「ほっ」と。キャンペーン

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お休み前夜

今日(9/28)と明日(9/29)はrosh hashanah(ロッシュハシャナ)というユダヤ暦の新年のため学校はお休み。
ユダヤ暦に基づいているため西暦では毎年日付が変わり、確か去年は9月の最初の頃だったような。。。
(ちなみにユダヤ暦では今年は5772年だそうですemoticon-0104-surprised.gif

何はともあれ、お休みは嬉しいemoticon-0100-smile.gif
長男は昨日はお友達の家にsleepover (スリープオーバー お泊り)。
(余談ですが、来たばかりの頃「昨日娘のお友達がスリープオーバーして。。。」という会話を聞いたとき、「sleep over=寝過ごす」だと思い、アメリカの子って人の家でお昼寝しちゃうんだ~と思ってびっくりしたものです。。。)

せっかくなので次男ものびのび遊ばせてあげようと次男のお友達親子4組を招待してわが家でディナー。
といっても急な思い付きだったので、ちょこっとしたサラダとカレー、ナンくらいしか用意できませんでしたが^^;
でもみんなでわいわいと楽しいディナータイムとなりました。
a0141892_59221.jpg

お友達が持ってきてくれたフランボワーズのビール。
きれいなピンク色の甘いビールで女子気分(?)の盛り上がるビールでしたemoticon-0152-heart.gif
a0141892_594619.jpg
お茶タイムにはささーっと作ったシンプルなクッキーを。
アーモンドプードル&粉砂糖を使っているのでとーってもサクサク!
(あとは成型さえ上手に出来れば。。。emoticon-0114-dull.gif
ファイヤーキングの器、シルエットまで可愛くて嬉しくなっちゃいますemoticon-0159-music.gif

a0141892_5105916.jpg
ちなみにアーモンドプードルはTrader Joe'sのものを。とっても粗い粉末なので買ってすぐに1度全部ふるっておくといいよ~とお友達に教えてもらったので、ふるったものを冷蔵庫に用意してあります。
一手間かけただけで、なんだか美味しく出来た気分。(単純。。。)


いっぱいおしゃべりしていっぱい笑って楽しい楽しい夜でした。
お泊りしていた長男も、夜中までおしゃべりして楽しかったようです。
[PR]
by mknov11 | 2011-09-30 05:18 | daily life | Comments(4)

Flu shots

そろそろインフルエンザの予防接種の季節だなぁと思っていたら。。。
a0141892_13292353.jpg

今年も近所でこんな看板を見つけました。
Flu shots(インフルエンザの予防接種)が日本のHACやクスリのセイジョーみたいなドラッグストアで受けられるんです。$20くらいかな?(はっきりわかりませんが。。。)
COSTCOでも接種できる日があるようで、この時期店内にポスターが貼ってあったりします。
こんな近くで気軽に受けれちゃうなんて楽ち~ん!とは思うものの、未知の世界。。。emoticon-0124-worried.gif
とりあえず今年も病院で受けてこようかな。
[PR]
by mknov11 | 2011-09-28 13:35 | daily life | Comments(6)

upgrade?

a0141892_10263889.jpg

こちらに住み始めてもうすぐ2年。やっと銀行のカードを作ってもらいました!(パパと2人で平日に銀行に行かないと作れないので、なかなか実現していなかったのです。)
といっても、自分名義の口座は作れないのでパパの口座を共同名義に。
今まで自分でお金を引き出すことができないので、お金が必要になるとその都度パパに申告。これがなかなか面倒くさい。。。emoticon-0127-lipssealed.gif

そして何よりも面倒なのがチェック(小切手)!
アメリカに来て驚いたことの1つなのですが、こちらではチェックで支払う機会がしばしば。日本にいるときは「小切手=ドラマの中でお金持ちが使うもの」というイメージだったのですが(どんなイメージ。。。emoticon-0114-dull.gif)。
家賃、お稽古事のお月謝、学校への写真代やら教材代etcの支払いなどなど少額高額にかかわらず結構頻繁にチェックが登場します。

チェックは口座を持っていないと書くことが出来ないのでパパ任せ。
パパの忙しくなさそうな時を見計らってお願いして書いてもらっていました。
(特に自分のお稽古事のお月謝の時には、お願いするタイミングに気を遣います。。。emoticon-0127-lipssealed.gif

でも、これからは自分で書くことが出来るので嬉しい~♪♪
お金も自分で引き出せるし。(といっても日本のようにコンビニで簡単にお金が引き出せたりはしないのがちょっと不便。)
アメリカ生活者としてアップグレードした気分emoticon-0136-giggle.gif

あ、でも。これからはチェックを書く仕事が全部私に回ってくるんだろうなぁ。。。と思うと嬉しいのか悲しいのか。。。emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-09-28 10:28 | daily life | Comments(4)

ビオラの練習

長男のビオラの練習が始まりました。

6日に1回ずつ楽器ごとの練習と全体練習があるそう。(つまり3日に1回は学校でビオラを弾くことになります。)
a0141892_23504168.jpg

先日初めての全体の集まりがあり、練習のスケジュールをもらってきました。
楽器ごとの練習は、時間になったら自分で授業を抜けて練習場所に行かなければいけないとか。
「え、じゃあ、長男がビオラの練習をしている間に授業は進んじゃうの?」と聞くと
「そうみたい。しらな~い。」とのんきな答え。
抜けた分の授業は大丈夫なのかしら。。。emoticon-0107-sweating.gif
しかもビオラはクラスで1人らしく、自分で時間を見てレッスンに行かなければいけない長男。
何度もスケジュールを見てレッスンの時間を確認していました。
ホント大丈夫かしら。。。emoticon-0141-whew.gif
a0141892_23511020.jpg

初めてのレッスンの日は前日からビオラを用意して、嬉しそうに登校して行きました。
重そうだったのでちょっと持ってあげようかと思ったのですが「いいの、いいの。僕のだから。」と手放さず。
(帰りはさっさと私に預けて、お友達と走り回っていましたがemoticon-0114-dull.gif
a0141892_23584613.jpg

その日の夜は、「あ、ビオラの練習しなくちゃ」と言うとビオラをあごに挟んでTVの前にぼーっと座っていました。なんでも手を使わずにキープする練習だとか。

いつか本当にちゃんと演奏してくれるのかしら??楽しみにしていますemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-09-24 00:00 | school | Comments(2)

Home Goods

以前の日記にちょっと書きましたが、車を住宅街に路駐しておいたら左のミラーが反対向きにバキっと折れ曲がっていました。。。emoticon-0106-crying.gif多分他の車が横を通るときにぶつけていったんだろうなぁ。。。
駐車スペースの広いアメリカでは、日本のように駐車時にミラーを折りたたむことがありません。(そもそも折りたためるのかなぁ?)いつかぶつかったりぶつけられたりしそうだなぁとずっと気になっていたのですが。。。やっぱりやられてしまいましたemoticon-0120-doh.gif
1度ディーラーで見てもらって部品を注文し、部品が来るまではミラーをテープでぐるぐる巻きに。やっと部品が届いたというのでミラーの交換に行って来ました。

前置きが長くなりましたが。
a0141892_102333.jpg

本題は、その作業の待ち時間にぶらぶらっと覗いたHome Goods。その名の通りキッチン・バス用品etc生活雑貨を売っているディスカウントストアで、時々掘り出し物が見付かったりする楽しいお店ですemoticon-0115-inlove.gif
a0141892_104625.jpg

以前このお店で買ったルクルーゼのラムカンはわが家で大活躍。たしか2つで$12くらいだったような。。。色違いがあればいいなぁと思ったのですが、残念ながら今日はお店にはありませんでした。
a0141892_1051954.jpg

お菓子の型も色々売っています、本の形のケーキ型や飛び込む人の形のクッキー型(何に使うのかしら?)などなど。
a0141892_106032.jpg

お菓子のデコレーション用グッズも色々揃っています。ちょっと見にくいですが、お化けの形をしたスプリンクルや血のついた骨の形のお菓子なんかもあるんですよ~。
a0141892_10131515.jpg

店内はすっかりハロウィーン。
a0141892_10135525.jpg
こんな可愛いパンプキンに出会ったら、お菓子をいっぱいあげちゃいそうですemoticon-0136-giggle.gif

a0141892_1072348.jpg

ルクルーゼのコーナーも、ハロウィーンカラーでまとめられていました。

見ているだけで楽しいHome Goodsでした♪(と言いつつ、ついついちょこっと小物を買ってしまいました。。。emoticon-0111-blush.gif

ちなみに車のほうは2時間ちょっと待たされて、無事修理完了。2度とぶつけられませんように。。。emoticon-0124-worried.gif



Home Goods
・423 Boston Post Road, Port Chester
・449 Tarrytown Road, White Plains
・200 Petersville Road, New Rochelle
などなど
[PR]
by mknov11 | 2011-09-22 10:19 | shop | Comments(2)

がんばれ野球少年!

先週末からちび達のスポーツの試合が始まりました。

a0141892_20523876.jpg

次男のサッカーは圧勝して幸先のよいスタートだったのですが、長男の野球のほうは。。。emoticon-0114-dull.gif
長男が言っていたほど「みんな上手」なチームでもなく、上手な子もいるのですがそれほどでもない子もちらほら。
おまけになんとなく覇気のない感じ。
ま、まだチームとして始まったばかりでこれから調子が出てくるのかもしれませんが。

そんな感じなので、長男が打てなくてもミスをしてもそれほど目立たないのですが、親としては気になるところ。やきもきしながらの観戦となりました。

なんでも楽しんで前向きなのが長男の良いところなのですが、真剣味が足りないのが玉にキズ。
「みんなと野球できて楽し~い!」というのは良いけれど、そろそろちゃんと練習してもう少し上手にならないとみんなに迷惑をかけちゃうのでは。。。とハラハラしてしまいますemoticon-0107-sweating.gif
もっと自信をもってプレーできるようになって欲しいし。。。

というわけで、試合に負けて帰ってきた後は家の前で長男とキャッチボール。
今週はパパが出張に行ってしまったので、私が相手をすることに。
試合では硬球を使っているので、今まで家では使っていなかった硬球を初めて使ってみたところ。。。硬球って痛いんですね~。長男のボールを受けてみてびっくりemoticon-0104-surprised.gif(長男のボールを受けた左手は次の日になってもジンジンしていました。)
こんなボールを使ってるなんて、野球少年たちは凄いなぁと今更ながら感心しちゃいましたemoticon-0141-whew.gif

内心ボールにびくびくしながらも、私もなんとか頑張って長男とのキャッチボールを楽しみました。
家でやると、結構ちゃんと取ったり投げたりできてるんだけどなぁ。。。長男くん。
また一緒にキャッチボールしようね!

試合のほうは毎週末、土日両方あるようです。(土日どちらかかと思っていたら甘かった。)
勝っても負けても、一生懸命楽しくプレーしてくれたらいいな。
[PR]
by mknov11 | 2011-09-21 20:55 | daily life | Comments(2)

Equus @Castle On The Hudson

わが町から30分ほど北にドライブしてTarrytownにあるハドソン川のほとりに立つお城に行ってきました。
a0141892_18424962.jpg

100年以上前に建てられたこちらのお城、ホテル&レストランとして使われています。
今日はこちらのEquusというレストランへ。
a0141892_18434445.jpg

雰囲気があってとっても素敵♪

ちょっと奮発して3コースのプリフィックスランチを頂きました。
a0141892_18441946.jpg

前菜はまぐろのタルタル。大根、しめじ、えだまめ、ひじきなど和な素材が使われていて、ソースも酢味噌っぽい感じ。(ちなみに大根や枝豆は、アメリカでは’Daikon’、'Edamame’という日本名そのままの名前で売られています。)とっても食べやすく美味しいさっぱりとした一品でした。
a0141892_18444150.jpg

メインは和牛ステーキ。とっても柔らかくて美味しい♪ほろほろと崩れるほど煮込まれたオックステールのソースが絶品emoticon-0115-inlove.gif
a0141892_1845887.jpg

デザートは名前にひかれてChocolate castle cake。
どーんとそびえたつお城はチョコレートでコーティングされたムースのようなしっとりしたケーキ。ラズベリーのシャーベットとソースが添えられています。
ちょっと大きすぎて食べるのが大変でしたがemoticon-0141-whew.gif(お友達に手伝ってもらいました)、とっても美味しかったです。
a0141892_18453333.jpg

お庭には大きなチェスもあってこれまたオシャレな感じemoticon-0100-smile.gif

優雅な一時を過ごした楽しい楽しいランチでしたが、今回はもうすぐ帰国してしまうお友達とのランチ。最後の思い出作りにと、あちこちお出かけできるのは楽しいけれどまたまたお別れが待っています。。。emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-09-19 18:49 | restaurant | Comments(4)

Open House 2011

今年もOpen Houseに行ってきました。
Open Houseとは学校で年度始めに行われる説明会のようなもの。各クラスで担任の先生やESLの先生から勉強や学校生活についてのお話を聞きます。

今年はまずは次男のクラスから。
a0141892_8385173.jpg

教室に行くと次男がお出迎え!(あまり似てませんが。。。)
それぞれのいすに子供達の自画像が座り(?)机の上には両親へのメッセージ。見回してみると日本人もアメリカ人の子もまだまだ1stくらいでは同レベルなようで、字が汚かったりスペルが間違っていたり。なんだー、みんな同じだなぁとちょっと安心しましたemoticon-0136-giggle.gif

長男の教室には本がたくさん!
a0141892_8392029.jpg

読書の時間にはごろーんとしたり好きな格好で本を読むことができるそう。4thになってから読書の時間が楽しくなったと長男が言っていたのがよくわかりましたemoticon-0100-smile.gif

次男の先生のお話を聞くだけでいっぱいいっぱいだったのに、長男の先生はさらに早口なので聞き取るのが大変!!
子供達はよくこんな授業についていってるなぁと感心するほど。長男は大丈夫なのかしら。。。と先生に挨拶がてら不安なことを告げると、「大丈夫よ~。でも何かあったらちゃんと連絡するわ。」とにっこり約束してくれました。
去年お世話になったESLの先生からも「授業や宿題でわからないところがあったらいつでも質問にいらっしゃい。」と言って頂き本当に助かります。

内容はわかったようなわからなかったような。。。という感じでしたが(情けない。。。emoticon-0106-crying.gif)、とりあえず長男も次男も今年も良い感じの先生だったので一安心。
楽しく実りの多い1年になりますようにemoticon-0157-sun.gif

それにしても。
数年しか滞在しない、しかも最初はほとんど英語のわからないたくさんの日本人の子供達を温かく受け入れてくれる学校や地域のみなさんには本当に感謝感謝です。
私が恩返しできることは少ないかもしれないけれど、少しずつ何かできたらいいなぁと思います。
[PR]
by mknov11 | 2011-09-15 08:40 | school | Comments(4)

New Season

ちび達、秋のスポーツシーズンが始まりました。
春と同じように練習や試合が重なることもあり、しばらくはパパと手分けしてあっちに行ったりこっちに行ったり忙しい週末になりそうです。

長男は今回初めての野球チームに挑戦。今までの春のリーグとは違い、他のタウンのチームと試合することになるので土曜or日曜(または両方??)どこかに遠征して試合をするそうです。
今回もお友達と一緒のチームになり、とっても楽しそうな長男。
がしかし。先週の土曜日、初めての練習に参加した後楽しそうに帰ってはきたのですが、ぽつりと「みんな上手だった~。僕が一番下手かも。」と超ポジティブな長男にしてはかなり弱気な発言。
今までのタウンのリーグに比べて、上手な子達が多いよう。
でもまだ始まったばかり。「上手な子達と一緒に練習したら、きっとぐんぐん上手になっちゃうよ!」と言うとちょっと安心したようでしたemoticon-0100-smile.gif
a0141892_602063.jpg

次男は、野球がやりたいと文句を言いながらもサッカーへ。(次男の年齢は秋に野球のリーグがありません。)
こちらも仲良しのお友達がたくさんいるチームでとっても楽しそう。おまけにちょっとコーチに褒められたので、すっかりサッカーが楽しくなったようです。単純。。。emoticon-0136-giggle.gif

今週末からぼちぼち試合が始まります。2ヶ月の秋のシーズン、どんな試合が繰り広げられることやら。
ガンバレ、ちび達!
[PR]
by mknov11 | 2011-09-13 06:08 | daily life | Comments(2)

ある日のマンハッタン

学校が始まってやっと1週間終了。なんだかバタバタしています。。。
ハリケーンのせいか屋根がめくれ上がっていて2階の天井に雨が染みこんでいる事に今頃気づいたり、道路に車を停めておいたらミラーをぶつけられて折れていたり色々なことがありましたがみんな元気です。

さて、ちょっと前の話になりますが夏休みに家族でマンハッタンをぶらぶらした日のことを。
a0141892_12373313.jpg

まずは大好きなGrand Central駅。いつ来ても何度来ても、高い天井を見上げて見とれてしまいます。

この駅の中にはちょっと不思議なスポットがあって。。。
地下と1階の間にあるオイスターバーの前の広場で対角線上にある柱と柱に分かれて立つと、1人が柱に向かって喋った声が対角線上の相手にちゃんと聞こえるというもの。どうやらアーチ型の天井に秘密があるようです。
a0141892_12421241.jpg

ツアー客らしき団体さんが、熱心に説明を聞いていました。

この日のお目当てはサマー・ストリート(Summer Streets)という毎夏恒例のニューヨーク最長の歩行者天国イベント。午前7時から午後1時まで、セントラルパーク(パークアベニューの72丁目)から、マンハッタン南端のブルックリン・ブリッジを結ぶパーク・アベニューが歩行者天国になります。
これは歩いてみなくては!と思っていたのですが男子チームの賛同は得られず。。。emoticon-0114-dull.gif
とりあえずちょこっとだけ歩いてみました。
a0141892_12434470.jpg

思っていたよりもずっとスポーツっぽいイベントで、サイクリング、ランニング、ウォーキングを楽しむ人たちがいっぱい。ベビーカーを押しながらランニングしている人も。
a0141892_1315544.jpg

私達はその横をのんびり歩きながら、普段の車がたくさん走っている景色とはまったく違う景色を楽しみました。

お散歩に付き合ってもらった後はちび達サービスで5番街のセントラルパーク近くにある老舗のおもちゃ屋さんFAO Schwarz(シュワルツ)へ。
タイムズスクエアにあるトイザラス同様大きなおもちゃ屋さんですが、トイザラスに比べると、ちょっと洗練された感じ。(あくまでも私の個人的な感想ですが。)
a0141892_12464196.jpg

お店の前にいるちょっとすました感じの兵隊さんは、とっても気軽に記念撮影に応じてくれますよemoticon-0100-smile.gif

その後はBook Off(NYにもあるんですよ!)によって久しぶりに日本の本をたっぷり眺めてから、また駅までぶらぶら。
a0141892_12474515.jpg

途中でたくさんの観光バスを見かけます。2階から眺める景色はいいんだろうなぁ。。。1度乗ってみなくっちゃ。まだまだ見たいもの&やりたいことは盛りだくさんですemoticon-0100-smile.gif

**********************************

何度訪れても楽しいマンハッタンも9月11日を前に今は厳重警戒中。
こちらに来てから、日本では見なかったような凄まじい911の映像を目にすることや犠牲になられた方のお話を聞くことが多く今更ながら胸が痛みます。。。
2度とこのようなことが起こらないよう心から祈っています。
[PR]
by mknov11 | 2011-09-11 12:54 | daily life | Comments(2)