「ほっ」と。キャンペーン

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

現地校のランチ

今週から次男も完全にフルデイになり、やっと私も毎日9時から15時まで自由の身となりました~emoticon-0140-rofl.gif
が、代わりに始まったのは毎朝のお弁当作り。

現地校では、カフェテリアでランチを買うことが出来ます。
「何でも食べてみる!」という長男と違って、好き嫌いの多い次男。
メニューを見ても食べたいものがないらしく、「お弁当がいいなぁ」ということになってます。

a0141892_6374155.jpg

ランチのメニューはというと、
A日替わりメニュー、B週替わりサンドウィッチ、C週替わりサラダ、そのほかベーグル、ヨーグルト、チーズサンド。
ランチはジュースやミルクなどの飲み物もついて$1.90。

で、気になる日替わりメニューの内容のほうは。。。
今週は
月曜日  フレンチトースト、ソーセージパテ、フライドポテト、桃
火曜日  ミートボール、イタリアンブレンドベジタブル(?)、オレンジ
水曜日  ターキー・チーズ・レタス・サルサのナチョス、ブラウンライス、とうもろこし、りんご
木曜日  グリルドチーズ、蒸したズッキーニ、いちご
金曜日  ピザと何か野菜・果物1品ずつ
Bのサンドウィッチは今週はアメリカンコンボ(なんだろう?)、Cのサラダはターキーサラダとピタパン。
こんな感じで、毎日ABCの中から選ぶか、ベーグルetcを買うかできるようです。

うーーーん、さすがアメリカ。メニューがいまいち。。。emoticon-0107-sweating.gif
(とはいえ、アメリカの学校が食に無関心なわけではなく、なるべくヘルシーなもの、フレッシュなものを提供しようとはしているようです。)
しかも野菜や果物は別のお皿に乗って並んでいるらしく(?)、長男いわく無くなっているときもあるし自分でわざと取らない時もあるとかemoticon-0120-doh.gif
バラエティに富み、栄養のバランスの取れた日本の給食は本当に素晴らしかったなぁとつくづく思います。

お弁当のほうがお野菜などを入れられるので栄養的にはいいかなぁという気持ちと、現地のお友達と同じように食事ができるようになって欲しいなぁという気持ちと母の気持ちは複雑なのでした。。。emoticon-0124-worried.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-09-29 06:40 | school | Comments(0)

初めてのキャンプ

週末、初めてのキャンプに行ってきました。
男の子2人の我が家、日本にいた頃からキャンプをやってみたいなぁとは思いつつなかなか重い腰が上がらず。。。
今回お友達が「新しいテント買ったから、ひとつ貸してあげられるよ~。」と誘ってくれたのでついに初キャンプ実現となりましたemoticon-0100-smile.gif

行き先は我が家から1時間足らずで行けるBeaver Pond Campsite

a0141892_4521721.jpg

入り口で大きなくまさんの「山火事注意(?)」の看板がお出迎え。
a0141892_4523537.jpg

湖に近いとても綺麗なところです。
a0141892_4525072.jpg

こんな感じのスペースに

a0141892_453161.jpg

大人4人がかりで5分ちょっとでテントのできあがり♪
テントが出来上がると気分も盛り上がり、なんだかワクワクしてきます。
a0141892_4533144.jpg

周りにはアメリカらしいこんなキャンピングカーも。

テントが整ったら、まずは薪広い。
鹿を見つけたり、蛇を見つけたり、幼虫を見つけたり。。。
子供たちもわーわーきゃーきゃー言いながらお手伝い。
勝手に子供達で石を並べて小さな焚き火スペースを作って楽しんでいましたemoticon-0136-giggle.gif

夕飯はお友達の持って来てくれたダッチオーブンを使ってやみ鍋(?)。
一緒に行った3家族それぞれが材料を打ち合わせなしで持ち寄ったので
シーフードあり、鶏肉あり、豚肉あり、きのこあり。。。と色々な味がまざって美味しかった~。
ちなみに翌朝はお鍋の残りにうどんを入れて頂きました。これまた美味!

食事の後は大人たちはお酒を楽しみ、子供達は焚き火でマシュマロを焼いてデザートを楽しみ、夜中まで楽しい宴は続いたのでしたemoticon-0169-dance.gif

とっても楽しいキャンプでしたがひとつだけ問題が。。。
それは夜とっても寒かったことemoticon-0106-crying.gif
事前にお友達から「夜寒くないように!」と何度も念を押され、パパに毛布とかたくさん積んでいこうと提案していたのですが
パパは「この寝袋はすっごい暖かいんだぞ~」と聞く耳を持たず。
寝袋2つ、小さい子供用毛布2枚、大人用薄い毛布1枚、大きめのフリースのひざ掛け一枚で望んだ我が家は夜中寒さに震える羽目に。。。
念のためにと持っていったユニクロのヒートテックのタイツがとーっても役に立ちました。
次回は布団いっぱい積んでいかなくちゃ!!

a0141892_4541578.jpg

なにはともあれ、秋めいてきた綺麗な景色もいっぱい堪能したとっても楽しいキャンプでしたemoticon-0140-rofl.gif
あー、テント欲しくなっちゃうなぁ。どうしよう!?
[PR]
by mknov11 | 2010-09-28 05:02 | outdoor activities | Comments(2)

Open House

a0141892_19392822.jpg

一昨日の夜はちび達の通う小学校の年に1度のOpen Houseでした。

Open Houseというのは日本の小学校の懇談会のようなもので、各教室に分かれて担任の先生から1年の勉強の進め方などの話を聞いたり、体育館に集まって校長先生のお話を聞いたりするものです。
ただ日本の小学校と大きく違うのは夜行われるということパパの参加率が高いということ(そしてもちろん、服装はものすごーくカジュアルemoticon-0136-giggle.gif)。
夜の7時スタートで基本的に子供は連れてこないようにということになっています。
(実際には現地の方でも子供連れの方がわりといましたが。。。)

パパが仕事で出席できなかった我が家、お友達のお家にちび達を預け私1人でいざ出陣。(大袈裟。。。)

a0141892_19395529.jpg
3rdのクラスでのお話→校長先生のお話→Kinderのクラスでのお話→次男のESLの先生とのお話と2時間近い長丁場emoticon-0141-whew.gif
一生懸命英語を聞いて、その時はフンフンと理解したつもりでいたのに、終わってみるとあれ??あんまり覚えてないような。。。
もう一度ゆっくりもらってきた資料を読みなおさなくちゃ^^;

そんな感じで話はわかったのかどうか怪しいのですが、学校の雰囲気がわかって面白かったです。
2人ともクラスの雰囲気も先生もいい感じだったので安心しました。

a0141892_19402481.jpg
3rdは地理や歴史も入ってくるので勉強についていけるのかちょっと心配ですが。
(教室の壁に「地理がワールドコミュニケーションにどんな影響を与えてきたか」なんて質問が貼ってありましたが、これ、どういう答えになるのかなぁ?私が質問されたら即答できないなぁ。。。emoticon-0138-thinking.gif

3rdもKinderも10月からは本格的に宿題が出るようになったり、色々なイベントがあったりするようです。
どうなることやら、楽しみ楽しみemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-09-24 19:46 | school | Comments(0)

Times Square

さて、前回のチャイナタウン散策のあと今度はCanal St.から地下鉄Q線に乗ってタイムズスクエアに。
a0141892_2345547.jpg
さすが観光名所、いつ行っても人があふれていてにぎわっています。
派手な看板も多く、さすがNY!という感じです。
a0141892_23454020.jpg
まずはチビ達のリクエストでトイザらスへ。
a0141892_23482073.jpg
3階建てのトイザらス、入るとまず大きな観覧車にびっくりemoticon-0104-surprised.gif
建物いっぱいいっぱいぎりぎりに回ってます^^;
a0141892_23493272.jpg

2階には大きな恐竜が!
我が家の次男、これが本物かどうかずーっと気にしてましたemoticon-0136-giggle.gif
a0141892_23495847.jpg

レゴでできたバズもいますemoticon-0100-smile.gif

a0141892_2357350.jpg
ひとしきりウロウロした後はForever 21の看板で一遊び(?)
実はこれ、スクリーンの正面に立っていると自分の姿が写るんですよ~。
豆粒みたいですが^^;
チビ達が大喜びでしばらくそこに立って自分の姿を探して遊んでました。
a0141892_23573980.jpg

そろそろ帰ろうかなぁというときにタイムズスクエア名物(?)のnaked cowboyを発見!
一緒に記念写真を撮っている人がたくさんいる中、我が家のチビ達はかなりドン引きでした。。。emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-09-21 00:01 | daily life | Comments(6)

Joe's Shanghai

美味しいと評判の小籠包を食べにチャイナタウンへ。

a0141892_21295152.jpg
グランドセントラル駅から4・5・6の地下鉄に乗ってBrooklyn Bridge City Hallで下車。
このあたりは市役所や裁判所など厳かなヨーロッパ風の建築物が並んでいます。
a0141892_21301229.jpg

でも、少し歩いて小道に入るといきなりチャイナタウン!
このギャップが面白いですね~emoticon-0136-giggle.gif
a0141892_21303223.jpg

街のあちこちで見る「NYC(New York City)」の旗(?)もチャイナタウンでは中国語バージョン。
a0141892_2131045.jpg

今日のお目当てはJoe's Shanghai 鹿鳴春。
見落としてしまいそうな小さなお店ですが、休日は行列が出来るそうです。
a0141892_21313163.jpg

平日早めに行ったので軽めにランチ。
Crab Meat with pork meat steamed bun (8こ)  $6.65
(蟹肉と蟹味噌入り小籠包)
Pork steamed bun(8こ)    $4.65
(豚肉小籠包)
Shanghai fried rice        $5.50
(シンプルなチャーハン)

蟹味噌入り小籠包はなかからとろ~っとした濃厚な味噌とスープが出てきて美味しかった~emoticon-0102-bigsmile.gif
豚肉のほうもジューシーで美味しい!
我が家のちび達も喜んでハフハフ言いながらもあっという間に完食。

他のメニューはイマイチ。。。なんて噂を聞いたこともあるのですがどうなのかしら?
また今度真実を確かめに行ってみたいと思いますemoticon-0144-nod.gif
そうそうこちらのお店、Cash Onlyになっているのでお食事のときは気をつけてくださいね。
a0141892_21314817.jpg

ぶらぶらとCanal St.を歩いているととーってもわかりづらいベビーカステラの屋台を発見。
15個/$1のベビーカステラ、ほんのり甘くてふかふかで美味しかった~emoticon-0152-heart.gif
食後のデザートにぴったりでしたemoticon-0159-music.gif



Joe's Shanghai  Chinatown, NYC
9 Pell Street
New York, New York 10013
Phone: 212-233-0278
Hours: Mon - Sun 11am - 11pm
www.joeshanghairestaurants.com/
*Joe's Shanghaiは去年池袋のサンシャインの中にもオープンしたそうです。
[PR]
by mknov11 | 2010-09-19 21:40 | restaurant | Comments(4)

ママの始業日

a0141892_3225479.jpg


今学期からコミュニティカレッジ主催の無料のESL(母国語が英語でない人のための英語教室)に通い始めることにしました。
授業は火・木の10:15~13:15。結構長丁場です^^;

こちらではいろいろなESLのクラスがあります。
コストがかかる大学主催のものもあるし、教会やタウンが主催の無料のものも。
料金、内容、時間etc選択肢はさまざまです。

ただ無料のものはあまり大々的に宣伝していないらしく、こちらに来た当初は私もネットなどを利用して自力で見つけようとしたのですが、なかなか見付からず。
お友達の口コミでいろいろなESLがあることを知りました。

6月までは教会主催のESLに通っていたのですが、生徒の多くが日本人なので英語の勉強にはなったようなならなかったような。。。emoticon-0138-thinking.gif
でも文化紹介のイベントがあったり地元の方のお家にお茶に呼んでいただいたり、とっても楽しかったです。
日本人のお友達もたくさん出来たしemoticon-0136-giggle.gif
引き続き通いたかったのですが今回のESLと時間が重なってしまうために泣く泣く諦めましたemoticon-0106-crying.gif

今回のESLもお友達の口コミで。
日本人が少なく、みっちり勉強するということなのでちょっと頑張ってみようと思いますemoticon-0165-muscle.gif
やっぱりアメリカに住んでいる以上、きちんと英語でコミュニケーションが取れるようになりたいなぁ。
何かあったときに子供達を守れないママじゃ困りますからねemoticon-0146-punch.gif

今日ははじめての授業だったのですが、次男の帰りが早いため30分しか授業には参加できませんでした。
でもせまい教室で20人くらいの生徒が肩を寄せ合って授業を受ける様子がわかっただけでも行ってよかった~。
日本人は5人であとはヒスパニック系の人が多かったかな。
自己紹介の途中で帰ってきたので、みなさんのお名前や国籍を聞けなかったのが残念。
私の自己紹介の時に「お料理が好き」と言うと、近くに座っていた女性が口々に「私もよ~」なんて声をかけてくれて嬉しかったemoticon-0100-smile.gif

色々な国籍のクラスメイトが出来てこれからが楽しみですemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-09-15 03:24 | daily life | Comments(2)

パンの話

日本にいた頃から手ごねでパンを焼くのが好きだった私。
こちらに来てからもせっせと焼いてますemoticon-0100-smile.gif


a0141892_11343796.jpg

こちらのお店でもベーグルやバゲットなどはあるのですが、ふわふわしたパンはなかなか見つからず。
食パンやお惣菜パンなどはもっぱら手作りに。
ふわふわの焼きたては家族みんなのお気に入りemoticon-0157-sun.gif

a0141892_11353010.jpg

愛用の食パン型。左のちょっと大きめの物は先日マンハッタンのZABER'Sで見つけた新入りくん。
実はこちらに来てからずっと食パン用の型を探していて、やっと見つけました!
それ以来一度に2斤ずつ焼いてます。

a0141892_11355216.jpg

使っている粉は日系スーパーで買う「日清 カメリア」とKing Arthur のBread flour。(写真はHPよりお借りしました。)
アメリカの粉は「Bread Flour」と書いてあっても日本の粉とはたんぱく質含有量が違うのでなかなか同じようにふっくら焼きあがらなくて困っていたのですが、お友達に薦めてもらったこのKing Arthurの粉はなかなか優秀。
カメリアで焼いたときと近い感じに焼きあがります。
ただカメリアのみの時のほうがなんとなく味がよいような気がするので
私は普通の食パンを焼くときはカメリアのみかカメリア+King Arthur、何か具を入れたり味付けをしたりするようなパンの時にはKing Arthurのみを使ってみています。
手ごねなので、焼き上がりの違いが私の腕のせいなのか粉のせいなのかよくわからないのが辛いところなのですが。。。emoticon-0138-thinking.gif

a0141892_11362150.jpg

ドライイーストは赤サフ。
日本にいるときは小さいサイズが手に入ったのですが、こちらではどどーんとアメリカンサイズ。
しばらく使う分だけ小さな容器に入れて冷蔵庫へ。残りは冷凍保存しています。

a0141892_11364174.jpg

今朝はハムチーズを巻き込んだパンとチョコチップ入りのソーダブレッドを。
このソーダブレッド、お友達に教えてもらったレシピなのですが
イーストではなくベーキングソーダを使うので発酵不要。
すぐに焼いて食べられるのでとっても助かってます。

今日のパンはちょっと不恰好ですねemoticon-0141-whew.gif
パン修行はまだまだ続きます。。。
[PR]
by mknov11 | 2010-09-13 11:43 | cooking | Comments(2)

Connecticutへ

3日くらい前からすっかり涼しくなってきました。
忘れてしまわないうちに夏のお出かけの記録を。。。emoticon-0100-smile.gif

まだまだ暑い8月最後の日曜日、お隣コネチカット州の港町、Mysticの方に車で2時間ちょっとのドライブ。

第一の目的は長男の大好物のクラムチャウダーを食べることemoticon-0159-music.gif
a0141892_2431842.jpg
a0141892_2434787.jpg

色々ネットで調べた結果選んだのはCaptain Scott's Lobster Dock。

a0141892_245656.jpg

小さな小さな港にあるお店。
席はすべて外なので、子連れでも気兼ねなく食事できるのが嬉しい。
たくさん並んだ船を眺めながらのんびりランチ。

a0141892_2454860.jpg

あれもこれも。。。と頼みすぎましたが(揚げ物多すぎ。。。emoticon-0141-whew.gif)、どれも美味しかった~emoticon-0102-bigsmile.gif
クラムチャウダーはなかなか家では出せない濃厚な味。
ロブスターロールはhotとcoldがありhotを選択。
茹でたてのぷりぷりなロブスターがとっても美味しかったのですが、マヨネーズであえたサラダ仕立てのロブスターがはさまっていると思われるcoldの方が我が家好みだったかも?coldも頼んでみればよかったなぁ。。。

さて、おなかがいっぱいになったところで次の目的へ。

a0141892_24632100.jpg

途中信号で止まったところがちょうど跳ね橋。
目の前で大きな橋がぐーんと上がって行く様子が見れたのでちび達も大喜びemoticon-0169-dance.gif

次の目的地はMystic Seaport。
a0141892_248379.jpg
a0141892_2491796.jpg

a0141892_250631.jpg

海運の歴史をテーマとした野外ミュージアムで、昔の街並みが再現されていてあちこちに昔の帆船が停まってます。
船に乗り込んで昔の船室の様子を見ることができたり、帆を掲げたロープを引っ張ることができたりなかなか興味深い場所でした。
(入園料はAdult $24、Senior $22、youth(6-17) $15、under 5 free。チケットがあれば1週間以内なら再入場可です。)

ひとしきり遊んだ後は、家の近くまで続く高速を途中でおりてClinton Crossing Premium Outletsへ。
a0141892_3143040.jpg

実はここ、crocsのアウトレットがあるんです。
ボロボロになったcrocsを履いているちび達のために新しいものを探しに。
種類やサイズがあまりなかったりもするのですが、この日は運良く$9.99ワゴンの中から次男用のcrocsをget!
残念ながらパパと長男の分はワゴンの中にはなかったけれど、それぞれお気に入りを見つけられたのでよかったよかった。

盛りだくさんな一日でしたemoticon-0152-heart.gif


Captain Scott's Lobster Dock
80 Hamilton Street,
New London, CT 06320
11:00 open
www.captscotts.com/Pages/Default.aspx

Mystic Seaport
75 Greenmanville Avenue,
Mystic, CT 06355
www.mysticseaport.org/


Clinton Crossing Premium Outlets
20-A Killingworth Turnpike
Clinton, CT 06413
(860) 664-0700
www.premiumoutlets.com/outlets/outlet.asp?id=12
[PR]
by mknov11 | 2010-09-13 03:17 | trip | Comments(0)

GOLF

子供用のクラブを貸してくれるゴルフ練習場があると聞きつけて
久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。
どれくらい久しぶりかというと長男が生まれる前以来だから9年ぶりくらい??

a0141892_9451861.jpg

広々とした練習場。
たいした設備もなくシンプルな感じが気にいりました。
小さな子供も結構いて、自分専用の小さなゴルフセットを持っている子も。

a0141892_9453549.jpg

ゴルフ場の人に「子供用のクラブを貸してください」というとちび達に一本ずつクラブを貸してくれました。
小さな白いかごに入ったボールもおまけ。

a0141892_9455573.jpg

ちび達、フォームはめちゃくちゃですが楽しそうに打ってました。
おかげであまりママに順番は回って来ず。。。emoticon-0114-dull.gif
でもまぁ、ちょっと打ってみたら結構いい当たりで気持ちよかったのでよしとしましょうemoticon-0100-smile.gif

日本で打ちっぱなしに行ったのはかなり前なので練習場の料金が日本と比べて高いのか安いのかよくわかりませんが
ボールは大・中・小のかごがあって、大は$11で95球くらいかな?

いつか家族でラウンドできたら楽しいだろうなぁ。
その前にまずは練習練習emoticon-0165-muscle.gif


Westchester Golf Ranger
701 Dobbs Ferry Rd, White Plains
[PR]
by mknov11 | 2010-09-11 09:54 | outdoor activities | Comments(2)

Bear Mountainでハイキング

アメリカでは9月の第1月曜日(今年は9月6日)はLabor Day(労働者の日)でお休み。
この日が夏休み最終日となる学校が多いようです。

さてそんな夏休み最後の3連休の中日、とーってもお天気がよくさわやかなのでハイキングに出かけましたemoticon-0100-smile.gif
行き先は以前から気になっていたBear Mountain State Park
ハドソンリバー沿いにあるこの公園までは我が家からは1時間弱のドライブです。

a0141892_19141199.jpg

入り口で駐車場代$8を払って中へ。
到着するとまず目に入るのがひろーい芝生emoticon-0104-surprised.gif
ここでちび達と走り回るだけでも十分楽しそうです。
a0141892_1915717.jpg

大きな湖もあり、あちらこちらでBBQを楽しむグループがたくさん。
こんなところでBBQしたら気持ちいいだろうなぁとは思うのですが
少々面倒くさがりな我が家、ここにコンロやテーブルやイスを持ち込んで。。。なんてことはちょっとハードル高いかもemoticon-0138-thinking.gif

案内所で地図をもらって早速作戦会議。
いくつかのハイキングコースがあるのですが
今回は初めてでちび達がどれくらい歩けるのかもわからないので、短めのコースで。
a0141892_19155064.jpg

足場の悪い場所もちび達は楽しそう。
a0141892_19162214.jpg

川あり、橋あり、山ありと景色もよくあっという間に歩けちゃいました。
a0141892_1916427.jpg

最後は駐車場付近の$1のメリーゴーランド。
乗り物が鹿だったり熊だったり、のんびりした感じが可愛い♪
このほか遊具やプール(夏)、スケートリンク(冬)などもあります。

ハイキングはちび達にはちょっと物足りなかったようで「次回は山に登るコースに行ってみよう!」とやる気満々。
秋には紅葉が綺麗だそうなので今度はぜひ紅葉の季節に行ってみようかなemoticon-0159-music.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-09-08 19:31 | outdoor activities | Comments(0)