My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

しばしお休み。。。

a0141892_905532.jpg

今日は午後からコトコトとカレーを煮込んでいました。
お友達に教わったこのカレー。たっぷりめの玉ねぎをたっぷりめのバターで炒めて、トマトの水煮缶以外の水分を入れないのでちょっと濃厚な感じ。最近のわが家のお気に入りです。

明日から私とちび達は久しぶりの日本。仕事で一緒に帰れないパパのためにたっぷりカレーを冷凍しておきます。(飽きちゃうかな。。。)

というわけで、しばしブログもお休みし日本でのんびり(?)してきます。久しぶりのお友達に会えるのが、とっても楽しみ!!
また戻ってきたら、ぼちぼち再開しますね001.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-06-28 09:02 | daily life | Comments(0)

viola

学校が終わった翌日の土曜日、早速長男のビオラを借りに行ってきました。
a0141892_6243724.jpg

学校オススメのコネチカットにある弦楽器専門店。オシャレな佇まいの小さなお店です。
弦楽器がずらーっと並んでいてなかなか素敵な店内だったのですが、お店のお姉さんの早口な英語とお兄さんが真剣にビオラを選んでくれる姿に圧倒され、写真を撮れませんでした。。。

ビオラにも色々サイズがあるようで、お店のお兄さんが長男にいくつか持たせてみながら見立ててくれました。

ビオラの取り扱い方を教えてもらう長男は珍しく(?)真剣な面持ち。帰ったらすぐにでも弾いてみたいと借りに行く前から楽しみにしていたのですが、帰り際にお店のおばあちゃまにニコニコと「9月に学校でちゃんと教わるまで、ビオラを弾くのも触るのもダメですよ~」と言われてしまいました。。。
a0141892_6245981.jpg

そんなわけで、ビオラはずーっとケースに入ったまま。次男が「見せて~」と言っても「開けるのもダメ!」と長男。
楽しみにしていたビオラですが、登場は9月までお預けです。。。
[PR]
by mknov11 | 2011-06-28 06:25 | daily life | Comments(2)

Last Day of School

今日でちび達の学校の1年が終了。
楽しかった1年が終わり、今日で先生やクラスのみんなともお別れ。
Kinderは特に先生や父兄同士顔を合わせる機会が多かったので、最後にみんなで記念写真を撮ったりしている姿を見ると最後なんだなぁとしみじみしてしまいました。
9月にはまたみんなに会えるけれど、この夏で帰国してしまうお友達もいるので全員は揃わないと思うとやっぱり淋しいですね。。。
a0141892_5592983.jpg

ちび達がもらってきた成績表。
毎度毎度親ばかですが、2人とも1年間本当にがんばりました!!特に長男はボキャブラリー不足等まだまだ課題はあるものの、授業でディスカッションにも積極的に参加できるようになったようです。
次男もESLに関してたくさん褒めていただきました。
進歩のない私と違って、ちび達はしっかり実り多い1年を過ごせたようです。

さて、明日から長い長~い夏休みの始まり。
来週から久しぶりの日本に行ってきま~す♪♪
[PR]
by mknov11 | 2011-06-25 06:00 | Comments(4)

Antiques

細々と収集しているアンティークの食器。
ここ最近の成果は。。。(というほどのものでもありませんが^^;)
a0141892_3324991.jpg

まずはcandlewickのグラスを、2度目に行ったStratford Antique Centerで。(その時の記事はこちら
状態もよくキラキラ。9個セットだったのでお友達とシェアしました。
以前お友達がこのグラスに前菜を入れてくれてとっても素敵だったので、前菜やデザートなどに使ってみたいなぁ。(と思いつつまだ使えてませんが。。。)

次はお友達と行ったNew PaltzのWater Street Marketという小さなモールの戦利品。
a0141892_338257.jpg

わが家から車で1時間半ちょっとのこちらには、とても感じのよいアンティークショップが2軒あります。
a0141892_3383427.jpg

わくわく、きょろきょろしながら見つけたのは、Fire Kingのシュガーポットとベーキングディッシュ。どちらも一目ぼれ。
とっても可愛らしいcandlewickのシュガーポット&クリーマーも見つけたのですが、悩んだ挙句結局買わず。。。
色々と見ているうちに、candlewickの可愛らしいものよりもFire Kingの素朴なもののほうが自分らしいような気がしてきてわからなくなってしまいました^^;
a0141892_3392635.jpg

最後はもうすぐお引越ししちゃうお友達から譲ってもらったFire Kingのレースエッジコンポートボウル。とってもとっても可愛らしいボウルです。
彼女はなんとこれをスリフトショップでとってもお得な値段で見つけたそう。(ちなみにスリフトショップとは寄附によって集めたものを売り、その収益を慈善活動などに使うもので、わが家の近くの教会にもあります。まだ未開の地なので、今度ぜひ行ってみなくては!!)
お友達との楽しい思い出と一緒に、大事に大事に使わせてもらおうと思います。ありがとう~♪


WATER STREET MARKET
10 Main Street,
New Paltz, NY 12561
[PR]
by mknov11 | 2011-06-25 03:40 | daily life | Comments(2)

マイナーリーグ観戦

次男の野球チームのメンバー数家族と一緒に野球観戦に行ってきました。
Bridgeport Bluefishというコネチカットのマイナーリーグのチームの試合です。もちろん、初めて聞くチームです^^;
a0141892_7372146.jpg

Bluefishという名前だけに、マークはお魚。
a0141892_7461610.jpg

外野席のない小さな球場で、グランドがとってもよく見えます。

この日はただ野球観戦に来ただけではなく、実は子供達には使命がありました。
試合前に選手達がグランドに出てくると、「Tigers!!(次男のチームの名前)」とコールされて子供達もグランドへ。(長男もしっかり混ぜてもらいました001.gif
a0141892_748111.jpg

選手達と一緒にNational Anthem(国歌)を歌ってきました。
a0141892_7493535.jpg

次男は戻ってくる途中で靴が脱げちゃうハプニングも^^;

あっという間の出来事でしたが、子供達は大興奮。よい記念になりました。

試合のほうは、、、一方的な負けゲームでかなりツマラナイ感じ015.gif半分を過ぎた頃から帰るお友達もチラホラ。最後にはTigersのメンバーはわが家ともう一組の父子のみ。でも、最後に花火が上がることを聞きつけたちび達が全然帰りたがりません。
小さな球場で花火があがるのかどうか半信半疑でしたが、ちび達が試合も楽しんで見ているのでわが家は最後まで観戦。
a0141892_813986.jpg

無事に花火を見れました001.gif

去年のYankee Stadiumのような迫力や華やかさはありませんが、マイナーリーグも気軽に楽しめる感じで面白かったです。試合を近くで見れるし、各イニングの間にクイズやゲームがあったりしてファンサービスはばっちり。(そのせいで試合時間が長いような気もしますが。。。028.gif
すっかり気にいった長男は「ぼくは毎日でも見に来たいなぁ~」なんて言ってました037.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-06-24 08:05 | daily life | Comments(4)

Baseball Season 終了

先週末でチビ達のBaseball Seasonが終了。
a0141892_2240281.jpg

参加者全員大きなトロフィーをもらいました。
a0141892_22415721.jpg

勝ち負けもなくひたすら野球を楽しんだ次男。お友達とじゃれあう姿もたくさん見れて、親子共々本当に楽しいシーズンでした。

長男の年齢になると、特に順位が決まるわけではないのですがやはり真剣勝負。試合としては見ごたえがあって面白かったのですが、いつもハラハラドキドキ。
a0141892_2246025.jpg

ちょっと負け越し気味のシーズンの最終戦は、勝って気持ちよく終了。負け試合の時は悔し泣きをする子もいたりして胸の痛むことも多かったです。
ピッチャーに挑戦したかった長男は、結局登板は1回のみ。親としては頑張っていたのでもう少し挑戦する機会を与えてあげて欲しかったなぁと思ってみたり。勝負の世界は厳しいもの、仕方ないですね。。。
でも去年に比べたらずいぶん成長しヒットの数も増えたし、チームメイトにも恵まれて本人は楽しかったよう。めげることなく、また秋のリーグにも挑戦したいと張り切っています066.gif

残念ながら秋にはリーグのない次男は、「ぼくも野球がやりたい」と文句を言いながらもサッカーに挑戦する予定。

秋もあっちへこっちへと送迎するママは忙しくなりそうですが、頑張るチビ達を応援するのはとっても楽しいもの。
チビ達もまたそれぞれのシーズンを楽しんでくれたらいいなぁと思います。
[PR]
by mknov11 | 2011-06-22 22:50 | daily life | Comments(2)

Concert

先週長男の学年のリコーダーのコンサートがありました。

「コンサート」というだけあって、格好も一人前。concert attire とか concert dress と言われる正装を用意しなければいけません。
服装の説明が書かれたプリントに「No jeans, Uggs 」(ジーンズやアグのブーツは禁止)とあるのが、なんともアメリカらしい感じ037.gif
a0141892_6111052.jpg
体育館が暗かったので写真がうまくとれなかったのですが、みんな白いシャツに黒いスカート/ズボン、黒い靴。長男達日本人男子はなんだかミニ中学生のよう001.gif

みんな一生懸命演奏していて可愛いコンサートでした。
今回はビデオの準備もばっちり!だったのですが。長男の姿は譜面台に隠れて見えたり見えなかったり。。。またまたごめんね、長男。。。008.gif

さて、このコンサート、来年度4thからは本格的になります。というのも、バンドとオーケストラに分かれて楽器の練習が始まるのです。
先日第3希望までの楽器を提出し、昨日楽器決定のお知らせをもらってきました。
a0141892_6114710.jpg
長男はなんと第一希望のビオラ!。。。演奏以前に音が出るのでしょうか028.gif
ママとしてはバンドに入ってサックスとかトランペットとか管楽器をやったら格好いいのになぁと思っていたのに、本人の希望は柄にもなくオーケストラ。
うーん、大丈夫かしら。。。
楽器は各自で用意しなければいけないので、早速週末レンタルしに行ってこようと思います。(早くしないと、いい楽器はどんどんレンタルに出てしまうそうです。ま、いい楽器が必要かどうか微妙ですが^^;)
ビオラなんて触ったこともないので実は私もちょっと楽しみです001.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-06-22 06:13 | school | Comments(4)

GOLDEN UNICORN RESTAURANT

私達の住むウエストチェスターにも美味しい飲茶やさんがありますが、たまにはもっとチャイナ気分を味わってみようということで日曜日に家族でチャイナタウンまでお出かけ。
a0141892_10123747.jpg

色々調べてみた結果、麒麟金閣 GOLDEN UNICORN RESTAURANTという老舗の飲茶やさんに行ってみました。

日曜日のお昼過ぎということで、観光客らしき人でいっぱい!
a0141892_10144037.jpg

中に入るとまずは待合コーナーになっていて、たくさんの人でごった返していました。

30分近く待ってから3階の客席へ。
a0141892_10152533.jpg

広い店内に行き交うワゴン。ガヤガヤした雰囲気がチャイナタウンらしくて、ワクワクしてきます。
a0141892_10165792.jpg

どのワゴンも美味しそう!どれを食べればいいのか、ワゴンが通るたびに悩む悩む。

食べるのに夢中であまり写真を撮れませんでした。。。
a0141892_1018584.jpg

どれも美味しかったのですが、シュリンプライスヌードル(写真手前)がちび達の一番のお気に入り。
デザートの杏仁豆腐とマンゴープリンもとってもとっても美味しかったです♪♪

待った甲斐のあった美味しい美味しいランチでした016.gif


麒麟金閣 GOLDEN UNICORN RESTAURANT
18 East Broadway, NYC, NY 10002
Tel 212-941-0911
[PR]
by mknov11 | 2011-06-21 10:20 | restaurant | Comments(2)

今年初


a0141892_1082496.jpg

今日はとってもよいお天気だったので、ちび達のリクエストで家族で今年初プール。
(次男は先週学校の遠足でプールに入っているので実は2度目ですが。)
私達の住むタウンにはプールが2つあって、1つは家の近くの小さなプール、もうひとつが今日行ったちょっと大きな綺麗なプールです。
こちらのプールは小さなほうに比べて値段が倍もするので、学校行事以外で来るのは初めて。。。

人も少なく、ウォータースライダーも滑りたい放題。
ちび達は嬉しそうに走り回っていました。
こんなに喜ぶならもっともっとプールに連れて行ってあげたいなぁと思うくらい。

夏の間家族で使えるプールパスが$200。4人家族でこのプールに来れば4回くらいで元はとれますが、今年は夏に一時帰国で留守にすることを考えると意外に使わずに終わってしまうかも。。。やっぱり高いなぁ^^;
プールパスはまた来年考えましょ。
[PR]
by mknov11 | 2011-06-20 10:09 | outdoor activities | Comments(4)

Wax Museum


a0141892_22103498.jpg
長男の学年でWax Museumというイベントがありました。
子供達は自分で1人有名人を選んでその人について調べ、当日はその人になりきってろう人形のように立っているというもの。
子供達の胸には「Press Me」と書かれたシールが貼られ、そこを押されたらその有名人になりきって自己紹介をしなければいけません。

長男が選んできたのはコロンブス。
よく知っている名前ですが、さてどんな格好をすればよいのやら。。。
長男曰く、衣装は買ったりせず、クリエイティブでなければいけないとのこと。なかなか難しい注文です。

本やネットで調べたものの、コロンブスの衣装がなかなかはっきりつかめず。。。
a0141892_2218111.jpg

よく見るのはこんな感じ。↑
a0141892_2218591.jpg

長男と相談した上、私達が目指したのはこちらのコロンブス。

私のワンピースやら、ランチョンマットやら、あるものをちょっと縫ったりしてなりきってみました。
そして出来上がったのがこちら。じゃーん。
a0141892_2220348.jpg

。。。ちょっと微妙だったかしら^^;一応先生からは「素晴らしい衣装よ~!!」と褒めていただいたのですが。
でも、もっともっと凝っている子もたくさんいました。
a0141892_22214257.jpg

a0141892_22222947.jpg

a0141892_22233386.jpg

みんな凄いでしょ?
ボタンを押すとみんなちゃんと上手に自分の名前や生年月日、功績なんかを話してくれます。
長男も「Hi,I'm Christoper Columbus. 」から始まってアメリカ大陸を発見したときの話などを頑張って暗記。

待っている間は動かず無表情を装っていたりして、みんな上手にろう人形になりきっていました。
でも「写真を撮ってもいい?」と聞くと思わずにっこりしちゃう子もいたりして、とっても可愛いろう人形さん達でした♪
[PR]
by mknov11 | 2011-06-17 22:26 | school | Comments(2)