「ほっ」と。キャンペーン

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Washington DC旅行記 その1

アメリカの首都、Washington D.C.(ワシントンD.C.)は法律上の正式名称はDistrict of Columbia(コロンビア特別区)ですが、一般にはWashington, District of Columbia(ワシントン・コロンビア特別区)、これを省略してワシントンD.C.または単にD.C.と言ったりします。どこの州にも属さない独立した特別な地域で、ホワイトハウスや議会議事堂など政治的な機関やたくさんの博物館が集まっています。
a0141892_1355313.png

NYからは車で5時間程度、ニュージャージー→デラウェア→メリーランド→ワシントンDCと南西のほうに下ってドライブ。
4連休初日、わが家は長男の用事があったために午後3時くらいに出発。
ものすごい渋滞はなかったけれど、なんとなーく交通量が多い中を途中パパと運転を交代しながら進みました。
a0141892_13582089.jpg

どんどん暗くなっていきます。。。

やっと最初の目的地、ワシントン手前のお友達オススメのレストランに着いたときにはあたりは真っ暗。そしてお店の中も真っ暗。。。emoticon-0106-crying.gif
そう、Thanksgivingのこの日はほとんどのレストランがおやすみ。わかってはいたのですが、事前にお店のHPを見てもお休みと書いていなかったので(年中無休のような書き方だったので)ダメモトで行ってみたのですがやっぱりだめでした。。。emoticon-0114-dull.gif

仕方なく宿泊先のホテルへ。
a0141892_13564236.jpg

途中目に入るNYとは違った街並みにわくわくしながらも、空腹気味で気もそぞろ。
やっとホテルに着いて、ホテルのレストランで夕食をと思っていたらなんとホテルのレストランまでお休みでした。恐るべしThanksgiving!emoticon-0104-surprised.gif
a0141892_13574377.jpg

というわけで、唯一頼めたルームサービスでおそ~い夕飯となったのでした。(ま、それはそれでちび達も私も人生初ルームサービスを楽しみましたemoticon-0100-smile.gif

ワシントンらしいエピソードはなにもないまま、1日目終了。。。
[PR]
by mknov11 | 2011-11-29 14:03 | trip | Comments(6)

Washington DC

a0141892_13354099.jpg

サンクスギビングの連休を利用して3泊4日、ワシントンDCに行って来ました。
NYから車で4~5時間。今日は渋滞もあり、帰ってくるのにかなり時間がかかってクタクタです。。。(運転したのはパパですが。。。)

見所いっぱいのワシントンDC、とても3泊4日では足りなかった~!
ぼちぼち旅行記をアップしていきますね。
[PR]
by mknov11 | 2011-11-28 13:40 | trip | Comments(2)

Billy Elliot

NYに行ったらミュージカルをいっぱい見てみたい!と思っていたのですが、ほとんどのミュージカルは夜の公演。マチネと呼ばれる昼間の公演があるのは水曜日と週末の2時からなので、ちび達が学校に行っている間に。。というわけには行かずなかなか見る機会がありませんでした。家族で行ければ良いのだけれど、男子チームは興味がないようで。。。emoticon-0114-dull.gif
そんなわけで渡米2年にしてやっと初めて、パパにちび達をお願いしてお友達と日曜日のマチネのミュージカルを見てきましたemoticon-0115-inlove.gif
a0141892_7553994.jpg

見てきたのはBilly Elliot。2009年にはトニー賞10部門で賞を獲得した人気の演目ですが残念ながら来年の1月8日に終了することが決まっています。
映画「リトルダンサー」を元に作られたミュージカルで、イギリスの炭鉱町に住む少年ビリー・エリオットがバレエダンサーを目指すお話。
思った以上にコメディータッチで笑えるところもたくさんあるのですが、ほろっと涙を誘うシーンもあり。またしんみりしたラストシーンの後に楽しいダンスシーンがあったり、演出もなかなか凝っています。そして何よりもダンスの素晴らしさに惹きこまれイギリス英語の聞き取りに苦労しながらも(いえ、そもそも英語の聞き取りに苦労しました。。。emoticon-0107-sweating.gif)あっという間の2時間45分でした。

主役のビリーを演じている男の子は13歳ながらエネルギッシュに歌って踊って素晴らしい!!そしてビリーの友達のマイケルがかなりキュートで出てくるたびに釘付けになっちゃいました。
a0141892_7243447.jpg

会場はこちらのImperial Theatre。(写真はWikipediaからお借りしました。)収容人数1,421人というこじんまりした劇場でだったので舞台と近くてとってもよかったです。
パワーと元気をたくさんもらったミュージカル鑑賞でした。やっぱりもっとミュージカル見たいなぁ。

外に出ると5時過ぎだというのにもう真っ暗!
a0141892_7253877.jpg

タイムズスクエアのネオンが気になりつつも、郊外から来たシンデレラ達(????)は1時間2本しかない電車を逃すまいとグランドセントラル駅へと足早に向かったのでしたemoticon-0136-giggle.gif
お留守番してくれたパパ&ちび達、ありがとう~♪今度はみんなでミュージカル見に行こうねっemoticon-0100-smile.gif

*********

明日はThanksgiving Day。明日から4連休になる学校や会社も多く、わが家もちょっとお出かけしてきます。
Happy Thanksgiving♪
[PR]
by mknov11 | 2011-11-24 07:27 | daily life | Comments(2)

お鍋でごはん

念願のstaubでご飯、挑戦してみましたemoticon-0100-smile.gif
a0141892_13173989.jpg

写真ではわかりにくいけれど、ご飯一粒一粒がしっかりしている感じでとーっても美味しかったemoticon-0152-heart.gif水加減をもうちょっと多くしてみてもよかったかなぁという気もするけれど。。。

色々ネットで検索した結果、今回はふたをしたまま中火で炊いてじゅーっとふきこぼれたらすぐに弱火で10分、火を止めて10分という方法で。
この「じゅーっ」までが待ちきれずに途中で何回か蓋を開けて様子を見ちゃったりしたので(ダメですよねぇ~emoticon-0114-dull.gif)、結局おいしそうな「じゅーっ」というふきこぼれを見ることなく弱火に移行せざるを得なくなってしまい、ちょっと消化不良な感じemoticon-0120-doh.gif
まだまだ研究&練習が必要ですemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-11-22 13:20 | cooking | Comments(6)

scienceな土曜日と悩めるパーティー

a0141892_2295053.jpg

土曜日は次男はお友達のバースデーパーティーに。
会場はアメリカ人のお友達のお家ですが、”science party”ということで実験をしてくれる人が来てお庭でいくつかの化学実験を見せてくれたそうです。
おみやげにスライムのようなものや虫眼鏡や実験に使った塩(?次男の説明ではよくわかりませんでした。。。emoticon-0114-dull.gif)などまで頂いて、とっても楽しそうに帰ってきました。ホント、色んなパーティーがあるなぁとつくづく感心emoticon-0144-nod.gif
a0141892_225688.jpg

ちなみに、こちらのお店ではギフト用にラッピングしてくれるお店はあまりありません。その代わり可愛いラッピンググッズがたくさん。今回はラッピングペーパーもバッグも”Happy Birthday”柄にしちゃいましたemoticon-0100-smile.gif

そして長男は学校が会場になったサイエンス・イベントへ。こちらは化石堀り、化学実験etcを体験。本物のタランチュラやさそりも見たそうで「すごいものを見た~!!」と興奮して帰ってきましたemoticon-0100-smile.gif
元々好奇心旺盛な長男ですが、アメリカに来てからは何かやるときは必ず「日本人のお友達がいれば」という感じでした。でも4thになってからは英語の自信がついたのかかなり積極的。このイベントも自分で学校からもらってきたチラシを見て「面白そうだから行ってみたいなぁ」と決めたもの。日本人のお友達がいるかどうかは気にならなくなったようで、随分と頼もしくなったものです。

偶然にも2人とも化学を楽しんだ1日となりましたemoticon-0157-sun.gif

さて。バースデーパーティーつながりで最近の私の悩み(?)を1つemoticon-0106-crying.gif
今年も次男のバースデーパーティーを開こうと、あれこれ会場を調べた結果結局去年と同じ場所に決めてやっと予約をして招待状まで用意したのですが。
みんなに招待状を配ろうとしたまさにその日に、同じクラスのアメリカ人ママから同じ日のバースデーパーティーのお誘いのメールが!
わが家は同じクラスの男の子+去年同じクラスだった男の子+日本人の男の子、あちらはクラスの子全員+お友達数名、ということで重なっているお友達が多数。。。
わが家のパーティーの終了1時間後にお友達のパーティーが始まるので掛け持ちできないことはないのですが、面倒くさいと思う人もいるだろうなぁ。。。
そうなると、今のクラスのママ達とあまり面識のない我が家は完全不利。そもそも子供同士は仲良くても、ママがどう思っているかよくわからないし(残念ながら日本人によい顔をしない人もいないわけではないので。)。
次男は自分が招待したお友達はみーんな来てくれるものと思ってかなり楽しみにしているので、なんとかしてあげないと。
クラスにお誕生日が近いお友達がいることはわかっていたので、最初にそのママに相談して日時を決めるべきだったなぁと今更ながら反省しております。
招待されたみなさんも、2つも続いちゃって困ってるかなぁ。。。2つのパーティーが1日で済んでよかった!なんて思ってもらえたら嬉しいけれど、そう上手くはいかないかしらemoticon-0124-worried.gif

とりあえず私も招待状はみなさんに出してしまったので、あとはお返事を待つのみ。
あまりお返事が集まらないようだったら、日時の変更も検討しようかなぁと思っているところです。
はぁぁ。。。無事にパーティーが出来ますように!
[PR]
by mknov11 | 2011-11-20 22:11 | daily life | Comments(2)

Staub

Staubのお鍋、やっぱり買ってしまいました。。。
a0141892_1045932.jpg

高かったらあきらめようかなぁと思いながら行ったヘンケルスのセールで、なんと$80の22cmココットに遭遇!!
おまけにセラミックの小さなココットも可愛かったので(なんとひとつ$6でした)、つい。。。emoticon-0111-blush.gif

あ、一応お鍋は可愛いから欲しかったわけではなく、以前お友達の家で頂いたStaubのお鍋で炊いたご飯がとっても美味しかったので私も美味しいご飯を炊きたくて。
アメリカのお米はかなりレベルが高くて美味しいとは思いますが、やっぱり日本のお米には勝てません。
でもお米好きなわが家の男子チームのために、少しでも美味しいご飯を炊けたらなぁ。。。
もちろんStaubの外見も大好きで(やっぱり1番の理由はそっち??emoticon-0127-lipssealed.gif)キッチンに置いて一人でニヤニヤしています。

まぁ、とにかく新しいお鍋で美味しいお料理を作れるように頑張らなくては。
どんなお料理を作ろうかなぁと今からわくわくしています。

余談ですが。
ヘンケルスのセールの帰りに2年続けて立ち寄っているTarrytawnのLefteris Gyroというギリシャ料理のお店。
今日はお店のお兄さんのオススメでGyro(ケバブの一種)、ムサカ、スピナッチパイがワンプレートになったものを1つ頼んで3人でシェア。
女子(?)3人には十分なボリュームで、しかもコーヒーまで飲んでもチップ込みでひとり$10程度という安さ!
お買い物もランチも大満足でホクホクな1日でしたemoticon-0115-inlove.gif


Lefteris Gyro
1 North Broadway
Tarrytown, New York-10591
[PR]
by mknov11 | 2011-11-19 10:06 | daily life | Comments(6)

Advent Calendar

12月1日から1日にひとつずつ窓を開けてクリスマスまでカウントダウンしていくAdvent Calendar。
中にチョコの入っているものが好きで、日本にいるときからカルディなどで買ってちび達と楽しんでいました。
a0141892_7203783.jpg

今年は大好きなTrader Joe'sで見つけたので早速購入。1つ99¢なり。安いっ!!
実は去年は気づいたときには売切れてしまっていたので、今年は見つけると同時に慌てて買っちゃいました。
慌てすぎて図柄をよく見ないで買ってしまいましたが、本当はもっと色んな図柄があったのかも。。。emoticon-0114-dull.gif
ま、ちび達は図柄より中のチョコが重要かな。
お菓子の美味しいTrader Joe'sなので、美味しいカレンダーだといいなぁemoticon-0115-inlove.gif

だんだんとクリスマスに向けてわくわくする季節になってきましたemoticon-0171-star.gif

そして。。。あちこちでsaleがあってお買い物の楽しいシーズン!
今年もヘンケルスのセール、ありますよ~。(詳細はコチラから)
今年はストウブのお鍋を狙ってみようかなemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-11-16 07:22 | daily life | Comments(2)

Clinton Street Baking Company とBryant Park

お出かけの話題をもう一つ。

NY1と言われる(?)パンケーキを食べにお友達とマンハッタンへ。
a0141892_5501767.jpg

ロウアーイーストにあるClinton Street Baking Companyはグランドセントラル駅から地下鉄を乗り継いでいかなければならないのでちょっと不便ですが、とっても人気のあるお店。この日も10時半ごろお店に着くと、すでにたくさんの人が待っていました。
お店の人に名前を告げて、ぶらぶらしながら(といっても周りにはあまり見るところがないのですが。。。)待つこと15分くらい。狭い店内のやっと空いたカウンター席の通してもらいました。

お食事系も甘いパンケーキもどちらも食べてみたかったので1つずつ頼んでお友達とシェア。
a0141892_5504351.jpg

こちらはワカモレ、サワークリームetcがとーっても美味しいトルティーヤ、"huevos rancheros”($14)。チョリソーは+$2.5のadditional chargeがかかりますが、美味しかったので頼んで正解でした。
a0141892_551126.jpg

こちらが定番"pancakes with warm maple butter”($13)のブルーベリーです。ふっかふかのパンケーキとあま~いメープルバターが絶品!!これは並んででも食べたくなっちゃう美味しさ。

お土産に買って帰ったマフィンも美味しかった~。また並ぶの覚悟で行かなくちゃ!!

食後はグランドセントラル駅近くまで戻って、Bryant Parkをぶらぶら。
a0141892_5512595.jpg
←夏にはブロードウェイのショーを見に来たこちらの公園、
今はスケートリンクが出来ています。↓
a0141892_5524383.jpg
a0141892_5534112.jpg

近寄ってみるとこんな感じ。あまり大きくないリンクなので、休日には混みあいそう。
a0141892_5543267.jpg

そして、期間限定の可愛らしいHoliday Shopsもたくさん!
a0141892_5545649.jpg

色々な種類のお店が並んでいて、クリスマスシーズンのわくわくした雰囲気を楽しめます。
駅から近いので、マンハッタンをぶらぶらする時にはまた立ち寄ってみようかな。
[PR]
by mknov11 | 2011-11-13 06:03 | restaurant | Comments(4)

Greenwich

10月の終わりのある晴れた日に、お友達とお隣コネチカット州のGreenwich(グリニッチ)を散策してきました。
a0141892_10491227.jpg

わが家から20分くらいととても近いところなのですが、わが家周辺とはぐぐっと雰囲気が変わって高級な雰囲気のグリニッチ。
大通りにはTiffany、Ralph Lauren、Gap、ZARAなど色々なお店が並んでいます。

まず初めにふらっと入ってみた雑貨屋さんHoagland's of Greenwich。
a0141892_10495545.jpg

店内にはどどーんとクリスマスツリーが。クリスマスツリーを見るとなんだかわくわくして楽しい気分になっちゃいます。
a0141892_10503383.jpg

お隣には男の子用(?)のクリスマスツリー。
a0141892_1051913.jpg

オーナメントの1つ1つがスポーツグッズだったりしてとっても可愛い♪
a0141892_10522552.jpg

奥には可愛らしい置物がたくさん!写真は撮れなかったのですが、レトロな雰囲気のオルゴールがあったり、可愛らしいものがたくさんあって見ているだけで楽しいお店でした。
a0141892_1053472.jpg

こちらは花屋さんのディスプレイ。落ち着いたトーンがとっても素敵だったので思わずパチリ。
a0141892_10533999.jpg

ランチは美味しいと評判のクレープ屋さん、Meli-Meloへ。(フジQさん、ありがとう~♪)
ちょっと早いかなぁと言いながら11時過ぎにお店に入ったのですが、これが正解!とっても人気のあるお店らしく12時近くなるとたくさんの人が列を作っていました。
a0141892_1054758.jpg

私が選んだのはお野菜たっぷりのこちら。”spring”だったかな。。。もちもちの生地とチーズの風味がとーっても美味しかったのですが、しゃきしゃきもやしがちょっと私にはtoo much。今度はぜひぜひ違うクレープを食べてみたいものです。
a0141892_10544969.jpg

店内には可愛らしいケーキも並んでいたので、次回はケーキも食べてみたいなぁ。

食後はまたおしゃべりしながらぶらぶらと。
a0141892_10552877.jpg

こちらはRestration Hardwareという家具や雑貨のお店。
暖かい雰囲気の店内は、ちょっとした小物の一つがオシャレでキョロキョロしてしまいます。
a0141892_1056248.jpg

キラキラしたシンプルなオーナメントがsaleになっていたので、ちょっとだけ買ってみました。

お友達とおしゃべりしながらの楽しい散策はあっという間に終了~。
今回は入りきれなかったお店もあるので、またゆっくりぶらぶらしに行きたいなemoticon-0100-smile.gif



Hoagland's of Greenwich
175 Greenwich Avenue
Greenwich, Ct. 06830
203-869-2127
Toll Free 1-888-640-9577
Mon-Sat 9:00am-5pm

Restration Hardware
239 Greenwich Avenue
Greenwich, CT 06830-6503
203-552-1040
Hours: Sunday 12pm-6pm, M-F 10am-6pm, Saturday 10am-6pm
[PR]
by mknov11 | 2011-11-12 11:03 | daily life | Comments(4)

バイオネーター登場

今週半年ちょっとつけていた長男の矯正器具が外れました。
代わりに登場したのがバイオネーター。(以前の日記でリテーナーと書いてしまいましたが、正しくはバイオネーターでした^^;)
ターミネーターのような強そうな名前ですが、下あごの発達を促進させるための装置です。
長男の場合、上あごを広げたためにもともと小さめの下あごとの差が大きくなってしまい、現在上の歯と下の歯の差が7mm!これを2~3mm差に縮めるために下あごの発達を促進させる必要があるそう。
a0141892_2335196.jpg
こんな装置を家にいる間はつけることになります。
ぱかっと上の歯にはめる装置なのですが、かみ合わせるためには下あごをちょっと突き出すような形にしないといけないのでちょっとはめにくそう。。。
食べたり飲んだりは出来ないのでその都度外さなければいけないし、なかなかしゃべりにくそうだし。
おまけに、夜もはめて寝るのですが、寝ている間に口をもぐもぐして外れてしまうらしく朝起きると必ずその辺に転がっています。。。

こんな風で効果が出るのかなぁと心配ですが、まぁそのうち慣れるのかな。
a0141892_23353833.jpg

ちなみに。ベースボール柄でオーダーしていたので、こんな感じで出来上がりました♪
でもやっぱり模様が上あごの内側に来るので、誰にもわかりませんね~emoticon-0114-dull.gif

*******************

話はかわりますが。昨日のステンドグラスは無事先生からOKを頂きました^^
「じゃあ、来週までに頑張ってテープを巻いてきてね~」と先生。
。。。120ピースくらいあるんですけど^^;昨日のレッスン中に巻けたのは20ピース足らず。
また、今週も黙々と宿題がんばらなくちゃ。。。emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-11-11 23:38 | daily life | Comments(4)