My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初舞台

次男の初舞台、無事終了しました001.gif
a0141892_22132340.jpg

練習を覗いた時も通しですべてみたことがなかったので当日初めてわかったことですが
1時間の舞台のうち、次男が舞台にたったのはほんの数分015.gif
あとは舞台前に作られたひな壇に座って、コーラスと振りで参加。
それでも、ずっと舞台前でニコニコと元気に歌ったり踊ったり(?)する姿はとっても可愛らしく(親ばかですが。。。)なかなかの初舞台でした。

上級生の子供たちは、衣装を変えながら一人何役もこなします。
(同じ役を数人の子で交代で演じるので、場面によってウィリーウォンカもチャーリーも大きくなったり小さくなったりします037.gif
堂々としている子や緊張している子など色々だったけど、みんながとっても楽しそうに演じているのが見ていて気持ちよかったです。
きちんとしたセットの前でちゃんとした衣装をつけて演じた子供たちは、みんななかなかカッコよかった!

役と台詞がもらえるようになるのは3rd gradeから。今1stの次男はやる気満々ですが、2年後までここに居られるかなぁ。微妙です。。。026.gif
a0141892_2214539.jpg

ところで。私は念願の(?)「息子に花束を渡す」をやってみたのですが、本人はあまりピンと来なかったようでした。。。男の子はつまんないなぁ015.gif
それでも一応家までは抱えて帰ってくれましたが。

息子が着ているのは出演者全員の名前の入った記念のTシャツ。
本番前日に簡単なパーティーがあって、そこでお互いにサインをしあうのですが、息子のTシャツは綺麗なまま。
「書いてもらっておいで~」と言ったら「書かれるのは嫌だ!」とのこと。
相変わらず頑固ものです。。。026.gif
[PR]
by mknov11 | 2012-04-25 22:16 | school

ただいま練習中

a0141892_10371737.jpg

いつも買い物に行くTrader Joe's(近所のスーパー)のお花コーナーがカラフルでとっても可愛かったので思わずパチリ。
すっかり春だなぁと思っていたら、ここ数日は夏のように暑くなりいつのまにか街の中も緑がいっぱい。
あっという間に初夏という感じです001.gif

以前ちょこっと話題にした学校のミュージカルがいよいよ今週末上演です。
先週から放課後1時間ずつ(上級生は2時間ずつ)練習していて、明日からは全員そろって2時間×3日間の練習をして本番に挑みます。

初日は泣くほど(お恥ずかしながら本当に泣きました。。。015.gif)嫌がっていた次男ですが、練習が終わるとケロリ。
次の日からは練習用のCDと台本を出してきては自分から練習するほど熱心です。
「来年は何の役になるかなぁ」とすっかり来年もやる気037.gif

私も数回ボランティアとして練習風景を覗かせてもらいました。(実際仕事はほとんどありませんが。。。)
どの子も生き生きしていてとっても楽しそう。
パートごとにピアノを囲んで歌の練習をしたり、舞台の上で振りをつけて踊ってみたり。
毎日少しずつ上達しています。

土曜日の本番が楽しみです。
本番には花束を持って見に行こうかな~001.gif
Break a leg!!
[PR]
by mknov11 | 2012-04-18 10:39 | daily life

映画を見よう!

先月のことになりますが。
お友達に誘われて、平日昼間に近所の映画館に映画を見に行ってきました。
a0141892_8452659.jpg
見てきたのは先日アカデミー賞を受賞した「The Artist」。
本当はメリル・ストリープが主演女優賞を受賞した「The Iron Lady(邦題:マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙)」を見たかったのですが、アメリカでは昨年から上映されていた映画なのですでに近所では上映終了。。。残念015.gif

というわけで第2候補だった「The Artist」でしたが、面白かった!
無声映画なんて面白いのかなぁと半信半疑でしたが、言葉はなくても十分にストーリーが伝わってきます。
そして映像がとってもお洒落016.gifそのままポストカードになりそうな美しいシーンがたくさんありました。
好きなシーンはいくつかありますが、ラストシーンの明るい感じがとっても素敵で音の入り方がカッコよかったです。
(あまり書くとネタバレしちゃうので、曖昧な表現ですが。。。028.gif

実は我が家の近所の映画館、平日の昼間だと映画が$6で見れちゃうことが判明。
英語の勉強にもなるし、たまには映画を見に行かなくちゃ。

で、早速先週は春休み中のチビたちと一緒に「Dr.Seuss' The Lorax」を見に。
(こちらは3Dだったので、残念ながら$6ではなく$10でした026.gif
a0141892_8441353.jpg
Dr.Seussはアメリカでは知らない人はいないというほど昔から人気のある絵本作家だそうで、そのDr.Seussの絵本が原作の映画です。
我が家にとって初めての3D映画だったので、まずはその迫力に親子共々大喜び。
ストーリーのほうは、環境破壊に対する風刺が込められていて、大人も楽しめつつ考えさせられる映画でした。

それにしても。映画となると(いや、映画「も」と言ったほうが正しいかな。。。)完全に子供たちに負けている私。
後から子供に説明してもらうこともしばしば。。。子供のヒアリング力には敵いません008.gif

やっぱり映画を見て鍛えなくては066.gif
[PR]
by mknov11 | 2012-04-14 08:49 | daily life

楽しい再会@Mannhattan

からっとした気持ちのよいお天気だった今日のNY。
spring recess中のチビたちを連れてマンハッタンまでお出かけしました。

今日のお出かけの目的は、長男が日本の小学校で一緒だったお友達に会うこと。
我が家と同じくアメリカ駐在中のお友達のRくん一家が春休みを利用してサウスカロライナからNYに来ているのです。

待ち合わせ場所で2年半ぶりに再会した子供達は照れちゃってニヤニヤするばかり。
目的地のセントラルパークまでの道のりもお互いの兄弟(Rくんには次男と同い年の弟くんがいますが、弟同士は初対面)とからんでばかり。
どうなることかなぁと思いましたが。。。

母たちがお喋りに夢中になっている間に
a0141892_8492925.jpg

いつのまにか一緒にブランコで遊びだし
a0141892_852388.jpg

岩山をかけまわり
a0141892_8543092.jpg

最後は4人で砂場でお山作り。
あっという間に仲良く楽しく遊んでおりました037.gif

この後一緒にランチをしてお別れだったのでほんの短時間の再会でしたが、親子共々本当に楽しいひと時でした。
男子4人でなかなかにぎやかだったけれど、みんな本当に楽しそうで可愛かった~!
Rくんママ、ぜひまたみんなで遊びに来てくださいね~♪♪

それにしても。
今日は本当によいお天気!
a0141892_856188.jpg

セントラルパークは緑がいっぱい。
a0141892_8575386.jpg

途中通りかかったブライアントパークも気持ちのよいお天気をのんびり楽しむ人がいっぱい。

楽しいおでかけの一日でした058.gif
[PR]
by mknov11 | 2012-04-05 08:59 | daily life

Spider-ManとGyu-Kaku

お友達とのお別れが多かった3月末。
チビ達に元気を出してもらおうと(というより、自分の気分転換かな^^;)週末に家族でマンハッタンにおでかけしました。

まずはブロードウェイでミュージカル。
a0141892_1550875.jpg

チビ達にとっては初ミュージカルなので、興味の持ちやすいものをと思い"SPIDER-MAN TURN OFF THE DARK"を。
事前にBroadwaybox.comというサイトで、オーケストラ席(1階席)でお手頃な値段のチケットを購入しておきました。
a0141892_15505284.jpg

キラキラしたお店の多いブロードウェイ周辺。劇場の向かいには華やかなマクドナルド。
(どんな店内なのかちょっと気になります。。。)
a0141892_15515044.jpg

劇場に入ると真っ赤な幕にテンションもあがります!
が。。。私としてはミュージカルはイマイチだったかなぁ028.gif
確かに頭上をスパイダーマンが飛び回るワイヤーアクションは素晴らしくて子供たちだけでなく私もドキドキワクワクして面白かったのですが。
すごく心に残る歌があったわけでもなく、出てくるごてごてした悪役達がなんとなくデパートのヒーローショーに出てくる悪役のように見えてしまったり(ごめんなさいっ!040.gif
でもうちのちび達は大喜びだったし、ミュージカルは大盛況だったのでとっても人気がある演目なんだと思います。
a0141892_15553672.jpg

ミュージカルの後はGyu-Kaku タイムズスクエア店へ。
日本でおなじみの牛角がNYにもあるのですが、こちらはお手軽というよりちょっと高級な焼肉店。
我が家も初めて行ってみました。
店員さんは私の見る限りでは日本人はいなかったのですが
時々英語なまりの「ハイ、ヨロコンデ~!」が聞こえてきたりしてします037.gif

カルビ、はらみ、タンetcお肉ももちろん美味しかったのですが、きのこのホイル焼き、デザートのミルクレープもとっても美味。
久しぶりに日本っぽい焼肉をたっぷり堪能して家族そろって大満足でした001.gif


さて。何人もの仲良しのお友達をお見送りした後のチビ達ですが、なーんにも変わらず元気です。
特に長男はずっとたくさんの日本人のお友達と楽しく過ごしてきたのに、どんどんお友達が帰国orお引越ししてしまい、いまや昔からの仲良しは1人だけ。
クラスでも初めて日本人1人、春の野球チームも日本人1人。
先日初めて野球の練習があったのですが、同じ学校の子や違う学校のはじめましての子が混じっているチームの中に普通に入って行き楽しそうに練習していました。
2年半もこちらにいるので当たり前といえば当たり前なのですが、なんだかとっても頼もしい005.gif
今まで日本人のお友達とじゃれているところばかりを目にしていたので心配していたけれど、ちゃんと現地のお友達とも仲良くできるんだなぁと安心しました。
いつまでも進歩のないのは母だけで、子供たちはちゃんと成長してることを改めて実感。
私だけいつまでも淋しがってちゃいけないなぁ。私もがんばらないと066.gif
[PR]
by mknov11 | 2012-04-03 15:57 | daily life