「ほっ」と。キャンペーン

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イベントいろいろ

チビ達の学校は6月の学年末に向かってイベントが目白押し。
親子ともどもなかなか多忙な毎日です。

先週は長男のダンスの発表会と次男の詩の発表会がありました。

ダンスの発表会は我が家にとっては初めてのイベント。
会場となっている学校の体育館を覗いてみると。。。
a0141892_4465646.jpg

こんな風にぎゅうぎゅうで高学年の子供たちがペアになって踊っていました。
曲が変わっても踊りは変わらない感じでしたが。。。emoticon-0127-lipssealed.gif

a0141892_4473766.jpg

途中、先生もダンスを披露。
(これは、とっても素敵でしたemoticon-0115-inlove.gif

ごちゃごちゃして、アメリカらしいゆる~いイベントでしたが
ノリノリでとっても上手に踊っているペアがあったり、照れながら踊る子供たちがいたり、色んな子供たちの様子が見れて面白かったです。
(もちろん我が家の長男は照れながらぶっきらぼうに踊る方でした。。。emoticon-0114-dull.gif
最後には「今年のスウィング・キッズは。。。」と何組かのペアが選ばれて、なかなか盛り上がったイベントでした。

a0141892_4483243.jpg
6月になると、高学年のみが出場できるTalent Showがあります。
いわゆるかくし芸大会のようなものですが、出場するためにはオーディションを受けなければいけません。
去年はどんなに薦めても嫌がっていた長男ですが、今年は仲良しのお友達と2人でビオラを演奏するそう。
2人ともやる気満々で、お互いの家を行き来しながら結構まじめに練習しています。
オーディション、受かるといいなぁ。

ちなみに、長男に今までのTalent Showの中で一番凄かった人はと聞いたら
「本を読みながら腰でフラフープを回して歩き続けた人」だそう。
確かにそれは凄い。。。emoticon-0104-surprised.gif

このほかField Day(日本の運動会のようなもの。ただし事前の練習や親の観覧はなし。)、学年ごとのピクニック(次男の学年は親子ピクニック)、歌の発表会、楽器の発表会etcまだまだイベントが続きます。

最後まで楽しんで1年を終われますようにemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by mknov11 | 2012-05-23 04:55 | school | Comments(2)

Afternoon Tea

マンハッタンのWest Villegeに美味しいアフタヌーンティーのお店があるらしいとお友達に誘われて、おでかけしてきました。
a0141892_551666.jpg

目的のお店のすぐ近くに、以前お友達のブログで見て以来気になっていた「Murray's Cheese Shop」があったのでまずはそちらへ。
a0141892_5104712.jpg

たくさんのチーズの他に、プロシュートやパスタetcいろいろな食材が並んでいてキョロキョロするだけでも楽しい店内。
カウンターの向こうのお店の人にお願いしてオススメのチーズを試食させてもらい、塩気の少な目のクリーミーなチーズを買ってみました。
名前は忘れちゃいましたが(ごめんなさい!)、とってもマイルドで食べやすいチーズでした。
お店のおじさんが「日本人?日本人はあまりしょっぱくないのが好きなんだよね~」と言いながら切ってくれたチーズなので、日本人に人気のあるチーズなのかしら??

ここのお店ではチーズの講習会も行っているそう。
いつか参加してみたいなぁと密かに狙ってます。(その前にもっと英語を勉強しなければ。。。emoticon-0114-dull.gif

さて、その後はすぐ近くのBosie Tea Parlorへ。
a0141892_5151331.jpg

アフタヌーンティーと聞いて勝手に立派なお店を想像していたのですが、とってもシンプルな普通の喫茶店という感じ。
こじんまりとして、感じのよいお店ですemoticon-0115-inlove.gif
a0141892_516772.jpg

こちらがアフタヌーンティー2人分。
サンドイッチ3種類、マカロン2種類、紅茶は自分で好きなものを選べます。
(さすがに食べきれず、ケーキやマカロンはテイクアウトしました。)

どれも美味しかったのですが、私の一番のお気に入りはスコーン!
今まで食べたスコーンの中で一番サクサクしていて美味しかった~^^

普段はコーヒー党の私ですが、紅茶もとーっても美味しくていっぱい頂いちゃいました。
またゆっくりお茶しに行きたい素敵なお店ですemoticon-0159-music.gif




Murray's Cheese Shop
254 Bleecker St. NY, NY10014

Bosie Tea Parlor
10 Morton Street (btw Bleecker & 7th Ave.)10 M
[PR]
by mknov11 | 2012-05-12 05:16 | shop | Comments(6)

ランプ、まだまだ作成中

ゆっくりゆっくり作成中のステンドグラスのランプ。

a0141892_2213139.jpg

やっと1/3削り終わりました。(まだ1/3。。。emoticon-0141-whew.gif
同じパターンを3回リピートするので、これと同じものを後2つ削らなくてはいけません。

しかも今はさっと削っただけの状態。
これから、実際に立体のランプの型に合わせて削りながら調整していくとか。
まだ未知の世界なので、どうやって出来上がっていくのか謎です。。。

ガラスを選んでいるとき、削っているときはわからないのですが
こうしてガラスを並べてみてやっと初めて出来上がりの色の感じが見えてきたような。

もっと花びらの薄い色の部分が多いイメージだったけれど
思ったより暗い感じかな。
でも、これがきちんとランプの形になって光が入るとまた変わってくるんだろうなぁ。

どんな風にできあがるのかドキドキワクワクですemoticon-0100-smile.gif

夏休み前に完成させたかったけど、難しいかなぁ。。。emoticon-0114-dull.gif
引き続き頑張りますemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by mknov11 | 2012-05-09 02:22 | lesson | Comments(6)

Baseball Season 2012


a0141892_9204295.jpg
dogwood(ハナミズキ)が咲き、気持ちのよい季節になりました。と言いたいところなのですが。
ここのところ肌寒い日が多く、ちょっと震える毎日ですemoticon-0106-crying.gif
たまにはハナミズキを眺めながらのんびりお散歩でもしたいなぁ。。。
とりあえず、近くの公園に咲いていたハナミズキをパチリ。
a0141892_9212129.jpg

さて、次男の初舞台の日は春の野球シーズンの始まりの日でもありました。
(残念ながら舞台と重なってしまったため、次男は初戦からお休み。)

長男は今年は試合数が増えたようで、今のところ平日夜と土曜日昼間の週2ペースで試合があります。
今年のチームはピッチャーをできる子が少ないせいか、なんと長男はピッチャー要員emoticon-0104-surprised.gif
長男は投げれるといっても、去年のシーズン後半にデッドボールでほろ苦いデビューを飾ってからは秋のリーグや単発の試合でほんの数回投げたことがある程度。
練習は続けてきていますが、まだまだ経験の浅いピッチャーです。

初戦は最後の1イニングだけ登板し、三者凡退で終わらせる幸先のよいスタートを切ったのですが。
先発した第2戦。相手が強かったこともありますが、打たれたりフォアボールを出したりエラーがあったりと3回を投げて15失点。
いつも超ポジティブでニコニコな長男ですが、さすがにこれは悔しかったようで毎回ベンチに戻ってくるときは厳しい顔をしていたので私も声をかけられず。。。emoticon-0124-worried.gif
見ているほうも辛かった!
キリキリと胃の痛む思いで試合を見ていましたが、チームメイトが長男に声をかけてくれたり他のアメリカ人パパ&ママ達が声援を送ってくれたりしたのでちょっと救われました。

3試合目はちょこっと登板し、まぁまぁ無難に終われたよう。(残念ながら次男の送迎で席をはずしていたので、見損ねてしまいました。)
しかしながら、チームはいまのところ負け続けてます。

明日の4試合目はどうなることやら。
週末頑張ってパパと練習していたので、成果が出てくれるとよいのだけれど。

試合内容はなかなか厳しいシーズンになりそうですが、長男はチームメイト達と仲良くなり楽しそうです。
今年も色んな経験をして一回りも二回りも大きくなってくれるといいなぁ。

私もハラハラドキドキしたり、2人の応援であちこち飛び回ったり忙しいシーズンになりそうですが、一緒に楽しもうと思いますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by mknov11 | 2012-05-03 09:30 | daily life | Comments(4)