My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Arthur Avenue

友人達とBronxvillにあるイタリア人街"Arthur Avenue"に行ってきました。
a0141892_4545286.jpg

昔はこんなマフィアがいた地域ですが、今はイタリア食材店やイタリアンレストランが並ぶショッピングスポットになっています。
(このおじさんは、マーケットの一角に座っていました。)
といっても今でもちょっと雑然とした感じで、夜は歩きにくいかも。。。
a0141892_4555992.jpg

壁画のあるパーキングに車を停めて散策スタートです。

まずはArthur Avenueと交わるE187th Stにある Borgatt's Ravioli Egg Noodlesへ。
a0141892_457251.jpg

ここではその場で生パスタを好きな太さにカットしてくれます。1ポンド(約450g)$2ちょっととなかなか良心的なお値段。
生パスタの保存方法を尋ねると、保存方法やレシピの書いた紙を一緒に入れてくれました。

続いてArthur Avenueに戻ってマーケットの中をうろうろ。
a0141892_4581213.jpg

葉巻を作っていたり、デリがあったり、新鮮な野菜や果物を売っていたり。
こちらのお肉屋さんでは、丸ごと一匹のウサギの肉や何かの脳みそなどなかなか刺激的なものも売っています。

同じ通りの魚屋さんでは外でかきやクラムが食べられます。
a0141892_4592741.jpg

私達もかき2種類とクラムを買って、その場で「いただきま~す」^^
一番高かった小さなkumamotoという種類のかきはちょっと味が薄くてイマイチだったけれど、クラムは身がぷりっぷりで美味しかった~♪
a0141892_513563.jpg

Madonia Brothers Bakeryでは、美味しそうなパンとたっくさんのビスコッティが並んでいます。
こちらのビスコッティ、甘くてサクサクして美味し~い。

ランチは色々悩んだ挙句お友達オススメのEnzo'sで。
a0141892_525082.jpg

あまり考えずにオーダーしちゃったので、野菜無し、トマト味ばっかりのランチになっちゃいましたがどれもこれも美味でした。
本当はアーティチョークを食べてみたかったのですが、メニューになく。。。
それでもあきらめずにお店の人に尋ねてみると、厨房の方まで確認しに行ってくれて「今日はない」と申し訳なさそうに戻ってきました。
というわけで、美味しい上にお店の人の感じもよかったです^^

最後はTeltel Brothersという食材店へ。
a0141892_542864.jpg

こちらではいつもスーパーで買っているパスタソースが安く手に入ったので大満足。
お店の奥ではプロシュート(生ハム)をその場でスライスしてくれます。
最初は1ポンド約$15のプロシュートを「これがベスト!」と言って試食させてくれたのですが、試しに$8の方を試食させてもらってみたらそちらのほうが私達好みだったので安いほうをお買い上げ~♪

本当はチーズのお店にも行ってみたかったのですが時間切れ。

また美味しいもの&面白いものを探しにぶらぶら歩いてみたいArthur Avenueでした。

*日曜日はお休みのお店が多いようです。ご注意ください。
[PR]
by mknov11 | 2011-05-27 05:06 | shop | Comments(4)

Bagle

久しぶりにベーグルを焼きました。
a0141892_54040100.jpg

冷蔵庫にクリームチーズとサーモンがあったので、ベーグルサンドが食べたくて。

a0141892_5413653.jpgクリームチーズの種類も色々ありますが、私のお気に入りはTRADER JOE'SのWhipped Cream Cheese。

柔らかさといい塩加減といい私の好みにぴったりです。
これをたっぷり塗ってスモークサーモンと一緒にサンドしようと思って朝食に用意したのですが。

パパ : ジャムのみ 「サーモンはそのまま食べるのが好きなんだよね~」
長男 : クリームチーズ+ジャム 「クリームチーズにはブルーベリージャムだよね~」
次男 : サーモンのみ 「クリームチーズいらな~い」

。。。と家族の好みはバラバラ^^;
私1人、たっぷりのクリームチーズとサーモンで大満足の朝食でした。
[PR]
by mknov11 | 2011-05-24 05:43 | daily life | Comments(4)

The Kneaded Bread

a0141892_4585137.jpg
Portchesterにある美味しいと評判のパン屋さん。
a0141892_503026.jpg

わが家のお気に入りのパンはこちらのChololate Bread。ごろごろとたくさんチョコが入ってます。
お友達の話ではこのパンは人気があるので午前中に買いに行かないと売切れてしまうこともあるとか。

今日は無事ゲット♪幸せなおやつタイムになりました^^

The Kneaded Bread
181 North Main Street, Port Chester, NY 10573
*parkingはないので、お店の近くのパーキングメーターを使って下さいね。
[PR]
by mknov11 | 2011-05-22 05:00 | shop | Comments(4)

初登板

金曜日の夜、長男の野球の試合が夜7時30分スタートで行われました。
a0141892_19475980.jpg

初めてのナイトゲーム、途中からライトもたくさんついて雰囲気たっぷり。

この日の対戦相手はやたらとみんな体格がよく、おまけに上手いっ!!
ピッチャーの球は速い、バッターも良く打つ、守りも安定している。。。というわけでわがチームは最初っから点差を付けられてしまいました。

そんな中、なんと途中で長男初登板。
実は前回の試合で初めて投げさせてもらうことになっていたそうなのですが、その日はあいにく長男と次男の試合が重なってしまった上にパパは仕事で不在。私があっちに行ったりこっちに行ったりして試合をずっと見ていられなかったので、コーチから「ママが見てくれるときに投げよう」と言われてしまったそうです。その日は試合後にお迎えに行くと「ママが来ないから投げられなかったよ~。」と長男は残念そうでした。

なので長男にとっては念願の初登板!
すでにかなりの点差で負けていたので、ある意味気が楽と言えば気が楽だったのですがそれでも私はドキドキ。落ち着いて写真も撮れませんでした^^;
a0141892_1948223.jpg

ピッチャーになった嬉しさでものすごくニコニコと登場した長男。でもやっぱり緊張しているようで投げ急いでしまってストライクが決まらなかったり、デッドボールをしてしまったりなかなかほろ苦いデビューとなりました。。。でも途中お友達に励まされたりしながらよく頑張りました!!

試合のほうは最終回で長男のチームもたくさん点を取り、負けはしたものの一方的なゲームにはならずなかなか盛り上がって面白かったです。

帰りの車の中で「あー、デッドボールしちゃったのが嫌だったなぁ。。。」と言っていた長男。もうピッチャーは嫌だなんて言うのかなぁと思っていたら「このままじゃ悔しいからまた投げたい!」とのこと。ママも次の登板を楽しみにしているからね♪
[PR]
by mknov11 | 2011-05-21 19:49 | daily life | Comments(4)

Poetry Celebration

次男のクラスで詩の発表会がありました。
a0141892_511286.jpg

こんな風に(写真は次男ではありません。。。)1人ずつマイクを使って自分の詩を朗読。
この「マイクを使う」ということが子供達にとってはとっても嬉しいようで、次男も前日から「マイクで発表するんだよ~」と興奮気味。
当日も先生が「今日はマイクを使って発表します」というと、子供達から可愛い歓声があがりましたemoticon-0136-giggle.gif

次男の詩はこちら。
a0141892_561752.jpg

「Scared」というタイトルで怖いものをひたすら並べただけの詩ですが、途中でおばけの真似をしたりなかなか茶目っ気たっぷりに読み上げていました。
たくさんのパパやママから拍手をもらったり「よかったよ~」と声をかけてもらい満足そうな次男。
私も次男の堂々とした発表を見れて嬉しかったです。

どの子の詩も可愛らしくて、パパとママの温かい拍手と笑い声がいっぱいの楽しい発表会でした。

発表会の後は教室でちょっとだけCoffee Break。
a0141892_531319.jpg

ケーキ作りの上手なNoraがこんな大きな素敵なケーキを焼いてきてくれました。
クラスメイト全員の名前入り!!!とっても甘くて愛情たっぷりの美味しいケーキでした。

*******************************************

さて、次男のクラスでは今卵の勉強をしていて、教室で温めていた卵が発表会の前日にひよこになりました!
a0141892_534774.jpg

ぴよぴよと可愛いひよこの姿に子供達もニコニコ。
a0141892_541973.jpg
こんな発砲スチロールで出来たincubator(孵化器)で温めていたそうです。
初めて卵からひよこがかえるということを学んだ次男、「ママ、eggからchick(ひよこ)がhatchした(生まれた)んだよ~」だって。。。
正しい日本語を覚えようね^^;
[PR]
by mknov11 | 2011-05-19 05:06 | school | Comments(2)

アーティチョーク(Artichoke)

a0141892_4382944.jpg
アーティチョーク、日本名:朝鮮あざみ。(写真はwikipediaからお借りしました。)
グレープフルーツくらいの大きさで固いつぼみのような形をしています。
こちらではスーパーでよく見かける食材ですが、残念ながら日本の気候には合わずあまり日本では作られていないそうです。
ずーっと気になりつつも調理の仕方がよくわからずに敬遠していたアーティチョークですが、先日お料理の先生に調理の仕方を教えて頂きました。

周りの緑の葉or花びらのような部分は実はガクだそう。
食べられるのはこのガクの根元の部分のほんの少しとアーティチョークハートと呼ばれる土台のような部分。
色々な食べ方があるようですが、先生に教えていただいたのは丸ごとゆでてディップをつけて食べる方法。

a0141892_448323.jpg
ゆでる前に茎の部分と先っぽの部分を包丁で切り落とし、ガクの一枚ずつの先端のとがった部分もはさみでカット。
酸化して変色しやすいので、カットしたらレモン汁をこすりつけておきます。
後は逆さにして沸騰したお湯にどっぷり入れて20分くらい茹でるだけ。茎の部分にお箸を差してみてすーっと通ったら茹で上がり!
逆さのままお皿の上に置いてしばらく水気を切ります。
冷めたらつぼみ(?)の中心からぐぐっと開いてばらばらにしてお皿に盛り付。最後に残った中心部の毛のような部分をスプーンで取り除いた土台がアーティチョークハート。
この日はサワークリーム、マヨネーズなどを混ぜたディップと一緒に。
a0141892_4441334.jpg

ガクの部分は根元を歯でしごくように頂きます。食べられるのは本当にちょっと。。。^^;
でもほっくりした感じでとっても美味しかった♪
アーティチョークハートの部分はさらにホクホク感があって美味しかったです。
ゆり根とかたけのことかそんな感じかなぁ。(全然わからないですよね。。。すみません。)

今が旬だそうなので、家でも挑戦してみようかな。
でもコンサバなわが家の男子達は食べてくれないかな。。。emoticon-0114-dull.gif--
[PR]
by mknov11 | 2011-05-18 04:49 | cooking | Comments(4)

State Quarters

アメリカのコインの中で多分一番よく使う25セントコイン(25セントコインしか使えないパーキングメーターがあったりします)、通称クオーター。
a0141892_59455.jpg
表はワシントンの横顔、裏はワシが描かれたものが一般的ですが、裏がワシではなく各州のデザインになっているコインもあります。
アメリカ合衆国50州+ワシントンDC、準州・自治領及び自由連合州であるアメリカ領ヴァージン諸島、プエルトリコ、グアム、アメリカ領サモア、北マリアナ諸島の6種類を加えて全部で56種類のState Quarters。
その州の代表的なものがデザインされていて、
a0141892_510541.jpg

New York 自由の女神
Florida   スペインの大帆船、スペースシャトル
Texas   州の輪郭、星
Hawaii   カメハメハ1世
などなど。。。1つ、また1つと手元に集まるうちにすべて見てみたくなり、1年くらいかけてやっと全部集まりました~。
a0141892_5105275.jpg

本屋さんに行くとこんな風に集めたコインを並べられるコレクションブックを売っています。
アメリカ地図が一箇所ずつ埋まっていくのがとっても楽しく、地理の苦手な私や子供達にとってもいい勉強になりました。
日本にも全都道府県の図柄の10円玉なーんていうのがあったら面白いのに。

去年から今度は国立公園シリーズのクオーターが発行されているそうです。
まだ見たことないなぁ。。。気になります!
[PR]
by mknov11 | 2011-05-17 05:13 | daily life | Comments(4)

ESL

a0141892_9105695.jpg気持ちのよいお天気の続くNY。リスも元気に走り回っています。
この辺りのリスは冬眠をしないようで冬の間でも姿を見かけることはありましたが、やはり春になってからのほうがリスも動きが活発で元気な感じ^^

さて、そんなお天気の中ESLの授業に行って来ました。
去年の秋から3ヶ月通ったESLは昨年末であっけなく終了。本当は次の期も在籍させて欲しかったのですが、もうひとつ上のレベルからは有料のクラスになるのでそちらの授業を受けた方が勉強になると言われて追い出されてしまいました。。。^^;

今年から通っているのは毎日授業のある無料のESL。こちらは毎日授業に出れなくても、何年通っても追い出されることがないので便利です。
a0141892_912885.jpg

色々と会場があるなかで私が選んだのは我が家から車で20分くらいのこちらの教会。
石造りの趣のある建物で、しかも教会という場所柄時々コーラスの練習をしているのが聞こえてきたり雰囲気がとってもよいのです。
そして先生もクラスメイトも明るくてとっても楽しい雰囲気!

以前通っていたESLもそれなりに楽しかったのですが、教室がせまかったこととなんとなく毎回席が決まってしまっていたことがちょっと不満でした。
クラスメイトのほとんどがスペイン語圏の人ばかりで、しかも私の周りはかなり濃いメンバー!白髪まじりの(英語でsalt & pepperというそう)陽気なロシア人のおじいさん、おしゃべりなおばあちゃん、そのおばあちゃんと仲良しのオネエ系のお兄さんetcみんなの話は面白いのだけれどなかなか私は会話に加われず。。。^^;

今回のクラスは国籍も前のクラス以上にさまざま。メキシコ、モロッコ、イラク、ボスニア、中国などなど。毎回席は自由だし、毎回それぞれが色々な人とおしゃべりして和気あいあいとした雰囲気です。
私も少しずつですが、色んな人とおしゃべりしてみてます。(でもまだまだニコニコ聞いているだけのことが多く、きっとものすごぉく無口な人だと思われていることでしょう。。。)
ここ数回おしゃべりしているのはメキシコ人のNANY。なんとなーく学生時代からのお友達(日本人)に似ていて親しみが持てるので、ついつい話しかけちゃいます。
なかなか毎日は通えない不真面目な生徒の私ですが、長く続けていけたらいいなぁ。
[PR]
by mknov11 | 2011-05-12 09:16 | daily life | Comments(8)

Morgans Fish House

a0141892_8284275.jpg最近のお気に入りのレストランはRyeにあるMorgansというシーフードのお店。
来たばかりの頃1度行ったことがあったのですが、美味しいけれど高いお店という感じでその後なかなか行く機会がなく。。。
この間久しぶりにお友達とふらっとランチに行ってみたら$16ちょっとの日替わりランチが出来ていました。
その日は月曜日だったので、パエリヤの日。
a0141892_8265679.jpg

これがかなりのヒット!!!写真ではわかりにくいのですがロブスター半分、クラムetcシーフードがごろごろ入っていて食べ応えがあります。
ご飯の炊き加減もほどよい感じでとってもとっても美味しい~。こういうジューシーさ、なかなか自分で作ると難しくて^^;
とっても気に入ってしまったので一月半くらいの間に2回も食べに行っちゃいました。

ぜひぜひ家族にも食べさせてあげたいのですが、残念ながらパエリアが食べられるのは月曜日だけとのこと。(月曜なら夜でもOKだそうです。)
いつか家族で食べに行きたいなぁ。いや、その前にこのパエリア目指して作ってみようかな。(できるかな~^^;)

ちなみに、デザートのバナナクリームパイも美味しくてオススメです♪

Morgans Fish House
22 Elm Place
Rye, NY 10580


*2012.9.10 追記
久しぶりにパエリアを食べに行ったらすっかり味が変わってましたemoticon-0106-crying.gif
リゾットに近いようなべちゃべちゃご飯で味もイマイチ。。。
美味しかったころのパエリアに戻って欲しいなぁ。

*************************
話はかわりますが。
以前次男の野球の試合はスリーアウトor打者一巡で攻守が交代すると書きましたが、どうやらアウトは関係ないようです。
先日の試合終了後、首をかしげながら戻ってきた次男、
「あのね、ぼくが何度アウトにしてもランナーが誰もいなくならないんだよ。おかしいんだよ。」とぶつぶつ言っておりました。。。
[PR]
by mknov11 | 2011-05-11 08:29 | restaurant | Comments(4)

Mother's Day

5月8日のMother's Dayを前にちび達から嬉しいプレゼントがありました。
a0141892_231129.jpg

次男からは学校で作ってきた可愛いチューリップの花束を。
一本ずつのチューリップにはママにしてくれることが書いてあります。一日一本ずつチューリップを取って、そこに書かれていることをしてくれるそうです。
私が最初に取ったチューリップには「Give you a hug」と書いてあり、次男がぎゅーっとハグしてくれました^^
他のものには「ママの歌を歌う」とか「特別な絵を描く」などが書いてあったので、これから少しずつお願いしてみようかな。

そして長男からは詩のプレゼント。学校でママのための詩を読む会がありました。
大統領みたいな台(長男の表現)でひとりずつみんなの前でママのための詩を読みあげます。
a0141892_2343647.jpg

(写真が上手く撮れませんでしたが、こんな感じ。)
詩を読み上げた後は、ママにその詩をプレゼント。涙するママあり、ぎゅーっと我が子をハグするママあり、照れてママに詩を渡してすぐに席に戻ってしまう子あり。
私はがんばって、ちょこっとだけ長男をハグしてみました。アメリカにいるときじゃないと、なかなか出来ないですからね^^
a0141892_2323555.jpg

詩のタイトルは「I Love You」。詩のベースは決まっているようですが、それぞれがママにあう表現を探して一生懸命考えてくれたようです。
息子の中では私の好きな色はブルーなようで、ブルーがテーマになった詩でした。

英語なのでみんなの詩の内容がすべてわかったわけではありませんが、なんとなくほろっと来る素敵な会でした。
。。。が。相変わらずおっちょこちょいな私。せっかくビデオを持っていって撮影しようと張り切っていたのに、長男の朗読が始まっても録画スタートのボタンが見つけられず。
やっと見つけて録画できたときには長男は読み終わってしまいました。ごめんよ、長男。。。
[PR]
by mknov11 | 2011-05-07 02:35 | school | Comments(4)