「ほっ」と。キャンペーン

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Happy Holiday...

ただいまNYを離れ休暇enjoy中。。。が、いろんなことが起きてます。。。emoticon-0107-sweating.gif
でも元気に楽しんでますよ〜。
旅先からでは写真もup出来ず。
帰ったらゆっくりご報告しますね♪

でも年内はもうブログのアップも出来ないかな。。。
拙いブログを覗いて下さったみなさま、ありがとうございました。
2011年も皆さんにとって素敵な1年でありますように!
[PR]
by mknov11 | 2010-12-28 13:30 | trip | Comments(0)

本日のお買い得品

クリスマス休暇前の学校最終日、「子ども達が休みになる前に買い物に行っておかなくちゃ!」というわけでお友達とWoodbury Common Premium Outletsへ。
我が家からは1時間足らずのドライブですemoticon-0100-smile.gif

まずはWilliams Sonomaへ。
こちらの店舗は近々閉店するそうで、店内全品50%OFF、リネン類はなんと70%OFF!
a0141892_7104131.jpg

エプロンをそれぞれ$7ちょっとでgetしてきましたemoticon-0140-rofl.gif
店員さんによると1月中旬に閉店する予定だそうですが、かなり空になってきている棚もあったので商品がなくなり次第閉店っていう感じなのかなぁ。。。

続いて斜め向かいのLE CREUSETへ。
ここで運命の出会いが!!
ずーっと欲しいなぁと思っていた26cmスキレットが、シトロンに限り40%OFF!
もともと$160ちょっとの定価の下に$102と書かれているのですが、もしかしてさらに安くなっちゃう??
お店の方に確認したらなんとさらに40%OFFとの返事が!
もちろん、買っちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif
a0141892_7111391.jpg

予定外の買い物だったけれど、これが$60で買えちゃうなんてとってもラッキー♪
美味しいグリル料理ができるようになるといいなぁemoticon-0152-heart.gif

その他衣類、バッグ類はあまりぴんとくるものがなく。。。
でも外はとーっても寒かったのですが、ホクホク嬉しくなるようなお買い物が出来て大満足でしたemoticon-0159-music.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-12-24 07:12 | shop | Comments(2)

Happy Birthday その2

a0141892_11185787.jpg

なぜだかやっぱり12月は慌しく、日々バタバタとしています。。。
書きたいことは色々あるけれど、まずは忘れないうちに長男のバースデーのお話を。

先週の土曜日は長男のバースデーパーティーでした。
会場は色々悩んだ結果、結局遊びなれた近くのアイススケート場。
いつもよりいっぱい遊びたいという長男の希望をかなえるべく、スケートをしてから夕方家に戻ってきてパーティーをすることに。
同じ学年の日本人の男の子8人全員に声をかけたら、全員が出席してくれてとっても賑やかなパーティーになりましたemoticon-0123-party.gif

小学生男子が複数集まればそれはそれは大騒ぎ。
夏休みにみんなで遊園地に行って大変だったので、今回もどうなることやら心配だったのですが結構みんな手がかからず。
靴紐を結んであげるのにちょっと手間取ったくらいで、あとはみんなで仲良くスケートを楽しんでくれましたemoticon-0100-smile.gif

途中でみんながおなかが空いたら大変!と思い、名前を書いたジップロックに小袋のスナック2種類と小さいペットボトルのお水をセットして持参。
暑くないし、そんなにお水もいらないかなぁと思っていたら誤算でした。
汗だくになって滑りまくるBoysには小さなペットボトルのお水ではちょっと足りなかったようです。ごめんね、みんな。。。emoticon-0106-crying.gif

さて、家に帰ってからは近所の美味しいピザや家で揚げたポテトetc本当に簡単なものでささやかなパーティー。
みんなでかなり調子っぱずれの大きな声でHappy Birthdayの歌を歌ってくれたり、くっだらない(失礼!)話で盛り上がっていたりとってもとーっても楽しそうでしたemoticon-0140-rofl.gif

(ところで、9本のろうそく+9という数字のろうそくをケーキに差したパパ。子ども達から「これじゃぁ、10本だからおかしいよ~」と指摘されていましたが、8本のろうそく+9という数字のろうそくにして全部で9本のろうそくにするのが正解??)

男の子ばかりなので多少口が悪かったりドキドキする場面もあったけれど、みんな本当に優しい子ばかり。
「今日はおまえがバースデーボーイだからなぁ」なんて長男に気を遣ってくれたり、なかなか紳士でしたemoticon-0136-giggle.gif
みんな、ありがとうね~♪

そしてそして、我が家のちび達。元気に育ってくれてありがとうemoticon-0152-heart.gif
無事に誕生日を終えて、ママはしみじみと思うのでした。。。
[PR]
by mknov11 | 2010-12-23 11:23 | event | Comments(0)

オーナメント

雪が積もった日に伺った素敵なお家にはこーんな大きなクリスマスツリーが飾ってありましたemoticon-0100-smile.gif
a0141892_114630.jpg
こちらは私が英語を習っているLinda先生のお友達のお家です。
Linda先生には週に一度1時間マンツーマンで英語を教えていただいているのですが、通常のlesson以外にこうやって時々先生のお友達のお家に連れて行ってくれます。
シンプルで明るい家、絵がたくさん飾られた家、それぞれ違ったタイプの家を見ることができ、また違ったタイプのおばあちゃま方に会えるので毎回とっても楽しみemoticon-0115-inlove.gif(毎回言いたいことがうまく伝えられずに凹んだりもするのですが。。。^^;)
a0141892_115216.jpg

今回伺ったお家は築150年以上という古くて大きなお家。
気のぬくもりが感じられたり、アンティークな雰囲気がとっても素敵です。
a0141892_1161324.jpg

テーブルの上のさりげな~い飾り方も素敵!
a0141892_117237.jpg

あちこちに飾られているものひとつひとつに思い出があり、それを聞くのも楽しいひとときでした。
こちらの天使はこの家のおばあちゃまの妹さんが楽譜の本を折って作ってくれたもの。
おばあちゃまの一番好きな歌の楽譜が顔になっているそうです。
a0141892_118884.jpg

そして一番感動したのは先程のクリスマスツリーのオーナメント。
たくさんのオーナメントのひとつひとつにちゃんと思い出があり、それを見るたびに色々なことを思い出すことが出来ると言ってました。
家族の写真があったり、誰かからのプレゼントがあったり、お母様から譲り受けたものがあったり。。。
右側の写真のオレンジのオーナメントが一番新しいものでお友達からのプレゼントだそうです。(ゴーギャンの絵がモチーフになっていると言っていたような気がするのですが、違うかしら。。。)

こちらに来てから、こんな風に思い出のオーナメントを飾っているという話をあちこちで聞くようになりました。
我が家のオーナメントは。。。何も思い出がないなぁ~emoticon-0138-thinking.gif
お店に飾られているようなキレイに統一されたオーナメントも素敵だけれど、不ぞろいでも思い出のつまったオーナメントでツリーを飾れたらもっと素敵!!
少しづつ、気持ちをこめてオーナメントを足していけたらいいなぁと思います。


さて。我が家のドアベルですが、やっと治りました~。
約束していない時間にふらっと現れた修理やさん。
「今から出かけるから~」というとニコニコしながら「OK!」と言って夕方出直すと言って帰って行き、今度はちゃんと約束の時間に来てくれました。
で、ここまではよかったのですが。
修理ではなく、新しいドアベルを取り付けてくれた修理やさん。古いものを取り外さないで帰ってしまったので、我が家にはドアベルが2つ並んでついてます。。。これでいいのかしら。。。emoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-12-17 11:13 | daily life | Comments(2)

「あーあ」なお話

昨日からちらちら雪が降り始め、朝起きたら一面真っ白!(というほどでもないかしら。。。)
a0141892_9335827.jpg

5センチも積もってはいないと思うのでたいしたことはないのですが、今朝は7時前から今シーズン初雪かき。
今日は最高でも-5度くらい。とうとう本格的に寒くなってきましたemoticon-0120-doh.gif

さて、今日は素敵なお家にお邪魔させていただいたのですが、そちらはまだ写真を取り込んでいないのでまた今度。。。
午後から歯医者さんに行ってきました。
たくさん見付かっちゃった虫歯ですが(ほとんど小さい虫歯です^^;)、今日先生と相談したところ今週もう1回行けば完治しそうです。よかった~emoticon-0141-whew.gif
12月中に終わりそうで一安心です。

今日はいっぱい麻酔を打たれて、その痛さに涙が出てしまうほどでした。。。
でも麻酔が効いてしまえば楽ちん楽ちん。途中うとうとしてしまうほど痛みもなく無事に本日の治療終了。
先生が見積もりを見せてくれたのですが虫歯一本治すのに$100前後emoticon-0107-sweating.gifあーあ、もう虫歯にならないように気をつけようっと。

そしてもうひとつ、「あーあ」な話。
ドアベルが壊れている我が家。昨日の午前中修理の人が来てくれるはずが来ず。。。
大家さんが再度修理やさんに連絡してくれて今朝来るはずが来ず。
そしてもう一度今日の午後に変更してくれたはずが来ず。。。これぞアメリカ!
いつまで待てばいいのやらemoticon-0121-angry.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-12-15 09:43 | daily life | Comments(2)

Happy Birthday

次男のバースデーイベントが無事終了しましたemoticon-0123-party.gif
a0141892_21505450.jpg

まずはバースデー当日。クラスでお祝いしてもらうべく、クラスのお友達の数+α(他のクラスにあげたりするそうです)のカップケーキ20個を持って学校へemoticon-0100-smile.gif
a0141892_21511653.jpg

カップケーキは去年と同じくPillsburyのケーキミックスとフロスティングを使ったので簡単。
(このPillsburyという会社からは、パッケージを開けて焼くだけの冷蔵のクッキー、クロワッサン、スコーンetc色々な簡単なベーキングものが出ています。)

今年初めて知ったのですが、学校の朝の放送でその日のバースデーの子の名前が紹介されるそうです。
お迎えに行くと、次男は色々な子から「今日誕生日なんだって?おめでとう~」と声をかけてもらっていました。

そして昨日はお友達を招待してのバースデーパーティーemoticon-0159-music.gif
ボールプールやすべり台etc遊べるスペースで1時間遊んでから、パーティールームでピザとケーキで簡単にお祝い。
最後はコインをもらって、コインゲームコーナーで少し遊んで終了という2時間コース。
なんだかバタバタしてゆっくり写真も撮れなかったのですが、子供達はとっても楽しんでくれたようです。
次男がみんなと楽しそうに遊ぶ姿も見れて一安心。
ほとんどのママ達が送迎のみだったので、ゆっくりお話する機会はありませんでしたが
普段なかなかお話しする機会のない英語人のお友達のママ達とご挨拶したりちょっとお話できたりしたのも楽しかった~emoticon-0100-smile.gif

少し難を言えば。
少しバタバタしすぎて大人的には味気ない気がしないでもないけれど。子供は遊べればそれでいい!という感じなのでこんなものかな。
担当のお姉さんは盛り上げるてくれるのかと思ったら、淡々とケーキを持ってきて子供に歌わせて終わりでした。。。
(ちなみに、こちらのバースデーパーティーでは、ハッピーバースデーの歌を歌った後に
みんなで「Are you 1?Are you 2?・・・」と聞いていって自分の年まで来たら、お誕生日の子が「STOP!」という習慣があるようで、昨日もみんなで自主的に聞いてくれました。)

それにしても。それぞれのお友達がプレゼントを下さったので、次男はおもちゃをもらいすぎっ!!
(ま、アメリカの習慣なので仕方ないのですが。。。)
それぞれのプレゼントにはバースデーカードがしっかりテープでとめてあることが多く、誰から何をもらったのかわからなくならないようにするためだそうです。
パーティーが終わったら、最後にもう一仕事。
今度は来てくれたお友達にお礼状を出すのですが、このときに相手のくれたプレゼントの名前を具体的に書いてコメントするとよいようです。
(確かに過去2回、ちび達がもらったお礼状には「君にもらったレゴで遊んでるよ」とか「ベイブレードをありがとう」などと書いてありました)
さて、もう一仕事がんばろうっとemoticon-0165-muscle.gif

こういったパーティーの予約や普段の学校の先生とのやりとりなどで、私がとっても活用しているのがこちらの本。
a0141892_2151583.jpg
色々な言い方や会話例が出ているのでとっても役に立ちます。
先日も先生との面談の前に「今日はお忙しい中、面談のお時間を頂きましてありがとうございました。(Thank you very much for spending time with me.)」というフレーズを直前まで本を見ながらブツブツと練習しちゃいました。。。^^;
[PR]
by mknov11 | 2010-12-12 21:53 | event | Comments(2)

I'm proud of you

褒め上手なアメリカ人。よく使う褒め言葉の一つに"I'm proud of you”というのがあります。
直訳すると「あなたを誇りに思うわ」って感じかな?
日本語にしちゃうと堅苦しくなっちゃうけど、相手の努力を認めている感じがしてちょっといい褒め言葉だと思いませんか?emoticon-0100-smile.gif

例えば。
長男がサッカーの試合で相手チームのパスをカットした時、試合の後でコーチが”I'm proud of you”と言って長男の肩を叩いてくれました。
次男が学校で受けた簡単なテストの成績が良かったとき、担任の先生が”I'm proud of you”と言って次男をHugしてくれました。
それから、先日オープンハウスで子供の教室に行ったとき、机の上に置いてあった子供から両親への手紙にママ達はみんな”I'm proud you”って返事を書いていました。(何を書いていいのかわからなかった私、きょろきょろして周りの方のお手紙を覗いちゃいました^^;)

実は最近私はちび達を叱ってばかり。
特に長男は補習校の宿題がたくさんあるのに遊んでばかりいるので、ついつい「宿題しなさいっ」と口うるさく言ってしまいます。

あまりにも私が怒るので、昨日長男に「ママは僕のことが好きだから怒るんだよね?」と確認されてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif
怒りすぎちゃったなぁ。。。
宿題が大変なことも、長男なりにがんばっていることもちゃんとわかってるつもりではいるのだけれど。
"I'm proud of you!"という気持ち、しっかりちび達に伝えてあげたいなemoticon-0152-heart.gif


話はまったく変わりますが。
先日またまたMichaelsで材料を購入してクリスマスのリースを作りました。
今回は土台の緑色のリース、ポインセチアの造花一枝(?)、ゴールド系の飾り一枝(?)のみだったのでTotal $10足らず。
それぞれの枝をカットしてグルーガンでくっつけてあっという間に出来上がり♪
(ちょっと歪んでるけど。。。)
a0141892_3282197.jpg
喜んで飾っていたのですが。
先日ものすごーく雨風の強い日があって、気がついたらゴールドのお花がひとつなくなっていました。(写真は飛ばされる前のもの)
あーあ、また飾りを買いに行かなくちゃ。。。emoticon-0120-doh.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-12-09 03:33 | daily life | Comments(0)

Birthday Party

以前ちらっと書きましたが我が家の息子達は12月生まれ。去年は何もしなかったので今年くらいは。。。ということでBirthday Partyを企画してみましたemoticon-0100-smile.gif
「僕の日本人のお友達はみんな呼んでね~」という長男のパーティーは、みんなでスケートでもしに行って後は家でお祝いする予定。

問題なのはちょっと難しい次男。
「お誕生日パーティーどうしようか?」
「いい。やらな~い」
「お友達誰呼ぼうか?」
「パパとママとにぃに」 (←友達じゃないし。。。)
「他にお友達は?」
「しまじろうととりっぴぃ」 (←もはや人間でもないし。。。)

そんな感じなので今年は無理にパーティはやらなくてもいいかなぁとも思ったのですが。
次男から話を聞いたりお迎えに行ったときに様子を見ていたりすると、次男は結構クラスの英語人(子供達がよく使う変な日本語ですが、色々な国籍の人がいて一概にアメリカ人とは言えないので「言いえて妙」じゃありません?emoticon-0136-giggle.gif)のお友達とよく遊んでいるようなので、ここはさらにみんなと仲良くなるチャンス!と思い勝手にパーティーを企画しちゃいました。
なんでも面倒くさがる次男ですが、「やってみると面白かった」ということが多いもの。
自分から楽しめるようになって欲しいなぁ。。。

さて、やるからには楽しいパーティーにしたいなぁとは思うのですが、アメリカ式のパーティーもよくわからないので我が家でやるのはちょっとハードルが高すぎます。。。emoticon-0107-sweating.gif
こちらにはボウリング場、ゲームセンター、レストラン、ジムetcパーティーをやってくれる場所はいっぱいあるので、色々調べた結果、ボウルプールや滑り台などインドアで遊べる場所にしてみました。
ピザやケーキも用意してくれるし、パーティーも仕切ってくれるし、私が準備するのはgoddy bag(お土産)のみ。助かります!!
a0141892_8214285.jpg
ドキドキしながらみんなに招待状を出し、返事のなかなか来なかった英語人のお友達にはメールもして、なんとかみんな来てくれることになりました。
総勢10名の小さなパーティーですが、今からとっても楽しみですemoticon-0115-inlove.gif

乗り気じゃなかった次男も「パーティーやるよ~」と言ったら大喜び。(やっぱりやりたかったのね。。。)
かなり浮かれモードで楽しみにしています。

楽しいパーティーになるといいなぁemoticon-0123-party.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-12-08 08:24 | daily life | Comments(4)

歯医者さん

NYどんどん寒くなってます!
今日は朝からちらちらと雪が降りました。
a0141892_8422288.jpg
正確には少し前にちょこっと雪が降った日があったようなのですが、我が家が雪を見たのは今日が今シーズン初めて。というわけで今日が初雪ですemoticon-0100-smile.gif(強引ですがemoticon-0136-giggle.gif

朝から「雪だね~」と挨拶代わりに嬉しそうに声を掛け合う子供達が、とっても可愛かったemoticon-0142-happy.gif

さて、歯医者さんにcheck up(検診)に行ってきました。
子供は学校で必要なので半年に一度きちんと受けているのですが、私はアメリカに来て初めて。
我が家の通う歯医者さんはアメリカ人の先生なのですが、日本人の助手の方がとっても丁寧に説明してくださるので安心です。

恥ずかしながら虫歯体質(?)の私。昨年渡米前に歯の治療はきちんと終わらせてきたものの、なんだか嫌な予感が。。。
なんともたくさんの虫歯が見付かってしまいましたemoticon-0106-crying.gif
アメリカの歯医者さんはcheck upの時にレントゲンまで撮ってくれるので(今日は17枚も撮りました!)、日本では見付からないような虫歯も見付かってしまいます。
ありがたいのかありがたくないのか。。。emoticon-0114-dull.gif

医療費のとっても高いアメリカ。歯の治療費もとっても高い!!
今日のcheck upも$200近く。保険でカバーしてもらえるので後で返ってきますが、保険の適用限度額を超えるともちろん自腹です。
その保険の限度額、12月末で終了でまた1月は最初からスタート。
(例えば限度額が$1000で今までの治療費が$500だとしたら、残りの$500は12月中に使わないと無効になります。来年1月はまた限度額$1000からのスタートです。)
ということは、今年12月中に今残っている限度額をできるだけ使ってしまわないともったいないっ!!!

忙しい12月ですが、とりあえず歯医者を優先しなくてはいけなくなっちゃいました。。。emoticon-0141-whew.gif

a0141892_843556.jpg
さて、気を取り直して今日のお菓子。
次男のお気に入りのポップコーン。どこにでも売っているようなものなのですが、ほんのりチーズ味が美味しくてとまらなくなりますemoticon-0100-smile.gif
さ、食べたら歯を磨かなくっちゃ。。。
[PR]
by mknov11 | 2010-12-07 08:45 | daily life | Comments(2)

CARMEN

友人達とオペラを見に行ってきました。

8時半からスタートの夜の部へ。
それぞれ子供達をパパにお願いして、お洒落をしていざ出発。
a0141892_344191.jpg
まずは腹ごしらえ。お友達が連れて行ってくれたのは72nd street駅から歩いてすぐのArte Cafe
雰囲気がとーってもよいイタリアンのお店です。美味しくてリーズナブルemoticon-0115-inlove.gif
「時間がないから」と少ししかオーダーしなくても嫌な顔せず気持ちよく対応してくれました。
ぜひぜひまた訪れたいお店です。
(HPもとってもお洒落♪(音がするので気をつけてくださいね。))
a0141892_354777.jpg

いよいよメトロポリタン・オペラへ。
a0141892_3618100.jpg

華やかな雰囲気に気分も高まりますemoticon-0142-happy.gif
a0141892_371487.jpg

今日の演目はカルメン。
若かりし頃にオペラを見に来て眠ってしまった前科のある私。ちゃんと最後まで起きていられるかどうか実は心配だったのですが、眠る暇なんてないほど面白かった~emoticon-0100-smile.gif
オペラがこんなに面白いと思っていませんでした。
簡単に言うと、カルメンに心を奪われたホセがカルメンの心変わりを知って最後にはカルメンを殺してしまうというわかりやすい筋。
フランス語のオペラですが、座席に小さな画面がついていて割と簡単な英語の訳が出てくるので話にもなんとかついていけました。
それに知っている曲が多いので親しみやすく、そして何よりも出演者のみなさんの歌声の素晴らしさにうっとりemoticon-0137-clapping.gif
オペラ、面白~い!!!

ちなみに、私たちはちょっとお洒落して黒っぽいワンピースetcで行きましたが、すっごくいい席でない限りもっとカジュアルな格好でもOKな感じ。
でもドレスアップしている人もいっぱいいて、周りの人達のファッションを見るのもなかなか楽しかった~。

今回は帰国の迫ったお友達が一緒ということで、ちょっと思い切った夜のお出かけ。
こんな贅沢はなかなか出来ませんが、機会があったらまたオペラを見に行ってみたいなぁ。
素敵な機会を作ってくれたお友達に感謝。そしてお留守番してくれたパパとちび達に感謝感謝ですemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-12-06 03:10 | daily life | Comments(0)