My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Tanglewood Music Festival

NY生活3年目の夏にして初めて念願のTanglewood Music Festivalに行ってきました。
(家族だけではなかなか行こうという話にならず。。。015.gif今回お友達に誘っていただいてやっと実現しました!)

Tanglewood Music FestivalとはNY州に程近いマサチューセッツ州レノックスにあるタングルウッドで毎年夏に開催される音楽祭で、コンサートホールだけではなく、その周囲の芝生でのんびりと音楽を鑑賞することのできる音楽祭です。
とっても人気のある音楽祭で、週末のタングルウッド周辺のホテルを予約するのはなかなか大変なよう。
私達は土曜日の夜にコンサートを聞いて1泊して帰ることにしたのですが、数週間前からタングルウッド周辺のホテルは(小さなモーテルでさえ!)どこもいっぱいで、宿泊できるところを見つけるのになかなか苦労しました。
a0141892_222422.jpg

さて、ピクニック気分で食べ物&飲み物を用意して会場に向かうと、開演2時間以上前にもかかわらずすでにたくさんの人!
いすを並べてのーんびりしている人や、机にワインや軽食を並べて楽しむ人などなど。
みなさん、ワインは紙コップではなくちゃんとワイングラス(プラスチックかガラスかまではわかりませんでしたが。。。)で飲んでいてさすがオシャレ~016.gif
私たちも気持ちよい芝生の上でのピクニックを楽しみました。外でみんなで食べるご飯はやっぱり美味しい♪
敷地内には遊べるスペースもあり、子供達は一遊び。

そしてとっぷり日も暮れてきた8:30に開演。
あちこちのテーブルの上にキャンドルの灯りがゆれていてとっても幻想的な雰囲気。
a0141892_22254839.jpg

この日はJohn Williams 80th Birthday Celebrationということでアメリカの有名な作曲家&指揮者であるジョン・ウィリアムズの誕生日を祝ってボストン・ポップス・オーケストラが演奏し、ゲストとしてヨーヨーマも出演。

このジョン・ウィリアムズさん、スピルバーグの映画には欠かせない存在で、「ジョーズ」「E.T.」「インディージョーンズ」など一連のスピルバーグ作品や、ジョージルーカスの「スターウォーズシリーズ」のテーマ曲を作曲しています。
オリンピックのファンファーレも彼の作品です。

というわけで。オリンピックのファンファーレから始まったコンサートは、聞き覚えのある曲がたくさんあってとっても楽しかった!
曲の間では、スピルバーグ監督やオバマ大統領など色々な方からのお祝いメッセージがスクリーンに映しだされたりして、とっても華やかなコンサートでした。
星空の下のコンサートなんて本当に贅沢!
気持ちよすぎてウトウトしている人の姿もありましたが。
心配だった子供たちも、星空を眺めたりしながらなんとか持ちこたえました。
(でも途中ヒソヒソとおしゃべりしちゃったりもしていたので、もっと後ろに席を用意したほうがよかったかも。。。後日お友達と話した結果、ホール正面の一番後方の芝生の上がよさそうです001.gif

次はクラシックコンサートにも挑戦してみたいなぁと思うのですが、まだまだチビたちには難しいかしら。。。^^;

余談ですが。今回のタングルウッドは、夜になってからの冷え込みが厳しかった~!
多分10℃ちょっとまで下がったんじゃないかな。。。
夜の部に行かれる方は、防寒具を用意していくことをオススメします。
[PR]
by mknov11 | 2012-08-21 22:26 | event | Comments(4)

ICHIRO

イチローがヤンキースに移籍してきて、我が家のちび達を含めお友達の野球少年たちは大興奮。
せっかく夏休みだし、みんなで見に行こう~!ということで、2週間ほど前に張り切ってチケットを取りました。
a0141892_215285.jpg

いつも内野の上のほ~うのリーズナブルな席で観戦している我が家としてはちょっと奮発して、レフトスタンドの前から5列目くらいっ!!

これでイチローを目の前で見れると思ったら。私達が見に行く日の数日前からイチローはライトを守ったりセンターを守ったり。
これはもしかして。。。と心配していたとおり、残念ながら当日のイチローのポジションはセンターでした。。。015.gif

でもまぁ、結果オーライ(?)。
おかげで背中ばかりでなく横顔も見れて、とっても素敵でした~016.gif

が、さらに残念なことにカメラを忘れてしまい。。。
a0141892_21524249.jpg

携帯で撮ったのでひどい写真ばかり(涙)
もう一度リベンジしに行かなくちゃっ!!
a0141892_2153989.jpg

試合のほうはヤンキースが負けてしまったのでイマイチだったのですが、イチローは3打数3安打の大活躍。
移籍当初、NYでのイチローの知名度はそれほどでもないというような記事を何かで読んだことがあったのですが、なんのなんのイチロー人気すごかったですよ~。
試合前にイチローがセンターに登場すると大きなイチローコール。イチローにカメラを向けているアメリカ人の姿もたくさん見かけました。
今年限りとも言われているイチローですが、まだまだここで頑張って欲しいな~。

しかしスタンド席、とーってもよく見えて面白かったのですが、この日はものすごく暑い中でのデーゲームだったので本当に暑かった!!
夏の終わりだと思って油断していたら、また一段と日焼けしちゃいました008.gif
[PR]
by mknov11 | 2012-08-18 21:53 | daily life | Comments(4)

summer little league

この夏、ちび達はタウンの夏のリトルリーグに参加しました。

約1ヵ月半のリーグ戦、長男は先週、次男は今日で終了。
a0141892_0142290.jpg

次男のほうは1週間に1回か2回試合があるだけだったのですが、春のリーグよりもぐっとみんな野球らしくなってきたので次男もよい刺激を受けて楽しくプレイできたようです。
ピッチングマシーンにも初めて挑戦しました。

長男は、タウンの中のチーム同士で戦う春のリーグとは違って、色々な町のチームと戦うトラベルチーム。
近所の球場で試合をすることもあれば、高速にのって30分くらい走った町で試合をすることも。
おまけに週に3~4回試合があり、たっぷり野球をしたおかげでチームメイトとも仲良くなり、野球もちょっぴり上達しました。

毎回昼間のうちに夕飯の支度をして野球の試合に挑んだり、地図で球場を調べて知らない土地に運転して行ったり、毎晩ユニホームの洗濯に追われたり。。。
私にとっても忙しいシーズンだったけれど、ちび達の試合を見るのはとっても楽しく充実した夏でした。
a0141892_0181095.jpg

試合の後、なぜか必ずグランドを走る子供達。
元気だな~。

今回の長男のチームはママ&パパ達もとっても協力的でアットホームな雰囲気のよいチームでした。
お家でのBBQ&プールパーティーにも呼んで頂いたことも。
a0141892_0161325.jpg

。。。これが個人のおうち?って思っちゃうほど立派なお家にびっくり。
アメリカ生活のいい思い出になりました♪
[PR]
by mknov11 | 2012-08-16 00:19 | daily life | Comments(2)

久しぶりのantique

先日久しぶりにアンティークショップを覗きに行ってきました。

アンティークショップは行く度に品揃えが全然違うので本当にその時の「出会い」が大切!特にすごくアンティークが好きでこだわりがあるわけではないのですが、この出会いが楽しくて時々アンティークショップを覗いてしまいます。
せっかく行っても手ぶらで帰ってくることも。
この日はいつもよりは気になる品が多かったような。

私も散々悩みましたが、一緒に行った友人も何度も同じ棚の前に戻っては悩んでいました^^

今回は
a0141892_948538.jpg

・優しいミルク色に惹かれたOld Pyrexのマグカップ
・ブルーがかったガラスの色がきれいなFire Kingのガラス製のベーキング皿
・なんとなく懐かしい感じのする、バニラアイスの似合いそうなOld Pyrexの小さなカップ

を買ってきちゃいました。

食器を増やさないようにしなくちゃと思いつつ、次にいつ会えるかどうかわからないと思うとつい。。。

最近毎朝のコーヒーはこのマグカップで。
朝から優しい色に癒されてます♪

またどこかで素敵な出会いがあるといいな。


Stratford Antique Center
400 Honeyspot Road, Stratford,CT
Open Daily 10-5
[PR]
by mknov11 | 2012-08-15 09:40 | shop | Comments(2)

smash burger

ただいまNYCはレストランウィーク中。
毎回ここぞとばかりに(?)マンハッタンでランチを楽しんでいたのですが、この夏は時間がなくて1度も行けず。。。(^_^;)

かわりに近所にできた新しいハンバーガーショップをご紹介します。
a0141892_3324582.jpg

こちらのsmash burger、NYでは3店舗目だそうですがすでに他州で行ったことのあるお友達数人から「おいしいよ~」と聞いていたのでオープンを心待ちにしていたお店です。
なんでも今アメリカで人気のあるバーガーショップの1つだとか。
先月オープンして週末に早速行ってきました。
a0141892_3325287.jpg

写真がわかりづらいですがごった返している店内。

私たちが席を見つけられずにうろうろしていると、店員さんが「席がないの?ごめんなさいね~。ちょっと待ってて。」と声をかけてくれ、空いた席を見つけるとすばやく片付けて用意をしてくれました。
アメリカのファーストフード店では見られないサービスのよさに感動!
(お店のサービスがよいというよりは、たまたまこの店員さんがよい人だったのかも知れませんが。。。)
a0141892_3325584.jpg

私が注文したアボカドのバーガーはこちら。
ワイヤーのトレーが可愛い!

お肉は成型されていないハンバーグという感じで不思議な形をしているのですが、長男いわく「smashしてる(ぶつけてぐちゃぐちゃにしてる?)ってことなんじゃない?」とのこと。
そう言われてみればそんな感じかな。。。

肝心のお味のほうですが、私のバーガーは美味しかった!!
パパが食べたバーガーはちょっとお肉がしょっぱかったようで、パパの評価はイマイチ。

サイドはフレンチフライの他に違うお野菜のフライもあったようです。
バンズも自分で選んで組み合わせられるので、いろいろ試してみると楽しそう。
ちび達は気に入ったようなので、また行ってみようっと。
[PR]
by mknov11 | 2012-08-07 03:26 | restaurant | Comments(2)

学生気分

この一ヶ月の間、少しだけ学生気分を味わってみました。
a0141892_6505442.jpg

我が家から車で15分足らずのところにあるお城のような大学。
こちらで、ちび達がサマーキャンプに行っている平日昼間、1.5時間×週3の英会話のクラスをとりました。

学生証まで作ってワクワクしながら通い始めたものの、最初の数回は毎回緊張して始まる前にお腹が痛くなることも。。。(^_^;)
でも年令も国籍もバラバラの8人のクラスメイト達と仲良くなり、とっても楽しい一ヶ月でした。
一番若いクラスメイトは16才のイタリア人の女の子!ここに来なければ出会えなかったであろう人達とお喋り出来たのはとっても素敵な経験でした。

最終課題は2つのグループに分かれて、今まで習ったイディオムを使って誰でも知っているような劇をリメイクして演じるというもの。
私たちのグループはThe Lion King を演じることに。
どうやってみんなで脚本を作っていくのかなかなか意見がまとまらずに最初はどうなることかと思いましたが、メキシコ人の女性がまとめてくれて2人でメールでやりとりしながらなんとか脚本が形になり、無事に上演(?)できました。
a0141892_747583.jpg

私が作ったプンバのお面を、プンバ役だった中国人の男の子が嬉しそうに持って帰ってくれたので私も嬉しかった~^^

聞くことはだいぶ慣れてきたけど、喋るのが本当に苦手な私。もっとドンドン喋らないと上達しないなあということを痛感。頑張らねば!

その他この一ヶ月はチビ達の野球の試合がたくさんあったり何かと忙しかったのですが、来週あたりからだいぶ落ち着きそうです。
また、ぼちぼちブログもアップしていきますね。
[PR]
by mknov11 | 2012-08-05 06:58 | Comments(2)