My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

October snow !!!

 ここ数日、ぐっと寒くなったNY。10度くらいまでしか気温が上がらない日もちらほら。でも週末は雪が降るかもという予報には、さすがにそれはないだろう~と思っていたのですが。
a0141892_117475.jpg

 なんと降り始めた雨があっという間に雪に変わり、積もり始めました。。。
ちび達が楽しみにしていたサッカーも野球も中止。
まだしばらく降り続きそうなので、どれくらい積もるかなぁ。

 気温も0度近く。寒い寒い冬があっという間にやってきたようですemoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-10-30 01:20 | daily life | Comments(4)

Del Post

本帰国するお友達とのいよいよ最後のランチemoticon-0106-crying.gif
ちょっと足を伸ばしてマンハッタンのミートパッキングエリアにあるDel Post へ。

予約の時間までちょっと時間があったのでお店のすぐ近くにあるチェルシーマーケットをぶらぶら。
こちらもすっかりハロウィーン仕立て。
a0141892_11104983.jpg

こんな可愛らしいドールハウスがあったり(かぼちゃくんのお家?)
a0141892_11182184.jpg

こんなおどろおどろしいディスプレイがあったり
a0141892_11113069.jpg

そして定番オレンジのパンプキンもいーっぱい。(ごろんごろんと並んだかぼちゃが可愛らしくて、どこに行ってもかぼちゃを見るとついつい写真をとってしまいますemoticon-0136-giggle.gif

ぶらぶらするだけで楽しいチェルシーマーケットですが、せっかくここまで来たのだからとFat Witch Bakeryで ブラウニーをお買い上げ♪
a0141892_11115024.jpg

今回はどど~んとお友達オススメのお徳用サイズを。
ブラウニーの切れ端(といっても大きいですが)がゴロゴロ入っていて、とってもお得!
ブラウニー好きなちび達と一緒に、あっという間に食べてしまいました。。。

さて、程よくおなかも空いてきたところでいざDel Postへ。
a0141892_11122975.jpg

シックな入り口のレストラン。
a0141892_11191346.jpg

お店の中もクラシックな感じでとっても素敵!ピアノの生演奏も聞けちゃいます。

ランチは$75と$29の2コース。もちろん、$29のコースを頂きましたemoticon-0100-smile.gif
a0141892_11203990.jpg

最初に出てきたアミューズとパンがとっても美味っ!!

私の選んだコースメニューは
a0141892_1121113.jpg

・Warm COTECHINO with Lentil Vinaigrette & Dried Fruit Mostarda (右上)
   レンズ大豆とドライフルーツに惹かれてCONTECHINOがわからないまま頼んでしまったら、ソーセージでした。。。メインもお肉にしちゃったのでちょっと失敗。。。emoticon-0107-sweating.gifでも甘いドライフルーツのソースとソーセージの塩気がなかなかいい感じでしたemoticon-0100-smile.gif

・Sliced DUCK Breast, Beer-Braised Endives, Almond & Laurelled Melons (左)
   とーっても柔らかくて美味しい鴨肉でしたemoticon-0159-music.gif

・TARTUFO al Caffè Dark Chocolate, Sant’Eustachio Coffee & Candied Lemon (右下)
   中にコーヒーアイスクリームの入ったチョコレート。ちょっぴり濃厚ですが、美味しくてぺろりと食べてしまいましたemoticon-0115-inlove.gif

a0141892_11125897.jpg
最後にはちょっとしたお菓子も出て、出口ではチョコレートのお土産付。

お店の方達の対応もとーってもよく、サービスに関してはアメリカに来て一番かも!と思うほど素敵なお店。お友達との最後のランチが思い出に残る素晴らしいランチになりました。

またまた涙涙のお別れですが、日本に帰ってまた遊びましょうね~♪
[PR]
by mknov11 | 2011-10-26 12:41 | restaurant | Comments(2)

今年も’Birthday Parties’

土曜日はちび達それぞれお友達のBirthday Partyへ。(去年の記事はこちら
招待してくれたのは、どちらも去年と同じお友達。ずっと仲良しの大切なお友達です。

長男は今年もお友達のお家にスリープオーバー。この日に限って野球の試合がナイターであり、おまけに日曜日も午前中に野球の試合があったので滞在時間は短くなってしまったのですが、寝る間を惜しんでめいっぱい楽しんだようです。。。emoticon-0114-dull.gif

次男のお友達のほうは、今年はなんとお友達のお家にGamin Rideという大きなトラックがやってきましたemoticon-0104-surprised.gif
a0141892_10105711.jpg

派手なトラックの登場に子供達は大興奮emoticon-0102-bigsmile.gif
a0141892_10112160.jpg

早速中に入って順番にTVゲームを楽しみました。
a0141892_1011516.jpg
1時間位ゲームで遊んだあとは、レーザー銃(?)を持ってLaser Tagという鬼ごっこ。ちょこっと見ていたのですが、私にはルールはいまいちよくわからず。。。emoticon-0120-doh.gif
でも子供達はキャーキャー言いながら楽しそうに家の周りを走り回っていましたemoticon-0100-smile.gif


さて、今年もこの時期になると頭を悩ませるのがちび達のBirthday Party。
とりあえず去年は「記念に1度くらいは。。。」と思って企画してみましたが、今年はどうしようかなぁ。
長男は大きなパーティーをする年齢でもないので、今年はみんなにスリープオーバーしてもらえばいいかなぁと思うのですが問題は次男。
この1年色々なお友達のパーティーに招待してもらったのでやっぱり自分もお友達を呼びたいそう。確かに普段なかなか次男のプレイデイトを企画してあげられないので、お誕生日くらいお友達をいっぱい招待したいよね。
しかし次男のお友達は英語人が多いので、今年も家でパーティーを開く自信もなく。。。
あまり派手になりすぎず楽しいパーティーを開けないものかと、ただいま色々と調査中ですemoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-10-24 10:15 | daily life | Comments(2)

FAIRWAY

a0141892_0352948.jpg

昨年郊外にも進出してきた大型スーパーFAIRWAYに久しぶりに行ってきました。
わが家からはハイウェイを使って20分くらい。
a0141892_0355525.jpg

FAIRWAYに入ってまず目に留まるのは果物や野菜のディスプレイ。とーってもきれいに積み上げられていて、見ているだけでもワクワクしちゃうディスプレイです。取る時は崩れ落ちてこないかどうかちょっとドキドキですが。。。emoticon-0141-whew.gif
ただ思ったほどどれも新鮮という感じでもないので買うときには注意が必要かも。今回はぶどうもみかんも大当たりで美味しかった~emoticon-0115-inlove.gif

パン、ケーキ、デリ、お肉、魚、チーズ等カウンター越しに買えるようになっていて品数も充実しています。オリーブオイルのコーナーでは試食が出来たり、コーヒーもたくさんの種類が量り売りされていたり。
時間を忘れてウロウロしてしまうスーパーです。
a0141892_0362114.jpg

レジ袋もとっても可愛くてお気に入りemoticon-0100-smile.gif

ちょっと難点を言えば、店内がとーっても寒くて夏でも羽織るものがあったほうがいいくらい。
わが家のちび達は「すっごい寒いスーパー」と呼んでいますemoticon-0136-giggle.gif

FAIRWAY
Address:
Post Road Plaza
847 Pelham Parkway
Pelham Manor, NY 10803
(914) 712-0011
Hours:
8:00AM – 10:00PM Daily
Café: 8:00AM – 8:00PM Daily
[PR]
by mknov11 | 2011-10-22 00:37 | shop | Comments(2)

矯正その後。。。ブラケットからリテーナーへ

4月から始めた長男の矯正。かなり順調だったようで、予定より早く来月でブラケット(歯に付けている銀色の装置)が取れることになりました。
1年くらいはつけている予定だったので、カラーバンドの色をクリスマスの分まで考えていた長男はちょっと残念そうemoticon-0136-giggle.gif

ブラケットのおかげで随分と上あごが広がって歯もキレイに納まったのですが、今度は下あごが小さ過ぎるとのこと。来月から今付けているブラケットを外し、下あごに取り外し可能なリテーナーをつけることになりました。
リテーナーは外出時、食事時は外していていいそうなので人目につくことはないのですが。
「自分だけの楽しみだから、好きな柄を選べるのよ~。」とコーディネーターの方がカタログを見せてくれました。
a0141892_8191458.jpg

写真はほんの一部ですが、恐竜柄、てんとう虫柄、キティーちゃんのシールいりなどなど!emoticon-0104-surprised.gif
野球好きな長男は迷わずベースボール柄をチョイス。
さてさてどんなリテーナーが出来てくることやら。。。
[PR]
by mknov11 | 2011-10-21 08:19 | daily life | Comments(6)

スポーツの秋

少しずつ色づく葉も増えドライブに最適な10月なのですが、ここのところ毎週末チビ達のスポーツのため遠出ができず。。。emoticon-0114-dull.gif
a0141892_1838153.jpg

遠出どころかなんだかバタバタしてハロウィーン用のパンプキンも買いそびれたまま。早く買わなくちゃ。。。

さて、週末がつぶれる割にはずっと負け続けてなかなかテンションのあがらなかった長男の野球でしたが、先日やっと引き分けになりました!(引き分けで喜んでいるあたりがちょっと悲しいのですが。。。emoticon-0127-lipssealed.gif
テンションがあがらないのは親だけで子供たちは負けても楽しそうだったのですが、親としてはそこがまたヤキモキするところ。子供が楽しければそれでいいと思いつつも、「負け続けて楽しいなんて!もっと悔しがって練習しろ~」なんて思ってしまうわけです。(特にうちのパパ。。。)
そんなわけで、今シーズンなかなか打てなかった(というかバットすら振れなかった)長男はパパから指導されることしばしば。
が、今回は念願のタイムリーヒット!

そしてなんと。最終回には長男ピッチャーとして登場。
春のリーグでほろ苦いデビューを飾って以来のピッチャーだったので、見ている私としてはハラハラドキドキの登板でしたが、意外にも今回はちゃーんと落ち着いて投球。球がゆっくりめだったので相手もタイミングがあいにくかったのか、びしっと(とまではいかないけれど)投げきりました。
後から聞いたら、自分で監督に「ピッチャーやってみたい」って志願したそうです。相変わらず積極的な長男にびっくり!誰に似たのかしら。。。emoticon-0104-surprised.gif

この日はパパにもたっぷり褒められて長男も大満足。ますます野球が楽しくなったようです。
シーズン終了まであとちょっと。1試合ぐらい勝たせてあげたいなぁ。

一方次男は先日初めての負け試合。ずっと勝って来た次男、試合終了後は静かに悔し泣き。。。
emoticon-0106-crying.gif兄弟でもぜーんぜんタイプが違うものです。

泣いたり笑ったり、いろんな経験をしているスポーツの秋ですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-10-18 18:42 | daily life | Comments(8)

The Frick Collection & Lady M

マンハッタンのアッパーイーストにあるThe Frick Collection(フリック・コレクション)へ。
フリックコレクションは実業家ヘンリー・クレイ・フリック氏の個人的なコレクションをそのまま邸宅を美術館に変えて公開している美術館で、小規模だけれど充実した美術館として知られています。
a0141892_8325418.jpg

「小規模」といってもかなり立派!これが個人の邸宅だったなんてびっくりです。。。emoticon-0104-surprised.gif

入り口で日本語の解説機を借りることが出来るので、絵を眺めながらじっくり解説を聞くことが出来ました。
ゆったりとした美しい美術館の雰囲気にぴったりの落ち着いたトーンの絵が多かったように思います。

a0141892_8334660.jpg

フェルメール 「Officer and Laughing Girl」(兵士と笑う娘)
(美術館内は撮影禁止なので、私が撮影したものではありません。)


じっくり見ていたつもりが、あまりにもキョロキョロしすぎたせいか、3点あるはずのフェルメールの作品はこの1点しか気がつかず。。。(これだからにわか美術ファン(?)はだめですねぇemoticon-0114-dull.gif
こちらの美術館の展示品は貸し出しを行わないらしく、ここでしか見ることが出来ないとか!
家具調度類も昔の物がそのまま展示されていて、美術品だけでなく美しい古いヨーロッパの家具も素晴らしさにもうっとり。ぜひまたゆっくり訪れたい美術館です。

さて美しい絵画で心が満たされた後は、お腹を満たしに。。。お散歩日和の空の下をぶらぶら歩いてLady Mへ。
a0141892_8341556.jpg

こちらではアメリカにしては珍しい日本のような美味しいケーキを食べることが出来ます。
ミルクレープ、ミルフィーユ、ショートケーキ、抹茶のケーキ、モンブランetc。アメリカのケーキ屋さんにはなかなかない品揃えで、見ているだけでもワクワクしちゃいますemoticon-0115-inlove.gif
ミルクレープが美味しいと聞いていたので、マロンのミルクレープを頂いたのですが本当に美味しかった!
すっかり自分だけ満足して手ぶらで帰ってきちゃいましたが、パパやちび達の分も買ってきてあげればよかったなぁ。。。というわけで、こちらもまた来たいお店になりましたemoticon-0100-smile.gif



The Frick Collection
1 East 70th Street
New York, NY 10021

10:00 a.m. to 6:00 p.m.
Tuesday through Saturday
11:00 a.m. to 5:00 p.m. Sundays
Closed Mondays and holidays



Lady M Confections 
41 East 78th Street
New York, NY 10021

Monday to Friday: 10am-7pm
Saturday: 11am-7pm
Sunday: 11am-6pm
[PR]
by mknov11 | 2011-10-13 08:37 | daily life | Comments(6)

FIG & OLIVE (と前回の続き)

以前から気になっていたお店「FIG & OLIVE」でお友達とランチ。
マンハッタンに数店舗あるお店で、今年になって私達の住むウェストチェスターにもお店が出来ました。わざわざマンハッタンまで行かなくても、家から車で20分くらいで行けちゃうなんて嬉しいemoticon-0100-smile.gif
ちなみにfigというのはいちじくのこと。いちじく好きの私としてはかなり気になるお店なのです。
a0141892_8503584.jpg

a0141892_8521470.jpg

明るくてすっきりした店内。入り口にはずらっとキレイなオリーブオイルが並んでいます。
a0141892_8513728.jpg

最初に出てきた3種類のオリーブオイルとパン。
シンプルな食器も可愛い。

私達が3人でシェアしたのは。。。
a0141892_8524748.jpg
CROSTINI
様々な種類の中から選んだのは ’Prosciutto, Ricotta, Fig, Olive, Walnut’。
こんな前菜を家で作れたらかっこいいなぁ。

a0141892_8531960.jpg
PENNE PROVENCAL
Provence ratatouille, fresh basil, thyme, garlic, parmesan cheese - Basil Olive Oil
ハーブの利いたラタトゥユのペンネ。もちもちペンネも大き目のパルメザンも美味しい!

そして
FIG & OLIVE SALAD (写真撮り忘れました。。。)
Romaine hearts, mesclun, fig, apple, manchego, dolce gorgonzola, tomato, walnut
olive, scallion, 18 year old fig balsamic - Arbequina Olive Oil
ドレッシングの和え具合もバッチリで、とっても美味しいサラダでした。ここにもfigが入っていて嬉しい~emoticon-0115-inlove.gif

a0141892_8541041.jpg
デザートには
WARM CHOCOLATE SOUFFLE
Candied Orange & Vanilla Ice Cream
(多分これだったと思うのですが。。。Candied Orangeなんてなかったけど。)
ちょっと甘めだったけれど、コーヒーにピッタリ!


どれも量が多めだったので3人でシェアするくらいでちょうどよい感じでした。
その他パニーニやキッシュもあり、どれも美味しそうだったのでまたぜひトライしてみなくっちゃ。
店員さんたちの感じもよく、すべてが大満足のランチでしたemoticon-0140-rofl.gif
a0141892_8543575.jpg

帰り際には、最初に出てきたオリーブオイルのうち、一番食べやすかったものをみんなで1本ずつお買い上げ~。これでわが家のサラダも美味しくなるといいなemoticon-0136-giggle.gif


FIG & OLIVE

Vernon Hills Shopping Center / 696 White Plains Rd
Scarsdale, NY 10583

*************

ところで。
前回の日記の続きですが、次男は無事にバックパックをカフェテリアに置いて外で遊んできたそうですemoticon-0100-smile.gif
「何してたの?」って聞いたら「一人でらんららら~ん♪って遊んでたの。」。。。。emoticon-0114-dull.gifどこまでもマイペースな次男です。

そして長男。「とっても楽しかった~!」と元気に帰ってきました。ネイティブアメリカンの生活について説明を聞いたり、昔の船に乗ったり色々と経験してきたようです。
「写真は大事に撮るのよっ!無駄に撮っちゃダメよ!!」と何度も言ったのですが、使い捨てカメラ2本分、計54枚をすっかり撮りきって帰ってきました。ま、予想通りではありますが。。。emoticon-0125-mmm.gif
で、早速現像してもらったところ、なんと半分くらいは暗すぎて現像できず。長男にフラッシュの使い方を説明してはあったのですが、本人曰く「室内でも明るかったから」フラッシュは使わなかったそう。先生に頼んで自分を撮ってもらった写真もあったそうなのですが、現像はされてきませんでした。うーん、残念!!emoticon-0106-crying.gif
本人も泣きそうなくらいがっかりしていてちょっと可哀想でしたが、気を取り直して色々お土産話を聞かせてくれました。
写真はなくても、ママは長男の楽しいお話だけで十分emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-10-11 09:01 | restaurant | Comments(2)

朝の出来事

本日長男はtripのため朝6時45分学校集合。
3時間かけてNYの州都Albanyまでのtripです。
a0141892_21582223.jpg

吐く息も白くまだ薄暗い6時45分。長男は元気に出かけて行きました。
過去2回のtripは私も付き添って行ったのですが、今回は7時出発で戻りが6時ごろという長丁場。次男もいるので付き添いはあきらめました。
長男は「ママ、一緒に行かないの?」と何度も言っていましたが。(まだまだ可愛い長男ですemoticon-0136-giggle.gif

tripでは毎回付き添いのママ(orパパ)と子供達2、3人のグループに分かれて行動します。
今回長男のクラスはみんな3人ずつのグループで、長男は女の子2人+長男というグループ。
「あら~、男の子2人いるグループだったらよかったのにねぇ。」と言ったら「そしたら女の子1人で可哀想じゃん。」と冷静な返事。長男くん、意外に君は大人だね~emoticon-0104-surprised.gif

イマドキ珍しい使い捨てカメラを嬉しそうにかばんに詰めて「写真撮って来るからね~!」と元気に出発した長男。どんなお土産話&写真を持って帰ってくるのか楽しみですemoticon-0100-smile.gif

一方次男は。
今日はいつもより早く支度が出来たので、早く行って外で遊びたいと張り切って出かけたものの。
「外に遊びに行くときに、荷物をどこにおいて行けばいいのかわからないの。。。」と心配そうemoticon-0124-worried.gif
(通常朝は8時50分くらいになるまで教室に入れないので、子供達は1度カフェテリアに集まって時間が来るのを待ちます。8時半までは外で遊べるのですが、わが家は朝早く行くことがないので外で遊んだ経験がほとんどありません。)
「カフェテリアに置いておけばいいんじゃないの?」と言っても「うーん。。。」と不安げ。
仕方ないので、学校の入り口のおばさんに聞いてみると
「カフェテリアにいる人に聞いてみて~」とのこと。
それでも不安そうな次男を見て、おばさんは親切にも近くにいた子供に
「外に行くときは荷物はどうしてるの?」と聞いてくれました。
やっぱりカフェテリアに置いて遊びに行っているとの答えだったのですが、まだまだ不安そうな次男。
でも遊びたい気持ちのほうが強かったらしく、意を決して学校に入っていきました。
無事に遊べたかな~。

些細なことですが、甘ったれの次男が1人で新しいことにチャレンジしようとしたことがちょっと嬉しい。
ちび達をちょっぴり頼もしく感じた朝の出来事でしたemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-10-06 22:03 | daily life | Comments(4)

秋キャンプ

10月最初の週末はお友達と3家族でキャンプに行ってきました。
行き先は去年と同じBeaver Pond Campsite。(去年の日記はこちら

当日は朝から一日中雨の予報。おまけにぐっと気温も下がるよう。降水確率60%とはいえ、雨に降られたら困るしなぁ。。。とわが家はかなり消極的な感じだったのですが、お友達パパの「行きましょう。釣りでもしましょうよ。」の一言で決行決定。
釣りと聞いて、ずーっと釣りをしてみたいと言っていたわが家のちび達は大喜びemoticon-0140-rofl.gif
とりあえず行ってみて、どうしようもなくなったら帰ってこようということになりました。

そして、お友達ママが、向こうで料理に時間をかけなくていいようにとどどーんと芋煮を作ってきてくれることになり、私はちょこちょこっとおつまみ係。
みんな手際よくぱぱぱ~と物事を決めてくれて頼りになるお友達ばかりで助かりますemoticon-0100-smile.gif

なんだかんだと支度に時間がかかり(出発当日に釣りに行くことを決めたので、まずは釣具の買い物から。。。)、キャンプ場に着いたのは夕方。
そこまでは天気予報は大きく外れて雨にも降られず。ただ、予想以上に寒くてびっくり。。。秋のキャンプ、甘く見たらダメですね~emoticon-0107-sweating.gif

各自テントを用意した後は、パパ&子供チームは念願の釣りへ。
(ママ達は食事の支度と称しておしゃべりタイムemoticon-0136-giggle.gif
a0141892_12321634.jpg

子供達、みんなそれぞれ魚をget。わが家の次男もこの通り。
(次男ってばひどい格好をしていますが。。。emoticon-0120-doh.gif
よっぽど楽しかったらしく、暗くなる前に帰ってきてね~という約束は忘れてしまったようで、なかなか帰ってきませんでした。。。emoticon-0114-dull.gif

やっと釣りチームが戻った後は、火をおこして夕飯タイム。
凍えるほど寒かったのですが、外でみんなで食べるご飯はやっぱり美味しい♪♪
火を囲みながら、楽しい宴となりました。(でも、あまりの寒さに10時過ぎにはみんなテントに退散。いつもより健康的emoticon-0136-giggle.gif

ちなみに。子供達は釣ってきた魚を焼いて味見。といってもホント食べるところがわずかしかない小さな魚達でしたが。emoticon-0127-lipssealed.gif
お味の方は。。。「自分達が釣った」ということで美味しさがプラスされたようですemoticon-0100-smile.gif

そんなわけで、夜中に物凄く雨に降られてびっくりしたりもしたけれど無事にキャンプができちゃいました。
翌朝も子供達は釣りへ。。。すっかりみんな釣りの楽しさにはまっていました。

余談ですが。今回提示を求められることはなかったのですが、釣りをするときはライセンスが必要ですのでご注意くださいね。

もう一つおまけ。
今回のキャンプ中に、鹿が近くを走りぬけ、あらいぐまがお友達の袋からビスケットを持って行きましたemoticon-0104-surprised.gifそして夜片付け忘れたクーラーボックスの中のゼリーも、朝起きたら何者かに食べられていて。。。(犯人はパパたちではありませんでしたemoticon-0125-mmm.gif鹿?熊??)
キャンプの際には動物に注意!です。。。
[PR]
by mknov11 | 2011-10-06 12:34 | outdoor activities | Comments(2)