My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

H Mart

a0141892_6154349.jpg

3月23日、我が家から車で30分くらいのところに韓国系スーパー、H Martがオープンしました。
去年の夏くらいから何度もオープンのうわさが流れては消え流れては消え。。。だったので待ちに待ったオープンです。
このH Mart、品揃えが日本のスーパーによく似ていて(実際日本の商品もたくさんおいてあります。)とっても便利なのですが、今まではお隣ニュージャージー、またはNYでもFlushingという我が家からはちょっと遠いところにあったためなかなか行けず。。。015.gif
でもこれからは日々のお買い物に使えるのでかなり嬉しい!

オープンから一週間はオープニングセールをしているということなので早速行ってきました。
a0141892_6171733.jpg

店内は広くて品揃えも充実。キムチや韓国お惣菜が並んでいる気になるコーナーも。
鮮魚コーナーには水槽が並び色々な種類のお魚があり、お刺身なんかも売られていました。
狭いけれどフードコートや日本のベーカリーのようなコーナーもあります。

この日は買ってきたSalted Mackerel(塩サバ)を焼いて夕飯に頂きましたが、身がぷりぷりしていて美味しかった!!

次は何を買ってこようかなぁ。。。ちょっと買い物が楽しくなりそうです001.gif

H Mart Hartsdale
371 N Central Ave
Hartsdale, NY 10530
(914) 448-8888
[PR]
by mknov11 | 2012-03-29 06:18 | shop | Comments(4)

Fishtail

2、3週間前のことになりますが、友人たちとマンハッタンにランチに行ってきました。

アッパーイーストにあるお店に行く前に少しぶらぶら。
a0141892_593131.jpg

通りかかったPark Avenueにはこんなオブジェが。
a0141892_5104663.jpg

近づくとこんな感じ。立体的に見えるのですが、実は平らなオブジェです。
(横から写真を撮ればよかった!)
a0141892_5115660.jpg

今日のお店はFishtail。閑静な通りに赤いお店が目を引きます。
a0141892_5141447.jpg

店内も赤ベース。うまく写真を撮れなかったのですが、あちらこちらにお魚の絵が描かれていて明るい可愛らしいお店です。

お料理はこちら。
a0141892_5152437.jpg

左端のお皿、プリッチェルに包まれているのはクラブケーキ!変わった食感で美味しかったです。
メインはカレー風味のソースのかかったサーモン、デザートは洋ナシのガレット。
さすがお魚料理の得意なお店だけあって、変わった美味しいお魚料理を頂くことができて大満足。
デザートは食べきれないほどお腹いっぱいになりました。
(それにしてもひどい写真ですみません。。。)

メニューにはお寿司もあったのですが今回は挑戦せず。
また挑戦しに行ってみようかな。

前にも書きましたが、お別れの多いこの春。
ここのところ「最後だから」とあちこちにお出かけしたり送別会が続いたりしてちょっとバタバタしています。
今は楽しいけれどみんながいなくなってしまった後のことを考えると。。。(涙)
親子共々また新しい輪を広げていけたらいいな。


Fishtail
135 East 62nd Street
(Park & Lexington Avenues)
New York, NY 10065
[PR]
by mknov11 | 2012-03-20 05:17 | restaurant | Comments(2)

春近し

今日はちょっと寒くてダウンを着込んで縮こまっていましたが、昨日一昨日と春のように暖かかったNY。
a0141892_12371786.jpg

昨日はとっても気持ちのよいお天気で、近くのビーチにもちらほらと人が出ていました。
雪の少ないまま冬が終わってしまうのはちょっと淋しいけれど、やっぱり春の日差しは気持ちいい!
わくわくしながらキラキラ光る海を眺めました。

今週の日曜日(3/11)からサマータイム(daylight saving time)になり、時間が1時間進んで日本との時差も14時間から13時間へ。
朝はいつもより1時間早く起きなければいけなくなったため、週の初めは家族みんな寝坊気味。。。042.gif
少しずつ慣れつつあります。
a0141892_12375829.jpg

1時間進んだおかげ夜の7時でこんな感じ。日が長くなりました。

今日はマグノリア(もくれん)の花が咲きかけているのを発見!(写真は撮れませんでしたが。。。)
春が近くまで来ているようです001.gif
[PR]
by mknov11 | 2012-03-16 12:40 | daily life | Comments(4)

CIA -The Culinary Institute of America-

先日、友人たちとちょっと気合を入れて(?)ランチに行ってきました。
我が家から片道1時間半のドライブで行ってきたのはCIA(The Culinary Institute of America)の中にあるレストラン。
CIAはシェフを目指す人たちのための学校で、その中にあるレストランではシェフの卵たちが働いています。

広い敷地内には学校や寮があり、あちらこちらに白いシェフコートを着た若者の姿が。
なんだかとってもいきいきとした明るい雰囲気に、わくわくしてしまいます。
a0141892_937370.jpg

こちらがレストランや売店のある建物。
レストランはイタリアン・フレンチ・アメリカンと3種類あり、その中で私たちの周りでは1番美味しいと評判のアメリカンへ。
a0141892_9394892.jpg

天井が高くて明るい店内。窓から見える中庭も雰囲気ばっちり。
私たちのテーブル担当のボーイさんも修行中という感じで初々しくて微笑ましい037.gif
a0141892_9403654.jpg

火曜日と木曜日ならプリフィックスのコースがあるそうなのですが、この日は残念ながらアラカルトのみ。
どれも丁寧に作られていてとっても美味しかったです。
a0141892_9381198.jpg
食後のデザートには、お友達がお店の方にお願いして「Thank You」の文字を入れてもらいました。
実はこれ、もうすぐ帰国してしまうもう一人のお友達へのメッセージだったのですが。
当の本人はお店からの「来店ありがとう」のメッセージだと思ったらしくぜーんぜん気づかず。。。015.gif
おせっかいな私はついつい種明かししてしまいました042.gif


いっぱい一緒に遊んでとってもお世話になったMちゃん。ありがとう~!また日本で遊ぼうね001.gif

さてさて、この春他にも4人の仲良しを見送ることになる我が家。またまた淋しい季節になりました。。。007.gif
[PR]
by mknov11 | 2012-03-08 09:44 | restaurant | Comments(4)

季節外れ

ステンドグラスのランプ、ゆっくりゆっくり進んで(?)います。
a0141892_1113467.jpg

やっとすべての色が決まり、型紙をガラスに貼り付けおおまかにカット。
これを一つずつ型紙に近い形までカットして、後は機械で削っていきます。
先生は「1日50ピースとか決めて削っていくといいですよ」とおっしゃっていましたが
なかなか毎日そんな時間も取れず。。。全部削り終わるのはいつになることやら。
ま、のんびりマイペースでがんばります。

そんな中、ちょっと気分転換したくて
作りかけのクリスマスの飾りを完成させました。
a0141892_11134495.jpg

あまりにも季節外れなので、チビ達には
「なんでクリスマス前に作らなかったの?」と言われちゃいましたが。。。

少し大きいので、どこかに吊るすのではなくお皿立てに飾ることにしました。
今年のクリスマスに飾るのが楽しみです。
[PR]
by mknov11 | 2012-03-04 11:14 | lesson | Comments(4)