My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ダメぶどうの変身

我が家から車で15分ぐらいのところにCOSTCOがあるのでよく買い物に行きます。

COSTCOの食材はよいものが多くお気に入り。(でも鶏肉と魚系ははずれることがしばしば。。。028.gif
果物も美味しいことが多いので、どーんと大量でも買ってしまうのですが。
a0141892_9145089.jpg

今回買ったぶどうは残念ながらはずれ。。。007.gif
まずいというほどでもないのですが、甘味が少なくてそれほど美味しくもなく。
こんなにたくさん食べきれない!

そこで、色々なお友達の知恵を拝借してこんなものを作ってみました。
a0141892_9201072.jpg

まずはぶどうのフラン。生クリーム+牛乳、砂糖、卵、薄力粉を混ぜ合わせたものを、ぶどうを並べた器に流しいれて焼くだけ。仕上げに粉砂糖を振るとちょっとお洒落に見えます。(←これもお友達の受け売りですが。。。)
簡単に美味しいデザートの出来上がり016.gif
a0141892_9204778.jpg

こちらは干しぶどう。
2日間くらいパーチメントペーパーの上に広げて乾かしておいたぶどうを、オーブンの低温でじっくり3時間くらいかけて焼いて出来上がり。
本当は天日で干したいところだったのですが、外に置いておくと鳥や動物にかじられちゃいそうだし家の中ではそこまで日当たりのよいところがなかったので、「なんとなく時々日が当たる」という程度のところに放置。
おかげでちょっとジューシーさの残る干しぶどうになってしまい、成功しているのか失敗なのかよくわかりませんが、これはこれでじわーっと甘くてかなり美味しくできました001.gif

残りはぐつぐつ煮こんでジャム風にしてヨーグルトソースとして活躍中。

ダメぶどうもなんとか無事に食べきれそうです。
協力してくれたみなさん、ありがとう♪
[PR]
by mknov11 | 2012-02-29 09:22 | cooking | Comments(2)

Rouge Tomate

レストランウィークの最後はRouge Tomateへ。
オーガニックな食材を中心としたお料理がウリで、ミシュラン1つ星を獲得しているレストランなのでかなり期待大053.gif

セントラルパークの入り口近くにあるお店なので、グランドセントラル駅から少し歩くのですが
この日はお天気もよかったので、5番街をぶらぶら歩いてみました。
a0141892_4421964.jpg

昨年5番街にオープンしたUNIQLO。どーんと大きな店構えで店内もとっても広々としています。
品揃えも日本と同じような感じで、ヒートッテックがたくさん並んでいました。
(今年は暖冬で売れ行きが悪いのか、saleになってました。。。028.gif
混んでいるわけではありませんでしたが、まぁまぁお客さんが入っていたので日本人としてはちょっと嬉しい001.gif
あとは子供服も売ってもらえるといいのになぁ。

その後、入り口に立っているダッフルコートのお兄さん(さすがにこの時期は上半身ははだけていませんでした037.gif)がかっこいいアバクロを覗いたり、小物の可愛いヘンリー・ベンデルをうろうろしたり。「ここは絶対に入れないね~」と言いながらハリー・ウィンストンのショーウィンドウを眺めたりして5番街を楽しみながら目的地のRouge Tomateへ。
a0141892_4434591.jpg

真っ赤な旗が目印です。
a0141892_445797.jpg

シンプルで広い店内もさりげなく赤がアクセント。

さて、この日の私のチョイスは
a0141892_4483760.jpg

・ビーツ・トマト・チーズのサラダ
・お豆と野菜の煮込み
・チョコレートケーキ

サラダも煮込みも、シンプルなお料理ですが味付けがちょうどよくとっても美味。
おまけに野菜たっぷりでヘルシーな気分を味わえるのも嬉しい。
ただ、デザートのほうは普通かなぁ。。。028.gif
でも全体的に美味しかったので、また別なメニューにもチャレンジしてみたいと思えるお店でした001.gif




Rouge Tomate
10 East 60th Street New York, NY 10022
(646) 237-8977
[PR]
by mknov11 | 2012-02-25 04:51 | restaurant | Comments(2)

のんびり

明日はPresident Dayの祝日でこの週末は3連休。
おまけにちび達はそのまま1週間の冬休みに入るのでのんびりムードの我が家。
今日は用事があるのでみんなでニュージャージーまで行って帰りにラーメンでも食べてこようか、明日は日帰りでスキーに行こうかと
ちょこちょこ予定を立てていたのですが、昨夕から次男発熱007.gif

昨晩は本当に具合が悪そうで、何を言ってもにこりともせず。。。
普段喧嘩ばかりしている長男も、さすがに心配になって「笑って」とお願いしたりしていました。
(次男にとっては迷惑だったと思うけれど028.gif

今朝もテレビも見たくないというほど頭を痛がっていたので心配したのですが
お昼近くなって熱も下がり、ごろんとテレビを見るくらいには回復してきました。
後は夕方熱が上がらないとよいのですが。。。

そんなわけで、今日はパパと長男でおでかけ。
2人で用事を済ませてラーメンを食べたりパパの好きなPCショップに行ったりして帰ってくるそうです。
ま、たまには男2人の珍道中も楽しいかも037.gif
a0141892_2582619.jpg

私は次男と2人でお家でのんびり。残り物のポテトサラダとハム、チーズでお惣菜パンを焼きました。
ちょっと見てくれは悪いけれど、こういうパンは家族が喜んで食べてくれるので作り甲斐があります001.gif

次男の熱が下がっても明日のスキーはさすがに無理だろうなぁ。
シーズンレンタルしちゃったスキーセット。今年は暖冬のためなかなかスキー気分になれず出番がありません。
なんとか滑りにいかなくては042.gif
[PR]
by mknov11 | 2012-02-20 03:01 | daily life | Comments(4)

DB Bistro Moderne & Cafe Boulud (Restaurant Week)

ちょっと前の話になりますが。
レストランウィーク第2弾&第3弾は、人気シェフ(らしいです)Daniel Bouludのお店に行ってきました。

1軒目はDB Bistro Moderne
Danielシェフのお店の中ではカジュアルな方らしいこちらのお店。グランドセントラル駅から歩いていけるのがポイント高い。

私が頂いたのはこちら。(メニューはっきりと覚えてなくてすみません。。。042.gif
a0141892_19154741.jpg

・アレグラとチーズのサラダ
・チーズリゾット
・グレープフルーツのケーキ

リゾットとサラダのアレグラとチーズがかぶってしまいましたが、どちらもとっても美味しかったので大満足。
ケーキもさっぱり味で美味しかった016.gif
レストランウィークメニューにはありませんでしたが、こちらの名物はフォアグラバーガーだとか。
今度はぜひぜひその高級バーガーを1度食べてみなくては。

そして2軒目は去年の夏にも訪れたCafe Boulud
周りのお友達の間でも評価が高いこちらのお店。さすが人気店、オープンしてしばらくするとあっという間に席が埋まっていきました。

こちらでの私のチョイスは(こちらもうろ覚えでごめんなさい042.gif
a0141892_19162189.jpg

・サーモンとグレープフルーツの前菜
・グルーパーのソテー
・チョコレートムース

こちらも全て大満足016.gif前菜の前に一口コロッケ、デザートの前にはほかほかの一口マドレーヌが出てくるのも嬉しい。
1軒目のDBに比べるとこちらの方が店内の雰囲気も店員さんの雰囲気もゆったりとした感じで落ち着けます。
今回も期待を裏切らない美味しいCafe Bouludでした。

それにしても。今年の冬は我ながらよく食べているような。。。015.gif
無駄な努力かなぁと思いつつ、細々とおうちヨガがんばってます066.gif太らないポーズとかあればいいのに。。。
[PR]
by mknov11 | 2012-02-14 19:17 | restaurant | Comments(4)

MAMMA MIA!

a0141892_10233885.jpg

ミュージカル「MAMMA MIA!」を見てきました。
ずっと見てみたいと思っていた作品で、映画やDVDで予習済み。

ミュージカルのほうは映画に比べてさらにドタバタコメディ的なところもありましたが
明るく華やかで、とってもhappyな気持ちになれるミュージカルでした016.gif
最後のMAMMA MIA、Dancing Queen、Waterlooは観客の盛り上がりも絶好調。立ち上がって踊る人多数!
さすがに私は立ち上がれなかったけど、踊っちゃえばよかったかなぁ。(なーんて037.gif

ノリのよい音楽も好きなのですが、私のお気に入りは娘の婚礼準備を手伝いながら母親が歌う「Slipping Through My Fingers」。
成長していつかは巣立っていく娘の姿に愛と寂しさを覚える母親の歌なのですが、メロディの美しさだけでなく歌詞もじーんときます。
うちのチビ達もいつかは大きくなって巣立っていくんだなぁなんて思っただけで何度聞いてもウルウル007.gif

しばらくは色々なアバの音楽が頭をぐるぐる回りそうです。
家にある映画のDVD、もう一回見直しちゃおうかなぁ。
[PR]
by mknov11 | 2012-02-08 10:24 | daily life | Comments(2)

100th Day of School 2012

アメリカの小学校の低学年では100th Day of School(学校が始まって100日目)のお祝いをします。
(去年の記事はこちら

今年は今週の金曜日がちょうど100日目に当たるそうで、次男の学年では100個のものを集めてポスターを作ってくる宿題がありました。
a0141892_23161321.jpg

次男が選んだのはカラフルなシリアル。並べて虹を作ってみました。
私は「100」の形に並べればいいかなぁくらいのアイデアしかなかったのですが、次男が「これを虹の形にするんだ~」と言ったのでびっくり。
子供の発想って自由ですね~001.gif

次男によるとほかのお友達は、ステッカーでスマイリーフェイスを作っていたり100個のお花が並んでいたり。
来週クラスに行く用事があるのでみんなの展示が見れるといいなぁと楽しみにしています。

今年も無事100日を楽しく迎えられそうです001.gif
[PR]
by mknov11 | 2012-02-07 23:17 | school | Comments(2)

Encore

久しぶりの友人とランチ。
a0141892_22545045.jpg

車でちょっと走ったLarchmontにあるEncoreというフレンチ・ビストロへ。以前一度来て、お店の雰囲気のよさと可愛らしさがとっても気に入ったお店です。
ただ残念なことに、そのときはちょっとハズレなメニューを頼んでしまい食事の印象はまぁまぁという感じだったのですが。。。028.gif
周りの友人達の評判はよいので、再度チャレンジしに行ってみました。
a0141892_2304612.jpg

黄色い壁にたくさんの絵が並んでいて、こじんまりとしたとっても可愛いお店016.gif飾ってある絵がどれも私好みでいっぱい写真を撮りたくなっちゃいましたが、さすがに恥ずかしいので1枚だけこっそりパチリ。
a0141892_2315952.jpg

お料理はプリフィックスメニューを。
aregula(ルッコラ)のサラダ、skatefish(エイ)のグリル ケッパーソース添え、creme caramel(プリン)。
今回はどれもこれも当たり!な美味しさでした。

友人の話によるとこの辺りはフランス人が多く住んでいる地域だそうで、お隣のテーブルからは流れるようなフランス語が聞こえてきました。
楽しいおしゃべりと美味しいランチ!元気をもらった楽しい午後でした001.gif
a0141892_233815.jpg

こちらはEncoreのお隣のお店。とっても混んでいてちらっと覗いてみたらパンやスープetcがとっても美味しそうでした。フランス人が多い街なら、バゲットが美味しいに違いない!と友人と勝手に盛り上がってます^^
今度はこちらにも行ってみなくっちゃ!


Encore
22 Chatsworth Avenue Larchmont, NY 10538-2924
(914) 833-1661
*向かいのCVS横の2時間パーキングを利用すると便利です^^
[PR]
by mknov11 | 2012-02-03 23:04 | restaurant | Comments(4)