「ほっ」と。キャンペーン

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Preserved Flower Lesson 2

待ちに待ったプリザーブドフラワーの2回目のレッスンに行ってきました。
今回の作品はリース。前回のレッスン後にみんなで相談しながらバラの色を決めておいたのですが、これが正解!春らしい可愛いリースになりました。
a0141892_107949.jpg

1回目のレッスンではとにかくバラに苦しめられたので、今回は前回よりも3本少ない6本のバラが用意されているのを見てちょっと安心。
。。。が!今回の落とし穴はリボンでした^^;
とにかくつるつるして扱いにくいリボン。左手の親指と人差し指で押さえて右手でねじったり丸めたりしながら形を作っていくのですが難しい~!!
なんとも不器用な私。何度も何度もやり直して(ホント途中でギブアップしようかと思いました。。。)、やっと出来上がったのですがやっぱりイマイチ。。。練習が必要ですね。

それでも今回も充実したとっても楽しいレッスンでした。
いよいよ次は最終回。憧れの作品に挑戦です。先生のお話によると、かなり時間のかかる作品なので心の準備が必要だとか。
大丈夫かしら^^;

さて、私達にお花を教えてくださるなかむら先生のお教室では4月のレッスン料の50%を日本赤十字へ寄附されるそうです。
とってもサバサバした素敵な先生なので興味のある方はぜひ♪
先生のHPはこちら

そんな楽しいレッスンの合間には。。。
[PR]
by mknov11 | 2011-03-30 10:08 | daily life | Comments(2)

"Make a crane. Help Japan."

a0141892_633838.jpg

色々なお店から広告メールが送られてくるたびにあまり読まずに削除してしまうことが多いのですが、先ほどOshKosh B'goshから送られてきたメールには思わず目が留まりました。
メールのタイトルは"Make a crane. Help Japan."
OshKosh B'gosh では折鶴を集めて、折鶴1つにつき洋服1枚を日本に寄附しようというキャンペーンをしているそうです。
HP(HPはこちら)ではつるの折り方がダウンロードできるようになっています。
日本の文化である折鶴をアメリカの方々が日本のために折ってくれるなんて、嬉しいですよね!

COSTCOに買い物に行ったお友達は、レジで日本のための募金活動をしていたと言っていました。

みんな日本を応援しています。
[PR]
by mknov11 | 2011-03-30 06:35 | daily life | Comments(2)

親バカ日誌

a0141892_7271715.jpg
久しぶりに雪の舞った今週は、学校で先生とのconference(面談)がありました。
アメリカでは両親揃って面談に出席する方が多いので、ちび達の学校では希望すれば始業前の時間に面談をしてもらえます。
我が家も朝8時過ぎから次男、8時半くらいから長男の面談をお願いしてパパと2人で行って来ました。
(ちなみに面談は年2回。1回目は12月でした。)

こちらの先生達、とにかくよく褒める褒める!
アメリカに来て初めて長男の面談をした時には、あまりにも褒められたので「長男ってスゴイのかも!」と勘違いしてしまいそうでしたが、後からお友達と話したらみーんな毎回びっくりするほど褒められるということがわかりました。
さすが褒め上手なアメリカ人!

というわけで、面談4回目の今回はだいぶ差し引いて先生の話を聞けるようになりました。

でもやっぱり、赤ちゃんみたいな次男がちゃんと教室で手をあげて発言しているという話を聞いたり、元気な長男のことを先生が明るくて大好きよ~と言って下さったりするのを聞くと、親ばか全開、頬がゆるみっぱなし。

先生方はお話がとっても上手で、今後の課題や注意した方がよいことなども面白おかしく話して下さるので、とっても楽しい面談でした。
(長男は「なんで」攻撃が激しいのは家にいるときとかわらないようで。。。^^;先生は「彼は好奇心が旺盛ね~」と笑いながら話してくださいましたが、きっと困っていらっしゃることでしょう。。。すみません。。。)

もちろんいいところばっかりではないちび達ですが、萎縮することなくのびのびと学校生活を楽しんでいるようで安心しました。
I'm proud of you!
[PR]
by mknov11 | 2011-03-27 07:28 | school | Comments(0)

Bake Sale

a0141892_6295028.jpg今週は2日にわたって学校で日本への寄付金を集めるためにベイクセールが行われました。
「何かしたい!」という気持ちはあれど、簡単にあちこちで募金活動ができるわけでもなく色々と許可が必要だったりして思うようにいかないことも多いそうで。
ちび達の学校でこういうチャンスを与えてもらえたことは本当にありがたいと思います。

日本人ママ達が頑張ってお得意料理の数々を出品したので、とっても豪華なベイクセールになりました。
カレー、カリフォルニアロール、カステラ、ロールケーキ、おにぎり、サンドウィッチ、ロールキャベツ、焼きそば、プリンetc。。。
とても書ききれないほどのお料理の数々!
そして前回も登場したNoraやESLの先生なども一緒に出品してくださいました。

1日目は販売、2日目はスパムむすび(枝豆+あずきケーキ付)を出品して私も微力ながらお手伝い。
しかし、このスパムおにぎり、ちょっと味が薄かったかなぁ。。。もう少し他のおかずを詰めればよかったかなぁ。。。と反省点の多いものになってしまいました。。。
次のベイクセールに向けて(未定ですが)新たな商品を開発しなければ。

2日間で予想以上のお金が集まりました。ご協力くださったみなさんに感謝感謝です。
[PR]
by mknov11 | 2011-03-26 06:36 | daily life | Comments(0)

St.Ptrick's Day

3月17日はSt.Ptrick's Day。
アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日で元々はアイルランドの祝日ですが、アメリカでもお祝いをします。

St.Ptrick's Dayのテーマカラーはグリーン。
ちび達の学校では、この日は学校にグリーンの洋服を着て行くとランチタイムにお菓子がもらえます。
長男は喜んでグリーンのTシャツを着て学校へ。(ノリの悪い次男は青いTシャツで。。。)

St.Ptrick's DayにはLeprechaun(レプリカン)という妖精がGoldを探しに来るというお話があるそうで、
Kinderに通う次男のクラスは、音楽の授業のあと教室に戻ってみたら教室がLeprechaunに荒らされていてぐちゃぐちゃになっていたとか!!
帰ってきた次男が嬉しそうに報告してくれました。

夜は次男のクラスのママが企画してくれて、近くのPizza屋さんでSt.Patrick's Dayのパーティー。
a0141892_302534.jpg
美味しいPizzaを食べたあと、みんなでカップケーキにデコレーションをして楽しみました。
写真がイマイチですが、St.Patrick's Dayのシンボルであるクローバーの飾りなどもトッピングされてます。

最後はみんなで”Simon Says”というゲームを。「Simon Says」と頭についた指示にだけ従うというもので、間違えた子は抜けていって最後に残った1人が勝ち。
(私が子供の頃には「宇宙人が言いました」という名前で同じゲームをやったことがあるなぁと懐かしくなりました。)
単純だけど、子供達が大好きなゲームです。
a0141892_312752.jpg

ここでゲームの指揮をとってくれたのが、Partyの企画者でもあるEthanママ、Nora。
実は彼女は今回の日本の災害に対してとっても心配してくれて、いち早く「何かできることはないか」とPTAに掛け合ってくれたとっても愛情あふれる素敵なママです。

彼女達に助けてもらいながら、学校でも募金活動etc少しずつですが日本を支援するために動き始めています。
a0141892_323724.jpg
先日日本にいる母からのメールには、「停電の影響かバスがなかなか来なくて困っていたら、バス停近くの家の見知らぬ母娘がわざわざ車を出して家まで送ってくれた」と書いてありました。
日本のお友達からのメールもみんな自分達の不安な状況を綴りながらも、「でも被災地の方のためにも頑張らなくちゃ」と書かれています。
みなさんの優しさや頑張る姿に胸を打たれつつも遠くから応援することしかできませんが、少しでも自分のできることを続けて行きたいと思います。
みんなの祈りが届きますように。。。
[PR]
by mknov11 | 2011-03-19 03:04 | daily life | Comments(2)

今できること

今日からアメリカはDaylight Saving Time(夏時間)スタートです。(Daylight Saving Timeに関する以前の記事はこちら。)
1時間後ろにずれたので昨日の夕方6時は今日の7時。
a0141892_934096.jpg

まだダウンを手放せないような冷たい風が吹いたりしていますが、ちょっと遅くまで明るくなって、気持ちだけは春が近づいている感じです。

依然日本の皆さんは困難な状況が続いているようで、色々な方の体験を見聞きしては胸がつぶれそうになります。
遠くから何ができるのか。。。
私なりに色々調べてみたのですが、やはり救援物資よりは義援金のほうが役立ててもらえそうです。
アメリカ人のお友達が「衣類を送ったりしたい」と救援物資を考えてくださっているのですが、物資は逆に被災地の方の手を煩わせてしまったり時には邪魔になってしまうこともあるそうで。。。輸送手段が確立していないと被災地までも届かなかったり。
なにか上手くみんなでできることを考えてみたいと思います。

そして今回色々調べる中で、世界の人々が災害時の日本人のモラルの高さに注目し賞賛しているという記事もたくさん見かけました。
これだけの被害を受けながら、略奪etcがなくみんなで助け合って頑張っている日本。
そんな日本ならきっと大丈夫!!!どうぞこれ以上の悲しみや苦しみが続きませんように。。。
[PR]
by mknov11 | 2011-03-14 09:36 | daily life | Comments(2)

大地震。。。

日本の皆さん、大丈夫ですか?

テレビのニュースから目が離せない1日でした。
現実とは思えないような光景にただ驚くと同時に胸がしめつけられるよう。
日本にメール(携帯)を送っても戻って来てしまったり、お友達から実家と連絡が取れないという話しを聞いたり、心配で落ち着かない時間を過ごしましたが、幸い私の周りで大きな被害にあった方はいないようでとりあえず安心しました。

でも、日本にいる皆さんはまだまだ不安の中にいると思うと私も辛いです。。。

アメリカでもこの地震は大きなニュースになっていて、多くの人が日本を心配し、応援してくれています。
次男のクラスのアメリカ人ママは救援物資を集めたらどうかとPTAに呼びかけたり色々動いてくれています。

遠くからただただ祈ることしか出来ませんが、これ以上被害が大きくなりませんように。
1日も早く安心できる毎日が戻ってくることを心から祈ってます。

*********************************************

現在北米在留邦人向けの緊急対策として、有料加入チャンネルである「TVジャパン」を
一定期間無料開放し、番組内容を変更して今回の地震情報を放送しているそうです。
視聴方法は以下で確認してください。

http://www.tvjapan.net/watching

また、インターネット経由でリアルタイムに視聴できる日本のテレビ放送は以下のとおりです。

NHK    http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

フジテレビ  http://www.ustream.tv/channel/japanhelpchannel
[PR]
by mknov11 | 2011-03-12 19:36 | daily life | Comments(4)

おすそわけ♪

カップケーキが大好きな次男。
同じクラスのEthanのママがイベントごとにカップケーキの差し入れをしてくれるらしく(それも次男の話によると、いつも可愛らしくデコレーションしてあるそう!)、毎回「Ethanのママのカップケーキは美味しいんだよ~。」と報告してくれます。

「これはいい話のきっかけ!!」というわけで、すかさず私もそのたびにEthanママに「うちの子があなたのカップケーキが美味しいって言ってたわ~」と話しかけてみていますemoticon-0100-smile.gif

と、ある日、Ethanママがニコニコと「これ、次男くんに。彼は私のケーキが好きだって言ってくれるから。実は子供のバースデーに大きなケーキを焼いたのでいっぱいケーキがあって困ってるのよ~。」とおすそ分けを頂いちゃいましたemoticon-0115-inlove.gif

とってもカラフルで甘いアメリカ~ンなケーキでしたが、手作りらしい優しい味。
とっても美味しくて次男も長男も喜んでパクパク頂きました。

お礼のメールをすると、こんなケーキだったのよ~と写真付のお返事が。
a0141892_1346441.jpg

キティちゃんが描かれたレインボーカラーのケーキ。
a0141892_13464982.jpg

横から写した写真を見ると、その大きさにびっくりemoticon-0104-surprised.gif
さすがアメリカ~emoticon-0166-cake.gif

今日学校で会ったときに「ケーキの写真見たよ~。本当に大きな素敵なケーキね」と言ったら、Ethanママ、まだまだ冷凍庫にいっぱい入っているのよ~って笑っていましたemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-03-08 13:49 | daily life | Comments(8)

MITSUWAでラーメン

久しぶり(半年ぶりくらい?)におとなりニュージャージー州にある大きな日系スーパーMITSUWAに行ってきましたemoticon-0157-sun.gif
(夏にMITSUWAに行った時の様子はこちら

今回の目的はお買い物と、そしてラーメン!
マンハッタンまで行けばラーメン屋さんはいくつかあるのですが、我が家の近くには1軒もなく。。。
特にラーメン好きというわけでもありませんが、時々とーっても食べたくなるものです。
a0141892_10513293.jpg

NYからMITSUWAに行くためにはハドソンリバーを渡らなければいけません。
いつも混雑する大きなGeorge Washington Bridge。
どどーんとした佇まいが好きで、通るたびに写真を撮りたくなってしまいます。

MITSUWAのフードコートにあるのは「山頭火」。
日本でも食べたことなかったので、我が家にとって初山頭火です。
日曜日だったのでフードコートは人がいっぱい!
席がなかなか見付からなかったり待ち時間が長かったり、苦労の末(?)やっとラーメンとご対面!!
a0141892_10445298.jpg

わー、久しぶりのお店のラーメンemoticon-0102-bigsmile.gif
。。。が、味はわが家的にはそれほど好みではありませんでしたemoticon-0127-lipssealed.gif残念。
でも、久しぶりにお店らし~い、なかなか家では出せない「こってり」を味わうことができて大満足でしたemoticon-0100-smile.gif

さて、久しぶりのMITSUWAはやっぱりものが多くて楽し~い。
ついつい買いすぎてしまいます。
普段近くのお店では買えない日本酒も色々揃っているのでパパもホクホク顔でお買い物emoticon-0100-smile.gif

a0141892_1045449.jpgご機嫌なパパ、隣の三省堂によって「たまには日本の雑誌でも買ったら~?」と一冊買ってくれました。
日本で730円のこの雑誌、航空便で届けられているためこちらでは$15.40。高いなぁ~。。。emoticon-0104-surprised.gif
ありがた~く読ませていただきます!

ところでこのMITSUWA、家電も売っている大きなスーパーなのですが、日曜日はBergen County's Blue Lawという法律のため家電は販売されず、家電コーナーは閉鎖されています。
(日曜日にお買い物に行かれる方は要注意です!)
a0141892_10461266.jpg

ニュージャージーの方に来たときは、ハドソンリバー越しのNYを見るのも楽しみのひとつ。
(i-Phoneのカメラでは、上手に撮影できませんでしたが。。。)
のーんびりと景色も楽しんできました。
[PR]
by mknov11 | 2011-03-07 10:53 | shop | Comments(2)

Preserved Flower Lesson 1

お友達の家で一目ぼれしたプリザーブドフラワーの可愛らしい額を作りたくて、3回のみの短期レッスンを受けることにしました。
昔からお花関係のお稽古事が大好きなので、3回だけでもかなり嬉しいemoticon-0115-inlove.gif

先日第1回目のレッスンに行ってきました。
今回はプリザーブドのバラとドライフラワーのけいとうを使ったハート型の壁掛け。
プリザーブドは1度扱ったことがあるから簡単~と思っていたらこれが難しかった。。。emoticon-0141-whew.gif
バラが崩壊してバラバラになっちゃったり(洒落じゃありません。。。emoticon-0107-sweating.gif)、がくが取れてしまったり、本当に出来上がるのだろうかと心配になりながらもなんとか出来上がりました!
a0141892_7273569.jpg
。。。ちょっとゆがんでますがemoticon-0101-sadsmile.gif
先生が「(作品には)性格が出るわよね~。おおらかな人は大きめにできあがるのよね。」とおっしゃってましたが、私の作品はおおらかというより、大雑把な性格が出てしまった感じです。

100%満足には出来上がりませんでしたが、先生やお友達とのおしゃべりも集中しての作業もとっても楽しいレッスンでした。
来月のレッスンも楽しみですemoticon-0159-music.gif

(家に帰って早速リビングに飾っているのですが、我が家の男子は誰も気づいてくれません。あーあemoticon-0114-dull.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-03-02 07:28 | daily life | Comments(4)