My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年こそ「Break a leg」

毎年4月に学校で自由参加のミュージカルが開かれます。(去年の記事はこちら
a0141892_7375596.jpg

今年も募集の案内が配られました。
今年の演目は「Willy Wonka Junior」。チビ達も大好きなチャーリーとチョコレート工場のようです。

我が家はまだ参加したことがないので、今年こそは!と思っていたのですが。
長男は日本では春から5年生。そろそろ帰国も考えると、塾に通う日数も増えるので2週間とはいえ毎日放課後をミュージカルの練習に使うのはちょっとキツイ。
その点次男はまだまだ2年生だし、ミュージカルの中でもチビちゃんたちはその他大勢役。出番も少なく練習時間も短いので挑戦してみるにはもってこいです。

しかし、我が家最強の頑固者次男。
どんなにお友達が一緒にやろうと誘ってくれても、パパとママからお願いしても、「僕はやらないっ!絶対にやだーーーー!!!」の一点張り。
呆れた私が「頑固だね~」と言うと「ママも頑固だねぇ」と言われてしまいました。。。emoticon-0114-dull.gif

次男は普段から食わず嫌いやらず嫌い。やってみたら「楽しかった~」ということがたくさんあるので、私としてはできるだけたくさんのものに挑戦してみて欲しいなぁと思っているのですが、本人がやる気になるまでが本当に大変。
今回はいつも以上に頑固なのでやっぱり無理かなぁと諦めかけたのですが、最終的には締め切り当日の朝、今申し込んでおかないと後からやっぱりやりたいと言ってもできないこと、やってみて本当にどうしても嫌だったらその時にどうすればいいか一緒に考えようということを説明し本人もしぶしぶ納得、無事申し込みできました。

申し込んでしまえば意外とけろっとしていて「いつ練習始まるの?」なーんて楽しそうに聞いてきます。。。emoticon-0136-giggle.gif
きっと練習が始まったら、家で楽しそうに歌ったり踊ったりするんだろうなぁとちょっと楽しみにしています。

今年は念願の「Break a leg!(頑張って!)」を言えるといいなemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by mknov11 | 2012-01-31 07:39 | school | Comments(2)

ランプ

先週から今年のステンドグラスのレッスンが始まりました。

今度挑戦するのは念願のランプ!
今はまだやっと型紙を切り抜いたところです。
a0141892_1243033.jpg

こんな感じのpeony(芍薬)パターンを3回繰り返したランプ。(これじゃあどんな形になるのかわかりませんよね。。。emoticon-0114-dull.gif
全部で330ピースなので、ピース数は前回のパンジーの約3倍。
完成するのはいつになることやら。。。emoticon-0141-whew.gif

型紙の色はあくまでもわかりやすくするために塗ったもので
実際には花の色は全体的に白っぽく、バックには紫、青などを入れていこうかなぁと先生と相談中。
明日のレッスンで実際にガラスを決めることになっています。
このガラス選びの作業が楽しくて、出来上がりを想像しながらわくわくする時間emoticon-0115-inlove.gif
それが終わると削る作業が始まり、苦しい期間がやってきますemoticon-0107-sweating.gif

さてさてどんなランプが出来るかな。

ちなみに。去年の年末に取り掛かったクリスマスの飾りはもちろん年内に出来るわけもなく。現在家で待機(?)中。
先生からはランプ作りの合間の気分転換に完成させてね~と言われてます。さすがに今年のクリスマスには間に合うでしょうemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by mknov11 | 2012-01-26 12:05 | lesson | Comments(4)

久しぶりの雪とSo Kong Dong

雪ばかりの去年とは打って変わり、ぜーんぜん雪の降らなかったNYですが週末やっと雪が降りました。
雪かきは大変だけれど、雪がないのはちょっと淋しかったのでチビ達も大喜びemoticon-0100-smile.gif

雪の降り始めた土曜日。こんな日は本当は家に居るのが一番なのですが、どうしても出かけなければいけない用事があってNJまで。
とっても寒かったので、用事を済ませた後はせっかく近くまで来たからとお気に入りのスンドゥブ屋さんSo Kong Dongへ行ってきました。

こちらはスンドゥブがすべて$9、カルビは$15となかなか値段がお手頃な上にとっても美味!
a0141892_7233295.jpg

スンドゥブはポーク、ビーフ、シーフード、オイスターなどいくつかの種類があり、辛さもNot SpicyからVery Hotまで5段階から選ぶことが出来ます。
a0141892_7252376.jpg

チョキチョキ切って頂くカルビはとっても美味しくてチビ達もパクパク。
a0141892_7255815.jpg

熱々のスンドゥブは体がポッカポカに温まる美味しさでした。

この他数種類のキムチetcの小鉢、石釜入りのご飯がついてきます。
ちなみにこちらのご飯、お店の方がそれぞれのお椀によそってくれるのですが、最後に石釜にご飯が残っているところにじゃーっと冷たいお茶を入れてくれます。。。emoticon-0104-surprised.gif(韓国式のお茶漬け?)
我が家はこれが苦手なので、お茶を入れられる前に断って石釜のご飯はそのままお代わり用にとっておきますemoticon-0136-giggle.gif
a0141892_7263557.jpg

雪の残る日曜日は例年通り近所のハイスクール裏でそり遊び。
何度も滑っては駆け上がり、いい運動になりましたemoticon-0100-smile.gif

So Kong Dong
130 Main St
Fort Lee, NJ 07024
(201) 242-0026
[PR]
by mknov11 | 2012-01-24 07:28 | daily life | Comments(2)

Gotham Bar and Grill (Restaurant week)

1/16から2012年冬のレストランウィークが始まりました。(レストランウィークについてはこちら

早速第1弾、行って来ました!

今回のお店はユニオンスクエアの近く。
この日はUnion Square Greenmarket(グリーンマーケット)の日だったので(毎週月・水・金・土曜日開催)ちょこっとぶらぶら。
a0141892_10372848.jpg

とーっても寒い日でしたが、パン屋さん・お菓子屋さん・シロップ屋さんetcいくつかのお店が並んでいました。
a0141892_10465160.jpg

アンディーウォーホールのピカピカの像の横を通り抜け
a0141892_10491499.jpg

ABC Carpet & Homeへ。
こちらは6階建ての家具&雑貨屋さん。アンティークの物などが置いてあり、「あんまり買える値段のものはないよ~」とお友達が言っていた通り高いものがいっぱいのお店でしたemoticon-0127-lipssealed.gif
a0141892_1039511.jpg

a0141892_10494876.jpg

でも真っ白な食器類やきらきらのシャンデリア、味わいある家具など見ているだけで楽しいものばかりemoticon-0115-inlove.gif
しっかり目の保養をしてきました。

そして、今日のメインイベント、Gotham Bar and Grillでランチ。
a0141892_10394065.jpg

外見も内装もとってもシックでおしゃれな雰囲気のお店。
開店と同時にあっという間に席が埋まり、常にお客さんが待っている状態で人気の高さが伺えます。

私が選んだのはこちらの3点。
a0141892_10405699.jpg

RADICCHIO AND ARUGULA SALAD
granny smith apples, hazelnuts and aged pecorino romano
balsamic vinaigrette

PAN SEARED HAKE
warm potatoe and grilled fennel salad
whole grain mustard scallion vinaigrette

GOTHAM CHOCOLATE CAKE
served warm with seasonal ice cream

メインのHakeはメルルーサのこと。ぷりぷりっとした身とパリパリに焼けた皮、マスタードの効いたソースがとっても美味しかった!

お料理の美味しさだけでなく、お店の方のサービスもばっちり。
お料理は4人すべて同じタイミングで出てきたり、誰かが席を立つと必ずさっとさりげなくナプキンをたたみ直して置いてくれたり。。。
人気があるのも納得!の大満足なお店でしたemoticon-0100-smile.gif

帰りはちょこっと時間があったので、グランドセントラルの地下のマーケットへ。
a0141892_10442741.jpg

鮮魚、お肉、野菜、お惣菜、パン、ケーキetc一通り色々なものが売っている楽しいマーケットです。
a0141892_1045353.jpg

いつもは何を買ってよいのかわからずにうろうろと見るだけなのですが、この日はお友達オススメのサラミを。
これまた美味しかった~!!

いっぱい歩いて、いっぱい食べて、いっぱい笑った楽しい1日でした♪
[PR]
by mknov11 | 2012-01-23 10:52 | restaurant | Comments(4)

ワシントンDC旅行記 番外編(Baltimore)

かな~り前のことになってしまいましたが、ワシントンDC旅行最終日のお話を。

後ろ髪をひかれつつ、早々にワシントンDCを後にして向かったのは車で1時間ほどNY方面に走ったところにあるBaltimore(ボルチモア)。
a0141892_13441588.jpg

ウォーターフロントにショッピングセンターなどが並び、ちょっと綺麗な観光スポットになっています。
a0141892_1346352.jpg

ここでのお目当ては全米屈指と言われるボルチモア国立水族館
魚好きなチビ達に「水族館に行きたい」とよく言われるのですが、NYあたりではそれほど大きな水族館はありません。
そこでワシントンDCに行くならと、すぐ近くのボルチモアの水族館に寄ることを計画してみました。

a0141892_1348735.jpg

まず、入って最初のコーナーでは大きなえいがたくさん泳いでいる水槽の上から、悠々と泳ぐ姿を眺めることができます。
a0141892_1349327.jpg

いるかの水槽では、長男が写真を撮ろう必死!
a0141892_1351026.jpg

粘った甲斐あって(?)一応いるかくんが撮れました^^
a0141892_13444459.jpg

くらげ人気は万国共通?日本の水族館でもくらげの展示をよくみかけましたが、ここでもくらげコーナーがありました。
a0141892_13522273.jpg

いるかのショーは可愛くて大人気。
(ショーの始まる前からいるかが自由に泳ぎまわっていたり、かなりいるかもアメリカンな感じでした。。。emoticon-0127-lipssealed.gif

と、こんな感じで(もちろん他にももっと魚はいましたが)思ったほどは大きな水族館ではありませんでしたemoticon-0114-dull.gif
改めて、日本の水族館はショーのレベルも水槽の作りも素晴らしいんだなぁと感心。
あとはフロリダに大きな水族館があるそうなのですが。遠いなぁ。。。^^;

でもまぁ、チビ達は久しぶりの水族館を思う存分楽しんだようなのでよかったよかったemoticon-0140-rofl.gif

ちなみに、こちらの水族館。入り口付近のフードコートが綺麗でメニューも豊富なのでオススメですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by mknov11 | 2012-01-19 13:55 | trip | Comments(2)

flat tire

flat tire・・・パンクしたタイヤのことです。
実はお恥ずかしながら私、この1ヶ月の間に2回もタイヤをパンクさせてしまいました。。。

1度目は年末、大雨の夜の道で。
多分カーブを大きめに曲がったときに縁石に乗り上げてしまったのだろうと思われるのですが
暗い夜道でしかもすごい雨だったので、何が起こったのかよくわからず。。。
とりあえずそのまま走っていたら、とうとうハンドルがきれなくなって
車を路肩に止めてみたらなんと右側の前後のタイヤがパンクしてぼろぼろになっていました。

この時は幸いパパとすぐに連絡がつき、就業時間を過ぎていたので来てくれたのですが
パパが到着するまでの間は、私がAAA(日本のJAFのようなもの)に電話をして救助(?)の手配。
とにかく初めてのことで何をどうしていいのかわからず、つたない英語でのやり取りは20分近くにも及びましたがなんとかレッカー車を呼ぶことが出来ました。
(といっても、レッカー車が到着するまで2時間。。。^^;でもAAAのスタッフはとっても親切で、向こうから何度か電話を掛けてきてくれてもうレッカー車がついたかetc色々気にかけてくれました。)

日本でもこういう経験がなかったので、何を聞かれているのかちんぷんかんぷん。
「どこに行きたいのか?」と聞かれて「家に帰りたい(に決まってるじゃん!!)」と答えましたが、修理できる場所に運んでもらうことも出来たんですよね~。
まぁ、この場合はどっちにしろ夜で修理工場も空いていなかったので、家に帰るしかなかったのですが。

にが~いにが~い経験だったので、もう2度とパンクなんてさせるものか!と思っていたら。
一昨日、家の近くでまたしても右側後輪が縁石にぶつかってパンク。
実はここの縁石はものすごーく出っ張ってとがっているので、パンクをさせた人が何人もいる有名な(?)場所。
いつも気をつけて大きく右折していたのですが、この日はどうしたのかなぁ。。。

a0141892_2251534.jpg

これが憎き縁石!悪いのは私ですが。。。

家まで近かったのですぐに家に戻り、パパがスペアタイヤを取り付けてくれて車屋さんまで行くことが出来たので、前回ほど大事にはならなかったのですが。
パパにはしこたま怒られました。。。自分でもかな~り自己嫌悪。

ずいぶんこちらでの生活にも慣れて、気が緩んでいるんでしょうねぇ。
ちょっと気を引き締めなくてはっ!!と反省した出来事でした。。。はぁぁ。。。emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by mknov11 | 2012-01-18 07:24 | daily life | Comments(4)

The Metropolitan Museum of Art

a0141892_1017694.jpg

The Metropolitan Museum of Art(メトロポリタン美術館)の日本語ツアーに行ってきました。
毎週火~金曜日の11:15から行われているもので、予約不要。
その時間に入り口右手奥の集合場所に行くだけで、誰でも自由に参加できます。

まずはエジプト美術のコーナーから。
a0141892_10175892.jpg

これは当時ミイラの顔の部分に置かれたものだそうです。(ちょっと怖い。。。emoticon-0114-dull.gif
普段だったら見逃してしまうような展示ですが、当時使われていた技法や画材の話など色々と興味深い説明を聞くことができました。
a0141892_10184857.jpg

続いて大きなデンドゥール神殿へ。
周りの水はナイル川を表しているそう。
a0141892_10244116.jpg

大きな神殿は迫力満点!
描かれている絵のひとつひとつにも意味があります。
a0141892_10192380.jpg

次はアメリカンウイング中庭へ。
ガラス張りの明るいスペースで、写真ではわかりにくいのですが窓の向こうにはセントラルパークが広がる気持ちのよいスペースです。
a0141892_10195338.jpg

窓に向かって右手にあるのはかつてウォールストリートにあった銀行(Bank of Americaって言ってたかなぁ。。。未確認です^^;)の外壁。
a0141892_10201648.jpg

左手にあるのはルイス・コンフォート・ティファニー(Louis Comfort Tiffany。あのティファニーの創設者の息子です)の自宅の玄関部分。
a0141892_10253821.jpg

ルイス・コンフォート・ティファニーと言えばステンドグラス!こちらにも美しいステンドグラスがあります。
a0141892_1021524.jpg

そしてティファニーのステンドグラスがもう一点。以前来た時にも見たのですが、今度は説明を聞きながらじっくりと。
さまざまなガラスが並んでいて本当に美しいステンドグラス!食い入るように見てきましたemoticon-0111-blush.gif

さて、そこからは階段を上って2階に行き、絵画を何点か。
a0141892_10213124.jpg

途中可愛らしい子供達が一生懸命説明を聞いていました。
こちらの美術館では、こういう風景をよく見かけます。小さい頃から本物に触れられるなんて羨ましい!
a0141892_10221365.jpg

こちらはフェルメールの初期の作品。
宗教画からの過渡期の作品だそうです。

その後写真はないのですが、エルグレコやレンブラントの絵などを説明を受けながら見てツアーは終了。
a0141892_10224798.jpg

その間に歩きながら、モネの睡蓮
a0141892_10232298.jpg

ルノワールの可愛らしい女の子の絵などをささーっと見学。

ツアーの時間は大体1時間くらいですが、その日のガイドさんによって周るコースもかかる時間も違うそうです。

とても1日では全部見ることの出来ない大きな美術館。今回で訪れたのは2度目ですが、まだまだ見れていないところがたくさんあります。(広すぎて迷子になることもしばしば。。。emoticon-0141-whew.gif
滞在中に何度か足を運んでいっぱい見て帰ろうと思いますemoticon-0100-smile.gif

The Metropolitan Museum of Art
*入場料は大人$25ですが、任意制なので好きな金額を支払って入場することができます。
[PR]
by mknov11 | 2012-01-12 10:36 | daily life | Comments(2)

初滑り

穏やかなお正月を迎えたNYですが、昨日今日はぐーんと冷え込んでいます。
最高で-2度くらい。外に出ると耳が痛くなるほどです。

昨日から会社&学校が始まり、チビ達も「寒い~!」と言いながら登校しています。
(昨日初めて、日本はまだ冬休みだということに気がついた長男。「日本はいいなぁ」としきりにぼやいておりました。。。emoticon-0114-dull.gif

やっとNYの冬らしくなってきた感じで、今年はまだ10月末の不思議な雪以来雪が降っていません。
そんななか、我が家は何も考えずにクリスマスにスキーに行ってきました^^;

といっても、今回はスキーのほかにもう一つ目的があって。。。
a0141892_5475496.jpg

こちらのHanah Mountain Resort & Country Clubに宿泊。
日本人経営のこちらのホテル、夕飯にはお鍋、朝食にはご飯・納豆・お味噌汁etcの和食を食べることができます。
ロビーには日本の飴やGreen Teaがおいてあったり、卓球台があったり。
温泉はないもののジャクジーに入れたりと、のんびりと日本の旅行気分を味わうことができましたemoticon-0115-inlove.gif
お値段もなかなか手頃なので、ぜひまた家族で行きたいホテルです。

さて、肝心のスキーのほうは。。。
すぐ近くに2つあるスキー場のうち一つはまだオープンしていなかったので
NY州立のBelleayre Mountainへ。
(ホテルで買うとリフトチケットが安く手に入ります!)
a0141892_5502597.jpg

ご覧の通り、スキー場にはなんとか人工雪があるものの遠くの山々はまっ茶色。。。emoticon-0125-mmm.gif
初心者向けのコースはリフト1本しかオープンしていませんでしたが、子供たちには十分!
2日間たっぷり滑って来ました。
a0141892_5492184.jpg

久しぶりのスキーに最初はおっかなびっくりだったチビ達もあっというまに暴走。
ものすごい勢いで滑り降りていくので、ついていくのが大変。。。
アラフォー素人スキーヤーにしては飛ばすほうだと思っていた私ですが、チビ達にはちっとも追いつけませんでしたemoticon-0141-whew.gif
おまけにちっとも休みたがらないチビ達のパワーはあきれるほど。
とってもいい運動になりました。。。

ホテルの人の話では、スキーシーズンは2月とか。
また滑りに行かなくちゃ!


Hanah Mountain Resort & Country Club
576 West Hubbel Hill Rd
Margaretvill, NY 12455
Tel: 800-752-6494
[PR]
by mknov11 | 2012-01-05 05:51 | outdoor activities | Comments(4)

Happy New Year 2012

あけましておめでとうございます。

NYはお天気もよくとっても穏やかな1月1日。日中はちょっと暖かかったので
a0141892_1415115.jpg

近所のグラウンドで親子で野球。。。
ちっともお正月らしくない1日でしたemoticon-0111-blush.gif

昨日は急遽お友達家族と我が家でご飯。とってもにぎやかな楽しい大晦日になりました。
が。その準備&後片付けですっかりお節どころではなく。
a0141892_14154778.jpg

今年はお重も出さずに、ちょこっとだけお節風なお料理が元旦の食卓に並びました。
(伊達巻、田作り、なますも作る予定だったんだけどなぁ。。。emoticon-0114-dull.gif

そんな感じで昨年以上にだらだら~っと始まってしまった新年ですが、家族そろって明るく楽しく新しい年を迎えられたことに感謝感謝。
早くも「今年はがんばろう!」という意気込みが崩れ去っているかのようですが、いえいえ、今年は昨年以上に充実した1年になるようがんばりますよ~。(がんばりつつゆとりを失わないのが今年の目標です。)

みなさんにとっても、我が家にとっても素敵な2012年になりますようにemoticon-0159-music.gif
[PR]
by mknov11 | 2012-01-02 14:32 | daily life | Comments(8)