて10ヶ月。
5歳と8歳の2人の息子達に振り回されながら毎日バタバタと過ごしています。
だいぶこちらでの生活にも慣れ、すこぉし余裕も出てきたので
こちらでの生活の中で面白かったこと、気付いたことなどをちょこちょこ綴ってみたいと思います。
もしも、私の記事がどこかで誰かの役に少しでも立てることがあったら嬉しいな。
a0141892_19492216.jpg

[PR]
by mknov11 | 2010-08-17 19:50 | ごあいさつ | Comments(2)