「ほっ」と。キャンペーン

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ガトーショコラ

久しぶりママ友をお茶にご招待しようかなと思い立って、昨日お茶菓子用にガトーショコラを焼きました。
a0141892_2349788.jpg
日本にいるときにお菓子作りの上手なお友達に教えてもらったガトーショコラ。
わが家の子供たちも大好きで、昨日は焼きあがるのを待ちきれず2人とも台所をウロウロ。
焼きあがると「ちょっとちょうだい!」と何度もつまみ食いにやって来ましたemoticon-0136-giggle.gif
わが家の定番、なかなかお友達のように上手に焼けませんがいつまでも焼き続けたいガトーショコラなのですemoticon-0115-inlove.gif

が、今朝になって長男が熱を出してしまい予定はキャンセルに。。。emoticon-0106-crying.gif
残念。

今週は雪には振り回されずに済みそうだったのに、相変らずママの予定は狂いっぱなし。
ま、仕方ない。
今日は長男との~んびりしましょemoticon-0100-smile.gif

ちなみに。今回使用したチョコレートはこちら。
a0141892_1405287.jpg
TRADER JOE'Sのものです。
後ろのチョコチップはチョコパンやチョコチップクッキーなどによく使っているもので、このまま食べても美味し~いemoticon-0100-smile.gif
手前のチョコレートは今回初めて購入したもの。最初はこちらだけを使ってガトーショコラを焼こうと思ったのですが、使う前にひとつ味見をしてみたら。。。あまりの渋さにびっくりemoticon-0104-surprised.gif
よく見たら「unsweetened」って書いてありましたemoticon-0114-dull.gifなので急遽チョコチップと半々くらいの量に。
パッケージはよく見ないとだめですねemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-02-07 23:49 | cooking | Comments(0)

ALTO

レストランウィーク第2弾は念願の「ALTO」に行って来ましたemoticon-0100-smile.gif
(レストランウィークについてはこちら)
ミシュラン2つ星のイタリアンレストランで、とっても人気があって去年の夏のレストランウィークには予約が取れなかったお店です。
今回は予約開始直後にすぐ予約しましたemoticon-0165-muscle.gif

グランドセントラル駅から徒歩10分ちょっと。腹ごしらえにも腹ごなしにもちょうどよい距離でしたemoticon-0136-giggle.gif

今回私がレストランウィークメニューからチョイスしたのはこちらの3皿。
a0141892_95602.jpg

前菜はサラダ。写真には写っていませんが中にはビーツとりんごのスライスが隠れていて美味しい~emoticon-0115-inlove.gif
ちょっと添えられたゴルゴンゾーラつきのフランスパンも美味。

メインはbranzinoという白身のお魚。アンチョビバターのソースがかかっています。
かりっと焼けたお魚といい、ソースといい絶品でしたemoticon-0159-music.gif

デザートはチョコレートケーキとバニラアイスクリーム。しっとり濃厚なチョコレートケーキでしたが美味しくて最後までしっかり頂きましたemoticon-0102-bigsmile.gif

お店の雰囲気もサービスもよく、大満足のランチemoticon-0157-sun.gif
普段のランチは高くて行けそうもありませんが、また次のレストランウィークにも行けたらいいなぁ。

ALTO
11 East 53rd Street, New York, NY 10022
(Bet. Fifth and Madison Avenues)
[PR]
by mknov11 | 2011-02-06 01:30 | restaurant | Comments(4)

ロデブ

氷で閉じ込められた日は、じっくりパン作りに挑戦しました。
a0141892_657778.jpg

挑戦したのは、高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より『ロデブ』。
ハード系のパンで、以前1度挑戦したことがあるのですがその時は思ったように焼きあがらず。。。emoticon-0101-sadsmile.gif
実はこの本のレシピ、タイトル通りイーストを少ししか使わず発酵にとっても時間がかかるので、せっかちな私はちょっと苦手なのです。
今回はなるべく焦らずにじっくり発酵させようと、本に書いてある発酵時間は無視してたっぷりほうっておいてみました。

朝9時前にこねて、焼いたのは夜8時近く。
a0141892_6573513.jpg

皮はぱりっと、なかはもっちり美味しいパンが焼けましたemoticon-0100-smile.gif

でもまだまだ100点の出来ではない感じ。もうちょっと発酵させてもよかったかも。。。
雪が降って外に出られない日にはまた挑戦してみようかな。
[PR]
by mknov11 | 2011-02-05 06:59 | cooking | Comments(0)

ICE!!!

本日は凍結のため学校お休み。。。
昨夜から「Ice Storm Warning」「Ice Alart」といった言葉がニュースや天気予報で飛び交っていたのですが、どんな状況を指しているのかよくわかりませんでした。
雪の溶けかかったところが凍ってきたら危ないよね~という程度に考えていたら。。。

朝起きてみてびっくりemoticon-0104-surprised.gif
一面氷!スケートリンクのようにつるっつるになっていました。一晩中降っていたみぞれが積もってから溶けて、こんな風になってしまったのでしょうか。。。

朝まだ暗いうちに少し雪かき(氷かき?)をしようと、外に出てみたけれど外の階段は完全につるつるで、手すりにつかまってゆーっくりゆーっくりでないと下りれません。
地面にこびりついた氷はかなり頑固で、私がちょっとやそっと蹴ったりシャベルで叩いたりするぐらいではびくともしませんでしたemoticon-0106-crying.gif

あきらめて9時過ぎ、少し気温が上がってきてから再チャレンジ。
a0141892_544158.jpg

玄関先の植木もカッチカチです。
積もっている雪の表面も固くなっていて、次男お得意のスノーエンジェルも作れません。。。
a0141892_55288.jpg

氷の隙間を見つけてそこからシャベルを差し入れて、ぐぐーっと氷を割りながら持ち上げます。
厚さ1~2センチの氷はなかなか重く、簡単に割れないところもあるので想像以上の大仕事となりました。
(時にはシャベルをがんがん蹴飛ばさないと氷が割れず、かなり男前な感じでがんばりましたemoticon-0165-muscle.gif

途中近所のお友達が手伝ってくれたりしながらたっぷり3時間近くかかって氷かき終了。
ただいま肩と足腰パンパンです。。。emoticon-0141-whew.gif

雪よりもずーっと氷の方が怖いかも。また少し雨が降り出していますが、今日は凍りませんように。。。

ちなみに昨日ご紹介したgraundhog。ニュースによると、今日は影を見なかったので春は近いとの占い結果が出たようです。当たるといいなぁ。
[PR]
by mknov11 | 2011-02-03 05:06 | daily life | Comments(0)

Groundhog Day

今日は冷たいみぞれの降るNY。
雪の心配や凍結の心配があるせいか、今日も学校は早帰りになりました。。。emoticon-0101-sadsmile.gif
a0141892_2221786.jpg

帰ってくるなり次男が「明日はGroundhog Dayなんだって~,ママ!」と可愛い絵を見せてくれました。

そういえば私が通うESLで、Grounhog Dayの話題を聞いたことがあるような。
早速調べてみると。。。
a0141892_2224262.jpg
グラウンドホッグというのは写真の小動物で「2月2日に冬眠から覚めるが、外に出て自分の影を見ると驚いて巣穴に戻ってしまう」とされています。
そのことから2月2日のグラウンドホッグの様子で春の到来時期を占うそうです。

もし2月2日が
・晴れ  → グラウンドホッグは自分の影を見て驚いて巣穴に戻る → 冬はあと6週間は続くだろう
・曇り・悪天候 → グラウンドホッグは影を見ず、そのまま外へ出る → 春は間近に迫っている

明日は冷たい雨の予報emoticon-0156-rain.gifとうことは、グラウンドホッグは影を見ないから春は近い??

早く春になるといいなぁemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-02-02 02:23 | event | Comments(0)

ammos

冬のレストランウィーク、やっと行ってきましたemoticon-0100-smile.gif

グランドセントラル駅のすぐ近くのギリシャ料理のお店「ammos」。
1時間に1,2本の電車を逃さずに帰らなければならない郊外在住者には嬉しいロケーションですemoticon-0136-giggle.gif
a0141892_10173156.jpg

アイボリーの優しいトーンでまとめられたとっても感じのよいお店。
a0141892_1018589.jpg

レストランウィークメニューから私が選んだのは
・ズッキーニのフリッター
・野菜のリングイネ
・くるみのケーキ いちじくのアイス添え

ズッキーニのフリッターは、ズッキーニが練りこまれているのか??一体どこがどうズッキーニなのかはっきりわかりませんでしたが、チーズのソースとの相性ぴったりでとっても美味しかったです。
リングイネは普通。。。emoticon-0127-lipssealed.gifもう少し味がしっかりしていてもよかったかも。
くるみのケーキはシロップがたっぷりかかっていて甘め。でもしっとり美味しかった~。いちじくらしいつぶつぶが感じられるアイスも美味でしたemoticon-0159-music.gif

美味しいものでおなかいーっぱい、楽しいおしゃべりで元気もいっぱい。
さ、また1週間がんばろう~emoticon-0165-muscle.gif
明日もあさっても雪マークですが、今週は無事に1週間が過ぎますように。


ammos
52 Vanderbilt Ave
(45th Between Park & Madison)
tel : 212-922-9999
[PR]
by mknov11 | 2011-02-01 10:20 | restaurant | Comments(2)