My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Christmas Tree!

ブラックフライデーのセールはそれほど劇的な収穫はありませんでした。。。021.gif
が、のんびり楽しく過ごした4連休。締めくくりは、憧れの本物のクリスマスツリーを切りに行ってきました016.gif

a0141892_1057468.jpg

この時期クリスマスツリーを乗せたこんな車をよく見かけます。
去年は日本から持ってきた作り物のクリスマスツリーを飾っていたのですが、今年はぜひ本物に挑戦してみようということで行って来たのはコネチカットにあるJones Family Farms
a0141892_1059189.jpg

a0141892_110622.jpg

ここではクリスマスツリー畑(?)で自分で好きなツリーを選んで切ることができるのです001.gif

a0141892_1122269.jpg

クリスマスツリーといっても色々種類があります。
a0141892_1134220.jpg

たくさんのツリーが並んでいる姿はなかなか壮観045.gif
家族4人であれこれ吟味しながら、わが家サイズの小さめのツリーをカットしてきました。
(のこぎりを貸してもらって、我が家の男子3人で仲良くキコキコ切ってました037.gif
a0141892_1144367.jpg

カットしたツリーはこんな風に機械を通ってパッキング。
a0141892_115365.jpg

ツリー以外にも生リースなども売っています。
a0141892_1163031.jpg

オーナメントやワインを売っている可愛いショップも053.gif
a0141892_117112.jpg

ここでドリンクとクッキーを買ってちょっと一休み。(ホットチョコレートがなくてちょっと残念。。。)
a0141892_1173425.jpg

持ち帰ったツリーは早速みんなで飾りつけ
去年よりツリーが大きくなったので、ちょっとオーナメントが足りなかったかな。。。039.gif
でも少しずつオーナメントを増やしていく楽しみができました001.gif

Jones Family Farms
606 Walnut Tree Hill Road, Shelton, CT
[PR]
by mknov11 | 2010-11-30 11:13 | outdoor activities

Thanksgiving Day

本日11月25日、アメリカはThanksgiving Dayでおやすみです。
毎年11月第4木曜日がThanksgiving Day、一部の企業等を覗いては日曜日まで4連休となる場合が多く、わが家も久しぶりに4連休。
が、特に予定もなくだらだらとした朝を迎えております^^;
a0141892_063317.jpg

去年はマンハッタンに行って、macy'sのThanksgivingのパレードを見てきました。
遠くからしか見れなかったけれど、大きなバルーンがゆらゆらとビル街を進んでいく姿はなかなか圧巻!
滞米中にもう一度くらい見に行きたいなぁ016.gif

さて、ここでちょっとThanksgivingについて説明を。
次男がキンダーで教わってきた通りに簡単に。。。
a0141892_053794.jpg
「1620年にイギリスからメイフラワー号でピルグリムスがアメリカにやってきました。
近くに住んでいたネイティブアメリカン達が彼らを助け、とうもろこしなどの食物の育て方、家の作り方などを教えてあげました。
秋になるとたくさんの収穫を得ることが出来たので、ピルグリムスはネイティブアメリカンを招待して一緒に食事を楽しみました。」
というのが通説のようです。

子供達はこの時期になるとこういった説明を毎年受け、小さな子供達はインディアンやピルグリムスのお面を作ったりしてきます。
a0141892_071087.jpg

また、Thanksgivingのご馳走といえばターキーなので、毎年ターキーも作ってきます。。。

Thanksgivingは宗教性のない祝日なので、すべての人がお祝いする日です。
先日私の通うESLでもThanksgivingの話題が出ました。
「この日は全てのものに感謝する日、家族がいること、友達がいること、食事が出来ること、どんなことにも感謝する日です」と先生が言っていたのがとても印象的でした。

今のところ予定のない連休ですが、家族と過ごせることに感謝しながらのんびり過ごしたいと思います001.gif

ちなみに。
明日はBlack Fridayと呼ばれ、年末商戦のスタート日。
夜中からセールを開始することろもあって、白熱した1日になるそうです。
去年は行けなかったので、今年は買い物に行ってみようかなぁ。(家族に嫌がられるかしら。。。037.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-11-26 00:08 | daily life

はじめてのAntiquing

こちらに来てお友達のお家にお邪魔するたびに気になっていたアンティークの小物達。
なかなか踏み出せずにいたのですが、月曜日に友人達と初めてのアンティーキングに行ってきました001.gif

行き先はわが家から1時間ちょっと北上したCold Spring
Main Streetに数軒のアンティークショップが並ぶこじんまりした可愛い街です。

a0141892_6431118.jpg
a0141892_6435827.jpg

左下の写真、お店かと思って入ろうとしたら「うちはお店じゃないよ~」とデッキにいたおじさんに笑われました^^;
a0141892_6444375.jpg

看板も可愛くて思わずパチリ。
a0141892_6452873.jpg


可愛らしい街並みやディスプレイに期待も膨らんでいたのですが。
下調べが甘かった。。。007.gif
月曜日定休のお店が多く(月・火・水お休みなんていうお店も!)、ほんの3,4軒しか見ることができませんでした。残念。
それでも一緒に行った友人の1人はパイレックスやファイヤーキングをちょこっとだけお買い上げ~037.gif
私もパイレックス、ファイヤーキング、キャンドルウィックなどのメジャーどころを狙っていったのですが、ぴんとくるものがなく今回の買い物は見送り。
でも、せまいアンティークショップの中をあれこれ見て回るのは、宝探しをしているみたいでとっても楽しかった~。

まだまだアンティークビギナーな私。
しばらくはお店の中をうろうろして、イメージトレーニングをするだけでも十分楽しめそうです。
そんな中でもし運命的な出会いをしてしまったら!なんて想像するだけでもドキドキ012.gif

実は、この日一緒にお買い物に行ったお友達の一人がもうすぐ帰国です。
親子共々とってもお世話になったお友達なので、淋しくて淋しくて。。。
そのお友達が探しているものを見つけるためにも、またアンティーキングしに行きたいな。
[PR]
by mknov11 | 2010-11-24 06:52 | daily life

HENCKELSのSale

HENCKELSのセールに行ってきました001.gif
a0141892_7594144.jpg
「ヘンケルス」とひとくくりで呼ばれることが多いのですが、マークが2種類あって正式には左側の双子マークのものはZWILLING(ツヴィリング)、右側の1人マークのものはHENCKELS(ヘンケルス)です。
ZWILLINGはドイツ製でちょっと値段も高め、HENCKELSはアジア製(うちにあるものはタイ製でした。)でリーズナブルな価格設定になっています。

普段はオフィスとして使用されているところが会場なので、ちょっとせまくてごちゃごちゃした会場。
(小さいお子さんを連れて行くのはちょっと大変かも。。。)
a0141892_804178.jpg

可愛いマーク入りの段ボールを入り口でもらって物色開始!
お友達やお店の人に教えてもらいながら細々したものをGetしてきました。
a0141892_814437.jpg

お店の人に普段使う包丁を探していると尋ねたところ、薦めてくれたのがPROFESSIONAL"S"というシリーズのもので$50。
日本で買うと一万円以上するようなのでかなりお得016.gif
a0141892_823319.jpg

今回の買い物でもうひとつ気にいっているのがこちらの缶オープナー($10)。
アメリカの缶って日本のようにぱかっと開けられるような親切な作りになっていないものがほとんどなので缶オープナーは必需品です。
お友達オススメのこちらの缶オープナーは
a0141892_834793.jpg

こんな風に切り口がギザギザになることなく、キレイに開けられちゃいます005.gif

その他Staubのお鍋etcも売っていて心惹かれるものがたくさんあったのですが、今回は予算もオーバーしちゃうので断念。
でも色々なキッチングッズを見ているだけでも楽しかった~060.gif
来年はもっと調べてよく計画を立てて買いに行ってみようと思います。

Saleは11/19~21、12/3~5 10:00am~5:00pm(金曜は~7:00pm、日曜は12:00pm~)なので、興味のある方は行ってみてくださいね。


Zwilling J.A. Henckels, LLC
www.jahenckels.com
171 Saw Mill River Road, Hawthorne, NY 10532
(On Route 9A, between Multi-plex Theatre and Green Valley Nursery)
ルート9A沿いのマルティプレックスの映画館とグリーンヴァリーという
苗屋さんの間にあります。(誘導の方が道路に立ってます。)
[PR]
by mknov11 | 2010-11-21 08:09 | shop

Thompson's Cider Mill

気持ちのよいお天気だった日曜日の朝、30分ちょっとのドライブがてらお友達オススメのアップルサイダー(アップルジュース)を買いに行ってきました058.gif

ここかな~と思って入っていったところは。。。
あら、Teatown Lake Reservationと書いてありお目当てのところではありませんでした008.gif
ちょっとしたお散歩の出来る公園のようです。
歩いてきたおじいさんにアップルサイダー屋さんの場所を尋ねると親切に教えてくれた上に「ここはとってもキレイだから池の周りを歩いてから、アップルサイダーを買いに行くといいよ。」とニコニコと薦めてくれました。
a0141892_4414764.jpg

せっかく薦めてもらったのにそのまま車に引き返すわけにもいかずちょっとお散歩。
残念ながら紅葉を楽しむのには遅すぎましたが、少しずつ冬へと変わっていく景色も素敵でした。
ちび達も枯葉や枯れ枝と戯れながら楽しそう。
おじいさんのおかげで素敵な寄り道ができました001.gif

さて、お散歩の後は念願のThompson's Cider Millへ。
a0141892_4421734.jpg

入り口の門を通ってぐーっと坂を上っていくとちょこんと可愛い小さな小屋がありました。
a0141892_4424983.jpg

人がすれ違うことが出来ないほどのこじんまりとした温かい感じのお店053.gif
a0141892_4431493.jpg

どどーんと1gallon=約3.785lアップルサイダーを買ってみました。
日本のクリアーだったり薄い黄色だったりするりんごジュースとは違い、アップルサイダーは泥水のような茶色をしています。
お店の方に小さな試飲用のコップをもらって早速外のテーブルで飲んでみると。。。
濃厚で美味しい~!!!
わが家のお気に入りのジュースになりました016.gif

週末のみ営業しているこのお店、サンクスギビングの週末で今年の営業は終わってしまうそう。
また来年の秋が楽しみです001.gif


Thompson's Cider Mill
Saturday and Sunday
10:00 am - 5:30 pm, Sept 18, 2010
through
Thanksgiving
Weekend
[PR]
by mknov11 | 2010-11-17 04:46 | shop

monkey bars

モンキーバー(monkey bars)ってご存知ですか?
こちらに来て初めて長男が「モンキーバーで遊んだ」と言った時には、どんなすごい遊具なんだろうと想像もつかなかったのですが、うんていのことでした005.gif
なるほど。モンキーバーにぶら下がる子供達、お猿さんみたいです037.gif

この夏モンキーバーができるようになった次男。
「スキップ(1つ飛ばし)の練習がしたい」と言うので、お天気のよい土曜日の夕方、ぷらぷらと近所の学校まで行って来ました。
a0141892_752389.jpg

学校までの道のり、空を見上げると黄色い葉の間から空がきらきらととってもキレイ058.gif
a0141892_753721.jpg

学校もすっかり晩秋のたたずまい。
a0141892_7534056.jpg

校舎の裏にはプレイグラウンドがあって、いつでも自由に遊ぶことができます。
わが家の小猿たちもモンキーバーでブラブラ001.gif
a0141892_7541159.jpg

こちらは名前はわかりませんが、モンキーバーの一種かな?
ぶら下がって手を動かすことでレールの上を進んでいきます。(こんな説明でわかるかしら。。。)

ちなみに、色々な遊具のあるアメリカのプレイグラウンドですが鉄棒らしきものはほとんどありません。
体育の授業で鉄棒をやることもないので、逆上がりをやったことのない次男、日本に帰って困らないようにどこかで鉄棒の練習をしておかないと。。。042.gif

長男の指導のもと、何度かモンキーバーのスキップにトライしていた次男ですがどう考えても腕の長さが足りず、無理なことが判明007.gifもう少し大きくなったらまた練習しようね!
a0141892_755689.jpg

むくれる次男をなだめながら、ぐーんと曲がったひこうき雲と一緒にお家に帰りました。。。
[PR]
by mknov11 | 2010-11-14 08:00 | daily life

Autumn Lunch Party

パーティーの主催者は、ママ友のMさん。
在米歴の長い彼女はとっても頼りになる素敵なお友達の1人です。
この日はお料理上手なMさんにお料理を習いながらランチを楽しむという素敵なパーティーを企画してくれました016.gif(私のへたっぴな写真でご紹介するのは申し訳ないのですが。。。)
a0141892_4325545.jpg

玄関を開けると可愛らしいメニューがかざってありました。
さりげなく添えられたヒペリカムの実がとっても可愛い056.gif
a0141892_4361682.jpg

いつもながら美しいテーブルセッティング。
プレートの淡い色とテーブルのあじさいのカラーコーディネートが素敵でした。

今日のメニューは
・バターナッツ・スクワッシュのスープ
・エンダイブと洋ナシのサラダ
・ワイルド・マッシュルームのパスタ
・チョコレートケーキ
a0141892_4351528.jpg

こちらがバターナッツスクワッシュ。
かぼちゃの一種ですがひょうたんのような形をしています。
スーパーでよく見かけるけれど、どう調理してよいかわからずに手を出せずにいた野菜のひとつでした。
美味しいスープを作れることがわかったので、これからはどんどん活用できそうです001.gif
a0141892_4345496.jpg

出来上がったお料理がこちら。
どれもこれも美味しくて、楽しいおしゃべりとともにあっという間に頂いてしまいました037.gif

毎回Mさんのおかげでこちらの野菜の調理の仕方を学べるのでとっても勉強になります。
菜の花のような苦味のあるブロッコリーラブという野菜も
Mさんに教わってからわが家の食卓に登場するようになりました。

Mさん、いつもありがとう~。またよろしくね001.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-11-13 04:40 | cooking

いざコースへ!

さむ~い北風の吹く中、お友達とゴルフに行ってきました。
a0141892_11153815.jpg

今日のコースはわが家から近いMaple Moor Golf Course
夏に1度ショートコースを回ったものの、コースに出るのはものすごぉい久しぶり!
一緒に回ったお友達のうちの1人も初心者ということで今回はハーフのみ。

ちなみに18ホール回ってもハーフのみでもお値段は同じ$38。(Westchester County Passを持っていると$28。私はこのカードを持っているのでお得でした。3年間$50のこのpass、Westchester内のプールやゴルフが割引になる場合があるので便利です。)

一打席目からボロボロだった私007.gif
あっちへ走りこっちへ走り。。。おまけにいくつもボールをなくしてしまい(落ち葉がいっぱいで、ボールが探しにくいのです。。。)スコアもつけられないほど散々な結果でしたが
時々ちゃんと打てるとやっぱり気持ちがよく、楽しいゴルフでした060.gif
a0141892_1116115.jpg

落ち葉の多さ、わかりますか?
1度落ち葉の山の中にボールが入ってしまい、あきらめて新しいボールで打とうとしていたら
ゴルフ場の人が大きな送風機(?)つきの車で通りかかり、落ち葉をぶぉーっと吹き飛ばして私のボールを見つけてくれました001.gif

日本ではハーフを回ってランチ休憩をとってからまた後半戦へ。。。というパターンが多いのですが、こちらのゴルフはノンストップで18ホール回るそうです。
なのでママ友達の中でもバリバリゴルフをやる人は、途中で持参したおにぎりをかじったりしながら18ホールぶっ続けで回っているとか005.gif
ハーフでよろよろ疲れて帰ってきている私には想像もつかない感じですが
来シーズンはそれぐらいタフに回れるようになりたいなぁ016.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-11-10 11:22 | outdoor activities

Daylight Saving Time

本日11月7日、サマータイムが終了しました。
サマータイム、正しくはDaylight Saving Timeというそうです。

アメリカ のサマータイムは3月第2日曜日午前2時〜11月第1日曜日午前2時(現地時間基準。開始日には2時が3時になり(1時59分59秒の次が3時00分00秒)、終了日は2時が再度1時(1時59分59秒の次が1時00分00秒)になるため、開始日は1日が23時間、終了日は逆に25時間になるそうです)。
切り替えの時間が午前2時なのは、一番市民生活に影響の少なそうな時間との判断からだとか。

これにより日本との時差も変わります。
サマータイムの期間中は時差は13時間、つまりこちらの時間に1時間プラスして朝晩をひっくり返すと日本の時間。(こちらの夜7時は日本の朝8時。。。という感じです。)
サマータイムが終了すると時差は14時間、つまりこちらの時間に2時間プラスして朝晩をひっくり返すと日本の時間になります。(こちらの夜7時は日本の朝9時)
たった1時間なのですがなんとなくこの差は大きくて、サマータイム終了後のほうが日本に電話するタイミングを逃してしまいやすい気がします。
(日本のお父さん、お母さん、ごめんなさ~い042.gif

そんなわけで、今朝はいつもより1時間余裕のある朝。
(なんたって、昨日と同じ6時に起きても今日からは5時扱い058.gif
a0141892_8135955.jpg

ちょっと前までまだ月の残っていた朝7時、今日からはしっかり明るい7時です。

せっかく時間に余裕があるので、今日は朝からフォカッチャを焼きました。
色々試してみた結果、最近のお気に入りはこちらのレシピ。
Cpicon フォカッチャ(フォッカチオ) by ぴぃたろう
ふかふかで美味しい~。
わがやでは20センチちょっと四方の正方形の型に生地を全部入れてどーんと大きく作り、それを小さくカットしてそのまま食べたり何かはさんで食べたり。。。
250gの粉を使って焼いた大きなフォカッチャ、あっという間になくなっちゃいました005.gif

余裕の朝のはずだったのに、すっかり写真を撮るのを忘れてしまってました。。。残念007.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-11-08 08:16 | daily life

マクドナルドにて

a0141892_15544742.jpg

こちらに来たばかりの頃、「ここなら簡単にランチが買えるかも!」と入ったマクドナルドでものすごーく悪戦苦闘しました。。。007.gif

メニューをあまりきちんと確認せずに注文したので、店員さんに伝わらないものばかり。
よくよくメニューを見てみると

日本           アメリカ
ハッピーセット →    happy meal ハッピーミール
セット      →    meal ミール
単品       →    sandwich サンドウィッチ
フライドポテト  →    fries フライズ

単品のハンバーガーが欲しくて「ノーセット、ノーポテト」なーんて言ってみても伝わらない。
メニューとにらめっこしながら見つけた単語を並べてなんとか注文。
おまけにドリンクは空のカップをもらって自分で入れるようになっているのですが、そんな仕組みもわからないので「コーラ」と口走ってしまい、空のコップとは別にコーラが出てきてしまったり^^;
「あー、私はここではマックでも思うように買い物ができないんだなぁ。。。」とちょっと情けなくなったものです002.gif

おまけにおまけに。
本場アメリカなら日本のマックより安くて美味しいかもと期待して行ったのにたいして変わらず、ものによっては日本の方が安いくらいだったのでちょっとがっかりでした。

そして、日本のようにサービスのよくないアメリカ。
スマイル ¥0の日本とは違って店員さんの愛想がよくないことが多く、これまたがっかり。
a0141892_15554117.jpg

そんわけでなんとなく避けていたマックですが
先日久しぶりに親子3人で行ってみると、買い物もすんなり。無愛想な店員さんも気になりませんでした。
人間慣れるものですね017.gif
a0141892_15561051.jpg

でも相変わらず気になるのはこちらのハッピーミール。
お店で食べても必ず箱に入れてくれるのですが、必要ないですよね~。。。

そしておまけはいつも選べないし不思議なものが多いんです。
a0141892_15563346.jpg

今回のこの人形も。。。なんだかなぁ。。。015.gif
日本のおまけは凝ったものが多くて凄いですよね!
(ま、あれはあれで子供がむやみに欲しがるので困ったものでしたが。)

やっぱりマックはもう行かなくてもいいかなぁ~と思ったのですが、美味しそうなデザートやドリンクを発見016.gif
また食べてみたいものが増えちゃいました。
[PR]
by mknov11 | 2010-11-06 16:04 | daily life