My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日光

日本滞在中に日光に行ってきました。
日光といえば東照宮!ということで、まずは東照宮へ。
a0141892_3163721.jpg

暑い日でしたが、木陰はひんやり。
a0141892_3244781.jpg

五重塔を見たり
a0141892_326786.jpg

「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿を見たり
a0141892_3271732.jpg

彫刻の素晴らしい陽明門を見たり。

薬師堂では鳴き竜の声(?)も聞きました。
天井に竜の絵が描かれていて、その頭の下で拍子木を叩くと天井と床が共鳴して鈴のような竜の鳴き声が聞こえるというもの。
本当にきーんと高い鳴き声が聞こえて不思議な感じ。
a0141892_3302745.jpg

「和」な風景に心が和み、短時間の観光でしたが私としては久しぶりの東照宮を満喫。
チビ達もそれなりに楽しんでいましたが。。。
a0141892_3281672.jpg

やっぱり水遊びのほうが楽しいよう。参道の脇などで水の流れているところをみつけては遊んでいました037.gif

午後はホテル近くの川で川遊び。
a0141892_3313522.jpg

長男は魚のつかみ取りに挑戦(難しかった~^^;)
a0141892_3323970.jpg

次男は手作りのさおでつりに挑戦(?)

夜には久しぶりの温泉にたっぷりつかって大満足の日光旅行でした058.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-07-30 03:34 | trip

Back to NY

昨日日本から無事にNYに戻ってきました。

NYに来てから約2年ぶりの初めての一時帰国。
たくさんのお友達に会い、2年のブランクをまったく感じることなく毎日が楽しくて私もチビ達もめいっぱい満喫してきました。

毎日じぃじ&ばぁばがいて、たくさんのお友達に会って、にぎやかな楽しい1ヶ月はほんとうにあっという間。
最後は私もちょっとしんみり。。。002.gif
昔と変わらずにお友達とたっぷり遊び、
子供だけで近所のプールや公園に遊びに行くというアメリカでは経験の出来ない日本の小学生生活を楽しんだ長男も、最後まで「日本にいるの短すぎた~!」と名残惜しそう。

でも。相変わらず超前向き&単純な長男。
飛行機がアメリカに近づくにつれて「なんだかアメリカの友達に会うのが楽しみになってきた!」とニヤニヤ。
今日から元気にお友達と一緒にタウンのサマーキャンプ(ディキャンプ)に参加してます。
一方お家大好きな次男は泣きながらキャンプへと向かいましたが、お友達もたくさん参加しているのできっとニコニコ元気に帰ってくるでしょう001.gif

ところで。私たちが乗った日本からの飛行機は午前11時過ぎに日本を出て、NY着は同日の午前11時過ぎ。
飛行機の中で寝ないと到着してからつらいのですが、子供にとってはなかなか寝るタイミングの難しい時間帯。
我が家のチビ達もなかなか寝てくれないので大変でした。。。007.gif
特にハイテンションの長男は
a0141892_3162038.jpg

こーんな朝日の写真を撮ってみたり
a0141892_3192869.jpg

空から見えたマンハッタンを写してみたり。
元気いっぱい機内を楽しんでいました。おかげで私はかなり寝不足。。。015.gif

次男もかなり元気に遊んでいたのですが、さすがに最後のほうは力尽きて2時間くらい熟睡。
a0141892_3202419.jpg
その間に朝食にモスバーガーが登場。
バンズとパテの間に紙が挟んであり、食べるためにはその紙を抜いて自分で照り焼きソースをかけてレタスを挟んで。。。
と、狭い座席ではちょっと苦労しましたがなかなか美味しかったです♪
機内食の苦手な次男、これだったらきっと食べれたのにねぇ。。。残念。

そんなわけで(?)多少時差ぼけ気味ですが、みんな元気です。
いっぱい遊んでくれたじぃじ&ばぁば、妹、日本のお友達のみなさん、本当にありがとう~。
まだしばらくこちらでがんばりますねっ066.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-07-27 03:25 | daily life

体験入学

日本にいる間はブログをおやすみしようと思ったのですが。。。^^;
a0141892_20441115.jpg

鉄棒の並んだ校庭。アメリカの学校には鉄棒がないので、とっても日本らしい風景。

チビ達は今週はこちらの学校で体験入学をさせていただいています。
長男にとっては2年前まで通っていた学校。次男にとっては初めて経験する日本の学校。

ランドセルのないチビ達はアメリカで使っているバックパックで登校。登校初日は、長男はそれが恥ずかしいのか隠れるように歩いていました。。。

学校に着くとそれぞれの担任の先生とご対面。
どちらも優しそうな先生で一安心。長男の先生は1年生の時にとなりのクラスの担任だった先生。
「みんな長男くんのことを覚えていて待ってますよ~」と言って先生が見せて下さった学級通信には長男を歓迎する記事が載っていて感激しちゃいました。

校長先生が教室の様子も見て行って下さいと言って下さったので、まずは次男のクラスへ。
人見知りしがちな次男がおどおどと入っていくと、子供たちがわーっと集まってきてあれやこれやお世話を焼いてくれていました。

長男のほうはさすが4年生。朝のひと騒ぎはさっと終わったらしく私が覗いた時にはみんな席について計算プリントに取り掛かっていました。
でも後から話を聞いたら、長男が教室に向かうとろうかにみんながわーっと出てきて長男の来るのを迎えてくれたとか。長男、幸せ者ですね~。

お迎えに行くと、「次男くん、一緒に帰ろう!」とか「次男くん、明日も来る?」とか話しかけてくれるお友達が何人かいて一安心。
おとなしい次男も早速お友達が出来たようです。
調子のよい長男は昔からのお友達と早速あちこちで遊びの約束をしてきてわけがわからなくなって、私に怒られました。。。

とにかく、ほんのちょっとの体験入学ですがチビ達にとってはとってもよい経験になりそうです。
受け入れて下さった先生方に感謝感謝!
私もママ友から日本の小学生事情をいろいろ教えてもらっていい刺激になっています。
やっぱり日本の学校はいいなぁなんて思ってしまいますが。。。でもアメリカに戻ったら今通っているアメリカの学校も日本の学校と同じくらい馴染めるよう、もっと私も努力しようという目標ができました^^
[PR]
by mknov11 | 2011-07-06 20:45 | daily life