「ほっ」と。キャンペーン

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Bake Sale@Halloween event

a0141892_1593912.jpg

こちらはただいま紅葉真っ盛り。家の近所のいつもの景色もぐーーっと素敵に見えて、近所をドライブするだけでも楽しい季節です。
が、現在大型ハリケーン「Sandy」がやってきているNY。きっと、過ぎ去った頃にはこの紅葉もみーんな散ってしまっているんだろうなぁ。残念。

さて、先週の金曜日の夜、学校でハロウィンのイベントがありました。
大人(今年は例年より仮装している大人が多かったような)も子供も仮装して集まるお祭りで、体育館の中にお祭りのようにいくつかのゲームコーナーが並びます。
その中の1つに私達日本人ママ達によるベイクセールテーブルも。
我が家の長男は今年で卒業。(チビたちの小学校は5th(5年生)で小学校卒業です。)
その卒業のイベントなどの資金を集めるために、毎年5thのママ達は何度かベイクセールなどを行うのです。
a0141892_21572.jpg

私が用意したのはこちら。
・サーモン手まり寿司
・から揚げ
・ハムチーズパン
・小豆ミルクプリン

当日夜までに用意すればよかったので、朝から1日がかりで用意しました。
1日かけてこれだけか。。。という気もしますが^^; 次はもっとがんばります。
a0141892_202744.jpg

そしてこちらが皆さんのお料理が並んだテーブル。
ハロウィンらしく可愛らしく、そして美味しそうなお料理が並びました~!!
私も色々買ってみたかったのですが、売るほうが忙しくて買いそびれました。。。

おかげさまでベイクセールは完売!みなさん、ありがとうございました~。

今回は売り子さんをしていたので、色んな子供達の仮装の写真を撮れなかったのが、とっても残念。
とってもリアルな傷口のゾンビとか、可愛いお相撲さんの着ぐるみの女の子2人組とか、顔にものすごいペイントをしたおじさんとか、気になる人が盛りだくさんだったのですが。
ハロウィン当日の学校のパレードでまた会えるといいなぁ。

しかーし。そのパレードもSandyさん次第でどうなることやら。
どうか無事にハロウィンを迎えられますように!!!
(Sandyさんのせいで今日は学校もお休み。子供達が家の中で退屈して大変です。。。^^;)
[PR]
by mknov11 | 2012-10-30 02:05 | event | Comments(4)

Halloween Party

a0141892_1152527.jpg

今年も大好きなかぼちゃゴロゴロの季節がやってきました。
a0141892_11534412.jpg

あちこちにこんなお化けが現れるようになってハロウィンムードの高まる中、大人だけのハロウィンランチパーティーに参加してきました。

主催者は素敵なブログを作っているevaさん。実はママ友でもあります。
お料理上手、おもてなし上手なevaさんからパーティーのお誘いを受けて喜んでOKしたのですが。
はじめましてのブロガーさん達も集まるポットラック(持ち寄り)パーティー。そんなところに私が行って大丈夫だろうかと、かなり緊張。。。emoticon-0107-sweating.gif
メニューを決めるのにもドキドキ。仮装(というほどでもありませんが)するのもドキドキ。お料理するのもドキドキ。
a0141892_11541851.jpg

ドキドキしながら伺ったevaさんのお宅は黒と白をテーマにコーディネートされていてとってもシック。
大人のハロウィンです。
ドキドキも飛んで行っちゃうほど素敵でしたemoticon-0115-inlove.gif
a0141892_11545064.jpg

グラスにもちょっと工夫がしてあったり。
a0141892_11565539.jpg

a0141892_11572164.jpg

みんなの持ち寄った素晴らしいお料理の数々。
どれもこれも見た目も美しい上に美味しかったです。いやいや皆さん素晴らしい、主婦の鏡です!

そしてこの日一番盛り上がったのは可愛らしいカップケーキトッパー。
この道のプロであるmimicafeさんがたくさん作ってきてくださいました。
a0141892_1158173.jpg

まるで本物のような色とりどりのパンプキン。
a0141892_11583875.jpg

可愛い黒猫と、にょきにょき生えた(?)手足!
a0141892_121219.jpg

どれもこれもとっても可愛らしくてひとつひとつに大歓声!
みんなを笑顔にするお仕事って素敵だね~とみんなで感心しちゃいました。
たくさんお土産に頂いたトッパーはそのまま保存できるとのことなので、カップケーキだけ頂いて今でも大事に飾ってあります。

みんなできゃーきゃーと写真を撮ったりしている間に最初の緊張もどこへやら。
すっかり打ち解けて、とっても楽しいパーティーになりました。

evaさん、素敵なパーティーをありがとう♪
ご一緒して下さった皆さま、またお会いできる日を楽しみにしています。

evaさんのオシャレなブログはこちらからemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by mknov11 | 2012-10-20 12:04 | daily life | Comments(6)

apple baking class

ぐっと秋めいてきたNY。冷え込みが厳しくなってきて、今日は日中でも凍える寒さ。
いつもおなかを出して寝ているチビたちも、今朝はしっかり布団にくるまって寝ていました。

さて、まだちょっと暑かった9月のある日、アメリカ人のママ友がapple baking classを開いてくれました。
お料理上手な彼女のキッチンで直接お料理を教えてもらえるというとっても素敵な企画!!
わくわくしながら参加してきましたemoticon-0100-smile.gif

この日のメニューは
・apple juice(正確にはジュースではないのですが、他に呼び名がないようなので。。。^^;)
・apple sauce
・apple pie
・apple crispy

まずは各自持ち寄ったりんご合わせて約40個をみんなでもくもくと皮を剥いてカット。
a0141892_7114829.jpg
カットにはこんなapple slicerを使用。(写真を撮り損ねたので、williams-sonomaさんのサイトから写真をお借りしました。)
apple slicerをお店で見るたびに「こんなの使う必要あるのかなぁ?」と思っていたのですが、さすがに40個のりんごをカットするとなると大活躍!
とっても便利なapple slicerです。

カットし終わったら、皮と芯は水やお砂糖と一緒にぐつぐつと煮ます。
実は一部apple sauce用にお鍋でぐつぐつ。その他はapple crispy&pieに生のまま使います。
a0141892_7194328.jpg

こちらがapple crispy。山盛りのりんごの上にホロホロのクランブル。
a0141892_720356.jpg

こちらはりんごがたっぷり入ったapple pie。冷凍パイ生地を使って、ふちをきゅきゅっとつまんで形を作ります。

家中甘~いりんごの香りでいっぱい♪♪
幸せな気分。

出来上がったapple juiceは紅茶に入れてapple teaに。
ほんのり甘くてぽっかぽかで美味しい!!

a0141892_7203142.jpg

apple crispyもapple pieもとっても美味しく出来上がりました。(あ、apple crispyの出来上がり写真、忘れちゃった。。。)
お友達は、毎年秋のapple pickingの後はこうやって大量のりんごをお料理するそうです。
こういう季節を大切にした仕事って素敵だなぁ。

一緒に行った英語の上手な友人達のおかげで会話もはずみ、とっても楽しいひとときでした。
[PR]
by mknov11 | 2012-10-09 07:23 | cooking | Comments(2)

Purl SOHO

お友達と前から気になっていたSOHOのお店に。

その前に軽くランチ。
こちらも以前から一度行ってみたかったBalthazarへ。
a0141892_7495963.jpg

クラシックな雰囲気の落ち着いた店内。
(外観も素敵なのですが、この日は雨のため写真が撮れませんでした。。。残念。)
本当はランチタイムのオニオングラタンスープが美味しいらしいのですが、時間の都合上ランチタイムを待てずブレックファーストメニューから温かいベリーソースの添えられたワッフルを。
a0141892_7503049.jpg

かりっ&もちっとしたワッフルと甘酸っぱいソース&サワークリームの組み合わせが絶品!
美味しい美味しいワッフルでした。
混んでいてなかなか予約が取れないという噂のランチタイムですが、次回はぜひランチに行ってみたいお店です。

さて、お目当てのお店はPurl SOHO
a0141892_751094.jpg

手芸品のお店です。
a0141892_7512332.jpg

小さな店内にはカラフルな毛糸や
a0141892_7514835.jpg

可愛い柄の生地がいっぱい!

眺めているだけで幸せな気分♪

手芸は得意ではないけれど何か作るのは割りと好きなので、せっかくだから何か欲しくて店内を何度もウロウロ。。。
とっても可愛いマンハッタンの風景の刺繍キットを見つけて最後まで悩んだのですが、まだノーマンロックウェルのクロスステッチも作りかけなので断念。
でもやっぱり見つけたときに買っておけばよかったかなぁ。次に行ったら買っちゃおうかな。

親切な店員さんにオススメのキルトの本を教えてもらったりしたものの、結局何が作りたいか決まらずちょこっと端切れだけ買って帰ってきました。
(親切な店員さん、せっかく色々教えてもらったのにバタバタとお礼も言わずに帰ってしまいごめんなさい。。。emoticon-0139-bow.gif
いつか何か作れたらいいな。
とりあえずお店のサイトを見てイメージトレーニングしてますemoticon-0136-giggle.gif

*********************************

さて。本日無事アメリカに来て3周年の記念日(?)を迎えました。
我が家のアメリカ生活も4年目に突入。
不安いっぱいで空港に降り立った3年前に比べると、チビたちもずいぶんたくましくなったかな。
今年もみんな元気に楽しく過ごせていることに感謝!
[PR]
by mknov11 | 2012-10-04 07:54 | shop | Comments(4)