「ほっ」と。キャンペーン

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Salzburg

冬休み、ちび達は野球が楽しくて仕方ないらしく野球のディキャンプへ。
私とパパは2人でのんびりお買い物。
ちび達に注意しながら買い物しなくて済むので、とってもはかどります。(が、ちょっと淋しい。。。)

ちび達と一緒だとなかなかゆっくり入れない小さなカフェで簡単にランチを。
RyeにあるSalzburgはケーキも美味しいけれど、キッシュやバゲットサンドもコーヒーも美味しい!
a0141892_12124532.jpg

今日はとっても可愛いカップにコーヒーが入っていたので嬉しくなってパチリ。

明日もちび達は野球です。(しつこいようですが、ちょっと淋しい。。。)
明日はお正月用の食材の買出しに行って来ようかな。

今年もあと少し。ゆっくりお節の用意をしたり掃除をしたりして過ごそうと思いますemoticon-0100-smile.gif
スキーの話は。。。写真を整理してからまた来年アップしますね!

今年もお付き合いいただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
よいお年を♪♪

Patisserie Salzburg
77 Purchase Street, Rye, NY 10580
914.921.4458
[PR]
by mknov11 | 2011-12-30 12:13 | restaurant | Comments(6)

サンタさん

ちょっと久しぶりの更新になりました。
12月はホント忙しかった~!!!なんというか、いろいろなことがうまく処理しきれず毎日がいっぱいいっぱいだったような気がしますemoticon-0141-whew.gif
来年はもう少しがんばらないとなぁ~。もっとテキパキといろんなことが出来るように、そして精神的なゆとりがもてるようにならないといけないなぁと反省しております。。。

さて、12月23日にちび達の学校が終わり、ちょこっとスキーに行ってきました。
そのことも書きたいのですが、その前にサンタさんの話題をひとつ。

12月生まれのちび達は、色々とプレゼントをもらっているため特に欲しいものが思い浮かばず、
サンタさんにお願いするものがなかなか決まらなくてずいぶんとヤキモキさせられました。
直前になって突然それぞれ日本のゲームソフトを希望。
さすがにそれは手配できるはずもなく、そうでなくても今月は誕生日プレゼントとしてゲームソフトも何本かもらっているので、パパとママの間ではあっさり却下となりました。

次男はなんとかうまく言いくるめてサンタさんにスケート靴をお願いさせたのですが、長男はソフトをお願いしたまま。
サンタさんへの手紙(というか、ただのメモですが^^;)にもゲームソフトの名前を書いて待っていました。

しかし、サンタさんからのプレゼントを開けてみると、希望通りのものをもらった次男と予想もしてなかったものをもらった長男。
(でも、長男も簡単なデジカメをもらって喜んでましたがemoticon-0100-smile.gif
どうしてお兄ちゃんは希望通りのものがもらえなかったのか不思議で仕方ない次男は長男の書いたメモを見て一言。
a0141892_4193779.jpg
「ねぇ、にぃにの手紙、サンタさん読めなかったんじゃない?「マリオカート7(セブン)」じゃなくて「マリオカートク(く)」だと思ったのかもよ?それで適当に違うプレゼント置いていったんじゃない?」
(いやいや、ちゃんと読めると思うけど。。。emoticon-0136-giggle.gif

そして長男ものんきに一言。
「えー、そうかなぁ。デジカメ嬉しいからいいけど。ビールとかどーんと置いていかれなくてよかったよ」
(子供のプレゼントに、ビールを置いていくサンタさんなんていないと思うけど。。。)

なんとも平和なちび達の会話に大笑いした出来事でしたemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-12-28 04:21 | daily life | Comments(4)

oshogatsu

次男のクラスで日本のoshogatsu(お正月)について発表してきました。

先生からクラス全員に「もしよかったらあなたの国のお祝い事について話してくれませんか?」というようなお手紙をもらったのが2週間前。
実はここのところとーっても忙しいのでスルーしちゃおうかなぁと密かに思っていたのですが、同じクラスの日本人ママがぜひやってみようと声をかけてくださったので、バタバタと準備をして子供達の前で発表することになりました。

発表といっても相手は6,7歳児。話を聞くだけではつまらないので、簡単に発表をしてあとは何か体験してもらおうということに。(若干お正月からはずれますが。。。)

すでに同じようなことを経験したことのある上級生のママ達に聞いたり、代々日本人会に伝わっている色々な道具を見たりしながらみんなで相談。
発表内容は以下のように決めました。

・お正月についての簡単な説明
・おせち料理についての簡単な説明
・子供達に自分の名前をカタカナでかいてもらい、それをしおりにしてプレゼント
・折り紙で作ったこまをお土産に
a0141892_21133855.jpg
みんなで手分けしてこまもたくさん折りました。
ちょっと時間はかかるけれど、よく回って綺麗なので我が家のちび達も大喜び。
なぜかちび達の分まで余分に折らされました。。。emoticon-0114-dull.gif

担当わけをした翌日、ちょうど私の英語のレッスンがあったので先生に発表内容を聞いてもらって練習。
先生からは説明の途中で子供達に日本語をくりかえして言ってもらったり、参加させるといいわよ~とアドバイスを頂きました。
家ではちび達を相手に練習。特に次男はママがクラスで発表するということをとっても喜んでくれて、私の話にノリノリで合いの手を入れてくれました。(これ、本番当日もやってくれたので、場が和んで話しやすかったです。次男、ありがとう~!)

さて、本番当日。いざとなったらものすごーく緊張。。。emoticon-0107-sweating.gif
でも私が「oshogatsu」というと、みんなが一生懸命真似して言ってくれたり、話をちゃんと聞いてくれて一安心。

そしてカタカナで名前を書くことにも喜んで挑戦してくれました。
一人ずつ名前の見本を渡してあげると「どっちが上~?」なんて紙をぐるぐる回していて、日本人の子供達が向きや書き方を教えてあげる姿がとっても微笑ましかったですemoticon-0100-smile.gif
a0141892_21142689.jpg

こまは子供達に大人気。よかった~emoticon-0102-bigsmile.gif

すべて終わると子供達が「Thank you」と言いに来てくれたりしてとーっても可愛かったです。
ほんの短い時間だったけれど、楽しい楽しいひとときでした。
(「忙しいから。。。」なんて逃げちゃわなくてよかった。一緒に発表したみなさん、ありがとう~emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-12-17 21:15 | school | Comments(2)

Happy Birthday 2011

a0141892_437044.jpg

先週無事次男のバースデーが終了しました。
お誕生日当日は、例年通りカップケーキを持って学校へ。
今年は次男のリクエストで男の子はチョコ、女の子はストロベリーのアイシング。
ちょっとクリームでデコレーションしてみたりしようかと思ったのですが、凝ったことの嫌いな次男に却下されました。。。emoticon-0114-dull.gif
なので、いつもどおりのとーってもシンプルなカップケーキになりました。

お誕生日当日は、クラスのみんなにカップケーキを配った後余っているカップケーキを好きなところに持って行けるそうで、
次男は事務所に行って校長先生のところにカップケーキを置いてきたり、去年の担任の先生のクラスを訪ねたりしたそう。
途中で長男のクラスの先生に「うちのクラスにいらっしゃい」と声をかけてもらって、長男のクラスにも行ってきたとか。
長男とよく似ている次男、長男のクラスのみんなに「ミニ長男」と呼ばれてとっても可愛がってもらっていますemoticon-0100-smile.gif

そして、行く先々で鉛筆、消しゴム、ステッカーなど小さなプレゼントをもらってほくほく顔で帰ってきましたemoticon-0115-inlove.gif

日曜日にはお友達を招待してのパーティーも無事終了。
同じクラスの現地のお友達ととっても楽しそうに遊ぶ次男を見て、ちょっと準備は大変だったけれどやってあげてよかったなぁと今年もしみじみ思いました。

しか~し!
やっぱりプレゼントもらいすぎ。。。emoticon-0121-angry.gif大好きなレゴをたくさんもらって次男は嬉しそうですが
なんだかプレゼントのありがたみがなくなってしまっているような。
2年生くらいになるとそろそろバースデーパーティーは縮小傾向になるので、来年は小規模でひっそりお祝いしようかな。

そして、今週末は長男のお友達と我が家でパーティーをして、来週には長男は10歳になります。(またカップケーキ焼かなくちゃ。。。emoticon-0141-whew.gif
10歳だからと特別なことはないのですが、我が子の年齢が2桁になるのはちょっと感慨深い。
ちっちゃくて可愛かった長男ももう10歳。すっかりお兄ちゃんになったもんです。

小さかったころのちび達にもう会えないのは寂しいですが、これからはどんどん逞しくなっていく(であろう)ちび達の将来が楽しみ。
強く優しくかっこいい男の子になって欲しいなぁemoticon-0115-inlove.gif

とはいえ、7歳になった次男も10歳になる長男も家ではまだまだ甘えんぼ。ママのひざを取り合ったり、「ママ、ぎゅー」っと言ってハグしてきたり。
後何年こうして甘えてくれるのかなぁ。今のうちにいっぱいぎゅーってしておかなくちゃemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-12-14 04:41 | daily life | Comments(6)

Washington DC旅行記 その3

3日目は車であちこちへ。まず目指したのは前日断念したLincoln Memorial(リンカーン記念館)。近くの公園横に車を泊めて歩きました。
a0141892_1272284.jpg
もうちょっと早ければきっと紅葉がもっともっと綺麗だったんだろうなぁと思える公園ですが、落ち葉もなかなか素敵です。
a0141892_1275929.jpg
a0141892_1282381.jpg
a0141892_1283978.jpg

真っ白なLincoln Memorialは近づいてみると思っていた以上に大きくて迫力満点。その大きさと美しさにちょっと感動しちゃいました。
a0141892_7322197.jpg

中には大きなリンカーン元大統領が座っています。
よく見ると結構まんがっぽい優しいお顔をしているんですね~。(失礼?emoticon-0136-giggle.gif
a0141892_7333678.jpg

入り口近くには小さなお土産屋さんもあります。

ここで外に出ると、どどーんとワシントンメモリアルへと伸びるReflecting Pool(リフレクティングプール・映画「フォレスト・ガンプ」の中で、幼馴染の女の子が水の中を走ってくるシーンに使われている細長い池、ご存知ですか?)が見れるはずだったのですが。
a0141892_7362015.jpg

なんと工事中でした。。。私の中では、ワシントンで見たいものの上位に入っていたのになぁ。とっても残念emoticon-0106-crying.gif今年から工事が始まったので、しばらくは見れないようです。。。

気を取り直して次の目的地へ。
a0141892_7385896.jpg

International Spy Museum(国際スパイ博物館)!入り口には列が出来ていてちょっと並んで入りました。
ここは写真撮影禁止だったので文章のみでのご紹介ですが。。。。行かなくてもよかったかもemoticon-0127-lipssealed.gif
スパイの道具が展示してあったり、実在のスパイについて書かれた展示があったりしているのですがあまりスパイに詳しくない我が家にとっては(特にチビ達には)ちょっと難しかったです。でも、他人のプロフィールを覚えてその人になりきって税関でやり取りをするようなゲームなんかは、ちょっと面白かったかな。
ちなみにこちらはスミソニアンではなく一般の有料の博物館です。

続いてはちょっと車を走らせてバージニア州に入って、Arlington National Cemetery(アーリントン国立墓地)へ。もともとは南北戦争の戦没者のために築かれたものですが、その後の戦争やテロの犠牲者などたくさんの方が眠っている広大な墓地です。
a0141892_742884.jpg

ジョン・F・ケネディ元大統領もジャクリーヌ夫人と共にここに眠っています。なんでもケネディ元大統領はここから見下ろすワシントンの景色が好きで、ここに埋葬されることを望んだとか。(と、近くで話していたガイドさんが言ってました。。。emoticon-0127-lipssealed.gif
a0141892_7423276.jpg

白い墓石が広がる景色は美しくもありますが、これほどたくさんの命が戦争etcの犠牲になったかと思うと胸の痛む光景でもあります。

a0141892_743890.jpg

さて、その後はさらに車で40分くらい移動してThe National Air and Space Museumの別館、Steven F.Udvar-Hazy Center(スティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センター) へ。
a0141892_7434611.jpg

a0141892_7442667.jpg

本館に比べてどーんと広いところにたくさんの飛行機が所狭しと並んでいるので迫力満点!有名な(?)飛行機がいろいろあるようで、パパがちび達に一生懸命説明していましたが私はちんぷんかんぷん。。。emoticon-0125-mmm.gif
a0141892_7445847.jpg

スペースシャトル、エンタープライズ号もあります。
その他、上のほうに近くの飛行場の発着陸の様子が見える場所があったようですがエレベーター待ちがとっても混んでいたので断念。到着した時間も遅かったので、あっという間に閉館時間になってしまいました。

とっぷり日が暮れたところで、ワシントンDCをl越えたMarylandまで夕飯のためにドライブ。初日に来たけれどお休みで入れなかったレストラン、Timbukutu Restaurantへ。広くてカジュアルな店内には、たくさんのお客さん。家族で入りやすい、温かい感じのお店です。
a0141892_7462411.jpg

名物のクラブケーキは身がぷりっぷりで美味しかった~。その他えびやホタテのフライなど、シーフードがなかなか美味しかったです。

翌日朝には出発するので、これでワシントンDC観光は終了。丸2日間では足りなかった~!!!
見所いっぱいのワシントンDCでした。
[PR]
by mknov11 | 2011-12-10 07:52 | trip | Comments(2)

Christmas Tree 2011

12月最初の土曜日、やっとクリスマスツリーを飾りました。
去年はちょっとドライブして自分でクリスマスツリーをカットしてきたのですが(去年の記事はこちら)、今年は遠くまで行く時間がなく近所のNursery(苗や植木を売っているお店。日本語に訳すと園芸店??)へ。
a0141892_15534432.jpg

初めて行ったお店ですが、クリスマスツリーを見ているとお店のおじさんがニコニコといろんな説明をしてくれてとっても親切なお店でした。
a0141892_15544768.jpg

生のリースも可愛い♪

最初に見せてもらったのはBalsam Fir。値段もサイズもお手ごろな感じだったのですが、香りはよいけれど葉が落ちやすいとのこと。
a0141892_15562029.jpg

Fraser Firの方が葉が落ちにくいということだったので、そちらに決定。枝ぶりもよく去年よりも形のよいものが買えた気がします。
a0141892_1557127.jpg

そしてこちらが今年の我が家のクリスマスツリー。
去年とあまり代わり映えしないかも。。。emoticon-0141-whew.gif

それでも今年はいくつか新しいオーナメントが仲間入り。この1年旅先などで思い出の残るオーナメントを買い足してみました。
a0141892_1555333.jpg

青い陶器のオーナメントはカンクン、エルクのオーナメントはイエローストーン、サングラスをかけたトナカイとサンタはワシントン。(あ、ワシントン旅行記、まだ終わってなかった。。。emoticon-0111-blush.gif
それからNY記念のものをちょこちょこと。来年はどんなオーナメントが増えてるか楽しみemoticon-0115-inlove.gif

ところで。やっぱり多少葉は落ちるんですよね~。ま、生木だから仕方ないのかな。。。(去年種類もわからずに買ってきたもののほうが葉が落ちなかったようなemoticon-0114-dull.gif
そのうち落ち着くことを願いながら毎日せっせと掃除してます。。。

クリスマス気分もますます盛り上がってきました♪あとはちび達のサンタさんへの手紙を待つのみ。あまり無理な注文じゃないとよいのだけれどemoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-12-07 16:05 | daily life | Comments(6)

完成♪

ステンドグラスのプレート、出来上がりました~♪
a0141892_14164629.jpg

以前ステンドグラスのことを書いたとき(こちら)から1週間後には、テープを巻いてこの状態に。
それをお教室で表も裏もハンダ付けして、次のレッスンの時にハンダの部分を薬品を使って拭いたりみがいたりして完成。
a0141892_14183467.jpg

こんな感じになりましたemoticon-0115-inlove.gif
本当はもっと陽の光が差し込むと綺麗なのですが。

夏休み前から取り掛かっていたので、半年がかりくらいかな。
(夏休み中にちゃんと家でガラスを削っていればこんなに時間がかからなかったのですが。。。emoticon-0127-lipssealed.gif
あまりにも小さいピースを削るのに苦労したり、思い通りのカーブに削れなかったり、それなりに苦労した作品なので無事に出来上がって本当に嬉しいっ!!
形がいびつになっちゃったところもいっぱいあり反省点はいろいろありますが、とりあえず満足満足。
いつも見えるところに飾って自己満足にひたっていますemoticon-0136-giggle.gif

次はクリスマス用の飾りを作る予定なのですが、クリスマスまでには出来上がりそうもないなぁ。。。^^;
[PR]
by mknov11 | 2011-12-05 14:21 | lesson | Comments(6)

Washington DC旅行記 その2

朝起きて窓の外を見ると、昨日の夜到着したときにはわからなかった景色が広がっていました。
a0141892_12411761.jpg

まず目に入ってきたのは白い美しい建物、Thomas Jefferson Memorial。第3代大統領トーマスジェファーソンを記念して建てられたものです。Tidal Basinという入り江に面して建てられていて、春になるとこの辺りは日本から贈られた桜が咲いてとっても美しいそう。

この日はお天気もよくぽかぽかの小春日和。ホテルを出て歩き始めると
a0141892_12425583.jpg

遠くに議会議事堂が。こちらも白くて美しい。
a0141892_12444176.jpg
歩いているとこんなものを発見。広いDC内を効率よく観光するためのレンタサイクルです。
ちび達は乗りたがったのですが、残念ながら大人用のサイズしかありませんでした。ただ以前お友達がお店で子供も乗せられる自転車を借りたそうなので、探せばレンタサイクルショップもあるようです。


効率のよい観光といえば。。。
a0141892_12571237.jpg
セグウェイに乗って観光するツアーもありました。みんなでキレイに並んで移動する姿はなかなか面白かったですemoticon-0136-giggle.gif
(ちなみにこのセグウェイ、それほどあちこちで見かけるわけではありませんが、わが家の近くのモールではおまわりさんが乗ってパトロールしています。)


さて、話を元に戻します。。。
ホテルからしばらく歩くとNationl Mall(ナショナルモール)と呼ばれる国立公園に到着。
a0141892_12581952.jpg

この中に多くの博物館・美術館・記念碑などの観光名所が含まれています。
a0141892_12585823.jpg

とーっても広くて背の高いWashington Memorial(ワシントンメモリアル)が遠くに見えます。今日はこの辺り一帯を歩いて観光予定。

まずはオバマさんにご挨拶!ということで(そんなわけありませんが。。。emoticon-0114-dull.gif)ホワイトハウスへ。
a0141892_1314635.jpg

とても美しく歩いているだけで楽しくなる街並み。
a0141892_13341877.jpg

残念ながらホワイトハウスの近くまでは行くことができませんでしたが、紅葉の向こうに見えるホワイトハウスもなかなか素敵でした。
a0141892_134329.jpg

諦めきれずにカメラで寄ってみるとこんな感じ。

この後ナショナルモールの西端にあるLincoln Memorial(リンカーンメモリアル)をめざす予定でしたが、あまりにも遠くに見えて断念emoticon-0125-mmm.gif
a0141892_1365347.jpg

National World War II Memorial(第二次世界大戦記念碑)を通り
a0141892_1383484.jpg

Washington Monument(ワシントン記念塔)へ。このワシントン記念塔は初代大統領ジョージ・ワシントンの功績を称えて建てられたもので、高さ169mのすらーっとした姿が青い空に映える美しい塔です。以前は中に入ることが出来たのですが、今年8月の地震によってダメージを受けたために残念ながら現在は立ち入り禁止。

そしてスミソニアン博物館へ。といってもスミソニアン博物館という名前の建物があるわけではなく自然史博物館など19の博物館の総称がスミソニアン博物館。
a0141892_1392935.jpg

色々と気になる博物館はあるのですが、まずは一番ちび達が喜びそうなNational Museum of Natural History(国立自然史博物館)へ。
a0141892_13103720.jpg

中に入るとどどーんと大きな象がお出迎え。

一番に向かったのは私のリクエストのこちら。
a0141892_13114721.jpg

人がいっぱい集まっています。
その中心にあるのは
a0141892_13122933.jpg

ホープダイヤモンド!この45.50カラットもある大きなダイヤモンドはインドで発見され、色々な経緯を経て最終的にはハリーウィンストンから博物館に寄贈されたそうです。キラキラした輝きにしばしうっとりemoticon-0115-inlove.gif
a0141892_1313095.jpg

他にもたくさんの宝石や石を見たり
a0141892_13144244.jpg

骨の展示を見たり
a0141892_13161179.jpg

海の展示を見たり
a0141892_13195370.jpg

恐竜の展示を見たり。
a0141892_13205543.jpg

ちび達は化石の復元作業(多分。。。^^;)をしているコーナーが特に面白かったようで、しばらくかじりついて見ていました。

予想以上に時間がかかってしまい、まだまだ見たい展示もあったのですが次の博物館に移動。
a0141892_1323130.jpg

次はThe National Air and Space Museum(国立航空宇宙博物館)。
a0141892_13251398.jpg

たくさんの飛行機が並んでいて迫力満点です。
a0141892_1327294.jpg

プラネタリウムを見たり、飛行機の中を見たり、月の石に触ったり。
他にもライト兄弟の飛行機の展示など見たいものは色々あったのですが、時間切れで全然見れませんでした。。。残念emoticon-0106-crying.gif

あっという間の1日の最後は偶然見つけたFIOLAというイタリアンレストランでディナー。
a0141892_13282851.jpg

ちょっとオシャレな感じなので子連れはどうかなぁ。。。と思ってドキドキしながら入ったのですがとーっても感じのよい素敵なお店でした。
ウェイターさんもオーナーの素敵な女性もとっても親切で、子供用に何か用意しようかと言ってくれたり
丁寧にメニューの説明をしてくれたり。
そして何よりもお料理がほんっとに美味しかった!
おなかいっぱい食べ過ぎたので(長男は「こんなに食べ過ぎたのはじめて!」と言ってましたemoticon-0114-dull.gif)、食後もぶらぶらと歩いてホテルへ。
とーってもよく歩いた1日でしたemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-12-03 13:37 | trip | Comments(2)

The Rockefeller Center Christmas Tree

今年もつい先ほど、11月30日9時ちょっと前にロックフェラーセンターのクリスマスツリーが点灯されました。
今年ももちろん(emoticon-0114-dull.gif)TV画面を通して撮った写真。今年はゆっくりTVを見る時間がなく、点灯式が終わる頃にあわててTVをつけて写真を撮ったので去年以上にひどい写真ですがとりあえず。。。emoticon-0141-whew.gif
a0141892_11331079.jpg

ちなみに今年のクリスマスツリー、高さは去年と同じく74フィート(約22.5m)。
ペンシルバニア州からやってきたそうです。

今日は英語のレッスンがあったのですが、先生も「今日はロックフェラーセンターのクリスマスツリーの点灯式ね~」と言っていたのでアメリカ人にとってもわくわくするイベントのようです。
その証拠に(?)、ロックフェラーセンター周辺は点灯式前後の周辺道路は大変な混雑になり、閉鎖される道路もあるとか。

このクリスマスツリーが見れるのは来年1月7日まで。去年は結局見れずじまいだったので(近くて遠いマンハッタンなのです。。。)、今年こそ本物のキラキラを見に行けますようにemoticon-0171-star.gif

さて、あっという間に12月!クリスマスカードやギフトの用意、ちび達のバースデー、学校の面談etc盛りだくさんな12月ですが楽しんで乗り切りましょemoticon-0165-muscle.gif
あ、懸念事項だった次男のバースデーパーティーですが、招待状を出しても全然返事が来ないので「みんなとお祝いできたら嬉しい」という旨のメールを出してみたところほぼみなさんに出席してもらえることになりました。よかったよかったemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by mknov11 | 2011-12-01 11:36 | event | Comments(2)