My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Kinder Trip

Winter Recessのお楽しみ第3弾は、次男のクラスのお友達と水族館へ。
クラスメートの現地のママさんが、大勢で行くと団体割引になるからと企画してくれました。
「お得」が好きな主婦感覚は、世界共通なんですね~037.gif

17人いる次男のクラスメイトのうち集まったのは男の子4人、女の子4人。
パパと一緒に来ている子や、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に来ている子など賑やかな団体になりました001.gif
a0141892_145447.jpg
とってもはしゃいで楽しそうな次男、意味不明な言葉を発しながらお友達とじゃれあってました。

と、思えば一人でふらふらしたり。相変らずマイペースです042.gif



a0141892_152463.jpg

水族館自体は小さくてあっという間に終わってしまう感じなのですが、子供達は楽しそうに魚を眺めていました。
a0141892_154552.jpg

さめに触れるコーナーもあったのですが、お友達がみんなでさめを触っている中に次男の姿はなく。。。
気がつくと私の横に立っていました。怖がりな次男、さめには手を出せなかったようです037.gif

子供達が楽しそうにじゃれあっている横で、私も頑張って色々なママやパパ達とちょっとおしゃべり。
「納豆が好き」なんていうアメリカ人(?)のパパもいたりしてびっくり。
みなさんとっても良い方ばかりだったのですが、なかなか会話を続けるのは難しくて私の英語力&コミュニケーション力のなさを改めて痛感。。。008.gif
すっかり溶け込んでいるちび達に負けないよう、ママはまだまだ修行が必要なようです。。。
[PR]
by mknov11 | 2011-02-27 01:11 | daily life | Comments(0)

初めてのPlaydate

Winter Recessのお楽しみ第2弾は次男のプレイデイト。(お友達との遊ぶ約束を「プレイデイト」と言います。なんだか大袈裟な呼び方ですが037.gif
今回初めて英語人のお友達のお家に遊びに行きました。
a0141892_2082350.jpg

誘ってくれたのは同じクラスのAnthony。(Halloweenの写真の使いまわしですが。。。後ろのバズがAnthonyです。)
大きくて元気な男の子です。

初めてなので勝手がわからずドキドキだったのですが、お昼を用意するので11時半に次男を連れて行って2時ごろお迎えに行けばいいとのこと。
(ちなみに、やりとりはメールでした。まだまだ電話は緊張します。。。042.gif
長い時間一緒に遊ぶ日本人同士と違って、こちらのプレイデイトは短時間のようです。

当日、ちょっぴり緊張気味の次男。
「ママもいて欲しいなぁ」「早くお迎えに来て欲しい」などとぐずぐず言っていましたが
約束の時間が近くなると「ママ行こう!」と自ら準備。
送り届けるとさっさと家の中に入ってAnthonyとじゃれ始めていたので一安心001.gif

私も「あがってお茶でも。」なんて言われたらどうしよう~と実は緊張していたのですが
そんな心配はなく、行きも帰りも玄関先で笑顔でちょっと立ち話をする程度でした012.gif

時間よりちょっと早めにお迎えに行くと元気に出てきた次男。
帰り道「何をしてたの?」と聞くと「TV見たり。あとは忘れちゃった。。。」とのこと。
なのでイマイチどうだったのかよくわかりませんが、「今度はAnthonyに遊びに来てもらおうね~」と私が言うと嬉しそうに「うん!」と答えたので結構楽しかったようです001.gif

さて私が気になっていたのはランチ。
一体どんなランチを頂いたのかなぁと思って次男に聞いてみると「チキンナゲットのみ」だそう。。。005.gif
その程度のおもてなしでいいのねぇと思うとちょっと気が楽になりました。
今度はわが家にも英語人のお友達を招待してみなくっちゃ066.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-02-26 11:55 | daily life | Comments(2)

マンハッタンぶらぶら記

Winter Recessのお楽しみ第一弾。
ちび達と親子3人マンハッタンをぶらぶらしてきました001.gif
a0141892_11143227.jpg

私達の住む街からマンハッタンまではこーんな電車に乗って急行で30分足らず。駅に改札がなく、車掌さんが回ってくる電車です。

まずは次男のリクエストでロックフェラーセンターのLEGOショップへ。
(夏に行ったLEGOショップの記事はこちら。)
a0141892_11151488.jpg

ロックフェラーセンターのスケートリンクは人がいっぱい。
(実はここでスケートをしてみようかという案もあったのですが、並んでいたのであっさり断念007.gif

こちらの子供達はLEGOが大好き。男の子のお誕生日プレゼントはLEGOが定番の1つ。
学校の教室にもLEGOがあるそうで、次男は毎日のようにLEGOで遊んでいるようです。
a0141892_11162882.jpg

今日のお目当てはこちらの小さな人形。
自分で好きなパーツを組み合わせて作ることができるので、ちび達も真剣。
出来上がった人形は左から次男作、ママ作、長男作。
次男のセンス、相変らず微妙ですが。。。028.gif
a0141892_11172542.jpg

そしてこちらの可愛いりんごのキットもお買い上げ~。家に帰ると次男がささっと作ってくれました043.gif
a0141892_11181093.jpg

その他、ハリーポッター、スポンジボブ、ピラミッド(?)etc色々なLEGOが並んでいて、小さなお店ながら長居をして楽しみました001.gif

お次は長男のリクエストでSHAKE SHACKのハンバーガーでランチ。
すっかり私に似てミーハーな長男、「マンハッタンに行くなら人気のお店で美味しいもの食べたい!」とのこと。
ロックフェラーセンターから南下して、タイムズスクエアを横切りSHAKE SHACKのTheater District店へ。
a0141892_1119391.jpg

途中いくつもの劇場の前を通りかかり、いつかミュージカルを見に来たいなぁなどと思いながらキョロキョロ。
色々なミュージカルの大きな看板を見るだけで、なんだかワクワクしてきます060.gif
a0141892_11194167.jpg

やっとたどり着いたSHAKE SHACKは相変らずの人気ぶりで寒いのにお店の外まで行列が!
それでも食べたいちび達。文句も言わずにちゃーんと並んで待っていました。

美味しいバーガーでおなかがいっぱいになった後はまたまた歩いてタイムズスクエアへ。
(以前のタイムズスクエアの記事はこちら
まずはトイザラス。「何も買わないよ~」と言ってみても、この看板を目にするとちび達は入らずにはいられないようです015.gif
a0141892_1120566.jpg

ここでもLEGOの作品がたくさんあり、ちび達は面白そうに眺めていました。
a0141892_11212653.jpg

続いてお気に入りのm&m'sのお店へ。
a0141892_1122669.jpg

こーんな可愛いNY土産を眺めたあとは
a0141892_11233632.jpg

大好きなチョコの量り売りコーナーへ。
カラフルなチョコが並んでいて眺めているだけでも楽しい~016.gif
このチョコ、下のレバーを下げると出てくるのですが、以前私が挑戦したときは思いがけず大量のチョコが出てしまい大変なことに。。。たくさんのチョコを買って帰るはめになりました042.gif
それを知っている長男、今回はものすごぉく慎重にちょっとずつちょっとずつチョコを袋に入れている姿がおかしかったです037.gif

ここで時間切れ。駅に向かってタイムズスクエアを後にしようとすると、寒空の下でもいましたよ~、名物のこの方!
a0141892_11252658.jpg

次男が「あ、パンツマンだ!」と叫んでいましたが、パンツマンではなくnaked cowboyです。。。042.gif

そんなこんなであっという間にマンハッタン散策終了。
私の行きたかったところはほとんど行けず、すっかりちび達サービスで終わってしまいましたが、ちび達と一緒にぶらぶら出来て楽しい一日でした058.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-02-25 11:29 | daily life | Comments(0)

100th Day of School

アメリカの学校(主に低学年かな?)では、学校が始まって100日目を記念してお祝いをします。

当日は次男はこんなものを持って帰ってきました。
a0141892_11592745.jpg

100個のスタンプを押した帽子、100個のビーズで作ったネックレス、100の形のめがね。
全部自分で作ったんだよ~と嬉しそう037.gif
お祝いしながら、100まで数えるお勉強もしたようです。

その他カップケーキを食べてお祝いしたり、100個のチョコレートをクラスメートと分け合ったり。
(それにしてもアメリカの学校は本当にパーティーが好き。やたらとカップケーキを食べてます042.gif

次男にとってはドキドキしながら、ちょっと泣いたりしながら始まった学校生活だったけど,楽しく100日通えてよかったね。よくがんばりました001.gif
それぞれの学年での生活も後半戦入り。2人ともますます楽しく過ごせますように060.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-02-19 12:00 | school | Comments(4)

President Day

2月の第3月曜日(今年は2/21です)はPresident’s Dayという歴代大統領の功績をたたえる祝日。
アメリカの2人の偉大な大統領が2月生まれのためこの日に制定されたそうです。

その偉大な大統領とは
2/12生まれの「奴隷解放の父」と言われる16代大統領エイブラハム・リンカーンと2/22生まれの「建国の父」と言われる初代大統領のジョージ・ワシントン。

毎回祝日や行事のたびに、簡単にその意味を学校で教わってくるちび達。
キンダーに通う次男も2人の大統領について学んできたようです。
a0141892_11255338.jpg

a0141892_11262272.jpg

(が、こんな感じ。。。リンカーンさん、目が充血してます。。。どれくらい理解できているのかしら028.gif
長男はワシントンと桜の木の話を聞いてきたそう。
アメリカの子供達は小さい頃から自分の国の歴史について少しづつ学んでいくんだなぁと、毎回興味深く子供達の教材を見ています。

さて、このPresident's Day Week はお休みになる学校が多いようで
来週1週間はちび達の学校も1週間のWinter Recessと呼ばれる冬休み。
ここを利用して旅行に行ったりする方も多いようですが、わが家は大きな予定もなく。。。015.gifでもちょっと楽しみにしている予定もあります001.gif
さてさてどんな1週間になることやら。
[PR]
by mknov11 | 2011-02-18 11:27 | daily life | Comments(0)

Happy Valentine's Day

2月14日のバレンタインデー053.gif
アメリカでは「女の子が男の子に告白する日」ではなく、大切な人に感謝や愛情の証にプレゼントする日という感じ。
アメリカのご主人達はこの日は奥さま達に花束をプレゼントするとか。(ちっともアメリカナイズされていない我が家のパパ、きっとこんな習慣は知らないんだろうなぁ。。。015.gif

学校ではクラスみんなでカードやプレゼントを交換します。そのため、この時期お店には交換用ギフトが色々。
カード+キャンディー、カード+鉛筆etcがだいたいクラスの人数分くらいのセットになっていて、中には先生用のカードもついていたりしてとっても便利。
パッケージに「TO」「FROM」と印刷されていて名前を書き入れるだけでOKのばら撒き用お菓子もあります。
a0141892_1503394.jpg

今年はわが家は近所のドラッグストアで見つけたToy Storyのカードとtatooに決定。(長男のクラスメイト17人、次男のクラスメイト分16人分必要なわが家にとって1箱に34枚も入ったセットはお買い得~037.gif
これに折り紙で折った小さなプレゼントとアメをひとつ入れてラッピング。
a0141892_1511535.jpg

次男は1つ1つハートを自分で頑張って折りました。次男なりに「○○は何色が好きだから。。。」と考えながら折っていたようです001.gif
長男は自分で折らずにぴょんぴょんがえるをリクエスト。。。病み上がりなので今回だけは甘やかしてあげてママがせっせと折ってあげました042.gif
a0141892_1531970.jpg
先生達には手作りカード+チョコひとつ。

(ちなみに、今回ラッピングには日本から持ってきた富沢商店のお菓子用の袋と菓子パン用の袋を使用。
いまだにこちらでこういう便利な袋を見つけられていません。。。どこかに売ってないかなぁ。)

たくさん用意するのはちょっと大変だったけれど、ちび達も「みんな喜んでくれるといいね~」なんて言いながら楽しく用意できました060.gif

明日は長男もこのプレゼントを持って久しぶりに登校できそうです。
楽しいバレンタインの1日になりますように053.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-02-14 01:56 | event | Comments(8)

のんびりweek

長男くん、結局食欲&体力が戻らず(元気に騒いでいるかと思うと、しばらくすると具合が悪くなってしまったり。。。)今週は学校に行けずじまいでした007.gif
なので私も引きこもりの一週間。本当は楽しみにしていた予定が色々あったんだけどな。。。

でも、普段家でじっとしているのが苦手な私ですが、この1週間は思ったより楽しかった~♪
長男と2人でおしゃべりしながらDVDを見たり、なかなかできずに滞っていた縫い物をチクチクしてみたり。

おやつ用に焼いたパンをちび達が喜んでくれたのも嬉しかったな001.gif
一昨日はチョコパンを、昨日はクッキーパン(?)を焼きました。
a0141892_229499.jpg

クッキーパンは普通の丸パンを作って上にクッキー生地を流して焼くだけ。メロンパンのような成型が必要ないのでクッキー生地は適当で大丈夫。大雑把な私にぴったりのパンです037.gif
食欲のない長男もパンが焼きあがると「わ~」と歓声をあげて少しずつ食べてくれました。
学校から帰った次男は、こちらが心配になるくらいもりもりよく食べる!

ちび達の食べっぷりを見ていると、ママも幸せな気分016.gif
長男は可哀想だったけど、たまには家でのんびりの毎日もいいものです。
(でも来週はそろそろ予定通り過ごしたいかな。。。042.gif

来週はみんな元気に過ごせるといいな058.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-02-12 02:32 | daily life | Comments(2)

Power Rangers Samurai

午前中いっぱい食欲も元気もなかった長男ですが、メキメキ復活し次男が帰宅する頃にはほぼいつも通り。
兄弟喧嘩も復活しうるさくて仕方ありませんが、まあ元気になってくれて一安心001.gifあとは食欲が戻ってくれるといいんだけど。

さて、普段夕方家でTVを見ることはほとんどないのですが、この3日間家でのんびりしていたのでいつも以上にTVを見ていたちび達(と私)。
夕方面白い番組を見つけました。
アメリカには日本から入ってきている番組がいくつかあって、ポケモン、BAKUGAN、ベイブレード、NARUTOなどのアニメは知っていたのですが戦隊ものを発見!
その名も「Power Rangers Samurai」。
a0141892_8301037.jpg

どうやら日本で放送されていたシンケンジャーがベースになっていて、人物の部分はこちらで撮り直して特撮の部分は日本のものをそのまま使用しているようです。
なので特撮部分を良く見るとバックに「安全第一」と書かれた工事現場が写っていたりなんだか不思議な感じ037.gif

調べてみると、今までにも色々な日本の戦隊ものが「Power Ranger シリーズ」としてリメイクされていたそう。ちょっと笑ってしまうようなところもありますが(失礼!)日本のものが世界に認められていると思うと、日本人としてはちょっと嬉しいです003.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-02-10 08:33 | daily life | Comments(0)

the flu

高熱の続く長男、インフルエンザB型でした。。。007.gif
a0141892_23365689.jpg
昨日の朝、熱が高いので病院の開院時間の9時にあわせて病院へ。
本当は予約をしないといけないことはよくわかっていたのですが、予約の電話も9時を過ぎないとつながらないし本人も早く病院に行きたいというので押しかけてしまいました。
が、9時に病院の駐車場から電話をしてみると、この日に限って先生はミーティングのために11時を過ぎないといらっしゃらないとのこと。
おまけに予約が混んでいて3時くらいからしか予約が取れないと言われてしまいました。。。仕方なく3時半に予約をお願いして帰宅。

帰り道は後悔しきり。
何でもっと冷静になって電話を先にしてから出発しなかったのかなぁ。。。
どうして押しかければなんとかなるなんて、図々しいこと考えちゃったのかなぁ。。。
日本だったらいくらでも代わりに行く病院がわかるけれど、ここではそういうわけにも行かず。もっと考えて行動するべきでした。
往復1時間近くかかる病院。連れまわしちゃった長男、ごめんなさい007.gif

とりあえず市販の解熱剤を飲ませていたので熱があがったり下がったりの長男。
一時は40度近くまであがり昨日は本当に辛そうでした。

夕方病院でインフルエンザと診断されてタミフルを処方してもらって飲んだので、今朝は少し熱は下がったもののまだスッキリしない様子。
早く効けば今朝には熱がさがっているかもと言われていたので、今日は元気に目覚められるのかなぁとちょっと期待したのですが、そんなに甘くはありませんでした。。。002.gif
a0141892_23371862.jpg
やたらと元気いっぱいの次男は大好きなにぃにが元気がないので淋しそう。
お見舞いのメッセージをプレゼントしていました。
微妙なデザインですが。。。(ちょっと怖い。。。)。ま、大事なのは気持ちですから042.gif


早く元気になりますように!
[PR]
by mknov11 | 2011-02-09 23:38 | daily life | Comments(0)

Greenwich Hospital

長男が熱を出している我が家、先日パパも風邪をひきました002.gif
いつもなら熱があっても食欲のあるパパなのですが、今回は珍しくまったく食欲がなくおまけにほとんど起き上がれず。。。
丸々一日ベッドで過ごしても高熱が下がらず、喉も痛いというので日曜日に病院に行ってみることに。

普段は日本語のお医者さんのいる病院にかかっているのですが、土日は休診。。。

アメリカに来て不便なことのひとつが病院選び。
加盟している保険によって保険が適用される病院と適用されない病院があるので、病院ならどこでもいいという訳ではなく,事前に保険が適用される病院かどうかを調べなければなりません。
(保険適用外の病院にかかると100%自己負担になってしまうので、医療費の高いアメリカでは大変なことになってしまいます005.gif

以前お友達から「救急で行くなら。。。」とGreenwich Hospitalという名前を聞いたことがあるのを思い出し、ネットで保険が適用されることを確認してから出発。
お隣コネチカット州にある病院ですが、 わが家から割りと近く30分とかからずに着くことが出来ました。

地下の無料駐車場に車を止め、ロビーへ。
a0141892_8235413.jpg
ホテルのようなきれいな院内にびっくり!(写真は帰りに撮りました。)
奥の救急窓口に行くと空いていたのですんなり診察してもらうことが出来ました。パパ一人診察へ、私とちび達は待合室へ。

が、待っても待ってもパパは戻って来ず。その間何人もの患者さんが出入りしていました。
心配しながらウロウロしていると先生が呼びに来て病室へ。そこには点滴をしながら横たわっているパパの姿が。
どうやらウィルス性の風邪らしく熱の高さが尋常ではないので血液etc検査して、その結果を待っているとのこと。

待っている間看護婦さんが来てちび達にテレビをつけてくれたり、寒くないかと気遣ってくれたりとっても感じのよい病院でした。
結局検査結果で大きな問題はなく、抗生物質の処方箋をもらって終了。

このとき驚いたのは、先生の話を通訳してくれるサービスがあること!
受話器が2つついた電話機が置いてあり、片方を先生が、もう片方をパパが持ちます。そして先生がオペレーターに電話をして「ジャパニーズ」とお願いすると、先生が話した内容を日本語に翻訳してパパに伝えてくれるのです。なんて便利~!!
一応電子辞書を持ってきた私ですが、出番なく終了しました。

薬が効いたのか翌日からパパは無事に復活。よかったよかった045.gif

あまりお世話にならないにこしたことはありませんが、困ったときに駆け込める場所が見つかってちょっと心強いです066.gif

Greenwich Hospital
5 Perryridge Road,Greenwich,Connecticut06830
Tel:203-863-3000
[PR]
by mknov11 | 2011-02-09 01:17 | daily life | Comments(4)