My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

豆ご飯

a0141892_9181781.jpg
わが家のパパと長男は豆ご飯が大好き。
でもアメリカに来てから生のグリンピースを見つけられず、すっかりご無沙汰していたのですが。

Whole Foodsで見つけてしまいました~!!!emoticon-0169-dance.gif
1パック$4弱。ご飯3号に対し1/2パック使いました。

久しぶりの豆ご飯。さいごにしらすを混ぜるのが我が家流。
(しらすは日本食材店で冷凍のものが手に入ります。)
あきらめていた味にまた出会えて、小さな幸せを感じた一時でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-01-30 09:18 | cooking | Comments(0)

小さなお客さま

この週末、我が家に小さなお客さまが滞在することになりましたemoticon-0100-smile.gif
a0141892_13441879.jpg

Q-BEARくんですemoticon-0152-heart.gif
次男のクラスのマスコットのQ-BEARくん、週末はクラスの子のお家にお泊りに行きます。
毎週どの子のお家に行くのかくじびきで決まるそうなのですが、ずーっと待ちわびていた我が家の次男、やっとくじに当たって大喜び。
Q-BEARと一緒にご飯を食べ、Q-BEARと一緒に寝ています。。。emoticon-0136-giggle.gif
a0141892_13451330.jpg

このQ-BEARくん、なかなかお洒落で着替えもたくさん持ってきています。(写真はほんの一部です)
明日の朝は、何を着せようかなぁって悩むんだろうなぁ、ちび達。

そしてそして。Q-BEARくん、月曜日には写真やイラストがいっぱいの日記を持ってクラスに帰って行きます。
(日曜日の夜にはママが頑張らなくちゃ~emoticon-0165-muscle.gifママの宿題ですね。。。emoticon-0141-whew.gif
 
Q-BEARくんと楽しい週末が過ごせるといいなぁemoticon-0159-music.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-01-29 13:46 | school | Comments(2)

Restaurant Week

ただいまNYC(マンハッタン)では冬のレストランウィークの真っ最中。
a0141892_0355454.gif
参加しているレストランではランチが$24.07(7日間、24時間眠らない街NYにかけているそうです。)、ディナーが$35で楽しめます。
年に2回、普段なかなか入れないような有名店・高級店も参加して開かれる嬉しいイベントなのですemoticon-0115-inlove.gif

こちらからレストランを選んで「BOOK NOW」をクリックするとopentable.comという予約サイトにジャンプして簡単に予約することができます。
(レストランによっては前日に確認の電話がかかってくるのでちょっとドキドキしますがemoticon-0141-whew.gif

今回もとっても楽しみにしていて、今日はその第一弾の予定だったのですが。。。
またしても雪~~~emoticon-0106-crying.gif
火曜から降ったりやんだりの雪。昨日の夜から大雪になり、朝5時半くらいに休校を知らせる電話で起こされました。
a0141892_03654100.jpg

今回はまたまた積もっていて、裏のウッドデッキもこの間以上にこーんもり。
今朝も雪かきにたーっぷり時間がかかりました。
しかもすでにたくさんの雪が積み上げられているので、かいた雪を積み上げるためにはものすごーく高いところシャベルを持ち上げなければならず。。。emoticon-0101-sadsmile.gif
少しは二の腕が引き締められるかしら^^;

そんなわけで、今日もまたまた雪ネタになってしまいましたemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-01-28 00:37 | event | Comments(0)

挑戦状

次男から挑戦状(?)が届きました。
a0141892_1195593.jpg

「ままへ
まま ええご(えいご)でほく(ぼく)おいついてやる!まま ごはんつくて(つくって)ありがとう!」

英語もいいけど日本語もがんばろうねemoticon-0136-giggle.gif

ママも負けてはいられないので大人のESLに通って英語勉強中です。
が、雪続きでなかなか通えず。。。(今通っている英語は高速道路を使って通っているので、雪の日はちょっと怖いのでお休みしちゃってますemoticon-0101-sadsmile.gif
今日も行こうと思ったけれど雪が降り続けているので自主休校。
11時前に連絡があり、ちび達の学校が午前中でクローズになったのでお迎えに行かなければならず、家にいてよかった~としみじみ。
こういうことがあるので、なかなか雪の日は出かけられません。。。

雪が止んだらまたがんばろうっとemoticon-0165-muscle.gif

さて、今日の午後はちび達が雪かきを手伝ってくれました。
a0141892_512076.jpg

しっかり働いているように見えますが。。。
いつの間にか姿がなく。気がつけば雪とたわむれて遊んでました。もぉ~!!!emoticon-0121-angry.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-01-27 01:20 | daily life | Comments(0)

Mountain Creek

雪ネタ続きですが。
熱しやすい我が家。(冷めやすくないといいのですが。。。emoticon-0127-lipssealed.gif)今週もスキーに行ってきました。
(本当に本当に寒かったので、手袋を外すと手がかじかんでしまい写真が思うように撮れませんでしたemoticon-0106-crying.gif
今週はお友達オススメのMountain Creekへ。
a0141892_13581623.jpg

おとなりニュージャージー州にあるスキー場ですが、我が家からは1時間半かからず。近いっ!!emoticon-0100-smile.gif

前日にネットで下調べしたところ、大人用リフトチケットはweekendは$61.99。(高いですね。。。emoticon-0141-whew.gif
これがliftopiaというサイトでは$45.99になっていたので迷わずそこでチケット購入。
(もしliftopiaで割引チケットがなくても、Mountain CreekのHPのE-Ticketsを使うと一人$3くらいの割引になります。liftopiaで購入するチケットは日付指定、E-Ticketsの方は特に日付指定ではありません。)
子供用のチケットは$49.99。でも6歳以下は無料なので次男は無料。なんだかちょっとお得な気分emoticon-0100-smile.gif
a0141892_13591163.jpg

skiレンタルは$40ちょっと。レンタル用のドームがあって、スタッフも多くスペースもゆったりめなのであまりごちゃごちゃすることなくレンタルできます。
しかもブーツを履く場所にはブーツを履くお手伝いをしてくれるスタッフが何人かいて、ちび達もお世話になりましたemoticon-0115-inlove.gif

今回は最初からリフトへ。初心者用のゲレンデは割りと広々としていて先週行ったスキー場に比べたらずーっと距離があるのですが、比較的なだらかなので簡単。
a0141892_1401574.jpg

長男は最初から、すいす~い。最初の2本くらいは泣きそうだった次男も一人ですいすい滑れるようになりましたemoticon-0137-clapping.gif
a0141892_1405760.jpg

ランチはフードコート用のドームもあったのですが、ゲレンデのすぐ近くの小さなロッジで。クラムチャウダーやパニーニなどを美味しく頂きました。
後で覗いてみたフードコートはゴチャゴチャ混雑していたので、小さなロッジは穴場だったかも?

午後からは、さっきのゲレンデで2本くらい練習した後、いよいよ山頂へ。
といっても、こちらのスキー場は山頂からでもちゃんと初心者コースで降りてこれるので大丈夫。
コースがちょっと狭くなっていたり急になっていたりするところもあって少々ドキドキしましたが、2人とも無事に滑り降りれて大満足。すぐに2回目に挑戦しましたemoticon-0165-muscle.gif

その後はさすがに寒くなってきたので、下のほうの斜面を数回滑って終了。タフなちび達に付き合ってパパもママもふらふらですが、ちび達が楽しんでくれたようなのでよかったよかった~emoticon-0159-music.gif
今回はまた行きたいなぁと思えるMountain Creekに出会えたことも大きな収穫でしたemoticon-0157-sun.gif



Mountain Creek
200 Route 94 Vernon, New Jersey 07462
[PR]
by mknov11 | 2011-01-24 14:02 | outdoor activities | Comments(4)

楽しいそり遊び♪

今年は本当に雪が多い!
今日は今年に入って3回目、今週2回目の雪のための休校です。(その他に早帰りになった日も1日あり。)
8時くらいにはやんだから学校行けたんだけどなぁ。。。emoticon-0114-dull.gif2時間遅れでスタートする学校もあるのになぁ。。。emoticon-0114-dull.gif
(ママの予定もいろいろ狂っちゃいます。)

ま、でもせっかくだからお休みを楽しんじゃいましょ~emoticon-0136-giggle.gif
というわけですっかり晴れて気持ちのよい空の下、お友達を誘ってそり遊びに行ってきました。
車で5分くらいの高校の裏の斜面が、雪が降るととってもよいそり場に早変わり。
その他小学校、ゴルフ場etc気軽にそりを楽しめる場所があちこちにあるのが嬉しいところ。
a0141892_7145559.jpg

子ども達は何度も滑っては駆け上がり、じゃれながら転がりあったり大笑いしたり、それはそれは楽しそうに遊んでいました。
ママ達もちょっと滑ってみましたが、滑るのは楽しいけれど上るのはなかなか大変。それでも子ども達はあきれるくらいに元気に動き回ってみんなほっぺはまっかっか。
お付き合いするママ達は頭が痛くなるほど寒かったけど。。。

寒すぎる毎日ですが、冬ならではの楽しみを満喫できたらいいなと思います。
でも学校にはもっと行って欲しいなぁemoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-01-22 07:30 | outdoor activities | Comments(0)

お天気は?

いつもAccuWeather.comというサイトで天気予報を見ています。
この週末から、最低マイナス10度以上まで冷え込みそうなNY。
a0141892_15331074.jpg

天気予報をよく見てみると、月曜日はお天気じゃなくて温度計の絵がemoticon-0104-surprised.gif
お天気はどうでもよいからとにかく寒さに注意しろ~ってことなのかしら。。。

ちなみにこちらの温度表示は摂氏(C)ではなく華氏(F)。
(華氏温度-32)×5/9=摂氏温度となります。
私の場合計算がめんどうなので、「(華氏温度-32)の半分よりちょっと上が摂氏温度」とかなりざっくり計算しています。
(ただし、私のざっくり計算は温度が高くなるほど誤差が大きくなるので、こどもの熱の計算の時などにはあまりオススメできませんが。。。emoticon-0107-sweating.gif

寒い寒い週末。お家に引きこもってしまいそうですが、生まれて初めての寒さをしっかり体験してみようと思いますemoticon-0100-smile.gifうーん、どれくらい寒いんだろう。。。
[PR]
by mknov11 | 2011-01-21 15:35 | daily life | Comments(0)

Pancake

アメリカに来たばかりの頃、「パンケーキなんて焼いちゃったらアメリカの朝食っぽいよね~♪」と思って近くのスーパーで適当にパンケーキミックスを買ってみたら、これが大失敗emoticon-0106-crying.gif
全然ふくらまないし、甘くないし、家族にも不評。。。(しかも焼き方も失敗したらしくぼそぼそemoticon-0107-sweating.gif

後から友達に聞いたところ、アメリカのパンケーキは日本のようにふっくらしたホットケーキとは別物で薄くて甘味もないことを知りました。

それからなんとなくパンケーキは敬遠していたのですが、ずーっと気になっていたSTONEWALL KITCHINの可愛らしいパッケージのFamous Pancake & Waffle Mix。
先日パパと買い物に行ったときに「これ、おいしそ~!買ってみようよ」というパパの一言で買ってみました。
(うちのパパ、買い物に行くと「とりあえず、試してみよう!」と言ってくれるので優柔不断な私はいつも助かってますemoticon-0136-giggle.gif

そして焼きあがったのがこちらのパンケーキ。
a0141892_3352330.jpg

やっぱり日本のホットケーキのような厚みはないけれど、ちゃんとふっくらしていてとっても美味しい。
今度は家族にも大好評でしたemoticon-0100-smile.gif

他にもチョコチップ入り、ブルーベリー入りなどがあるようなのでまた試してみようと思います。(太りそうですが。。。emoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-01-20 03:40 | cooking | Comments(0)

牛のたたき

a0141892_9535158.jpg
スキーでいっぱい遊んだ日の夕飯は牛のたたき。
前の日にお肉をささっとやいて、ポン酢ベースのたれにつけておくだけの簡単メニュー。
ご飯は朝のうちにセットしておいて、帰ってきてからお味噌汁と野菜の副菜を作って夕飯のできあがり~emoticon-0100-smile.gif

お料理の先生に教えていただいたこのたたき、我が家の人気メニューです。
先生はリブアイステーキを使っていらしたのですが、同じような立派なお肉が見付からず、我が家ではもっぱらWhole FoodsというスーパーのBoneless Short Ribを使っています。
1ポンド(450gくらい)で$7ちょっと。さすがアメリカ、お肉は安いですね~emoticon-0136-giggle.gif

アメリカには色々なスーパーがあり、それぞれ特徴があって面白いのですが、最初の頃はどこで何を買えばいいのかわからず大変でした。。。emoticon-0141-whew.gif最近やっとどこで何を買えばいいのか我が家の好みがわかってきたような。
我が家の場合、お肉はCostcoかWhole Foodsが多いかなぁ。Whole Foodsの場合はミートコーナーのカウンター越しにお店の人に注文しなければいけないのでかなりドキドキですが。

Whole Foodsのミートコーナーでかっこよくお肉を注文できるようになるのが今年の目標の一つですemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-01-19 14:43 | cooking | Comments(0)

はじめてのSki

お天気の良い日曜日、アメリカで初めてのスキーに行ってきましたemoticon-0157-sun.gif
お天気が良いとはいえ気温はマイナス。ヒートテックの上下をしっかり着こんで出発ですemoticon-0136-giggle.gif

目指すは我が家から1時間足らずのThunder Ridge。小さいけれどビギナーには良さそうなスキー場だったのですが。。。10時半過ぎにスキー場につくと既に人がいっぱい!ぐるぐる回っても駐車スペースが見つけられませんでした。
(もっと気合を入れて朝早く出発しないとだめですね。。。emoticon-0106-crying.gif

Thunder Ridgeが想像していた以上に小さいスキー場だったので、きっぱり諦めて次を探すことに。
ナビで検索してさらに30分くらい移動したところにスキー場を見つけました。
聞いたこともないスキー場でしたが、この際贅沢は言っていられません。
a0141892_5473628.jpg

景色を楽しみながら山道を走っていくとありました、Woodbury Ski Area
a0141892_5503955.jpg

a0141892_5513797.jpg

こちらも小さなスキー場ですが。。。ま、さっきほど混んでいないのでよいかも。

車を降りると寒~いっ!!
a0141892_54849100.jpg

川は凍っているし
a0141892_5491888.jpg

ロッジの窓の外にはたくさんのつららが下がっています。

まずはロッジでスキーのセットをレンタル。
もっと安く気軽にスキーが出来るのかなぁと思ったら、結構いいお値段。。。emoticon-0120-doh.gifリフトもレンタルも日本と変わらないかちょっと高いくらいかな?

ここは本当に小さなスキー場で、遠くにリフトもあるようなのですがどんなコースかもよくわからないので、とりあえず一番近くの広めのゲレンデで練習開始。
a0141892_5542857.jpg
動く歩道のようなものであがって行ってあっという間に滑り降りてしまう距離なので、長男はすぐに一人で出来るようになり何度も楽しんでいました。
最初はパパやママにつかまって滑り降りていた次男も最後は一人でラクラク降りれるように。
簡単すぎるコースですがちび達にとってはよい練習になり、自信もついたようですemoticon-0100-smile.gif

もっともっと滑りたかったのですが、午後4時前に撤退。
実は3時を過ぎた頃からスキー板の裏側が凍ってきてしまったせいか、動く歩道に立っていても滑って後ろに下がってしまうようになったのです。後ろの人にぶつかってしまったりして危ない、危ない。。(私も経験しましたが、かなり怖かったです。。。emoticon-0141-whew.gif

それでもあきらめきれないちび達。スキー板を脱いで自分でかついで斜面を歩いてのぼり、すべり降りてはまた歩いてのぼって。。。を数回繰り返していました。2人とも意外に根性あるのね~。。。emoticon-0136-giggle.gif

予想以上にちび達が楽しんでくれたので初スキーはとりあえず成功かな。
次回はもっと広いゲレンデに挑戦しよう~emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-01-19 05:56 | outdoor activities | Comments(0)