「ほっ」と。キャンペーン

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Halloween 2010

今年のHalloweenは日曜日。
一足早く29日の金曜日に学校でHalloweenのイベントがありました。

ちなみにHalloweenとはwikipedeiaによると。。。
『ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。601年にローマ教皇・グレゴリウス1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさいと広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもある。

家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。日本のお盆の迎え火・送り火にも似ているかもしれない。ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが頻発する。

これに因み、31日の夜、カボチャ(本来はカブ)をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャックオランタン (Jack-o'-lantern) 」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。』

アメリカではとっても大きなイベントの一つで、我が家の周りではクリスマスと同様にあちこちでデコレーションされたお家をみることができる楽しいイベントですemoticon-0100-smile.gif

さて、チビ達の今年の衣装はこちら。
a0141892_2071786.jpg

。。。。。わけのわからないお化けとダースベーダー。。。
私はもっと可愛らしい仮装をして欲しかったんだけどなぁemoticon-0125-mmm.gif

まずは14時からパレード。
生徒達は家から持ってきた思い思いの衣装に着替え学校の周りをぐるっと一周パレードします。
私は次男のクラスの着替えのお手伝いボランティアで学校へ。
自分の子供の着替えをさせただけで後はあまり何もせずに終わってしまいましたが(先生ごめんなさいっemoticon-0107-sweating.gif
可愛い子供たちの様子が見れて楽しいボランティアでした。
子供たちは大はしゃぎでとっても可愛かった~emoticon-0115-inlove.gif
a0141892_2082350.jpg

次男も仲良しのお友達とパチリ。
もっといっぱい写真を撮りたかったのですが、とにかくふざけちゃってちっとも撮れませんでした。。。emoticon-0114-dull.gif

パレードは色々な仮装の先生達&子供たちがいて面白いemoticon-0123-party.gif
a0141892_201007.jpg

先生達の仮装、なかなか凝ってます。
a0141892_2010512.jpg

次男のクラスはこんな感じ。まだまだみんな小さくて可愛い~。

一度家に帰って夜はまた学校の体育館でお祭り。
またまたみんな仮装をして集まります。
日本の夏祭りかなにかのように色々なゲームのブースが並んでいるので
パイレーツもドラキュラもお化けもマリオも魔女も、みーんな楽しそうにあちこち走り回ってました。。。
少数ですが仮装しているご両親もいたりして面白かった~。

さて今日は夕方から「Trick or treat!」に行ってきます。
a0141892_20112510.jpg

我が家もジャックオランタンを作り、大量のチョコレートを買ってお化けたちを迎える準備万端!
去年はどこを歩いているのかもよくわからずキョロキョロするばかりでしたが
今年はゆっくり色々なお家の飾り付けやみんなの衣装を楽しんでこようと思いますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-10-31 20:16 | event | Comments(6)

お散歩と初心者マーク

昨日のNYは20度を超える暑い一日!(一転して今日は寒いです。。。)
ちょっとだけ近所をお散歩してきましたemoticon-0100-smile.gif
本当はもっと綺麗なスポットが色々あるのですが、時間がなくてそこまでたどり着けませんでした^^;
ゆっくり写真を撮れなかったのですが、少しこちらの秋の様子が伝わるかしら?
a0141892_0343331.jpg



さて、話は変わりますが。
こちらに来て1年。あまりトラブルもなく過ごしてきた我が家ですが、昨日電話とインターネットが繋がらなくなってしまいました。
仕事中のパパに携帯からメールして助けを求めたところ「通信会社に電話してみて。がんばれ!」との返事。
うーーーん。電話って苦手なんだけど。。。emoticon-0106-crying.gif
しかしそんなことも言っていられないので、頭の中で会話のシュミレーションをしてからいざ電話!

。。。が^^;
録音のテープで「請求書に関するご質問は1、引越に関するお問い合わせは2・・・を押してください」みたいなメッセージが繰り返されるばかり。
しかも自分が該当する問合せ先がわからないっ!!
意を決して適当にボタンを押してみたら
請求に関する案内がテープで繰り返されるだけでそれ以上先に進めず。。。撃沈。。。

しかし負けていられないので再チャレンジ。
今度は支払方法に関する案内を繰り返すばかり。
「自動引き落としに変更する方は1・・・」みたいな案内ばかりで何を押していいかわからず。
泣きたくなりながらしばらく携帯を見つめていると、向こうもあきらめたのか(?)やっと人が出てきました!

しどろもどろになりながら現状を伝えると、技術者の人に代わってくれて
翌日見に来てくれるとのこと。
よかった~emoticon-0141-whew.gif
とにかく恥をしのんで「もう一度言ってください」とか「もっとゆっくりお願いします」とか「どういう意味ですか?」とかそんなことばかり言っていたので
相当面倒なお客さんだなぁと思われたと思いますが
とっても親切に対応してもらえて一安心。

そして先ほど技術者の人が来てくれて一応解決しました。
来る前に道に迷った技術者さんから道順を尋ねる電話がかかってきたりして、これまたしどろもどろになりながら道案内をしなければならず大変だったのですが、なんとか来てもらえたのでよかったです。

はーーー、緊張しましたemoticon-0141-whew.gif
緊張しすぎて「靴を脱いであがってください」と言えず、お兄さんは靴のままで家の中を歩き回ってました。。。emoticon-0125-mmm.gif

1年たったけど、まだまだ初心者マークは取れないなぁとつくづく実感したのでしたemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-10-30 00:36 | daily life | Comments(8)

遅くなりました。。。

 ダウンを着るほど寒い日があったり、半袖でも大丈夫なくらい日中気温のあがる日があったり。。。季節を行ったり来たりしながらも確実に秋が深まっています。
a0141892_953563.jpg
 子供達を起こす朝7時、気がつけば随分と暗くなりました。
空にまだお月様が光っているくらい薄暗い朝。調べてみたら今日の日の出の時刻は朝7時20分。いつの間にかずいぶんと日の出が遅くなっていたんですね~。どうりで早起きが辛くなったわけですemoticon-0141-whew.gif

 寒くなっていくのはちょっぴり淋しいけれど、今こちらは本当に紅葉が綺麗です!家の近所でも十分に紅葉が楽しめます。
去年こちらに着たばかりの頃、車を運転しながら紅葉に見とれていたら近所で迷子になってしまったほどemoticon-0111-blush.gif
a0141892_9541240.jpg

最近唯一撮ったのは、長男のサッカーの試合で行った近所のグラウンドの風景。
。。。ちょっと紅葉はわかりづらいですねemoticon-0125-mmm.gif
ついつい車で移動してばかりなので、なかなか紅葉の写真を撮れずじまい。たまにはお散歩してみようかな。
[PR]
by mknov11 | 2010-10-27 10:00 | daily life | Comments(6)

Birthday Parties

先週の土曜日、ちび達はそれぞれお友達のバースデーパーティーに招待されましたemoticon-0166-cake.gif
a0141892_951442.jpg

次男を招待してくれたのは、同じクラスのEくん。南アフリカから来た男の子で金髪+白い肌+青い目のとっても可愛い男の子。
我が家のすぐご近所さんで、Eくんのママは私の数少ない外国人のお友達のひとりですemoticon-0100-smile.gif

Eくんのバースデーパーティーの会場は家から車で10分足らずの
Rye Nature Center
実は近くにありながらまだ行ったことのなかった我が家。
私も次男と一緒に行きたかったのですが、この日は残念ながら長男の補習校の授業参観etcがあり行けず。。。泣く泣くパパに付き添いを頼みましたemoticon-0106-crying.gif

楽しんでいるかなぁ~と気になっているところに
「Gooooood Party!!!」とかなりアメリカかぶれなタイトルでパパから写真が送られてきたのですが
a0141892_952742.jpg

これでは様子がわかるようなわからないような。。。emoticon-0124-worried.gif

帰ってきたパパと次男に話を聞くととにかく楽しかったとのこと。
室内でパーティーをしただけではなく、外に出て色々な動物を見たり遊んだりしてきたそうです。
「Nature Centerにはウサギがいたよ。はちのお家もあったよ。イグアナもいたし、恐竜の赤ちゃんもいたんだよ!!」と次男が興奮しながら報告してくれましたemoticon-0136-giggle.gif
パパも次男もなんとか英語で周りの皆さんとコミュニケーションをとりながら楽しんできたようです。
私も行きたかったな~emoticon-0114-dull.gif

さて、長男達は夕方からお友達のお家に寝袋持参で集合。
こちらは同じ学年の日本人の男の子9人全員で映画鑑賞&スリープオーバー(お泊り)のお誕生会。
お友達とずーっと朝まで遊べるという夢のような企画に、子供達は大興奮emoticon-0115-inlove.gif
明け方まで起きていたようで、招待してくれたお友達のママは本当に大変だったと思います。。。
emoticon-0141-whew.gifありがとう~。

ここでアメリカのバースデーパーティーについて、ちょっと説明を。
小学校1年生くらいまでは、クラス全員(もしくはクラスの同姓の子全員)を呼ぶようなパーティーが多く、スケートリンク、プール、ゲームセンター、体操教室etc、パーティー+何かアクティビティーをするようなパターンが多いようです。
小学校2、3年生くらいからは仲の良い少人数のお友達と食事をしたりお泊りパーティーをしたりするようになります。

招待する側は招待状を出し、Goody Bags(お土産)を用意し、パーティーの後にはサンキューカードを送るのが一般的。
招待された側は(私の周りでは)$15~$20のプレゼントを贈ります。

今回次男を招待してくれたEくんのママに尋ねたところ、南アフリカも日本と同じで少人数で家でお祝いするほうが一般的だそうです。
他の国ではどのようにお誕生日を祝っているのかしら??

我が家のちび達は12月生まれ。
去年はまだこちらに来たばかりで勝手がわからず、とりあえずお誕生日当日にそれぞれお友達に遊びに来てもらっただけでみんなでお祝いはしませんでした。
今年はどうしようかなぁ。。。
いつものように家族でお祝いするバースデーでもいいなぁとも思うのですが、せっかくだからアメリカ式のパーティーも1度くらいはやってあげようかなぁ?
早く考えないとっ!!
 
[PR]
by mknov11 | 2010-10-23 09:55 | daily life | Comments(0)

気になるお店

先日お友達がTVで見たスープ屋さんがとーっても美味しそうだった~というので早速ネットで調べてみました。
お店の名前はThe Original Soup Man
a0141892_12275374.jpg

日本の頑固親父のいるラーメン屋さんのごとく、厳しいルールが有名だったお店のようです。

そのルールが日本語でも読めるというので見てみると。。。
a0141892_1228172.gif

あれれ?なんだかおかしいemoticon-0124-worried.gif
これじゃあ全然わかりません。
しかも最後の「残」って。。。emoticon-0136-giggle.gif
久しぶりに、こんな不思議な日本語に出会って思わず笑ってしまいましたemoticon-0140-rofl.gif

ちなみに正しくは
a0141892_12283858.gif

効率よく迅速にサービスできるよう、立ち止まらないで下さい。
・お好きなスープをお取りください。
・お支払い金額をご用意ください。
・注文をしたら、左端までお進みください。

こんな感じかなぁ?

ルールはともかくとっても美味しくて有名なお店だそうなので、ぜひ一度行ってみたいと思いますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-10-20 12:31 | restaurant | Comments(2)

La Panetiere

とっても素敵なレストランで久しぶりに集まる仲良しの友人達とちょっと贅沢なランチ。
隣町にあるLa Panetiereは住宅街にある一軒家のフレンチレストラン。
帰国する前に「最後にもう一度行きたい」と指定する方もいらっしゃるとか。。。
a0141892_8404224.jpg

可愛らしい店内。全体的に柔らかい雰囲気で居心地の良い空間でした。
a0141892_8413011.jpg

私が頂いたのはこちら。
・AROMATIC SEASONAL SALAD-Select lettuces, dried fruits, shaved fried shallots
・CANNELLONI OF DUCK CONFIT
・CRANBERRY-PECAN PIE-Apple chutney, caramel sauce, cinnamon chantilly

サラダはさっぱりとしたドレッシングがとっても美味しくて、ドライフルーツがよいアクセント。
カネロニはちょっとパサついていたけれど、しっかり味のダックが美味。
デザートのピーカンパイは予想以上に小さくてちょっとびっくりしましたが、食べてみると程よい量で持て余すことなく美味しく頂きましたemoticon-0100-smile.gif

美味しいお料理を楽しんだだけでなく、いっぱい喋っていっぱい笑って。
とーっても幸せなランチで元気をいっぱい充電してきましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-10-20 08:45 | restaurant | Comments(0)

Book Fair

a0141892_19295695.jpg

今週ちび達の学校ではBook Fair(PTA主催の本の販売会)が開かれています。
たくさんの本が割引価格で購入できる嬉しいイベントですemoticon-0100-smile.gif
昨日はそのお手伝いに行ってきました。

Book Fair期間中、体育館の一角に本棚が並びたくさんの本が展示されます。
子供達は授業中に先生と一緒にそこにやって来て、写真のようなリストに自分の欲しい本を書き込んで家に帰ってママと相談。
OKをもらった本を購入することが出来ます。
購入方法は3つ。
・OKをもらったリストと現金(or小切手)を学校に持ってきて購入。
・期間中の水曜日の夜に行われるファミリーナイトにママと一緒に来てその場で購入。
・期間中にママが一人でブックフェアに来て購入。

週の後半になってくると実際に購入する方が増えるのですが、初日の昨日は基本的にリストを作成する子供達がお客さん。
私達ボランティアはその子供達のお手伝い。
子供たちの様子がよくわかって面白いボランティアです。
低学年男子のリストには「ポケモン」「BAKUGAN」といったキャラクターものの絵本が並んでいることが多いのですが、こういうのは家でママに却下されることが多いんだろうなぁemoticon-0136-giggle.gif

さて、昨日は思いがけず初日からどーんと本を購入する先生がいらしたり、現金を持ってきていてその場で買う上級生の子がいたりしてバタバタとしてしまいました。
現地のPTAの方がいらっしゃるので私達はそのお手伝い程度のつもりでいたのに、なぜかお会計を任されてしまい。。。emoticon-0107-sweating.gif
件数は少なかったものの、やっぱりお金を扱うとなるとちょっと緊張emoticon-0141-whew.gif
と思っていたら、特に売り上げやお金の出し入れををどこかに記録しておくわけでもなく、お金の出し入れもかなりいい加減。アメリカらしいなぁと思いましたemoticon-0100-smile.gif
(日本だったら最後の1円が合うまでぴっちり計算しそうですよね。)

Book Fair中、先生達からも希望の本のリストが出され父兄はそれを見て好きな本を先生に寄付することが出来ます。
これもなんだかアメリカらしいシステムですよね~。
前回は自分の本を買うので精一杯だったので、今回は先生へ寄付もしてみようかな。

長男は昨日のうちにリストの作成に行ったのですが、次男は今日これから始めてのBook Fair。
とっても楽しみにしているようです。
どんな本を選んでくるか私も楽しみemoticon-0115-inlove.gif
「ポケモン」と「BAKUGAN」って書いてくるかなぁ。。。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-10-19 19:32 | school | Comments(0)

Apple Picking

NYの秋のお楽しみのひとつ、Apple Pickingに行って来ましたemoticon-0100-smile.gif
a0141892_12475377.jpg

色づき始めた景色を楽しみながら向かったのは、お料理の先生やお料理上手なお友達に教えてもらったBarton Orchards
我が家からは車で1時間ちょっと北上したところにあります。
かなり人気のある農園らしく、とーっても混雑していました。
a0141892_12484792.jpg

まずはヘイライド。
干草の座席に座ってガタゴト揺られながら、りんご畑へと向かいます。
a0141892_12493573.jpg

こちらの農園は入園料を支払ってりんごを入れる袋を買えば、りんごは袋に詰め放題!
欲張りな我が家は$20の大きな袋を買ってpicking開始emoticon-0136-giggle.gif
だいぶりんごが少なくなってきていてなかなか手の届くところにりんごがないので、道具を駆使してりんごを取ります。

あれこれ味見しながら、「この木のりんごが美味しい!」なーんて家族で相談しながら取っていたら気付けば袋はいっぱいに。(後で数えたら77個もありましたemoticon-0104-surprised.gif
色々食べ比べた結果、今回はmutsu、gala、empireという種類のりんごを取ってきました。
それにしても、ちび達の食べること食べること!
次々にりんごを丸かじるする姿はなかなかたくましかったですemoticon-0100-smile.gif
a0141892_125047.jpg

りんご狩りの後はPumpkin Picking。
様々な形や大きさのかぼちゃがゴロゴロ転がっていて、なかなか壮観。
ちび達と一緒に散々悩んでやっとひとつお気に入りを見つけました。
ハロウィンが近くなったらジャックオランタンを作ろうね~とちび達と今から楽しみにしています。
a0141892_1250333.jpg

ここに来たら絶対に食べてみたかったアップルサイダードーナツはこちらの窓口で。
ちょっと並んだけれど、評判どおりさっくり&もっちり美味しかった~。emoticon-0152-heart.gif
a0141892_12512022.jpg

a0141892_1251501.jpg

最後はcorn mazeへ。
(そういえば若かりし頃、日本でもこういう巨大迷路が流行ってたな~とちょっと懐かしくなったりしてemoticon-0136-giggle.gif
とうもろこしで出来た迷路の中をちび達は嬉しそうにあっちに行ったりこっちに行ったり。
意外に難しく、結局1時間くらいうろうろしちゃいました。。。emoticon-0107-sweating.gif
a0141892_1252555.jpg
たーっぷり遊んでへとへとになった一日ですが、家に帰ってもう一仕事。
りんごのケーキを焼きました。
我が家の定番のこのケーキ、自分達で収穫してきたりんごのおかげでいつもよりちょっぴり美味しく焼けたかな。。。emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-10-13 13:03 | outdoor activities | Comments(4)

Halloweenにむけて。。。

「早く買わないと結構サイズがなくなっちゃうのよ~。」と何人かのお友達からのアドバイスがあったので、近所のParty Cityにハロウィンの衣装を買いに行って来ました。
去年はこちらに来たばかりでよくわからず、とりあえず衣装を買ったちび達。
今年は2人ともお友達と情報交換したりしながら、数日前から何にしようかあれこれ迷っていました。
a0141892_7294382.jpg

パーティグッズ専門のこのお店、この季節はハロウィングッズがいっぱいです。
a0141892_7295981.jpg

中にはこんな怖いものも。。。emoticon-0141-whew.gif
a0141892_7302527.jpg

家の周りにこーんなものを飾っているお家をよくみかけます。

このお店では、衣装は壁に貼ってある写真を見て選びます。
店員さんに番号とサイズを告げて実物を出してもらって試着。
アメリカの場合、サイズの確認というだけでなく商品に不備がないかどうかも確認しておかないと!
せっかく買って来た衣装に穴が開いていた、なーんてこともよくあるそうです。
ま、返品天国なので気付いてから返品してもらうことは可能ですが、またお店に来るのは面倒ですからね^^;
a0141892_7304049.jpg

赤ちゃん用。
a0141892_7305233.jpg

小さい子用。
a0141892_73171.jpg

お兄ちゃん用。
a0141892_7312457.jpg

女の子用。

その他本当にたくさんの衣装があって選ぶのも一苦労。
我が家のちび達もあーだこーだと迷いながらやっとそれぞれお気に入りの一着を見つけました。
ママが着せたかったものは残念ながら却下。。。emoticon-0106-crying.gif

どんな衣装になったのかはまたハロウィンの時にemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-10-10 07:35 | daily life | Comments(2)

FISHS EDDY

マンハッタンにある(NY駐在奥さま達に)人気の食器屋さん、FISHS EDDYに行ってきました。
a0141892_9372880.jpg

可愛らしい扉の向こうには
a0141892_9441758.jpg

所狭しとさまざまな食器が並んでいて、その可愛らしさに思わず歓声をあげたくなっちゃいますemoticon-0102-bigsmile.gif

a0141892_9375120.jpg

こんなカラフルな食器も。
a0141892_953376.jpg

a0141892_953281.jpg

一番の人気はこちらの212 New York Skylineシリーズ。
お皿やカップのふちにぐるりとマンハッタンのビルが並んでいます。
a0141892_9383338.jpg

こちらはBrooklynシリーズ。
ブルックリンらしい茶色の絵柄、なかなか味わいがあります。
a0141892_939247.jpg

奥にはお買い得品コーナーも。
シンプルで可愛い食器が99¢!
a0141892_939271.jpg

何度も店内をぐるぐる回ってさんざん悩んだ結果、本日のお買い物はこちら。
可愛いマグはちび達へ。
次回はパパと私のマグカップを買おうかなぁemoticon-0138-thinking.gif

見ているだけで楽しくなるオススメのお店ですemoticon-0157-sun.gif

FISHS EDDY
889 Broadway at 19th Street
New York City, NY 10003

Store Hours
Monday 10am - 10pm
Tuesday-Saturday 9am - 10pm
Sunday 10am - 9pm
[PR]
by mknov11 | 2010-10-09 09:56 | shop | Comments(0)